1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:19:18.31 ID:w/Bn9wZ10


今回、電ファミは「JRPG」に力を入れている2社に、直近で発売された
それぞれのタイトルについて、時代を反映しながらのシリーズ制作についての
秘話などを対談形式で取材を決行することにした。

 バンダイナムコエンターテインメントより、これまで45作品以上が
発売されている歴史あるタイトル「テイルズ オブ」シリーズの最新作
『テイルズ オブ アライズ』(以下、『アライズ』)のプロデューサー
富澤祐介氏とディレクター香川寛和氏をお招きし、アトラスからは前作
『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の発売から25年という
歳月を経て完全新作が発売された、『ソウルハッカーズ2』の
プロデューサー・石田栄司氏と平田弥氏との座談会を実施した。

シリーズ作を制作するうえでの葛藤・悩み、ファンコミュニティの
意見をどこまで取り入れるのかなど、歴史の長さとどう向き合っていたのかを
語っていただいた。また、両タイトルに共通する「RPGというジャンル」に
ついても、メーカーの垣根を越えてお互いのタイトルの印象をうかがいつつ、
赤裸々に語り合っていただいている。

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3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:20:12.37 ID:w/Bn9wZ10
「メガテン」の新たなチャレンジでもある『ソウルハッカーズ2』

平田弥氏(以下、平田氏):
 たしかに『ソウルハッカーズ』のタイトルとしては25年ぶりでは
ありますが、大きなくくりでいうと『真・女神転生』シリーズ、
いわゆる「メガテン」から脈々と引き継いでいるタイトルなので、
作っている身としては25年ぶりという感覚はそれほどなかったです。
 会社の席のすぐ隣りでは『真・女神転生V』を作っているし、
かたや向こうでは別のタイトルが動いていて。そういった中で
どのような位置づけとするかはかなり意識していました。

113: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 14:12:28.25 ID:hDVfHTo2d
>>3
生配信で「25年も前の作品のファンまだいるのかなって思ってた」
言ってたくせによく言えるな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:20:41.98 ID:w/Bn9wZ10
石田栄司氏(以下、石田氏):
 自分からはまず最初に話しておきたいのですが、残念ながら
『ソウルハッカーズ2』は厳しめの評価をいただいていまして、
そこはチーム一同真摯に受け止めていますし、今日はできる限り
正直にお話ができればと思います。

先ほど平田が言ったとおり、『ソウルハッカーズ2』はいわゆる
「メガテン」とは地続きのタイトルなんです。僕の場合は
『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』のディレクションや、
その前は『真・女神転生IV』を作っていて、なんらかの形で悪魔が関わる
ゲームを常に作っていました。そういう意味では世界設定などリセットになるので、
シリーズものを作っていながらも毎回新規IPを作っている感覚はありました。
 さらに言うと僕は「変え続ける」というのがアトラスのゲームだと思っているので、
「新作の続編」として前作の影は常に意識しつつ、時代に合わせてどのような
変化をするのがふさわしいか模索しつくっていました。


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:21:17.03 ID:w/Bn9wZ10
──なるほど。「テイルズ オブ」チームは、いまのお話についていかがでしょう?

富澤祐介氏(以下、富澤氏):
 「メガテン」という大きなくくりの中でチャレンジされてきたと聞いて、
共通するものがあると感じました。「テイルズ オブ」シリーズも
タイトルに数字がつくことはたまにありますが、基本的には
「テイルズ オブ ○○○」という毎回新しい世界設定やゲームシステムに
なっています。自由な領域も持ちつつも、守るところは守る。
その両軸を考えながらチャレンジをさせてもらっているという
意味ではすごく近いですね。

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:21:48.76 ID:w/Bn9wZ10
石田氏:
 アトラスは年に一度、ファンの方々にご協力いただくアンケートを
実施するんですけど、その中で『ソウルハッカーズ』のリメイクを
求める声はずっと上がっていたんです。
ただその声に応えるゲーム体験を本当の意味で届けるには、
骨子を因数分解し25年後の現代に即したアップデートが必要という
両軸の考えがあって、思い切ったリブートにチャレンジする決断から始まりました。

319: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 18:06:15.98 ID:H9IWKhgJ0
>>7
犯人はこいつか

321: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 18:08:53.60 ID:AKT+OOge0
>>319
いや、石田は赦してやってくれ
今までアベレージ高くやってきてる人だ
ハッカーズ2のホシはもう一人の方




8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:22:21.77 ID:AD8PErlua
他のタイトルを巻き込むな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:22:42.43 ID:w/Bn9wZ10
富澤氏:
 そうだったんですね。ついアトラスさんに話を戻してしまいました(笑)。
『アライズ』については、香川さん、どうですか?

香川博和氏(以下、香川氏):
 『アライズ』の話をする前にまずお伝えしたのですが、
『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』は僕がアトラスさんを
好きになるきっかけとなったタイトルなんです……!

石田氏:
 ありがとうございます(笑)。

富澤氏:
 じつは僕は『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』の
アニメーションを担当されている平尾(隆之)さんと一緒に、
ずっと『ゴッドイーター』をやっていまして……。

富澤氏:
 そうだったんですね。じゃあ、もう今日は仲良くなれそう(笑)。

一同:
 (笑)。

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:22:50.17 ID:K3/PxPg50
リメイク望んでたのに何でリブートするんだよ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:22:55.28 ID:0CZfldHC0
思い切ったリブート(IP殺害)

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:23:21.17 ID:b03F68wy0
動いてる別のタイトルって何?
変なコンセプト動画だけで数年経ったアレか?

106: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 14:04:06.97 ID:f/Tc7Hdw0
>>12
第1だから世界樹じゃね

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:23:21.93 ID:IonLMS8Ga
そして大爆死&投げ売りかw

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:23:40.10 ID:rJnpjm0X0
死んでいったIPたちを回顧する記事なん?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:23:49.10 ID:w/Bn9wZ10
シリーズを知らない人からは「なにしてるの?」と疑問に思われる部分も
香川氏:
 「テイルズ オブ」シリーズは27年続いているんですけど、
基本的に世界設定もゲームシステムも毎回ガラっと変えていくんですね。
ですので、その変化に対してはユーザーさんも理解してくださっているように思います。

 ただ、27年続いていると「「テイルズ オブ」とは」みたいなものを
問われるところがあって。今回の『アライズ』においてはイチから見直して、
ユーザーさんから毎回褒めていただいている部分にまで手を伸ばして
調整しています。正直、そのチャレンジは怖かったところでもありました。

たとえば、バトルのあとの掛け合い。ファンの方からすると評価が高く、
「おもしろい」と言っていただける要素ではあるのですが、
一方でバトルが続くダンジョンや、探索の際のゲームテンポが
悪くなってしまったりと、課題もありました。

 そのどちらの声を取るかはけっこう悩んだ部分でしたが、
今回はこの手法を選択させていただきました。

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:24:22.60 ID:5tpucpMGa
会談じゃなくて怪談では

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:24:24.26 ID:d92hANQ90
ソウルハッカーズ2はド派手な失敗だったな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:24:25.45 ID:tZq96OIap
ペルソナを継ぐとか言ってたくせにメガテンを引き継いでるとか
この時点で正直に話すつもりないやん
こんなゴミみたいな意識じゃ今後もまともなゲームができるとは思えん

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:25:55.54 ID:NyCKVc/Ud
ファミ通の購読層からして
狭い界隈だから
需要はあるんでない?

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:26:15.60 ID:hpnB/yBKa
故人を偲ぶ会じゃない?

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:26:27.68 ID:UuvR/dJWa
反省会じゃねえのかよ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:27:55.01 ID:w/Bn9wZ10
「テイルズ オブ」と名前がつかないかもしれないくらいの革新的な試み
平田氏:
 グミから検討されたということですが、シリーズとして
当たり前のところを見直されていますよね。
今回の『アライズ』というのはこれまでのシリーズとは違う立ち位置というか、
新生という感じで立ち上がったのでしょうか?

富澤氏:
 僕は『アライズ』以前のタイトルについては直接携わっていなかったんですが、
2016年に発売した前作『テイルズ オブ ベルセリア』以降、次回作の検討が
始まっていました。ちょうどPS3からPS4に変わる時期だったので
「エンジンもどうしよう」という話もしていて。RPG全体がハイエンドな
ルックに寄っている中で、このまま作っていてもニーズに
フィットしないのではないかと……。

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:28:17.99 ID:nOnjY3kcM
いやまあアライズは良いだろ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:29:01.68 ID:NyCKVc/Ud
アライズはまだましだろう
ハッカーズはどうしようもないけど

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:29:40.37 ID:D3Tvmo1x0
バビロンチームも呼ばないと

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:29:53.01 ID:/tn7pUTJ0
技術の梯子下ろして面白いゲーム作ろうというのがまず間違い
アニメ調は中華の専売特許になったからますます技術に重点置かないと追いつけない

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:36:06.22 ID:LRRWzR4y0
まぁ確かにソルハカ2は今年のPSの和ゲー爆死祭りの中では売れた方だが…

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:39:46.71 ID:FUtqqExe0
爆死したソルハカと並べられるって富澤の複雑だろ

90: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:54:24.23 ID:R47nkQq70
テイルズはアライズクラスをぽんぽん出せるようにならなきゃ一過性で終わってしまう
ハッカーズ2はもう終わりでペルソナ新作作った方が良い

200: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 15:13:14.53 ID:7mft+IP3a
>>90
次回作の話は出てないしアライズ自体も作るのに結構時間かかったしで
ポンポン出せそうな感じじゃないね
そうすると次出す頃にはもうPS4死んでるだろうけどどうするんだろう?
PS5箱PCマルチとか日本ではまずまともな売上にならないが

93: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:55:18.11 ID:rYUiWWHP0
反省会かよw

94: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:55:22.36 ID:D3Tvmo1x0
サクラ大戦は反省会すらなかったしな

95: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:55:36.80 ID:QeUgWfd20
しくじり先生かな?

100: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 13:59:45.68 ID:IfnkG7Kq0
むしろある程度成功する事前提で立てた対談企画やな
ファミ通乙

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671682758/

開発者の苦労は絶えないということで、次回作も気合い入れて
頑張ってください ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

【PS4】Tales of ARISE
バンダイナムコエンターテインメント
2021-09-09