2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/19(月) 21:08:08.72 ID:Yxv1uNs20
→新しいポケモンがいます!
に出来るのは強いとは思ったよ
今作は甘い部分もあるけどもうちょっと進化させていったら
他のオープンワールドだと味気ないサブクエストやらされるだけやしな
ブレワイには勝てないけど
OWにした事でポケモンクソ面白くなったのは確か
シリーズものをOW化する好例としてゼルダに続きようやく来たって感じ
それな
まさにブレワイの良い所はパクってる
だがテラレイドバトルだけは擁護できん
とにかくポケモンとオープンワールドの相性の良さが
はっきりとはしたな。
世界をポンと用意してあとは好きにポケモンゲットすりゃええ
ってだけでも十分ゲームとして成立するし超楽しい。
それな
アルセウスより上だわ
グラフィックも悪く言う奴いるけど可愛らしいし
SVは群れで行動する様子なんかは表現出来てなかった
その辺が向上すればポケモンがより生き生き生活する姿を描ける
次世代機でブレワイ超えする未来が垣間見えた
テラレイドとオシャボ入手手段は早くなんとかしろ
雪山の頂上にフリーザーが佇んでたらと考えるとな
弱いとこを後回しにするとヌルゲー過ぎる
要改善
オープンワールドにすることで面白さをプラスすることができた。
性能的な問題は次世代機になれば良くなるだろうし、
次作も神作になるのがほぼほぼ決定したってのは大きい。
あのね次に期待とかアホのセリフなんだよwww
次がないのはプレイステーションだろ
単純に開発スパンが短すぎただけな気もするけどなぁ
他の何年も掛けて作り込まれたOWと違ってポケモンはブランド維持のために
視点を変えて考えると、毎年新作出るからこそ成長が見込めるブランドでもある
まぁマシンパワーが足りないのはその通りなんだけどSwitchは一応携帯機だし、
ポケモンは他の無数の商品や企画と関連してるから、
発売日が絶対厳守なのが痛いね
ゼルダなんかクオリティのために年単位で延期できるけど
それでも当初と比べて主人公がちゃんとかわいくなってるのは良かった
ポケモンは前作と比較してあまり進化してないと批判されるけど
FF15が発売された2016年に3DSでSMが出てその後にゲーフリ制作だけで
その間にFFはまだ16も発売されてない
ドラクエ、ペルソナなんかは次回作がいつ出るかも不明
技術的にもSMは古いタイプの見下ろし型だったのがSVはOWになった
一方、FFはOWからリニアに退化している
ポケモンは今後も短いスパンで発売され
他のRPGと比べると圧倒的なペースで進化していくだろうな
進化してないというか、他のところと比べて元々のレベルが低めというか
ポケモンで優れてるのはポケモンの数という物量位じゃないか?
物量でいいならドラクエの方が多いでしょ
最近のポケモンは400しか出せないし
まぁネームバリューの差でしょ
ドラクエモンスターズとか久しくやってないから分からんが
グラフィックやローディングを改善したらマジで
あとはポケモンスナップみたいにポケモンごとの習性に合わせた
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
パッチが出るんじゃね?知らんけど
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールドマップの探索の報酬って
・回復薬の素材拾い ・100個以上集めてちょっとしたムービー ・所持数枠拡大 ・マップ詳細化
くらいだもんな
パーティメンバー集められるって強いよね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールドなのに戦闘が面白いからな
何気にポケモンがコマンドRPGの最初のオープンワールドになるのか
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベル固定は良いと思うけど
苦手タイプは後回し出来るわけだし
俺はニャオハ選んで虫ジムで一回負けたからガケガニ→草ジムを先に攻略した
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
すげぇ低レベルの話してんなぁ…
普通にエルデンの方が頭二つ分くらい突き抜けて面白かったわ
ポケモンSVは面白いっちゃ面白いが、マップデザインゴミだしただだだっ広いマップにポケモン配置してるだけだし、10年前のスカイリムの方が全てにおいて優ってるよ。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
他のオープンワールドって肝心の戦闘が面白くねぇもんな
ロケーションも暗めのばっかりだし、モンスターもグロいのばっかで似すぎなんだわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
攻略の順番間違えたらヌルゲー化するとか言ってる奴居るけど
ポケモンに限ってはボスのレベル変動する方が自由度落ちると思うわ
強敵相手にゴリ押すか後回しにするかの選択がなくなる
ポケモンは主人公自身にレベルが設定されてるゲームじゃないから低レベル帯相手にも手持ち取っ替え引っ替えしていくらでも楽しめるんだよね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
エルデンリングはマップ広くてもゲーム性が面白くないからなぁ
モッサリ移動とOWは合わないよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つーかFF16のPV見た上でポケモンの方が進化してるとか言ってるんだったらもう普通に見てて恥ずかしいわ。正気じゃない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
なんでポケモン記事にエルデンの話しにきてスカイリムのが完成度で優れてる結論で締めてんの?なにしにきたん?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
それで満足なんだからほっといてやれよ…
オープンワールドとしては10年前どころかフォースポークン以下だと思うよ俺も
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「OW傑作」と言っただけでブレワイコエタともエルデン超えともなんなら「〜はクソ」なんて一言も言ってないのに嬉しそうにぼくの大好きなゲームの話しにきてマウント取ろうとしてくるから反感買うんやで
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次世代機で出したら化けそう。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
杭と新ポケとテラスタルポケモン配置するだけで寄り道する意義を作り出せてるの良いね
やろうと思えば他みたくボールや薬をクラフト式にして材料をフィールド上に散りばめることも出来た筈なのに
便利なところはそのままに新しい遊びを取り入れられてる
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ならほっとく
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いくらクオリティが高くても汚いだけのリアルな世界なんて冒険したくないわ
こっちはトゥーン調のアニメの世界を冒険したいんだよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
どこがもっさりなんだよ
例えばゼルダBWと比べて馬移動とかもっさりしてた?エアプが何となくイメージで語ってるだけってバレバレ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSのトップが原神の時点であいつ等も内申薄ぐら世界観のOWに飽き飽きしてるだろ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ほっとくんじゃないの?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ゲーム性違うのに何言ってんだコイツ?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンが新しいオープンワールドの形を作ったのは間違いない
本来コマンドRPGのオープンワールド化はドラクエに期待してた所だったんだけど時間かけすぎや
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
来年の6までなにしてるのキミ(笑)
24.名無し
人が楽しそうに話してる所に乱入して空気読まないで自分の好きな話始めちゃう嫌われ者クラスに1人はいるよね
25.名無し
冬なのにゴキブリ大量発生で草
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
正気じゃないな
お前が
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
来年からPSソフトの価格が平均10000円になるそうですよ、ライアンがインディーズも切るって言ってるからますますゲーム選びが大変になりますねw
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベル制でOWって難しいと思うわ
一度レベル上げきっちゃったらヌルゲー化する一方で探索も戦闘も楽しくないし
ポケモンは手持ちを入れ替えれば強くも弱くもできる仕様のお陰で回避できてるけど
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
将来はもっとこうなって面白そう、って期待させる出来だったな
オープンワールドと相性良いわ
FFやドラクエもこういう面白さが欲しいんだけどなぁ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
「ポケモンが新しいオープンワールドの形を作ったのは間違いない」
はっずwwww
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームは楽しめたけどオープンワールド系にしてはマップの探索の楽しみみたいなのが薄かったな
マップは最初から全部表示されてるし
次あそこまで行こうと目標となるようなオブジェクトが少ないし
エリアが高い崖で区切られてるから登れるようになるまで狭さを感じる
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野生やトレーナーとの戦闘がシームレスに移行するの快適すぎる
これまで戦闘前ムービーがテンポ悪いせいでストーリー中の戦闘なるべく避けてきてたけどこれなら気にならない
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
ポケモンはそこを犠牲にして快適さをとってるからな
コライドンの入手はクリア後にしてダッシュや崖上りはスタミナ制にすることもできただろう
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スカイリムとかフォールアウトやると任天堂のオープンワールドゲームは物足りない。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えぇ…これでポケモン楽しいってなってるのか…
OWになってストレスが凄いわ…
むしろポケモンじゃない方が神ゲーに出来たんじゃないかと感じる
杭を探したり、テラスタル目当てに飛び回ったり、最初から伝ポケと一緒だったり、ジム戦自由に選べたり、楽しい要素だけどポケモンでは不必要な要素
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
お前はこれがサイバーパンクと同じに見えるのか?一度病院に行け!
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
なら帰れば
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
ドラクエをアクションにしろしろ派のヤツだなきっとコイツ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
草むらエンカウントと強制的にトレーナーと戦闘させられるの従来のストレスに比べたら大したことないわ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんつーか、これまでのポケモンと比べたらOW化は粗が多いけど凄い進化だし、ストーリーもよく出来てるのは間違いないとは思うんだけど、勘違いして他のAAAタイトルと比べちゃうから馬鹿にされるんだよな。
OWとして傑作?煽りにしか聞こえんわ
41.名無し
フレームレート改善してジムやボスの強さをバッチの数によって変動させればかなり良い出来だと思う
自分は探索とヌシ優先して進めたらジムが完全に作業でアホらしくなった
42.名無し
かわいそ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次作はライドできるポケモンの幅を広げてほしいね。普通に名作
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンのスレなのにPSのゲーム話題にしてクレクレ君がいて草
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひたすらバッジ集めやらされてボス倒して終わりとか今作ボリューム無さすぎだろwww
こんなんでフルプライス取るんだからあこぎな商売だわな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう少しポケモンとのコミュニケーションは進化して欲しいかな
ポケモンをデコれるようにするとかさ
47.名無し
>>6
スカイリム以降のPS系owが全て駄作だもんなw
グラフィックしか勝ってない
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
やだよ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SVはアルセウスより作りが荒いのが気になる。
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
ポケモンがOW派じゃないんだからドラクエをアクション派って言う訳ないだろww
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
今まではスプレーで避けられたけど今回のはシンボル小さいのがいてマジで見辛いのがウザいわ
トレーナーも避けられるなら配置しなくて良い、いらんいらんww
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
他のOWがさっさとポケモンみたいなシステム出してれば比較されなかったんだろうけど
似たような世界観とシステム出しまくってた所に
ポケモンが切り込んで成功させちまったんだから比較して駄目だしされるのもしゃーない
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そもそも傑作ではない。
54.名無し
>>45
ポケモンやったことないエアプで草
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
そこにボリュームを詰め込みました!!
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライドポケモン2匹捕まえられるなら同じのじゃなくて、金銀みたいにコライとミライ両方取れるようにすれば良いのに
交換用のつもりか?
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キッズ向けには最高傑作だろ
オープンワールドの時代だし、これからの進化に期待くらいしろよ
まだポケモンは赤ちゃんだと思え
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンが恐ろしいのは次回作が3年以内に出てくるのが保証されてる所だよな
再来年にはSVの次が発表されそう
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
駄々っ広いだけの手抜きOWじゃない所は評価したい
やっぱりOWは山々がないと駄目よな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の中でポケモンとしては最高傑作だけどオープンワールドとしては....って感じ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
マジで言っちゃうところが恥ずかしすぎて鳥肌
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ゴキブリだから
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
スカイリムやったことなさそう
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
そもそもエルデンこそマップが無意味に広いだけのただのダクソって結論出てるのにな
どこ行ってもスタッフのオナ丸出しなきっしょい世界観で敵しかいない遊び甲斐のかけらもない駄作と世界的人気のあるポケモンを比較する時点で惨めすぎて笑うわw
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつも神ゲー言ってんなこいつら
そろそろちゃんと病名つけてあげないとな
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールド探索するモチベーションとしてポケモン探すってのがベストマッチすぎた ただ誰もが言ってるけど粗もめちゃくちゃ多いのだけがほんと悔やまれる
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ゼノブレイドあるじゃん
あ、ごめんあれ戦闘はリズムゲーだったねRPGじゃなかったわ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぜんぜん面白くないよ反省点しかない
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
ポケモン辞めれば?
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
その赤ちゃんが数多のゲーム踏み潰してるから嫉妬されてる
71.名無し
>>フレームレートだのカクカクだのゲーム性を損なう要素にはなっていないんだよな
かなりなってただろ…。OW部分関係ないボックス画面すら激重とかどうなっとんねんってレベルだったよ
OWとポケモンが相性よかったのはアルセウスでわかってた話だし、ポケモン自体としては面白いけどゲーム的には粗多すぎだったから良作とはいえるけど傑作ではなかったよ
バトルファクトリーないし!
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
こいつはスカイリムどころかポケモンもやったことなさそう
73.名無し
ストーリークリアまでは色々不満もあったが総論として面白かったなって感じだったんだが
エンドコンテンツであるテラレイドをやればやるほどポケモンが嫌いになっていく…
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
売り上げだけだろ
ゲームとしての評価は全くされてない
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
オープンワールドは相性バッチリなのわかったけど
レイドはポケモンのシステムと相性悪そうだよなぁ
対戦以外のマルチ要素が欲しいんだろうが別の要素で穴埋めして欲しいもんだ
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやー面白かったんで傑作やね
ポケモンの進化はこっちで正解と思える良い作品だったわ
このリリース頻度でマンネリ化せず進化を示せるポケモンは凄いわ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
ニシくんのやったことあるowってブレワイとコレだけじゃないですかw
78.名無し
面白いしまだやってるけどオープンワールドの意味はあんまりなかった気がする
レベルの関係やら移動手段が限られるせいで大体進めるルートが決まってるし
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
何の話をしてんの?
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
好きになる要素もないけど嫌いになる要素もなくね
ミラコラニャイキング居れば大体倒せるじゃん
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
ボスの強さ変動は要らないかなぁ
変動するならレベル制の意味ないじゃん
苦手だから後回しにするのに相手が追いついてきたらつまらん
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
この程度のレベルでAAAタイトルとかに突っかかってくるんだから泣けてくるわ
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
レイドは別にエンドコンテンツではないでしょ
ピースとパッチ集めの作業でしかない
低レベルレイドで理想タイプのポケモンでないか探すのは結構楽しいけどな
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
剣盾がストーリー薄味だったからすごい面白かった
荒いは荒いが次に繋がる荒さだったと思う
まぁそもそもSwitchのスペックとゲーフリの開発力的にそろそろ限界かもしれないが
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
真顔でこんな事言立てるやつとわかりあうなんて無理なんだよなぁ
86.名無し
>>85
効いてて草
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
どう見てももっさりだろうよ。
まともな移動なんて馬くらいでプレイヤーは相変わらずダクソからのチンタラモーション。
建物も無駄に入り組ませただけで景観以外に価値がないクソ構造。
おまけに探索して得られるのは大半が役立たずの素材と武器ときた。
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
評価されてなきゃ売れないんだよ間抜け。
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
どう見ても傑作だろ。
馬鹿な奴がowの意味がないとか言ってるが、完全に手段と目的を取り違えたアホ発言。
ようは広い場所を移動する行為が楽しさに繋がるというのがowの意味。
ポケモンを探し回る工程が大好評の時点でowとして傑作なんだよ。
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
神ゲー神ゲー連呼してるのってだいたいプレステのソフト持ち上げてる印象しかないのに
何言ってんだコイツ
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
これに尽きる
Dokevってゲーム気になるな
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケコンプ大集合
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
俺もフォールアウト(3、NV、4)もスカイリムもやったけど、今作のポケモンもプレイしててそれら並みに面白いと思ったよ
今作のポケモンはストーリーがよくて遊んでて最後まで先の展開が気になって熱中できたし、細かなところはリアリティよりも利便性を優先した感じの仕様にしてたのもよかった
(ゾロアとメタモンとか、リアリティを優先したら判別すらできないようにも出来てただろうし)
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
気にするんなら草むらじゃなくて道を歩くようにしなよ
草むらにポケモンがいるのは初代からじゃん
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
進行不能や入手不可以外のバグは仕方ないけど
パフォーマンス低いのは論外だよまだ作りかけ
せっかくストーリー気合入ってるのにもったいない
2022年12月20日 11:05 ▽このコメントに返信