257: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 07:53:53.33 ID:E7KgDS8/M
仕事せずにゲームしてたいチー牛と
そいつらを食い物にしたい輩しかいない業界だってことはわかってた

e-Sportsブーム終了…儲からない事に気付いたスポンサーは続々撤退

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260: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 08:12:55.24 ID:Z9fSdXHGM
これなんだよな

255: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 07:52:43.43 ID:4VXQFq2W0
カプコンのe-sports関連って赤字というスレを見た記憶があるが
今は黒字化したんだろうか

258: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 07:58:35.26 ID:7/OwmO07d
闘劇を復活させてevoぐらいメジャーにさせろ!

265: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 08:19:13.58 ID:kuk1F75hx
ゲームアスリート(笑)にゲスい奴多すぎで企業イメージに大きくマイナスだからな
金出すところなんか無くなるわ




269: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 08:24:18.94 ID:fuU+gM8gM
Vtuberが大会やってるじゃん
あれで良いよな

263: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 08:16:41.73 ID:bRFh0SqV0
アジア競技大会での扱いがどうなるかだな
1年延期の影響でスト6出てるのに種目はスト5って微妙な事になる予定だけど

273: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 08:31:08.32 ID:DA7Wx5kvp
今現時点でどの程度施設があるかで言えば、ゲーセン方がまだ上だろうな
増加傾向か減少傾向かで言えば、前者ってだけで

274: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 08:32:54.35 ID:qz3EWjRy0
つーか、新たな産業 新たなスポーツとしてはめちゃくちゃ有望な部類だろ
野球だって日本に紹介されてから「流行り」になるまで
軽く30年くらいはかかってんだぞ?
サッカーなんか日本に入ってきてからJリーグができるまでに100年以上かかっとる

276: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 08:34:53.77 ID:ZA7JVylra
>>274
海外だって100年くらい前は野球は賭け事に使う俗悪な遊びと思われてたし
日本だって明治初期には小説はバカの読むものと思われてた時期があったわけで
100年後には一般化すんじゃね?

279: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 08:47:22.46 ID:w1IdyAO30
日本では高額賞金大会を開く上での法律上の障害が多いから
日本でeスポーツを流行らすのは難しいだろ
販売してるソフト会社が高額賞金大会を開こうとすると景表法に引っかかる
第三者が参加費を取って賞金大会を開いたら賭博罪に引っかかる
実費だけ取って開くにも風営法の問題が出てくる

297: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 10:06:21.51 ID:JGXSC7aQ0
>>279
そもそも高額賞金出ないと流行らないというのが間違えてる
宣伝効果も少ないマイナースポーツは賞金額少ないのが当たり前で
競技人口が増え世間の認知度が上がると宣伝効果に期待して
大手スポンサーが付き賞金額が上がっていくのが普通

280: クルピコくん 2022/12/22(木) 08:52:22.25 ID:Z/HT2CFH0
箱物だけ作って名目上の市場規模を増やしても実際の人気が伴わなかったら
それはただのハリボテですよ
クールジャパンとかの利権行政と同じw

282: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 08:56:02.80 ID:ctJZLRDhd
そもそもe-sportsが流行れるならゲーセン死なんよ
格ゲーだってゲーセン時代の遺産だし

302: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 10:33:04.11 ID:hjiP2k9qp
>>282
格ゲー大会の景品にネオジオ配ってた時代の方が
よっぽどeスポ感あったな

やっぱ手段と目的が入れ替わってる感あるよな
人気があるから宣伝で食えるわけで

305: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 10:38:37.95 ID:+zHfryya0
>>302
数多く売ってユーザー数を増やしまくった上で少ない
割合のコア層が大会で活躍するゲームコミュニティで
いきなりコア層向けのゲームを作ったらライトやミドルは逃げ出すし
メーカーがいきなりコア層に刺さるクオリティなんか作れないから
コア層も逃げ出すクソゲーができるんだよな

283: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 08:57:06.66 ID:LfohBrH90
元々海外で成立してたesportsの人気タイトルを無視して
ソシャゲとか取り入れてるんだからそりゃそーよって。
競技させる気のない運営、
ゲームを知らなすぎる視聴者、
esportsだって言ってるのにソシャゲを練習する競技者

全員アホだった結果だね

284: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 09:00:35.75 ID:w1IdyAO30
>>283
メーカー主導で賞金大会を開く場合はソシャゲの方が
法律的に都合がいいってことがある
基本無料のゲームなら景表法の問題が消えるし
メーカーが宣伝のために参加費無料で行うのなら賭博罪の問題もない
参加者にスマホを持参させてそれで行うのなら風営法上の問題も起きない

287: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 09:06:19.84 ID:LfohBrH90
>>284
参加者が実質手ぶらでも参加できるのは強いな…

でもやはり運営の発想が面白いゲームで強いやつを集める。
じゃないのが敗因だと思う

285: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 09:01:33.90 ID:9+5HGlqBM
eスポのスポンサーって儲かる事じゃなくて単なる町中の
張り紙みたいな感じでスポンサーついてるだけやろ、
税金払うくらいなら町中のビラ程度でもそっちに金使ったほうが有益やし

286: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 09:03:26.57 ID:+RXu/J6ed
eスポーツで儲かってるなら面白配信者より
プロゲーマーの配信の方が稼いでるはずなのに
そんな話聞いたことないからな

288: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 09:12:02.16 ID:w1IdyAO30
カプコンが決算でeスポーツ部門が赤字であることを認める
数字を出してたんじゃなかったっけ
ここ数年はコロナの関係もあってオフラインで人が集まる
ゲーム大会が開きにくかったという問題はあるが

290: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 09:28:13.82 ID:TNKsTBQId
格ゲーならまだわかるけどFPSのスーパープレイとか
早すぎ見えなさすぎでクソつまらんもんな
画面の高速ブレ気持ち悪いし遠くから点撃ってるだけだからな

294: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 09:59:33.30 ID:PdWOO/6g0
eスポーツに限らずマイナー競技にはスポンサーが付きにくいし仕方ないかもね
何か話題になることや人気選手が出れば良いけど、
出てくるのは悪い話と問題選手ばから…
所詮テレビゲームは娯楽以上にはならんのだよ

295: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 10:05:55.59 ID:zESWf8mG0
実際ブームだな…

ただゲームで遊ぶ、ネットで動画見る、みたいな層はブームだと捉えてないはず
そもそも国産でeスポだと格ゲー系統しかないから、尚更冷めるのも早い

あとが続かないのは国内メーカーの努力不足でしかない

296: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 10:06:08.94 ID:PLoOFBC6M
マイナースポーツだって稼げないんだから
eスポーツが稼げないのは至極当然だよ

人口が全て

298: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 10:12:35.26 ID:4VXQFq2W0
スト5大会で優勝してもプロライセンス持ってないからと
数百万の賞金を没収された人は可哀そうだったな・・・

301: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 10:30:19.90 ID:AXj/G4oEa
他人が見て楽しめるようにするのが難しいよな
スマブラが盛り上がるのもブレイヤーが多くて参加しやすいし
観客としてはプレイヤーの狙いがわかりやすいからというのがある

307: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 10:39:40.10 ID:2Mm18tWW0
>>301
体力バー削り切ったら勝ちっていうのはわかりやすくはあるんだけど、
小パンでも止めになるっていうのがしょっぱいんだよな
スマブラはそういう点でスマッシュ技みたいな大技を叩き込む必要があるし、
当たったときにヒット演出とか吹っ飛び方からして「決まった」っていうのが分かる
一概にスマブラが優れてるとは言わない(競技性としてのシステム面から言えば
上記のほうがいい点もある)けど、適当に見てワーッって盛り上がれる点がないと
入口になりにくいんだよね

499: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 19:29:17.97 ID:E+BYgLbe0
>>301
見て楽しめる方法ってプレイヤーが廃人プレイすりゃいいってもんじゃないからね
逆に言えば盛り上げるのに、過度なうまさってそこまで必要じゃないんだよね

306: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 10:39:39.64 ID:8WUVHb1p0
どーせゲームなんて真面目に見てる奴はおらんのやから
選手のキャラとか設定でまず客を釣らんと

308: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 10:41:07.03 ID:TNKsTBQId
そもそも選手にうさんくさい奴らが多い
腕組みポーズするな




321: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 11:27:57.98 ID:ZqPxhIH10
まずは基本「楽しそう」「自分もやってみたい」と思わせないと始まらない
「ああはなりたくない」と思われた時点で最初から失格


328: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 11:47:10.70 ID:1KpRHJJE0
世界標準のプラットフォームがないとな
ソフトメーカーの販促ならそんな競技は要らんよ


320: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 11:27:19.99 ID:7/OwmO07d
利権団体が賞金かすめ取ろうと必死だから盛り上がらないんだよね


330: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 11:56:55.43 ID:dZQ8LUPN0
人生狂っちゃう若者増えそうだからあんま流行らなくていいだろ


303: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/22(木) 10:37:06.75 ID:YBmKQfQdM
最初からこんなものに誰も金を払ってないのだから
ブーム自体なかった


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671629993/l50

スレが盛り上がっているので再度この話題ですが、
日本でのe-Sports現時点評価としては「失敗」と捉えている人が
多数派になっているのは間違いないようです。
2023年こそは何か大きなこと仕掛けていかないと、本当に来年が
トドメになってしまうかも知れません。頑張ってください ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯