ブレワイがPS4を駆逐してSwitchをシェアNo.1に押し上げた
やたら神格化されて面食らってるのは当の任天堂だと思うけど
これだけは誇ってもいい
どれだけ売れるのかというサンプルになったのは凄かった
女性の多くが方向音痴なんだけど、ピン付けとシーカーストーンの
シグナル音でうまく誘導してるよ。そういう方々に対しても。
それが販売本数に如実に現れてる。
ってか、いつまでゼルダコンプ発症させてるのやら
コンプ発狂してるに本当は勝ててないって思ってるからじゃない?
PS単体ではなくマルチ売上は全部PSのものにしたりしてるのも含めてさ
風の切る音と草木の揺れる音、リンクの足音、
全てが有機的なデザインでできてる
シーカータワーや祠の配置も絶妙。
オープンワールドの「寄り道したくなる」要素を良い具合に配置してる。
ゴキは「ブスザワ絶賛してる奴はOW童貞なんだよおおおお」ってギャオるけど
OWならMorrowindからやってるんで。
乗り越えるべき壁として無自覚に認めてるからね
ゼルダ超えは無理だろ
ほらきた
むしろ既存のオープンワールドやってきた人にこそ刺さるゲームなんがな。
今までできなかったのが当たり前なのが、できるようになったのが大きい。
走ってもすぐスタミナ切れるし、歩いてもコログ見つからないし苦痛だったわ
任天堂のプレイヤー層的にはそこまで考えが至るほど経験が無かったんだな
0か1しか無いんだな
実際は大きく差をつけられてしまったな
すまん、上にも書いた通りオープンワールドはMorrowindからやってるんだ。
PS4のスパイダーマンもやったぞ。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パクり原神やってりゃ分かるだろ
3.名無し
ブレスオブザワイルドでパラセールが登場したあと
オープンワールドどれもグライダー飛行ばっかりじゃないですか
4.名無し
「原神」と言う意味ではPS5を助けたソフトでもあるんだよなコレw
パクリゲーム楽しめて感謝しろよゴキちゃんww
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
GOTY審査員にでも聞いてこい!
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
horse talesに進化したんだよ
7.名無し
こうやって遊んでくださいってゲームとは違うからな
自分で面白くするって点だけで言えばGTAに近い(近いが同じではない)
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お手本にしたメーカーもあるんじゃねーのか?もう何年前の作品だと思ってるんだよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エアプかよ
10.名無し
攻略見てその行動をトレースしてクリアすると面白さ半減するよな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WiiU版合算していいんだよな!PS4/5だし(笑)
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
なら見るなよ。どんなゲームも同じだ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とにかく任天堂信者の持ち上げがすごかった!
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
つまり世界には任天堂信者だらけってことだね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
お前がGTA-V持ち上げるのと同じ
ひとつ違うのはそいつはマルチなんだけどなw
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
あっちは11%のシェアだからしゃーない
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
TGAで発表された新作ゲームも形は変えどパラセール導入してるのが大半だったから影響力は凄い
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
えっgoty作品否定するの?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
草
20.名無し
バグ技なしでもチュートリアル終わったらそのままラスボス倒しに行ける
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
以前に草の根的にあったかもしれんけどメジャーにしたのは確かだな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
頑張れよゲーマー(笑)
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
批判する要素なくない?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
それエルデンリングの方がクリアタイム短いって出てたろ鶏アタマ
25.名無し
>>24
クリアタイムの話なんてしてないけど?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
彼には何かが見えたんだろう
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
原神持ち上げたいけどbotwが目の上のタンコブなんだろうな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
最初からいらんこと言うなってことだゴキブリが湧くから
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
このコメントをネガキャンだと思う人がいるんだ。
ただ遊びの幅が広いって話なのに。
多くの初心者はたどり着くことさえできないですけどね。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
申し訳ないが
ラスボス特攻はネガティブか?
一時期すごかったけど、ゲハ内だけでしょ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2が楽しみね
32.名無し
ラスボスまでのルートが解放されてて100%倒せないように作ってないって時点で想定されてんだよな
難易度アホみたいに高いけど
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オマージュとみるかパクリとみるかは人それぞれだが、原神は割とゼルダ全般を参考にしてると思う。主にスメールは如実に表れてる
34.名無し
すでにOWなんて沢山出てたからなー単純に完成度が高かったんじゃない?
長ったらしいストーリーを強制させない作りだったのも良かったね
35.名無し
世界に干渉できるから自発的にこれやってみよう!あれやってみたい!って成るんだよな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
ブレワイについては参考にしたって明言してるし、ブレワイ以外も音ゲーパートとか時オカぽいところもあったりするんだよね
原神スタッフがゼルダ好きすぎてリスペクトしてんのはマジっぽい
原神作り込み自体は凄いのは事実だしそれあっての人気なんだから別にパクリとは言わないよ俺は
ただのパクリっぽく見えるのすら認めない奴は嫌い
37.名無し
エルデンリングに負けたゲーム
38.名無し
正規の遊び方じゃないけどチーム解散してから発覚した増殖バグが金と素材と装備が簡単に手に入ってブルジョワな旅が出来て楽しいぞ
39.名無し
おそらく続編も越えられないだろうな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ゼルダ超えた、ゼルダの上位互換とかcsのスレでも湧いてくるから嫌われてパクリ言われてるんだろ。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
なんか本スレの方でも誰も言い返さないの不可解だけど
売り上げでエルデンの公式表明販売数1750万でブレワイはスイッチ版で2700万なんだが
エルデンがブレワイより売れたってどこ情報や
評価面での話なら、メタクリの批評家スコアと一般スコアともにブレワイの上だったりするし
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
何年かかった?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
まあそもそもリリース当初からゼルダのパクリとか言われ続けてたから、評価高まるにつれてそういう言い返し始めたんだけどな
実際やってる奴らも最初の方だけはゼルダであること否定しない奴いるし
44.名無し
>>41
正確に言うとswitchが2,779万、WiiUが169万で2948万本だね
あとGOTY(笑)を4つ取ってるのはブレワイとスカイリムだけ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
他のハードではよくあるタイプのOWゲームだが任天洞窟に隠っていて初めてOWゲームをした任豚原人にはとてつもなく衝撃的な作品
その為に勘違いした任豚原人が全く関係無い所に突撃して、やれパラセーリングで空飛ぶのはゼルダが元祖とか、地面が燃えるからゼルダの方が凄いとか、何の突起もない斜面をイモリのように登れるゼルダの方が凄いとか、ゼルダの方が売れてるから凄いみたいな異常な持ち上げ方をされて神格化された凡作w
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
明らかにリリース当初からゼルダ貶してたし、他の大多数のゲーム(ソシャゲ含む)にも喧嘩売ってた覚えあるが?被害者面はしないでほしい。
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
たくさん出てたけど、OWって洋ゲーばっかだったせいかリアル調の作風しかなくてリアリティのある重い動きしかできないのばっかだったように思う
ゼルダはその中でアニメ調にしてカジュアルなアクションと演出を取り入れたOWゲームって部分は斬新というかあまり見なかったところだと思うんだけどな
どこにでも張りついて壁登りとか、アサクリですらゼルダ前は出っ張りのあるところしか登れなかったし
というかゼルダじゃなきゃ許されなかったと思う
今じゃ原神とかドラゴンボールブレイカーズとかで見るけど
48.名無し
>>45
つまり業界関係者と言う名の原人達がGOTYの評価をしてるって事か
えっと今年の…あっ…
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
地味に誤解与えかねない言葉になってるけど、
ブレワイが上
だな最後の文
50.名無し
崖登りとか色々言われるけどブレワイの真骨頂はファンタジーの嘘の物理演算なんだよな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
botwはowの凄さじゃなくて自由度の高さをユーザーに示したのが評価されたんだが、ゴキはowの凄さとズレたことしか言わないなw
owならゼルダの前にマイクラあって、自由度の高いマイクラをプレイしてたからbotwの良さがユーザーに広まった
ユーザー心理を把握してないからPSのユーザー離れが止まらない
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
今の審査員に聞いても無駄だろうな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
アイツら課金マネーでエルデンにすらマウントとっててマジ調子乗ってるよな
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
だからPSのゲームは動画で済ます人が多いんだろ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
6年間もゴキブリにコンプ抱かせるところ
56.名無し
日本だと完全に原神に抜かれたって感じだけどなぁ
57.名無し
ほんそれ
新作ゼルダも売れるんか?あれ
おもっきり原神と競合しそうだけどな
58.名無し
今だとPS5の原神でいいやって感じ
59.名無し
>>57
売れるかどうかは兎も角
Switch独占で原神も出てないし影響ないだろ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
正直客層違くね?って感じ
そりゃ原神とゼルダ両方やってる人もいるだろうけど
61.名無し
まあ実際レベルデザインは公演すれば満員御礼だし、ファンボが崇拝するゲーム開発者も参考にしたと公言してるくらいのものだし
そう言うの無視して上から目線でコンプこじらすのそろそろやめようぜいい大人だろ?
62.名無し
>>57
原神やりたきゃ既に携帯でやってるやろ。
どうでもええ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
言っちゃ悪いが、6年前の買い切りゲームと現在進行形のソーシャルゲームだったらそりゃそうだろうなって思うわ
原神やってないから分からんけど
知名度の話とか含むんだったらそこは絶対ゼルダが上だが
64.名無し
>>57
ネタ的に開発はゼルダ新作大注目してそう
数ヶ月後にまたしれっとパクった要素満載でアプデが出るんじゃね?w
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
ゲームクリエイターだったらそりゃするだろ
業界にかなりの影響及ぼした話題作であることは間違いないんだし
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワイは凄さより先に酔いを感じてしまってダメだったけど
まともに遊べたら謎解きとか要所要所楽しめたんやろな…とは思う
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
少なくともフロムゲー難しいとか言ってる奴には無理やな
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
エルデン程度なら仕方ない
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
そもそも勝ってない
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
そらクソデカスマホ言われるわ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いろんなゲームやってたらブレワイの凄さ分かるんだけど、具体的に言語化するのは難しいんよな
ここだと※51が良いこと言ってるかな
世界への誘導が上手い。オブジェクトへの干渉にせよシナリオの導線にせよ。
人によって攻略の仕方や切り口は全く違うんじゃなかろうか
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガチャシステムが無いこと
これに尽きる
73.名無し
ゲームは基本的に提供されたものしか存在しないわけだが
ここまでは出します(後は自分の目で確かめて)っていう作りが上手いし余白がちゃんと作られてる
その()もアピールしすぎない良さがあるのに提示するところはわかりやすい
ぐちゃぐちゃにすることで刺激を強めるゲームとは対極の整ったゲームなのでヤクみたいに抽出された刺激しか求めてなぃ人間からは不評
74.名無し
結局ブレワイ超えるゲームは出てこなかったね
いくつか参考にしたゲームは出たけど
ブレワイ2も厳しいんじゃないかな…
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもゲームプレイしてよそのowと比較できるやつなら言葉なんて不要ですげぇって思えただろ
プレステで発売されたowなんてマンネリのクソゴミ一本グソのまんまだったじゃねーか
シナリオが分岐したりするだけで今までのゲームと何も変わんねぇ、フラグ立てするだけのゲーム
マップが自由になったのにその意味がないのが過去のow
76.名無し
>>74
Botwが出るまえも時のオカリナは超えられないだろうなって言われてた気がする
次回作のゼルダTotkには頑張ってほしいね
77.名無し
PSが絶滅した10年後もゴキちゃんは同じ様なタイトルのスレ建てるんだろうな。
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界のゲーム開発者が絶賛してたけど
そいつらみんなオープンワールド初心者だったのか
79.名無し
この頃の日本のゲームってソシャゲが勢いと調子に乗ってる頃だったのもあって、今更思い返してみると作り手とか運営側が押し付けてくる最善手や最適解をエスパーか攻略情報前提で当てなきゃまともに楽しめないような押しつけがましいゲームが主流でそういうのばっかだったんよ真面目に
その時期に、あのスケールあのクオリティを担保したうえであとはプレイヤー次第ですよって提示されて実際ゲーム上で相当のレベルで何でもできたってのは普通に目新しかったというか他とはちげえなってものを魅せてたと客観的に思うよ
80.名無し
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原神age他sageを一人が一生懸命やってるのなんなん
それ原神褒めたいのかsageたいのかどっちなん
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
余計なプライドが邪魔して面白いソフトを遊べない奴って不幸だよな。
俺?俺はswitchもPSもXboxも持ってて
面白いソフト買って楽しくやってるわ。
1.名無し
発売されて6年経つのにまだこの質問してんのか?
この粘着質は尊敬に値するかもなwwww
2022年12月11日 21:15 ▽このコメントに返信