石松拓人??
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを
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@notactor
さん
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。
46: ハッブル・ディープ・フィールド(神奈川県) [CN] 2022/12/18(日) 16:40:59.47 ID:Nq/m9wbx0
に同意せざるを得ない
わからんでもないが
初見でロマサガやったら無理ゲーなの理解出来るw
こういうのが
ウィザードリィとかやると
「こんなのはゲームじゃない」とか言い出すんだよな
RPGって初心者救済のためのシステムだろ
ゲームに難しさ求めてるならRPGやるなって話
仕事の8割は段取りで決まる
挑む前にレベルアップして、装備整えてからの方が一番効率いい
PDCAを回せ!
PDCAを回せ!
PDCAを回せ!
> RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。
> そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを
そんなことを考えて製作者は作っていないだろ。
そもそもプログラムなんだし。
ゲームは娯楽でそこに実利を求めるなww
ソシャゲで意地張って無課金貫いて、莫大な時間を浪費してそうなバカだなww
そもそも課金してまでゲー無をするのが無駄だしな
暇潰しでやるんだから時間がかかってやる事がある方がいいだろw
まあゲームにもよるけどな
MMORPGやソシャゲで時間奪われるアホはメーカーの奴隷
人生も似たようなもんだな
投資とかで老後に備えるより行き当たりばったりの方が面白い
特に若い時期は色々冒険しないと後悔するしな
ひたすら経験値貯めてエンディング直行みたいなもん
ところがゲームって各ステータスの積み上げで勝てるかどうか
特に死ぬと金が減るゲームや経験値が減るゲームもあるので
なんも反論できんかったわ・・・(´・ω・`)
バーカ
高レベルの敵相手に無理して挑んで失敗したから慎重になるんだよ
おう、昔のMMOでトリガー取りがクッソ面倒で
PDCA言いたいだけやん
しかも的外れやし
武器と防具の性能下げれば難易度調節は可能
道具制限すれば更に良し
お前それFFTのリオファネス城で詰んだ時でも同じ事言えんの?
ドラクエの袋
昔「ゲームバランス滅茶苦茶だなクソだろ」
今「袋無くすとかありえん馬鹿じゃねーの」
退化?
便利なものに否定から入るってまんま老害の思考だよな
ゲームに限れば不便な中でやりくりする楽しさってのもないわけじゃないけど
ゲームで効率追究しか遊び方知らないやつはマヌケ
実社会で叶わない無駄や酔狂に徹するのが楽しいのに
武器とか防具揃えるカネ稼いでたらレベル上がりまくっちまうんだよ
万全の状態になってやっと戦うのは孫子の兵法
ハラハラ状態でやろうってやつは逆にゲームだからと舐めてる証拠
舐めたプレイなんてつまんねえんだよ
ゲームも人生も、失敗を恐れて安全なことだけしてきた。
確かに思う。
もっと自分を信じて冒険すればよかったかも。
子供の頃、失敗するたびに親になじられ、人格攻撃されて、自尊心を完璧に破壊された。
(親は人格障害だと思う)
もっと自信を持った子供になりたかった。
小さな成功体験を積み重ねて少しは自尊感情を持てるようになったけど、遅きに失した。
今の自分にできる事を少しづつ積み重ねていこう。
時間は巻き戻せないけど。
バカやろう
ゲームの中くらい失敗したくねぇんだよ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイヤー次第で自由選択ができるに越したことは無いと思うけど、言いたい事はわかる
対戦ゲーとかでも最初期で情報も無く皆が試行錯誤してる中で遊ぶ時が一番楽しい
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バカやろう
ゲームの中くらい失敗したくねぇんだよ←正にこれだわ
4.名無し
時間制限設けるのが1番
勝手に効率考えるようになるから
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
哀れ君「RPGにイージーモードを」
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のオンやプロ推しプロモーション前面の格闘ゲームに感じられなくなってきた感情
どこ行っても判子戦法みたいになって
昔ゲーセン周りしてた頃のような、ローカルルールやその地域の個性が感じにくくなり
対処も統一化していった感じ
7.名無し
ロールプレイ堪能してたら勝手にレベル上がるだろ
8.名無し
ストーリー気になってる時にそんなことばかりして足止め食らったら感情移入しづらくなるわ
頭使うのは2周目からやる
9.名無し
>こういうのが
ウィザードリィとかやると
「こんなのはゲームじゃない」とか言い出すんだよな
元々WiZは死んだらどんどんキャラを使い捨ててワードナを倒すのが開発者が想定した遊び方なんだよ
意味もなくレベル何百とか上げるなんて馬鹿な遊び方したのは日本人だけ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームくらい好きに遊べよ
気持ち悪いな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
いわゆる脳筋ってやつか
ただバフデバフが殆ど無意味、ボスにデバフ効かない、そもそも連打で倒せる等年々頭使わないことを万人受けと勘違いしたRPGが増えすぎてる
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
効率よく遊ぶためにレベル上げするんだろ
13.名無し
PDCAとかいつの時代の話だよ、もう古いんだよ。
RPGでいうのならSTPDだろ?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライザ(アトリエ)とゼノシリーズ、古くはダーククロニクルはこっちのレベルがカンストしてるのに敵にダメージ入らないじゃねーか。クリアー後草(ただのザコ)に負けた時にはさすがに萎えたわ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう考え方でゲームを作るとプレーヤーレベルに合わせて敵も強くなる仕様にしたりするんだろうな。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キングダムハーツの裏ボス達はレベルカンストしてからスタートライン
17.名無し
ゲームにまで知能ガーってそういうのに取りつかれた人生可哀想
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「科学者」関係ないが
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
苦労して先に進めたからストーリーが楽しめるんだぞ、てか簡単にストーリー進めたヤツに限って2周目はなかなかやらない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本当に有能な人はゲームで悩むくらいならリアルだ頭使えって言うけどな
ゲームは楽しめればいいんだよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
脳筋()だからバンバンゲーなんだ?お前
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人それぞれ君「人それぞれ」
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームなんて好きに遊ばせろよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘なんて何回もするんだから苦戦するのは最初だけで途中からボタン連打で脳死できたほうが楽しいんだわ
25.名無し
バカだからレベル上げてるんだろ。そんな事もわからないバカなのか?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベル上げが一番楽しいコンテンツなのに
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベル上げが一番楽しいコンテンツなのに
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベル上げが一番楽しいコンテンツなのに
29.名無し
まあ言ってることは分からんでもないが楽しみ方は人それぞれだし
それにこの人自身がお手本となる初見低レベルクリア動画の1本でもあげてくれてないと説得力がいまいち...
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
苦戦したら学習した結果がレベルあげなのか。苦戦を楽しみたいからレベルをあげないのか人それぞれ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人事を尽くして・・?日本語は勉強しなくていいんすか
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正解は自分のやりたいようにやる、だぞ。
ゲームなんか楽しむためにやってんだから人に迷惑かけてなきゃ自分の好きなようにやるべき。
効率とか求められてるわけでもなし。
RPGなら尚更一人でやるゲームが多いんだから他人にゴチャゴチャ言われる筋合いはない。
33.名無し
ハクスラ含めた探索系RPGは手持ちのリソースとにらめっこしながら先に進むか戻るか、戦うか避けるかって考えながら進むのが楽しい
シナリオ追従系は戦闘はオマケなんでどうでもいい、戦闘後に毎回全回復するくらいぬるくて結構
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
勝つのが楽しいのであり、苦戦は特に楽しくはない
あとターン制RPGだとレベル足りなきゃ勝てないものは勝てん
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いろんな楽しみ方があっていいんじゃないかと思うけどなぁ
TAだろうとラスボス1ターンキル目指すとかなんでもええやん
36.名無し
頭悪そう
ゲームだから本人が楽しめるかどうかだし
知恵を使えばクリアできるかどうかはそのゲームの出来による
何もかもズレてる
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でも平均レベルやレベルリング嫌われるやん?
結局脳筋ゴリ押しレベル上げ圧勝が爽快やからね?仕方ないね
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリー重視のRPGなら戦闘は演出の一部
極端な例だけど、ブレスオブファイア5はかなり好きだった
39.名無し
レベルのあるメトロイドヴァニア系とかダクソ系はレベル制は救済措置だとは思うけど
それ以外のいわゆるJRPGはレベル上げについてそこまで深く考えないわ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
攻撃に回復かバフデバフしかやる事無いのにどこに頭使ってんの?
難しくないでしょ
41.名無し
>>17
実際差でるで、考えてる人のほうが上手いからね。
対戦なんて特にそう。脳死で反射神経だけで勝負してるわけでないからね。
択を絞ったり駆け引きとか、考えないとできないでしょ。
42.名無し
是非この人に低レベルでウイザードリィを遊んでもらいたい
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
製作側がバランス調整できないだけだろ
つまり計算力は無くても大手ゲームメーカーに入れる頭脳はもてると
44.名無し
地頭を鍛えるためにゲームする子供はいないだろう
逆上がりできない子になんで逆上がりできないかのレポートでも求めるのかよ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
書いて無い文言を書き足すのは止めな
馬鹿に見えんぞ
46.名無し
コマンドターン式のRPGは余程拗れたゲームシステムじゃない限り、
プレイ時間(キャラLVの上昇)に比例してキャラが確実に育ってく訳だから、
プレイヤー自身が「ゲームが上手くなってる訳じゃない」のは確かだわな
もっとも低LV攻略プレイが出来た所で高尚で聡明な人間か?っつわれたらそれもまた違うとは思うが
47.名無し
そもそも頭を鍛えるためにゲームをやってるわけではないし
人それぞれの楽しみ方があるということも理解しないこいつの方が頭が悪いだろ
48.名無し
この人は低レベルでベストを尽くして運に救われる成功例しか語ってない
失敗して所持金や装備を失ったら低レベルをすすめた責任をとれるのか
こんな発言を鵜吞みにして低レベル信仰する親子こそ地頭がないではないか
49.名無し
>>40
それが出来ない人、考えない人もいる。
頭いい人は、自分考えで攻略法気づく。そうでない人は、攻略法調べて解決する。
それさえ出来ずに、兎に角力押して。運ゲークソゲーて文句を言う。
仕事でも、自分で発見解決できる人、人に聞き調べ進む人。
完全受け身で、少しは考えてくれて子守が必要な人って。
個人判断で動いていいかは別問題でさ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人を馬鹿呼ばわりする馬鹿に言われたくないんだよな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
準備を万全にしてから挑むのが一番効率良いとか言ってる奴がいるけど
オッセーから効率なんぞ悪い
52.名無し
無敗クリアなら最高にカッコ良いけどね
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PCDAというワードにフフッとなる
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初見だと適正レベルとか解らんから低レベルで攻略してると思ってるだけかも知れんし、
何回か負けて有効な戦法解ったとしてもスキル習得等の関係でその行動取れない場合も有る。
結局二週目以降引き継ぎ無しか攻略情報揃ってるからこそやれる話。
55.名無し
むしろどうやったらそこまで万全に持って行けるかを計画的に考えられる方が現実でははるかに必要かつ有用だろ
まさに戦術と戦略を混同していてその違いを理解できない日本人らしいアホな言い草
わざわざ低レベルでボスまで行ってその目の前のボスをどうやって倒すかをテクや知恵で頑張るなんてのは所詮マクロな戦術の話でしかない
戦略で言えば、絶対勝てるレベルや装備やスキルまで持って行ける前提のゲームであるならそこまで持って行って確実に勝つ方がよっぽど賢いよ
だからこそそうされるのが嫌だってゲームの場合は時間制限とかレベル制限とかで作り手の方が意図的に易々とそうさせないように縛って来るしそ妥当なバランスなられはそれでちゃんと別の面白さがあるんだから、そういうゲームならそういうゲームとしてまたどうすればいいか考えればいい
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色々な楽しみ方があるよ。
効率の良いレベルアップの方法を編み出すのもまたアリ。
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういうのはRPGじゃなくてアクションやストラテジーでやるべきだろ
58.名無し
アクションやれよ、pdcaクルクルボーイ
59.名無し
ゲームによるし楽しみ方は人それぞれだよ
娯楽ごときに偉そうに口出しすんな指示厨
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
JRPG好きは幼稚
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガキの頃は親がうるさくて1〜2時間くらいしかゲームやらせてもらえなかったから低レベルプレイを余儀なくされたが、
ちょっとでも面倒な敵からは逃げてしまうのが一番効率が良いという事を学び、逃げグセがついてしまいました
62.名無し
>>60
自分だけ違いますみたいな顔すんなよ猿
ここにいる時点で俺らは同レベルだぞ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGは作業が面白いからやってる。ながらでも出来るし。だから考え方が違うな。
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
攻略記事だらけの世の中でそんな事言ってもなぁ
65.名無し
子供の頃からそうしてきたけどアラフィフ年収400万ですが
66.名無し
効率を求めようとするなら1人用RPGをやらせるなよ
RPGはEDまでが長いのだし戦闘だけにやり応えを求めると他が楽しめないだろうに
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
まぁでもドラクエとか、せっかく様々な攻めパターンを持つモンスターがいるのに、最終的に結局メタル狩りに行き着くゲームとかは
ディアブロみたいにこちらのレベルに合わせて長らく色んな敵と戦える「そういうダンジョン」みたいなのとかあっても良いとは思う
こちらのレベル上がり続けても、ラリホーで眠らされるアルミラージとか
固くてなかなか1ターンで倒しきれないさまようよろいや、爆弾岩の緊張感とか
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「アニメは見せるけど、その話の中での出来事を要約出来なかったら、来週の話は見せない」
という教育方針を小学生のお子さんに課す
高校の先生がいたの思い出した
69.名無し
レベル上げはバカとは結構言うねこの人。じゃあレベル上げは基本禁止でクリアまでやってよ。
初見のゲームであること。クリアまでにどうしても入る経験値(ボス・強制戦闘等)以外入手禁止。
攻略情報や他の低レベルクリア動画等一切の見聞き禁止。当然だが改造バグ技裏技等一切禁止。
「イライラ」しながらの低レベル攻略はダメ。全編通して「楽しみ」ながら低レベル攻略すること。
この人が口先だけじゃなく実際できるというなら配信とかでやって見せてほしいね。
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分もオワタ式レベルでないなら最高難易度プラス雑魚戦闘は半分逃げるくらいでやってるな
feはなぜかルナ後出しでハードは脳死でできるしウィッチャー3はデスマーチも慣れてない最初の狼とnpc守る系のクエ以外難しくなかったし
ターン制rpgは雑魚に逃げるのだるいから難易度調整ユーザー側で倍数決められたりしたらいいのに
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
オン時代になって、自意識前面で
「アイツはアイテム収集に効率悪いから嘘糞晒して消えてもらおう」みたいな陰湿なのとか
俺ルール押し付けプレイヤーなんかも出てくるようになったんだよな…
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
苦労を強要させる(苦労するのがエラいと思ってる)所が、格ゲーオタクに通じるものがある。
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
調べてみたら2019年のツイートじゃん、なんでこんな昔のネタ引っ張り出してんだ
74.名無し
オフゲーだし好きなように遊ぶのがベストとしか言いようがない
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
正論スレ名乗ってるわりに伸びてるじゃねーか!
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
ならエルデンリングやるなよ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
えびの都合、JRPG出さないでクレクレ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PDCAってコン猿じゃねえんだからさぁ
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「こいつから物を教わりたくないなあ」としか感想が出ない
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キッチリその時点での最善を用意して実際に挑んで勝ててるし、次のボスに挑む時は装備とかレベルの見直しするだろうし、PDCAサイクル出来てんじゃん。
むしろ低レベルで挑む時点でPに欠陥があるだろ
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
喩えって難しいねとしか
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
レベル上げて脳死で殴るだけならどのゲームも一緒になるもんな、そのゲームならではの個性が全部死ぬ
でもまあ遊び方は自由ですからね
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
相手の情報が無い状態で試行錯誤なんて時間の無駄だし。
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初見プレイでPDCA回すやつはバカ
制限プレイは2週目からやろ
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
最近のハクスラゲーとかでもエンドコンテンツとかはレベルカンストしてからトレハンで手に入れた装備についてるスキルを組み合わせて強化していく感じのが多いかもな
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
そういうスタイルの奴はかつて楽勝で倒してた相手に苦戦する体験に耐えられない気もする
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
最近カンストしても楽勝にはならないの増えたよね。
好きにあそばしてくれよ。
88.名無し
ゲームからでも学びを得るのは良い事だよ
でも、人前で激しい言葉を使う人間から学びを得ようとすると歪んじゃうよ
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シティーズスカイラインみたいな都市建設シミュレーションでもさせれば良いやん
最初に収入と支出それぞれに関わる要素を把握して、そのバランスを取りながら都市を発展させるように計画する
実際にその通りにやってみて、上手くいかなくなったら一時停止、また計画を修正……って普通に中学の時にはみんなやってたろ
信長の野望とか大航海時代とかでも良いよ
90.名無し
工夫で勝てるゲームならそれもありだが
大体のゲームはレベルが一定数あるのが攻略の条件みたいなもんだからなー
この学者とやらはゲームあんま知らんのだろう
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
失敗が出来るゲームだからこそ挑戦しろって言ってんだと思うが準備して臨んだ方が結果として効率が良い方があるってそれは現実の話だろ
92.名無し
正解通りに戦わないと勝てないようなぎりぎりの調整より最悪ごり押し突破できる位緩い方が好きだな俺は、ネタプレイに走れるので
93.名無し
>>78
そのPDCAも同じことを何年も行う生産工場とかなら練磨されて良いけど
新しい事にどんどんチャレンジする業種には逆に害が大きいって風潮だよね
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
pdcaとか無能なコンサル以外使ってるの見たこと無い
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ノリでロンダルキアの糞ダンジョン突入してPDCAフル回転のギリ突破して地上でブリザードにザラキされた話する?
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
考えて遊びたい時はパズルゲームやるし。
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
洋物好きはマニア。
98.名無し
子供なんて好きに遊ばせてたら勝手に深みにハマるもんだろ
ヘタな指摘で委縮させる方が有害だよ
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これはただしい馬鹿はレベル上げるクソみたいな作業が好きだけどあんなの苦痛なだけだからな
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それがやりたくてゲームやってんだわ
101.名無し
やっぱ科学者ってアホなんやね
考えなしで突っ込むから頭使わざる負えない状況になる
万全を期して挑む方が賢いやろ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言ってることは、凄くわかる。リアルでアレな子は、レベルを上げて物理で殴ってるわ。しかも俺最強ゲーム上手いてから誇らしげに自慢してくる。RPGでなくても、システムを理解して有効活用しないのよね。
でも、遊び方は自由ですから。
2022年12月19日 08:19 ▽このコメントに返信