1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 16:10:20.23 ID:nNg59i8La
結構いい勝負してるよな

15932


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 16:18:23.33 ID:nNg59i8La
マザー2とかマルチで出てるから比較できるけどGBAは音が劣化してた

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 16:19:39.67 ID:nNg59i8La
カートリッジに拡張チップ組み込んだヨッシーアイランドも
マルチでGBAに移植出来てたから比較できる

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 16:21:39.94 ID:ljQdEWCna
GBA
CPU:32ビットARM7TDMI(16.78MHz)
RAM:32kバイト
WRAM:256kバイト
VRAM:96kバイト
表示画素数:240×160ドット
表示色数:3万2,768色
サウンド:
アナログ(パルス波2ch+波形メモリ1ch+ノイズ1chの音源、従来機と同様)
+デジタル(PCM( PWM・ソフトウェアPCM多チャンネル合成) ) )2ch

SFC
CPU:カスタム 16bit、クロック周波数: 1.79MHz、2.68MHz、
3.58MHzの三段階切替え(入力21.47727 MHz)
CPURAM: 128KB DRAM
グラフィックRAM: 64KBSRAM(VRAM、スプライトデータ、カラーパレットデータ)

色:32,768色中から選択
音源チップ:
S-DSP(DSP)および 制御用S-SMP(SPC700コア)
クロック周波数1.024 MHz(入力24.576 MHz) ソニー製
RAM: 64KB SRAM(S-DSPに接続)
サンプリング周波数: 32kHz
同時発音数: 8チャンネル
16bit PCM音源 ステレオ(ADPCM)

音源はどうみてもSFCですね




41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/10(土) 10:31:14.25 ID:e6RrmmUA0
>>4
音源はスペック高すぎ
ROM容量圧迫して失敗な気がする
ソフト制作現場でどうだったか知らんけど

>>12
だからRPG多かったみたいな見方もあるな
それが
RPG好きな日本 SFC売れる
アクション好きな米国 MD売れる
になったのかな?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 16:24:49.50 ID:jIbJ4Jljx
GBAは画面の動きガクガクだった

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 16:25:10.66 ID:nNg59i8La
KOFやストZERO3はGBAで出たけどスーパーファミコンでは結局実現せず終わった

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:04:17.03 ID:C9L152yrH
箱にデカデカと32bitって書いてあったgbaに決まってるだろ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:04:24.88 ID:B1t1x2Eod
GBAはスプライト5つ横並びで点滅なんかはなかった

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:13:36.39 ID:MUBrk3KAa
>>8
ファミコンじゃないのかw

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:15:40.21 ID:B1t1x2Eod
>>9
ガチで勘違いしてた

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:22:54.65 ID:1o2rJOyAM
SFCはCPUがゴミ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:30:21.79 ID:MUBrk3KAa
>>11
グラフィックの見た目にステータス全振りでメガドライブと真逆になってるのが凄い

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:35:00.65 ID:gAKKPFAg0
SFCはCPUが特にFC互換仕様引きずってたのがね

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:40:44.46 ID:MUBrk3KAa
>>13
PCエンジンのアーキテクチャも「凄いファミコン」っていう
感じの設計だったから普通に戦えてた
CPUが高性能だったのはメガドライブとネオジオだよね

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:38:24.31 ID:MKraeSiu0
GBAは音質がゴミ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:42:12.29 ID:s4xggB9ur
>>14
ゼルダの伝説神々のトライフォースとか、
スーパーマリオブラザーズ3とか改善されてたべ
あとリズム天国という神ゲーも生まれた

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:41:58.15 ID:Oi/1KgsD0
GBAは処理性能はSFCを上回ってるけど音源が残念だった
黄金の太陽なんかは独自のサウンドドライバ作って
リッチなBGMを鳴らしてたけど

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:43:05.66 ID:MUBrk3KAa
スパロボDやJのBGM良かったよね

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:52:44.73 ID:GUUUXkwFp
処理や画像はGBA、音源とボタンはSFC

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 17:54:10.50 ID:GUUUXkwFp
GBAの音源はサウンドドライバ頑張ってるのもあったが、
量子化が8bitなので根本的に負けてる
スーファミは16bitでノイズ無いからな
メガドラも8bitなのでXGMで頑張ってもノイズはどうにもならない

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 18:09:53.99 ID:gAKKPFAg0
PCEは高性能ではないけどバカッ早かったのが強みだった

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 18:30:38.87 ID:Vs3FFiVm0
海外で3DのGTAもどきのゲーム出てたよな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 18:46:29.86 ID:DgoOlIVpF
GBAは音質がキツかったな
特に移植作品
FFとかかなり悲惨だったぞ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 19:00:12.75 ID:hvaEVzWx0
GBAはグラディウスジェネレーションのBGMがやばすぎ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 19:11:14.15 ID:kFVpkVqA0
ファイナルファイトが敵キャラ同時6体ぐらい出せてたからGBAじゃね

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 19:15:13.70 ID:MUBrk3KAa
GBAは使いこなしたらポリゴンみたいなゲームも作れたんだよな
スーパーファミコンは演算チップ内蔵しないと不可能

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 19:35:19.60 ID:btwSpvIu0
GBAはスプライトの回転拡大縮小が出来るぞ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 19:50:47.44 ID:0jaZidXk0
GBAのスプライトとかBGって
どのくらいのスペックなん?
SFCはBG3枚だよな。

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/10(土) 06:02:58.92 ID:iLjv4m000
>>28
英語だけどここが分かりやすい
https://www.copetti.org/writings/consoles/game-boy-advance/
 
要するに通常のスプライト+BGにプラスして、
フレームバッファみたいなビットマップモードがある
ただし全部CPU描画になって重いので一部のポリゴンや動画再生などのみで使われた

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 21:19:26.90 ID:60tufo9j0
もしスーファミとメガドラが互換性無しで開発してたら
どの程度性能アップしてたんだろう

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 21:28:02.20 ID:x4bXBwH3d
GBAは音に力入れちゃうとマシンパワー取られちゃうから基本ショボいよね音


33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 22:46:19.02 ID:whwribghM
ファミコンのファイナルファイト
ゲームボーイのストII
スーファミのzero2
たまには思い出してあげてな


34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 22:56:29.19 ID:P1Rj9pfl0
GBAは自前でPCM加算合成しなきゃならないからな
マリルイはPCMの発音数を犠牲にして高音質化、
その分GB音源を組み合わせて発音数をカバーしてた

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 23:34:18.65 ID:QFYFnne7M
音質以外GBAだろ
基本スプライトの制限なくなったし

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/10(土) 02:47:32.38 ID:4DAdN2u20
GBAはXYボタンを搭載して画面が320×240ドットだったら完璧だった。

早くSwitchオンラインにGBA来てくれー。

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/10(土) 06:52:05.22 ID:L0EUGq8a0
黄金の太陽の凄さ


40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/10(土) 08:25:01.75 ID:EHXHX6UsH
GBAは解像度が低いのとボタン少ないのが致命的だったな
320*240でXYボタンがあればSFCソフトを簡単に移植できたし
操作性も落ちなかったのにね
3DSのSFCVCはマジで神だったわ

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/10(土) 10:32:45.27 ID:CCStm/vQ0
スーファミはSA-1だのFXチップだの乗っけられるって
前提じゃなかったらGBAちゃうん

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670569820/

同社のゲームハードは、基本的に後から出たものの方がスペック高いで
覚えておけば大体合ってます ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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