1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 08:10:00.37 ID:zWhWPkRb0
アトリエ「平らなところでしか敵出てこなくしたろ!」
ゼノブレイド「キャラにカメラが密着するけど演出の勢いでごまかしたろ!」
ポケモン「まあええか」

どれが正解なんだ・・・

15199


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 09:09:50.46 ID:SqCfWoiwd
>>1
まぁええかが一番好き

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 10:20:32.13 ID:VGibDnZ10
>>1
アトリエ以外はゲーム性に関わらないし、正直どうでもいい

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 08:14:13.61 ID:2kZWz7Bfd
ポケモンはノーマルジムに埋まったりトドロクツキの高さに
カメラ合わせられるせいで相手のポケモン映ってなかったりして
酷いから修正してほしい

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 08:48:56.97 ID:+L0aSqIC0
ゼノブレでカメラが密着するなんてあったっけ




4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 08:50:47.33 ID:QyCNGcuU0
カメラの調整できてない=デバッグしてないのは
GTA5とRDR2でもハッキリわかる
PS3や360でガタガタだったGTA5だってプレイスルーに問題なかったが
カメラめり込みまくるRDR2は初動でメイン進行に支障あるバグだらけだった

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 08:51:52.61 ID:QyCNGcuU0
カメラに手が回ってないくせにフォトリアルがなんだとか笑い話にもならん

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 09:07:39.45 ID:KVHJAekU0
ベヨネッタも地形壁際カメラ酷いんだが、
カメラは地形にめり込んで、透過するようにするだけでいいのに。
なんか不都合あるのかね。

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 09:22:53.77 ID:QyCNGcuU0
不都合ない
意図的に不透過のリストを用意するだけのことで
なにもしてないだけのこと

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 09:30:53.69 ID:W0E2GB3ua
制作にかかわったこともないエアプが偉そうに語ってんの笑えるな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 09:32:36.26 ID:QyCNGcuU0
誰が作ったツールでゲーム作ってるのか笑えるな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 09:35:23.54 ID:QyCNGcuU0
ゲーム会社にいる人間は認知の狭さがヒキコモリといっしょだ
自分と同一の人間しかいないし、世間は自分と同じ活動しかやらないと思い込んでる

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 09:58:11.39 ID:kVPlCDkD0
カメラの壁透け特許ってもう切れたんだっけ?
変なカメラワークになるといつも「あいつのせい」って思ってたけど

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 10:04:23.38 ID:YAjfx0lId
>>13
もう関係ないだろう
今の時代技術ある所のゲームだとプレイヤーの見てる画面と別に
常にカメラ数台が裏で動いてて
シチェーションによって見てる画面がその数台のカメラのうち最適なのに
移動してくとかしてるらしい

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 10:17:42.20 ID:+AopE+XD0
今のハードは半透明が苦手なので壁透けさせれば良いってもんでも無かったり

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 10:21:54.68 ID:+F0bUL9c0
そういえばなんで半透明にメッシュ使ってるの

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 10:25:13.63 ID:+AopE+XD0
>>17
半透明だと2回描くけどメッシュだと一回だから

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 10:39:07.43 ID:+F0bUL9c0
>>18
昔はちゃんと半透明だった気がするけど昔は2回描くんじゃなかったの?

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 10:43:23.89 ID:Z1FABWq50
ポケモンは一応バクステすることで距離とってるだろ誤魔化せてないことも多いけど

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 10:45:14.72 ID:nUk55rPC0
マリオデすらメッシュ使ってるんだよな
表現として嫌いじゃないけど
ポケモンは大量の草とか全部メッシュになるからちょっとやりすぎ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 11:03:37.54 ID:Y2qz30Uv0
>>21
メッシュってなんのことやろって思ったけど
ディザのことね。
ディザを使うのは描画負荷が軽いからやで

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 10:48:47.37 ID:3nYjzbQd0
カメラワークなんぞ端からガン無視のベセスダゲーすき

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 10:55:09.56 ID:tW0NiA3s0
今回のポケモンもそうだけど斜面で戦闘する場合に
キャラグラフィックを水平にするか、斜面にそって立たせるかってのは
気になるポイントやね
水平にすると片足が埋まる、もしくは片足が浮く
斜面にそわすと、そんな斜めって立つやつおらんよ?となる
グラフィックにどれくらい予算あるかって話なんやろな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 11:06:06.13 ID:ZSde58qX0
>>23
まあ金次第だな

ゼルダとか原神とかは
いい感じに斜め立ってると思うけど
傾斜がキツくなると当然無理が出てくるし
モデル、プログラム実装に伴うコスパは悪いと思う

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 12:21:12.50 ID:YAjfx0lId
>>23
そんなんアクションゲームとかだとかなり昔から膝曲げて
斜面で普通に立ってたりするだろう

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 11:03:01.61 ID:IxAkjhIC0
ゲーム性に支障でないならまぁええかが正解な気がするわ
個人的にただしフォトリアルは除くって感じやな、
ゲームゲームしてる画面ならぶっちゃけ大した違和感でもない

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 11:04:01.13 ID:V+jYsDZx0
斜面に自然に立たせるのは結構手間掛かりそうだよね

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 11:09:30.38 ID:Y2qz30Uv0
>>26
IKで手足の接地させるんやけど、
確かにポケモンとかになると人間の構造とは違うし、
個々で構造が違いすぎて調整コストが膨大ってのはあるかもな
そんぐらいのコスト払えよって話なんやけど

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 11:43:43.84 ID:ZSde58qX0
>>29
ポケモンの売上的には
払らえ
て気はするよな
まあ納期も確実に遅くなるから
今のショートスパン戦略だと
時間の方が足枷にはなってる気がするけど

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 11:37:03.14 ID:qXjE0jKg0
カメラをユーザーに放り投げる
カメラが勝手に動くと酔いの原因になるし一石二鳥では

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/23(水) 11:50:09.20 ID:rnNTJ0dS0
開発にかかる時間は人増やせば解決ってわけでもないから難しいね


ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669158600/

まあええか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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