1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 10:38:45.97 ID:4oVqM/r60
なぜ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は
「オープンワールドRPGとして評価できない」のか?
https://jp.ign.com/pokemon-scarlet-violet/64133/feature/rpg



宣伝では自由が強調されているが、実際に遊ぶとほとんど
一本道に近いことがわかる。
「ポケモンS・V」はほかのオープンワールド作品と異なり、
レベル変動性ではない。出てくるポケモンのレベルは固定されているのだ。
つまり、いきなり雪山に行けばレベルの高いポケモンが出てきて歯が立たないし、
最強のジムリーダーが待っているジムに行っても打つ手がないのである。
結局、想定された順番通りに行くしかないのが現実だ。

「ポケモンS・V」は確かにオープンワールドではあるが、
プレイヤーにフィールドを探索させるための導線が弱い。
各地にいろいろなポケモンがいるので探し回るのはいいものの、
ほぼそれしか要素がない。
あとはさまざまな道具が落ちているだとか、ポケモントレーナーがいる程度で、
探索しがいがないのである。

各種素材を拾ってクラフトするような形式であれば、プレイヤーは自然と
いろいろなものを集めようとする。
『Fallout 4』であればジャンク集めに夢中になるし、
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』であれば料理の材料を
拾っておいて損はない。
「ポケモンS・V」はふつうの道具が拾えるだけなので、道中にあるものを
拾いはしても積極的に集める理由はないのだ。



3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 10:41:19.99 ID:hI8yP77Ja
言うほど他の作品はレベル変動制か?
一本道ならなんで皆攻略の順序違うんですかね…

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 10:42:56.62 ID:QUTgb0v50
フィールドを探索する動線は「あの場所にどんなポケモンいるかな?」だけどね

道具拾いはついで

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 10:45:32.06 ID:nlQ76Ibtd
Falloutとかスタート地点から遠くに行くほどレベル上がる仕様だけど




7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 10:47:03.49 ID:pNIC74Txd
この人ゲームじゃなくてジャンルに点数つけてるの?

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 10:52:49.95 ID:KxT61Rted
「僕の考えた最強のオープンワールドと比べたらどうか」って評価をつける人
オープンワールドゲームのレビューは全く参考にならない
この人の望むオープンワールドがニッチすぎる

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 10:58:25.54 ID:nDBMCdlv0
他のオープンワールドゲーもレベル固定なのばっかりだけど
任天堂ゲー「だけ」の問題として語られるいつものパターンか

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 10:59:27.88 ID:ysa+UERH0
エルデンリングに喧嘩売ってんの?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 11:00:38.81 ID:M0yFxCsGd
OWってそこまでガッチリした定義ってないよな
僕の考えた最強のOW定義で語ってるようにしか思えない

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:37:59.81 ID:0JxXt+u2dNIKU
>>11
変にOWに拘り過ぎるとポケモンじゃなくなるしな
少なくともナンバリングでやることじゃない

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 11:04:20.13 ID:+78/Ktgod
レベル連動が普通ならFO3で開幕オールドオルニーマラソンや
リベットシティ遠泳が定番ネタにはならん

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 11:04:40.34 ID:OGkRyilt0
レベル変動性はともかく探索の楽しさがないのは同意だな
使えるかどうか分からんわざマシンやしょうもないアイテムしかないし
ある特定の場所にしかいないポケモンなんてごく少数だし

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 11:05:38.47 ID:KX32pv5I0
ポケモンを捕まえるという最大の動機を無視しているのが意味不明過ぎる
色んな場所で出会うポケモンがいて色違いとかに出会ったりして
OWにめちゃくちゃマッチしてるだろうが

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 11:07:18.03 ID:C+/t25G6a
こういう記事書いて金貰ってるって子供に自慢できるのかね
パパはポケモンの悪口書いてお前の飯代を稼いでるんだよって

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 11:10:56.68 ID:+3MBAwpha
ゼノブレイドをオープンワールドというか否か

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 11:35:41.28 ID:KX32pv5I0
そもそも渡邉自体ポケモン好きじゃなさそうなのがね
もうずっとこんな感じでウダウダ毎回文句ばかりだし
IGNJに任天堂のゲームまともにレビューする人間がいないから
スプラをやり込んでて任天堂好きに見える渡邉にやらせとけみたいな雑さを感じるわ
レビューの閲覧数も少ないんだろうな

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:28:11.37 ID:D0Zw0TGj0NIKU
>>20
任天堂、爆売れの「ポケモン最新作」で露呈した急所 渡邉卓也 |
ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/636085

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は
描画範囲も狭く、少し遠くにいるポケモンや人物は動きがカクカクになってしまう。
もちろんこれらは程度問題で気にならない人もいるわけだが、
しかし多くの評論家やユーザーから「問題である」と言われてしまっているのが現状だ。

15397


22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 11:40:36.06 ID:ZZk9e3NWa
五輪談合スレとか立たないのな
広告企業大手も含めてアウト~状態なのにもっと騒いでもいい話題だぞ
ゲハってやはりそういう所なん企業からんでる?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 11:44:46.45 ID:gnH89Mu80
こんな駄文書いて金もらえるのかいい商売だな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 11:46:15.48 ID:vXuYVnHvd
オープンワールドとして評価したらゴミだからだろ
メタスコアとユーザースコアが物語ってる
任豚ポキモンフィルターを通すと満点なんだよ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 11:52:12.10 ID:mWnSVteTd
文句の付け方がイチャモンすぎる

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 11:55:16.30 ID:LF6NpxSk0
一般人は面白さで評価するからね
ゲーマー()笑がますます一般人と乖離していくね

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:03:55.20 ID:ly6pHHV90NIKU
この理由は簡単
ポケモンをオープンワールドとして認めてしまうと都合が悪いから
実際は元来の相性の良さもあって想像以上に高いレベルで
まとめてきたから難癖みたいにならざるを得ない

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:03:59.98 ID:MksIfKIM0NIKU
ポケモンが目的のゲームだからその点でいえば向いてるはずなんだけどね
OWにありがちな要らなくなるリソースができにくい

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:08:06.83 ID:R0Gd2Qo+0NIKU
オープンワールドの部分は好評じゃね?
ポケモンと相性良いって声かなり多く聞こえるが
動作がやばいだけで

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:09:19.27 ID:QUfYmNbldNIKU
>>30
ポケモンとオープンワールドの相性は良いと思うよ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:41:41.98 ID:qOIVBeXndNIKU
>>30
イベント少なくてもその辺にポケモンバラ撒くだけでいいからな
ある意味ポケモンの強み
互換性のあるSwitch proは欲しいけどね
fps画質最重視で据え置きにするとかは本末転倒だけど、Tegra自体かなり古いからなぁ
高くていいから最新スナドラモデルとか欲しいわ
iPhoneみたいなバージョン商法でいいから

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:10:40.51 ID:FUsXwfDTaNIKU
うちの嫁は好きポケモンの群れを見かけるだけでテンション爆上がりしてるがなぁ

そもそもポケモンってコンテンツの強みを理解してない記事だよ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:15:14.68 ID:XoRTYdW/6NIKU
レベル変動性の方がつまらん
レベル固定だからこそ最初から難所に行くみたいなプレイができるわけだし

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:16:38.01 ID:hmA3AZQHdNIKU
もっと自由であるべきだったみたいな声も強いけど、レベル制コマンド式
RPGであるポケモンのOW化としてはかなり丁度いい塩梅の自由だったと思うわ
事実上想定されてる進行ルートはあるけど、その順番を無視したり不相応に
高レベルなポケモン捕獲することもまあ不可能ではない、位の塩梅で

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:18:28.25 ID:WORCvHuIdNIKU
俺は最初のジムリーダー電気→氷→ゴーストの順番で攻略したから
オープンワールドの恩恵は十二分に受けてる
ようは遊び方(やる気)の問題でしょ

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:22:50.76 ID:laGApkyrrNIKU
友人間で攻略とかを共有できないといけないからレベルとかの変動はダメじゃない?

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:35:58.68 ID:j05jtLvfdNIKU
わざましんを作る要素はかなり不評だな
わざましんって使うのは対戦勢だから無駄な作業が増えた

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:44:16.89 ID:KxT61RtedNIKU
>>40
作らなくてもいいじゃんw
あんなもんソロ派でクリア後もなんかやりたい人向けでしょ
ゼノブレ3のジェム作りみたいな

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/29(火) 12:38:19.37 ID:uCi+S5xKdNIKU
その不評な要素と同レベルの要素が他ゲームでは良点として挙がる現実


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669685925/

面白ければ問題ない!
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