10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/21(水) 22:39:54.60 ID:m6c9SUX0d
だいたいデザインがただの量産型子供向けで終わる傾向が強い
生き残ってるやつはデザインが秀逸
そして秀逸なデザインはただ人気のデザイナーに頼むだけじゃ駄目
1回秀逸なデザインを出せたシリーズは2回3回出せる
ガンダムがZガンダムで1stのデザインをあまり踏襲せずにZを出せたように
好きなポケモンで旅するだけでおもしろいもん
世間に背を向けるその手の奴らに「すら」好かれる懐の広さって事だぞ
CSで出し続けてると妖怪と大きな違いあるでしょ
多分世代の変遷とかマンネリとか色んな要因があるんだけどな
勿論ハードの好不調とも関わりは当然あるが
そこから盛り返したのは明らかに新規を取れてるからで、
ソシャゲ展開による従来の非購買層だった層の開拓やスイッチの
勿論ゲーム自体も飽きさせないような工夫や、進化もしているしな
ペラペラ人間の言葉話して意思疎通が普通にできたらコレジャナイと違和感が生まれる
ポケモンの真似をするものって大体がそこを間違えてる
タイプがあり、弱点と強みがあり、育成して成長し、対戦する
ダイマックスやらテラスタルやらは延長線上に過ぎない
ただマンネリ化しないようにそういう新たなシステムがあると良い
任天堂以外から一時的にブーム起こす作品出てきても、
妖怪とかあの社会現象からここまで数年で崩壊させたぐらいだしな
飽きられるどころかコンテンツがどんどん拡大してるポケモンはすごいわ
まあ本編と対人どちらのポケモンバトルも面白いって根幹の部分があれば大丈夫だよ
ただ新規を常に取り込めているのといつでも帰ってこれるのが大きい
SVも初めてやった久々にやったって奴が少なくない数いる
変化と維持のバランスが上手いんだろうな
単純に
他の形式の作品だとナンバリングが進めばキャラが成長したり
ポケモンがずっとやってられるのはその辺が無いのが大きいんだと思う
ポケモンというか任天堂全体のゲームが
一見カジュアルなようで実はヤバい
っていう共通点がある
妖怪はただのキッズ向けの中ではちゃんとしてる程度の出来だった
小中学生時代から任天堂のゲームだけなんか違うのは察してたしな…
まあポケモンよりスマブラがヤバいって感じだったけど
あれだけなんか世界が違う感じだった
他のゲームは「難しい」か「簡単」か「難易度選択」ばかりななか
任天堂だけが簡単だけど難しいゲームを作ってた
今じゃソロゲーにマルチ要素があるのは珍しくもないので
それも大きい
版権が結構面倒なゲームなのに展開のフットワークが
根本的にここをしっかり作ってるのが本家ポケモンしかない
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
納期やろな
年1ペースで出してるのは大きい
クオリティがあれやが
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初代が社会現象になったのが一番大きいけど、それを維持してるのが凄いと思う
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
赤緑発売当時の他のRPGと比べてみ?
ありそうで無かった斬新さととっつきやすさは頭一つ抜けてるから。
女神転生から始まった仲魔作りの完成形がポケモン。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あの時はもうゲームボーイ最後の大物ソフトだったししばらく売れなかったのにな
6.名無し
初代のポケモンデザインの素晴らしさ
今のは知らんが奇形は辞めて欲しい
7.名無し
ポケモンの前にポケモン無く、ポケモンの後にポケモン無し
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンド式JRPG馬鹿にする外人も
ポケモンだけは夢中になってやるからな
「お前らのバカにしてるコマンドRPGやぞ?何でやってんだよ!」と突っ込めば
「アレはコマンドRPGではない、ポケモンというジャンルだ!」とかワケ分からん屁理屈ヌカすし…
9.名無し
全シリーズその時代の子供が最大のお客様って作り方が秀逸
シリーズファンを一番のお客様、新規IPは大人向けと子供が蔑ろにされるとやっぱ先細るよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
赤緑の完成度めちゃめちゃ高いからな
11.名無し
属性の強弱が円じゃないゲームは現代でも珍しい
収集、進化、交換みたいなシステムが目新しすぎた
12.名無し
電通案件。
山内の息子が電通に居たことから電通案件なのは確実
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここでは珍しい平和なスレでほっこりした
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
と書いた矢先に12のアホゴキが…
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
良くも悪くも初代のおかげかな
バグだらけでも売れる
16.名無し
普通にコレクションとそこから来るぼくのかんがえたさいきょうのぱーてぃづくりと、対戦とそこから来るマウントという
オタクが好きな要素詰め合わせてると思うけど
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
だったらどうした?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
最大のバグはミュウ。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンを逃がしたボンボンが期待を寄せたのがメダロットか…
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
本編以外を入れたら半年に一本くらいは何かしら出てるしコンスタントに出すって大事だと思うわ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
老人が好きなのはポケモンじゃなくて「ポケモンGO」なんやで
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
初代からやべーの結構いるし、本編プレイしたらどんなポケモンでも受け入れられるからすごいわ
23.名無し
ピクミンもそうだが、普段ゲームやらない層が触る気になれるってのが物凄く大きいよな
24.名無し
解るだろ。
対戦は勿論、友達と持ってないポケモン交換して図鑑埋めるの面白かったんだから。
もっとも、そういう体験が 何 故 か 無かった稀有な奴には解らんかもしれないけど、
あの時期を過ごした世の中の大多数の人間には解る。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
確実って言うからには第三者が納得する証拠あるんだよな?
なければ訴えられても知らんぞ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
メダロットは悪くない。
ポストポケモンとして十分成功した。
じゃあ何が悪かったって?
ボンボンという存在そのもんだよ!
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
夢を見る島でGB卒業したワシはマジでよう分からん(否定じゃなく)
ゲーム仲間も主に歳上だったから尚更
デザインも自分らより歳下向けなんだろうと思ってずっと縁が無かったがスタンダードなRPGとして今から手を出すならどれがええの?
ちなDQ5のモンスター育てるのは好きやったけどアニメ的なノリは苦手
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
収集要素と他バージョンとの交換、あとIPとキャラクターをきちんと大事に育てたから。
プレイヤーだった子供が親になる頃もシリーズは続いていて、ポケモンブランドで育った親世代は子供にポケモンを買い与える事に抵抗がない。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今では当たり前だけど当時は斬新だった通信交換
プレイヤーが有利になる面白いバグの多さ
ミュウという通常プレイでは入手できない存在が子ども心をくすぐった
そしてアニメ放送
斬新すぎて当時の子どもたちにはウケる要素いっぱい
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
一時的にポケモンを超えた妖怪ウォッチですらオワコン化したからなぁ
ポケモンやったことないけど151匹は知ってるっていうおじおばも多い
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
他のメーカーも電通使ってるし、おそらくポケモンより電通広告費にお金注ぎ込んでるとこもあるだろうにポケモンだけ効果出てるのナンデ?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ポケモンもコロコロじゃなくボンボンだったらここまでブレイクしなかったかもな〜
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンスターをコレクションして選んで引き出せるのはポケモンが初だったのかな?確かに最初に考えたの凄い
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
ドラクエゴーが落ちぶれたのはなんで?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今バグ叩いてる奴、残念だがバグの話題のおかげでここまで来たんだよ
バグは伝統なンだわ、そいつのせいで話題には事欠かさないだろ?
36.名無し
>>27
個人的にはアルセウスだが、ポケモンとしてはかなり異色なんで、
最新作のスカーレット・バイオレットかその前のソード・シールド
それ以外はいい
37.名無し
>>27
BWはかなり重厚なストーリーでしっかりRPGしてる
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
赤緑世代だけど、ゲーム=男の子って概念をぶっ壊してくれたのがポケモン。TVゲームに興味なかった女の子達がポケモンでゲームをやるようになった。男子用にかっこいいポケモン(ドラゴン系)、女子用に可愛いポケモン(これは結果論かもだけど)幅広いキャラデザが大きい要因だと思う。結論:ピカチュウは偉大。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンは分かってたから成功した
売れないソフトは分からないから失敗した
当然の結果よな
2022年12月23日 16:22 ▽このコメントに返信