しかもヒーローズみたいなしょうもない
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/16(金) 08:14:02.31 ID:bnDFgvKL0
新しければ良いというもんじゃない
パチンコじゃなくてもビーストモードあるやん
かつてウィザードリィオンラインってゲームがあってだな…
ドラクエの代わり映えしないシステム全般や作風や世界観だろ
コマンドバトルのポケモンやペルソナが古いなんてほとんど聞いたことがない
じゃあドラクエの上位互換に当たるような「新しいゲーム」とやらは
例えば何があるの?
もうドラクエのスピンオフを買う連中が固定化されてると思う
スクエニのゲームだから買う気にならない
ゲームのアイデア自体は良さそうなのに勿体ないな
たいていの日本人はドラクエにはコマンドバトル望んでるんだわ、
自分に合ったのをやれば良いのに何故本編に拘るの?
いつものことよ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
じゃあトレジャーズをコマンドバトルにすれば初週ミリオン売れたのか?って言われたらそんなビジョンもまた視えてこない
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンドバトルは古臭いけどこういうのが欲しいわけじゃないから
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒーローズやってたら無双って評価にはならなくないか?
あれアクションRPGじゃねどちらかというと
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやドラクエ11もトレジャーズも両方面白いけど
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエが古い
ついでに鳥山絵が古い
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は全然そんなこと思ったこと無いけど、売れたらそっちのが正しいって奴は一定数いるからね
売上至上主義者によれば、トレジャーズよりも11のが遥かに面白かったってことになる
こういうと「条件が違う」だの言い始める輩もいるが、それならそれで結局「売れた方が面白い」は「必ずしもそうではない」ってことになる
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トレジャーズはむしろコマンドバトル合わないでしょ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
要らなーいw
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ん?買ったぞ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トルネコとかコマンドだけじゃないんだけどな…偏見か
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>古いと言われるのはコマンドバトル自体じゃなくて
ドラクエの代わり映えしないシステム全般や作風や世界観だろ
コマンドバトルのポケモンやペルソナが古いなんてほとんど聞いたことがない
え?システムってコマンドバトル含めてのことだろ?
システムの意味わかってるのかこいつ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエが古いbgmも古い何もかも古い
既視感満載のただのファンゲードラヲタゲーって感じで万人受けではないビルダーズもそうやった何が面白いのか分からなかった世界観ぶち壊しやし残念やった
最近のドラクエ何故世界観壊したがるのか?もはやドラクエである必要がないただのなんちゃってドラクエで残念
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純に時期が悪いのもある
今のドラクエ関連作がポケモンにぶつけて勝てるタイトルじゃない
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンドのナンバリングもアクションのヒーローズもめちゃくちゃ面白かったけどな
トレジャーズは戦闘においてはキャラが子供だし、仲間に戦わせるスタイルだから自身が戦いたい人間には確かに微妙かもしれないとは思った。
とは言え普通に楽しめた
結局楽しめるやつが正義なんですわ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや俺明日買おうと思ってるぞ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンドバトルが古いんじゃなくてドラクエが古い
低年齢層を意識しすぎて戦略性を排除したのが原因かな
ファミコン時代はそれで良かったけどね
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエは3DCGで作り込むな。
それだけや。
3DCGでキャラクターを作り込まなきゃイケナイ病をさっさと治せやスクエニ。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トレジャーズは知らないし興味もないけど、戦略性の高いコマンドバトルは好きだぞ。
スクエニは早くラスレム2を出せ!
20.名無し
ゴキエビがまたドラコンプ発症してんのか
年末だけどゴキちゃんは何のゲームやってんの?w
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トレジャーズの戦闘つまらんと思っている。
探索も面倒でなんかイマイチ感が強い。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どんなゲームかわからんもん買うほど暇じゃないのよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何言ってんだ?ドラクエはこういうのでいいんだよ系の老舗だぞ?創作ラーメン系はよそ行ってくれよそ(´・ω・`)
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スカウト弾撃つ前とかかすめとる前にモンスターが逃げたり倒れたりしてしまうわ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
唯一の不満は敵にダメージ与えた時の数字表現だけ。9からあれだけどちょっとダサいから出ないようにするオプションつけてほしい。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
14万って売れてる方だろ、ここ最近PSでトレジャーズよりも売れたソフトあったか?
27.名無し
10オフラインもこれも売れてるし自分の都合がいいように喋ってるだけだろ
28.名無し
>>27
えびもこの後纏めると思うけど緑茶だって出たぞ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエの人気が落ちたのはゲーム性の問題じゃなくて早いスパンで新作を出さないからだよ
30.名無し
ドラクエもオッサンしかやってないから仕方ない
31.名無し
>>25
とはいえあれないと全体攻撃する際に一々メッセージ出さないとならないのがな
FFが3で導入して、他のRPGも真似てバトルテンポが大幅向上したのに
ドラクエは頑なに7まで導入しなかったから、演出過多のFF9よりDQ7の方がテンポ悪いという始末に
32.名無し
古いっていうより攻略法なぞるだけのコマンドバトルしか出来んくせに、自分がゲーム上手いと勘違いし
自分の思い通りにいかんアクションゲーの尽くをバランス調整出来てないクソゲーだのツマンネーだの言い出す
バカ共がウゼーなと思う様になってから、自然とコマンド式のRPG自体に触れなくなった
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔からドラクエって面白そうに見えないんだもん
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
求められるのは進化であって退化ではない
ペチペチテイテイしてるのがコマンドに変わるシステムなのか?笑わせるな、極端に言えばトルネコと大して変わらんやんけ
後、ナンバリング超えるのを目指すならせめてグラフィックぐらい上げてこい、ソシャゲしか作った事がないプロデューサーにしてはまだ良く出来てた聖剣3の方が凝ってるよ
35.名無し
ポケモンやミンサガ出てたもんな
ドラクエは10オフもすぐ止めたし、11で卒業した感じはある
11くらいシナリオ強化されたのポケモンSVだし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人はヲタクじゃないからプレイ時間が長いんですよ、ポケモンやってるんじゃないでしょうか?
2022年12月16日 14:06 ▽このコメントに返信