1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:13:37.31 ID:JYPZguWta
プラグインとか色々だるすぎる
武器やアイテムの設定だけ整えとるわ


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:15:03.46 ID:PaPn6nMf0
ワイも来年新しく出る予定のツクール買おうと思ってるんやが
そんなに大変なんか?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:16:13.58 ID:JYPZguWta
>>2
ユニティか?
無知識ならいずれにせよ辛いで
簡単なイベントに3時間は費やす

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:17:15.93 ID:PaPn6nMf0
>>3
そう、それ買おうと思ってるんや?
三時間ってまじ?まぁ最初はそんなもんか
サンガツや
キャラクターのモーションとかはどうや?大変そうか?




9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:18:53.51 ID:JYPZguWta
>>6
モーションは自動で付いとる
それを変えるならやはり面倒くさいで
いちいち挿しこまなあかんからな
工場の単純作業と同じ
絵描けても辛いが描けなきゃここに外注用の金も掛かる
ほんま苦行や

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:20:44.72 ID:XMSGd/BM0
>>9
趣味なら気楽にやればええやろ
金に目が行きすぎや

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:22:26.93 ID:JYPZguWta
>>11
ワイはどうせ作るなら名作作りたいねん
その為に金をかけるのは当然や
まあワイは絵描けるからそれでなんとかやってくけど

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:23:49.04 ID:PaPn6nMf0
>>15
ワイもそうや
ストーリーのプロットとかは八割くらい完成しててな
あとは形にするだけなんやが、そこで詰みそうやな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:26:26.95 ID:JYPZguWta
>>16
ワイもストーリーは大体頭に浮かんどる
とにかく作業や、作業が糞
だからとりあえず用語設定とアイテムの効果整備から入って
絵もちょこちょこ挿しこんで行くつもりや
マジで完成は一年以上かかる
ワイはまだ大丈夫やけど、これは心折れてもしゃーないくらいやで

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:27:45.53 ID:PaPn6nMf0
>>20
まあ一緒に頑張ろうや
ワイは曲もオリジナルにしたいから、まずDTMの勉強から始めてるわ
完成までに2年はかかるやろうな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:17:00.68 ID:Jlv7Z8x70
ツクール新しいの出るの?
どうせMVのリマスターとかやろ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:17:32.20 ID:JYPZguWta
>>4
出るでツクールユニティって奴や
さすがに新しく刷新してきそうやけどな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:17:40.78 ID:PaPn6nMf0
>>4
ちゃうで
ユニティで動く新しいやつや

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:19:41.08 ID:2Wersh0Ja
ニコニコのツクール解説悉くエタってるのがな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:21:20.56 ID:JYPZguWta
ちなみに設定画面はこんな感じ
この辺は一番楽
フォーマット化されてるのに設定と効果打ち込むだけだから

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:26:26.24 ID:qvImFIoX0
ツクール初めての奴はみんなそう言って挫折していくんやで

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:26:44.94 ID:td8siert0
フリゲか?売る気か?
どのみち最初は短編から作り始めた方が間違いなくスムーズにいくと思うが

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:28:14.68 ID:JYPZguWta
>>22
もう短編で行くつもり
ただルートをたくさん用意して擬似的な中編に仕上げたい

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:29:54.90 ID:XMSGd/BM0
>>26
短編でも何でもええから完成させることが大事や

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:30:47.91 ID:JYPZguWta
>>29
せやな
完成させたら勝ちや思う
どんな拙いものでも

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:32:02.55 ID:qvImFIoX0
1時間でクリアできるゲーム作るのですら、
ちゃんと作ると100時間かかってもおかしくないから気長にな

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:34:15.05 ID:JYPZguWta
>>33
ほんまやね
今さっきアイテムナンバー欄の最大値を300から50に下げたところや
長編を初で完成させる奴は化けもんや

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:35:01.73 ID:PaPn6nMf0
>>35
ツクールってプログラムの勉強も必要なんか?

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:36:41.55 ID:k2iDuxhGa
>>36
プラグインや自作メニュー作るなら
イベント作りなら感覚的にできるで

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:37:11.95 ID:PaPn6nMf0
>>39
それは安心や

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:40:19.27 ID:/q03EFzJd
ゲーム作ってるやつ凄いわってなる

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:43:34.63 ID:S+Ftx+i40
キャラの等身はXPが好きなんやけどなぁ

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:45:43.68 ID:JYPZguWta
>>48
XPは頭身もそうやし雰囲気ええわ
表現が難しいが何かノスタルジーとミステリアスさを感じるものが素材からして多い
XPの方向性を求めたツクールの世界線も見たかった

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:47:58.23 ID:S+Ftx+i40
ワイはマップだけ作るのが好きや
ストーリーは全く思いつかん

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:48:59.06 ID:JYPZguWta
>>52
マップは大変やけど気持ちはわからんでもない
マップとアイテムと図鑑系は創作欲の発散に最適や

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/09(金) 01:48:10.36 ID:/q03EFzJd
ゲームデザイナーのブログとかインタビューとか見ると
最初のうちはとにかく簡単なものを沢山作った方がいいみたいな
アドバイスをよくしとるけど
簡単なものすら作れんわ


https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1670516017


まさに自分です。
何度かチャレンジして完成せず挫折しています。
ちゃんと最後まで作り上げた人は素直に尊敬する ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

RPGツクールMV Trinity - Switch
角川ゲームス
2018-11-15



RPGツクールMV Trinity - PS4
角川ゲームス
2018-11-15