2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/20(火) 11:51:35.47 ID:ZxbDcsgs0
逆に強くなるゲームもあるぞ
武器の耐久度くらい必要ない設定
FF8とかか
ストレス溜まりまくりやな
フォールアウトやん
現実とゲーム混同するな
イッチ草
そのくらい鍛えろや
新兵か
0になると避けれず死ぬ
という解釈やと問題ない
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニー信者の悪口はそこまでだ!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームだから
(完)
4.名無し
ゲームやぞ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
哀れ君「ゲームによる としか…」
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アーマークラスの概念とかもわからないんだろうな
7.名無し
HPと思われてるのは運の概念で尽きると最後に致命の一撃を食らう理論ですか
8.名無し
こういうのマジで言ってるやつは想像力が死んでる
空想してから寝て下さい
9.名無し
ア.フ.ィ.カ.ス.ってネタが無い時30年以上昔から言われてるネタをまとめるよな
多分スレ立てからして仕込んでるんだろうけど
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シューティングゲームは常にHP1だね
たまにライフ制もあるけど
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
運では無く、致命の一撃を回避する体力って感じだな。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームに何求めてるんだよ?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
確かに今のゴキブリみたいだな
オワコンゴミ捨て5は死にかけでHP1みたいなもんだからね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本当ゴキブリってバカばっか!
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃーリアルなゲーム作りました 敵からダメージ受けました痛くて動けません走れません歩けません
プレイヤー操作したいけど悶絶して動けない…そんなんオモロいのか?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ツシマの仁さんは瀕死でも誉れを食べて回復するからな
17.名無し
でもRPGなら回復手段はけっこう多いから、ダメージで弱体化してもそこまでバランス崩壊はしない気がする
もちろん敵も弱まるだろうし
というか逆に変化が無さ過ぎてあえてやる意味もないぐらいかもしれない
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも勘違いしてる人多いけど体力ではないし
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームや漫画にリアル求めるやつ(笑)
現実に当てはめて議論するやつ(笑)
20.名無し
>>18
ただのネタに過ぎない説を真実だと信じてる人ですかw
21.名無し
桃太郎伝説みたいに弱ればいいんか?
22.名無し
被弾したまま死にものぐるいで敵を倒してもそのまま重出血でなすすべなく死ぬ類のゲームやったことあるけどそんなん重症のオタク以外喜ばんやろ
23.名無し
バイオとか片手負傷するよな
24.名無し
>>20
元々の概念はTRPGなんかで使われる「攻撃を受けても致命傷に至らない回数もしくは段階」やぞ
そら生命力や体力としてるゲームもあるけどそっちの方が派生の解釈や
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンチャーテッドは主人公が攻撃を受けると運が無くなっていき、運が尽きると死亡という設定だよな…
26.名無し
製作者が語ってる物もあるしネタに過ぎないってwww
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
なんなら空中で弓で射られ続けてセルフ空中コンボしてても回復するしねw
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
運命改変回数の限界か
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
50年後でも言ってそう
30.名無し
昔PHANTASIEって洋ゲーをスタークラフトから出しててね
ヒット・ロケーション制だから負傷した部位たとえば右腕がもげたりするんだよ
まだ生きてるってだけで攻撃手段を奪われても仲間だけが頼りの要介護キャラになるんだわ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
バイオがそこまで細かくは無いけど体力を視覚的に分かるようにしてるんだよね。ただ4以降体力ゲージ出しちゃったのがな。ゲージとかに頼らず画面見て分かるのが良かったのに。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
ドラクエの元ともいえるウィザードリィもそうだな。防御の値のACも回避能力の数値だし。
33.名無し
弱パンチと弱キックでやられる格ゲーよりマシ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
蘇生行動とらなくても回復できる状態なんだからいいだろ 割り切れよ
35.
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36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おかしいしか言えない無能イチ
せめてこうしろくらい言えよ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
ほとんどの格ゲーは体力減ると強くなるだろ、攻撃力防御力上がったり、超必殺技使えたり
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ゴキブリは常に状態異常
39.名無し
>>24
それまことしやかに言ってるけど、具体的にどのTRPGがそれを言ってるんだよ
ちなみに元祖のD&Dははっきりと体力として扱ってるし、攻撃を避ける能力を示す別のパラメータとしてACというのを持ってる
その解釈は「ウィザードリィのすべて」という本で強引な辻褄合わせとして言われただけで、ちょっと考えればそれも穴が多い
なのになぜかこれが正しい解釈だと信じてる信奉者がいるんだよな
40.名無し
>>39
横からだし俺もそのように定義されているゲームは知らんが「致命傷を避ける能力を数値化したもの」って解釈は好きだ
HPが削られても戦闘力自体は落ちず、HP1から0になった瞬間に戦闘不能となることを説明付けるのに都合がいいじゃない
41.名無し
>>39
多分20の奴だと思うけどさHPやACだと諸説あるよな確かに
でもアンチャーの作者が言ってるような被弾して減ってるのは運で最後は食らうってちゃんと語ってるのもあるし
共通してるのは数字が尽きれば致命傷を受けてるって設定で何も矛盾してなくね?
42.名無し
>>20
ネタってのは免罪符にはならないよ
43.名無し
何か減ってくパラメータは無くなると行動不能で
一時的に行動不能になるのは部位破壊やスタンとかのデバフに分かれた感じかな
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
断言すれば嘘も本当になる精神はどこから来るんだ
D&Dで運や精神的強度も含めた致命傷を回避する能力として定義されてる
プレイヤーズハンドブックに明記されてるのによくそんな知ったかできるね恥とかないの?
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニー信者の悪口はそこまでだ!
2022年12月24日 13:02 ▽このコメントに返信