1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/08(木) 23:22:07.89 ID:m2BeFPH60
歴史に残るソフトとかほぼないのに売れすぎじゃない?


40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 08:29:14.81 ID:1o2rJOyAM
>>1
ありすぎてますが?

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/08(木) 23:25:44.90 ID:R98Q0RVZd
世界600万なら全然ダメだろ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/08(木) 23:29:14.27 ID:0COGbu2z0
>>2
ほぼ国内じゃね?
カウントの仕方にもよるけど、もちろんロムロムユニットは本体には入らないよな
無印、コアグラ、コアグラ2、スパグラ、シャトル、LT、GT、
DUO3種の10機の合計なら割とリアルだと思う

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/08(木) 23:45:52.96 ID:M1q5ooW00
wiki見たら世界で1000万って書いてあった

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/08(木) 23:49:21.17 ID:OyLpDOy30
歴史に残るソフトかどうかはわからんが、当時のアーケードゲームの
中堅どころの移植が多かった それだけで魅力的だった
やっぱりソフトあって売れるんだよ、ハードってのは

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/08(木) 23:56:05.96 ID:M1q5ooW00
天外魔境シリーズ面白かったよ


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/08(木) 23:57:33.09 ID:odmAmj8Y0
遊びたいソフトがあったからだろ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/08(木) 23:57:45.94 ID:iB7Au2ct0
PCエンジンでファルコムに出会って今でも大好きだわ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/08(木) 23:59:15.33 ID:M1q5ooW00
イース1、2面白かったけど
今のファルコムは…

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 00:05:46.12 ID:tbMyZfdI0
>>9
あれは移植がすげーのよ
そこから天外2につながっていく

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 02:04:28.53 ID:HJzIVvh00
>>10
Ys3の方針で上と争ってファルコム辞めちゃったメインスタッフと、
偶然伝手ができたので移植に加わってもらった。

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 00:06:50.99 ID:tbMyZfdI0
ていうかハドソン地味に強かった
あとナムコもデカい

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 00:48:28.62 ID:dQHbJAG2a
>>11
当時のトップサード一位二位やん
PS1の初期より圧倒的に強かったんやぞ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 00:08:29.03 ID:6JPwsRCA0
PCEは大ヒットは無くても割と粒ぞろいのゲームは出てたろう
CPUが当時としてはかなり速くて、後に出たMDやSFCにも
そこそこ対抗できたのは良かった
ときメモが最初に出たのもPCEだしな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 00:12:21.89 ID:PpyDdZTC0
高校の頃Duoは買ったな
周りで持ってたのは一人だけだったかな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 00:14:16.15 ID:Yl8MpIXT0
ハドソンは好きだった
コナミはハドソンのIP使いこなしてくれないかね

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 00:37:55.95 ID:Y5Lt6Hny0
桃太郎伝説が面白かった

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 00:38:00.74 ID:9w1mkhSM0
あの頃のハドソンはほんとすごかったなー

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 00:49:40.18 ID:QzFOMUtmd
当時はアニメーションに声出るだけで感動したし

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 00:52:26.48 ID:Yl8MpIXT0
ハドソンとかPCEとか思い出で語らなきゃいけないのが寂しい
現在進行形で語りたかったな
まあ俺は任天堂ファンなんですけどね

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 00:54:09.40 ID:qHNzhe13d
ときメモは歴史に残ったかな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:07:53.26 ID:jJ+eDnUv0
PCエンジンはパオパオチャンネルとかでプレゼントしてたからじゃないの?

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:17:21.60 ID:Xip23b4P0
イース12は歴史作ったわな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:28:23.54 ID:e9riVHhD0
メガドライブ派だったから、PCエンジンのナムコの移植は
とっても魅力的だったな、源平なんか本当に凄くて羨ましかった。

セガのゲームがバンバン移植されてハンカチをくわえてムキーッ!
ってやりながら、ただいまPCランドを欠かさず見てた。

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 02:07:37.19 ID:HJzIVvh00
>>25
フェリオスとか、猿のよう対戦しまくったレッスルボールとかあるやん

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 09:04:23.89 ID:Zzxgwr8b0
>>25
PCランドはバラエティ部分がオモロかったね
ゲーム紹介はサラッと短く

>>41
セレクトボタンでPK切り替えながら遊ぶのよな、弱パンはRUNボタンで

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:33:40.63 ID:iFSQ/irEa
そこそこの作りで容量内に収めるより、分割してまで
完成度を高めたR-TYPEは英断だった
当時のシューティングゲームには、それでも売れる程の
集客力があったのは凄いよなぁ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:49:44.51 ID:RyzCmyMh0
ワードナの森まだーーーー?

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 02:06:42.07 ID:ZxU9c8l+0
エメラルドドラゴンとか風の伝説ザナドゥとか女神天国とかやりまくってたな
うちでは当時はスーファミより稼働してた

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 02:30:42.80 ID:FO/iAUbb0
Huカードもなにげに名作多かったなあ。
ブラッディウルフや魔境伝説、最後の忍道、ファイプロ、モトローダーとかさ。
ぶっちゃけ当時はファミコン、スーファミ、メガドラ、
ネオジオといい意味で住み分けできてたんだよな

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 02:32:13.85 ID:cFvQ9FyNd
カトちゃんケンちゃんめっちゃ遊んだ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 02:36:26.90 ID:J/FLehE70
負けハードというほど悪いイメージはないな

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 03:19:44.16 ID:0fbvo4pkp
負けハードだけど今のPS5や箱よりは圧倒的に存在感あったよね


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670509327/


天外魔境2ありましたからね。
あれは、あれ1本でハードごと買わせる力のある
伝説の名作RPGです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

今やったら大したことないかも知れません。
しかし当時は画期的かつ斬新でした。

天外魔境 II MANJI MARU
ハドソン
2003-10-02