2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/19(月) 16:11:01.24 ID:XTzuubHk0
どこらへんが?簡単に説明してみ
できないやろ?
敵倒して強くなるとこ
9もそうやで
9ってストーリー全然覚えてないわ
地図のことしか思い出せない
今時代すれ違い制度無い時点でオワコン
結局これやねん
でもwizとかはしっくりこない不思議
結局呪文スキルステータスカンストした武道家作ってまう
言うほど自由度あるか?
盗賊か賢者用の遊び人かの2択やん
そりゃ攻略サイト初見みちゃう民やろ
そうやって最強PTを目指した編成も出来るってのは自由度高いってことやないの?
盗賊か賢者じゃないとクリア出来ない訳じゃないし
ドラクエ2以外は攻略見ちゃうと超絶難易度下がるのよ
今初見は情報なしでクリアするぜみたいな人は減ってるのかもね
ドラクエ2は攻略みても難しいからなアレ
今はもうストーリーさえ追えればそれでいいっていう効率重視な人が多いんやろな
リメイクはぬるすぎる
それは逆張りやろ
人間仲間少なすぎ
しかも最終メンバー最強は家族に落ち着くしな
モンスターやぞ
思い出補正全開や
今やったらつまんないよねっていうなら理解できる
リメイクでるんやけどな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ当時は面白かったと言ってもわからんよね
いちいち説明するのも面倒
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
攻略とかも見ずに手探りで探索していくタイプのプレイヤーには面白いでしょ
シナリオがプレイヤーのプレイング中心なので
劇場型の表現を重視するプレイヤーにはそれほどではないと思うけど
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リメイクは今年出るんじゃなかったのか?
5.名無し
地味なターン制すきなら、まず面白い。
派手なFFや、可愛い二次絵系や演出が好きならつまらない。
脳内補完しない人や感情移入する人は、ストーリーもつまらんと思う。
誰もしゃべらないし。
あと、攻略を見ない人で地道に探索できない人は絶対合わん。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供のころファミコン禁止だったから友達の家でプレイを見て憧れてたけど
大人になってアプリでプレイしてみたらつまらなさすぎて放置した
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白いか面白くないの判断すら自分で出来ないのか?
自分でつまらないと思ったらつまらないで良いだろ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
転職にある程度の重みがあるのがドラクエの中で未だに唯一無二で面白いところだと思う。呪文は引き継ぐけど、ステータスは半分になるし、レベルは1からってのが絶妙。
6、7の転職は何のリスクもなく転職して戻したければいつでも戻せるし、結局は呪文特技回収ゲーになるせいで、基礎ステータスの差で強さが決まるゲームだから、バリエーションが増えても育成の面白さは3に劣ってる。
9、10も全職育成すれば皆やれる事は同じで、最終的には編成や立ち回りで勝負するゲームだから、育成はただの準備という印象の方が強くなってしまう。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔は楽しかったけど
今時エンカウントが楽しめるのだろうか
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供の頃やったことあってシステムとか分かってるから今やっても面白いけど何も知らない状態だと不便さばっかり目立って楽しめなさそう
初めてやるレトロゲームとか大体そんな感じだし
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
JRPGとしては最も多くの人に影響を与えたゲームなのはまず疑うべくもないだろうな
今でもドラクエ3的世界観のなろう系とか腐るほどあるだろ?
12.名無し
FCで発売当初は
ずば抜けて面白かった
その時と今じゃ 発売されてるソフトの数が違いすぎる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
これ。
自分で色々と探して、調べて、冒険するのが楽しいんだよね。
段々と出来ることが増えていく、ここに楽しさがある。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
勇者のビジュアルイメージって完全にドラクエ3の勇者のイラストだからな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ自体がそこまで、と言ったらダメか?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン版は今遊んでも楽しいよ
今のゲームと違って全てが『ゲーム』で出来てる
雑魚敵との戦闘も攻撃、回復のタイミングを考えるゲームになってるし、武器、防具を買う為に金を稼ぐのもゲーム、次の街を目指すまでの過程もゲーム、町を探索するのもゲーム
そのゲーム一つ一つがちゃんと面白い
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエVで最終家族になるとか言ってる奴は絶対やったことない
18.名無し
11終わったあと久々に3やってみたけど
いまだにすげー面白かったぞ
ちなみにやったのはレトフリのGBC版だけど
元々小さい画面をTVモニターでやるせいで移動が超はやくて快適だったw
しかもGBC版は障害物とか勝手にスルスル避けてくれてストレスゼロでよかった
19.名無し
面白さの質というのもあるだろう
ムービー大好きな子が耐えきれるとは思えないし
Wiz好きが大好きと言えるゲームとも思えないし
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
爆発頭キャラに「髪型が勇者している」ってコメントしてる雑誌見たときは吹いたわ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パーティに自由度があるせいか、こんな会話してるんだろうなとか色々想像してしまう
ドラマCD聞くと衝突多くて結構すごいけど
22.名無し
当時は1作目2作目よりも遥かに広大なマップと転職という新システムに、自分の中の想像性が掻き立てられて学校を休んで4日間でクリアしたな
しかし後半のシナリオで表の世界から裏の世界に...、っていう強引な設定が今一つ腑に落ちんかったのを覚えてる
1作目は僅か1日でクリア出来たけど、2作目は復活の呪文の所為でクリアするのに3日間もかかったわ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今の基準で見たら別にそんな大したゲームじゃないと思う、当時は凄かった伝説の作品のひとつというか
正直こんなもんに時間と金かけてリメイクするのは正気の沙汰とは思えんわ
2022年12月24日 04:46 ▽このコメントに返信