13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/14(水) 13:17:46.63 ID:XcaGaFde0
マリオ64は昨今の3Dアクションの移動やカメラの動作の基礎になってる。
そりゃ語り継がれるわ。
言われてた
それな バイオはエポックメイキングではない
これ知ってるとバイオは丸パクリで訴えられても文句言えないレベルなんだよな
時オカ、マリオ64とは立ち位置が違う
あのバイオの革新性が時オカやマリオほど強調されないのはおかしい
フォートナイトやイカも生まれなかったかもしれん
それはバイオっていうかバイオ4限定じゃない?
ロックマンDASHの時点で十分源流出来てたと思う
バイオ4が産まれるためにはバイオが産まれなきゃならんし…
こういう作りはたしかに当時は珍しかったからな
アクションゲームなんてバンバン進んで敵倒すものだったから
マリオ64と64コントローラーは確かにゲームを変えたけど
FF7はゲームの一時代を作ったけどそれも終わりを迎えたから
コロンブスの卵を思い出す
昔のゲームは街と戦闘用フィールドが別々のフィールドだったし
「背景を高品質なテクスチャにしてラジコン操作にすることにより
とか100万回くらい言われてゲームの歴史を大きく変えたことにされてる
アローンインザダークのパクリ。
これ否定できる奴いないだろ。
そのままだからな。
狙ったと言うか偶然の副産物
あれは昨今のTPSの原点のようなもんだし
これ
これです
そういう意味だとコントローラーで操作体系確立したゴールデンアイじゃね
メカニズムがかなり違う
TPSの照準を合わせる技法はゲームごとに違ってる
昔のTPSは基本的に手前のキャラ関係なく画面の中央から弾出る
本質的にはFPSだし表現の方法のバリエーションであって歴史を変えたかって言うとな
ファミコンの名作挙げろって言われてスウィートホームが挙がるか?
ホラーはニッチなんだよ
確かに市場は創出したと思うが技術的には洋ゲに遅れる一因にもなった
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンならストⅡじゃない。
3.名無し
時オカ大好きだったわー
友達とワイワイ言いながら一緒にダンジョン攻略したの思い出す
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームの歴史というなら真三國無双入れろよ
無双と言えば今や1つのジャンルにまでなったゲームやぞ
競馬で言えば新しい血統みたいなもんや
相当なもんやで
一人称視点RPGをウィズ(ウィザードリィ)
死にゲーをソウルライク(デモンズソウル、ダークソウル)
これに匹敵するんだから
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7は歴史を変えたんじゃなくそれまでのRPGの歴史の集大成だろ
人気自体は同列でもベクトルはその二作とは違う
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
無双って単語自体のゲームを越えた認知度やらに至ってはそれらを上回るまであるからな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7は未来に繋がるものでなく、ここで一旦終わる最新の古いものだった
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
確かに
『無双ゲー』というジャンルはおろか
「あいつ一人が無双していたわ」で状況説明出来るレベルにまで浸透したのは
無双くらいかもしれん
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔はそのラジコン操作すら3Dで表現するのは難しかったんだよボク
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1と2は良い意味で衝撃が大きかったけど
以降はマンネリというか、現生物感の無い異形相手にバンバンという印象
11.名無し
時オカのZ注目は革命的だったけどな
ただ日本ではFFの方が強くて、ゼルダはそうでもなかったんだけど
外人やゲーム誌の評価が軒並み満点だしてから流れが変わったって感じだった
ゼルダはブレワイまでずっとそうでPS信者が評価だけクソ高いゼルダを売れないって敵視してたな
12.名無し
それらに比べたらバイオなんて格が違うだろwwwwww
ってか、テメーで識者って書くのやめろよ、馬鹿野郎
13.名無し
>変えたのはバイオ4だろ
>あれは昨今のTPSの原点のようなもんだし
そう、任天堂ハード(ゲームキューブ)のゲームなのよ。
当時嫉妬に狂っていたゴキちゃんが見てて面白かったんだよな。
14.名無し
>>13
そうそう当時は「カプコンのゲームは二度と買わない!!」とゴキは宣言してたよなwww
あいつらは今もちゃんと買ってないんだろうか?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
操作性が比べるまでもない
バイオよりもMGSの方がインパクトあったな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
でも成長することなく消えたよね
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
そういやGC以外に出したら腹切る宣言とかなかったっけか?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
MGS1はゲームとしても遊びやすい中で
内容もストーリーもアレだけ練られていたのは当時ホントに衝撃的だったな
19.名無し
>>1
今のTPSのビハインドビューの形はバイオ4が原点で、もうフォーマットになってるレベルで影響与えてるぞ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームの出来って言うかZ注目のシステムが歴史を変えたって話だろ?
当時にしてはよくできてたゲーム、程度じゃそらゃ入らんよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7はかったるい召喚獣が出てきて、意味不明なストーリーとやたらと長くて、面白いとは思わなかった
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオ64、FF7←わかる
時オカ←???
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シェンムーならわかるけど、バイオはないわ
インベーダー、マリオ、ドラクエ、FFのサイドビュー、夢見館、シェンムー、時オカなどは衝撃受けたが
24.名無し
どちらかと言えばPlayStationみたいな革新的なハードの誕生がゲームの歴史を変えたと思うけどな
25.名無し
ほんそれ
この手の話で任天堂のタイトルが上がるのは違和感しかないわ
日本のゲームをここまで育てたのはSONYや
26.名無し
確かにSONYがプレステでコンシューマーに参戦しなかったらここまで質の高いゲームは出なかっただろうな
27.名無し
俺もそう思うわ
SONYが率先して質の高いゲームを提供して国内コンシューマー市場競争を高めた結果、優れたゲームが生み出されたと考える方が自然
もしSONYがプレステで家庭用ゲーム市場に参戦しなかったら、任天堂とセガとNECでずっと競争してたと思うし、どうなってたか分からんねー
28.名無し
まぁ、PlayStationの歴代ハード性能が他のゲーム機器に比べて優れていたのは事実だしな
優れたハードのお陰で質の高いゲームが誕生したって主張は納得出来る
29.名無し
SONYはカッコいいわ(^O^)
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
でも絶滅したやろ
バイオすら変わったやん
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
え?
32.名無し
>FF 7はハード戦争の行方を決めたという意味でしかなく
ちがうな。あの時代のムービー至上主義的な空気を醸成して、ムービーあらずばゲームにあらずって時代の第一人者だよ
そういう意味では確実に歴史の分岐点
DQ7だってムービー入れざるを得なかったしな(不評がPS版4でのムービーらしくないムービー演出(初めての希求とかの)につながっていく)
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
バイオ後結構な数のバイオもどきゲーが乱造されたけどな。その中で個人的にはサムライガンマンが1番だった。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームの歴史を変えたってのはそれが後のゲームに影響与えたってことだぞ
バイオの何が何に影響与えたよ?
回数限定のタイプライターをセーブに使うゲーム出たか?
場面ごとにカメラ固定するゲーム出たか?
バイオが与えた影響なんてねーよ笑
2022年12月16日 03:48 ▽このコメントに返信