5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/24(土) 00:10:12.43 ID:DnH3iVKt0EVE
これ全文見たいな
誰が書いたのかな?
これレイアウトからしてニンドリのコラムだからこのアナリストは
任豚丸出しのソニーアンチ臭い内容ではあるが任豚筆頭の
聞いたことないが、調べた限りでは楽天・今中やサブカル河村のような
安田とかならたぶんもっと辛辣な表現使ってそうではあるし
大昔からいる重鎮レベルのコラムニストやで
まあ最近はめっきり名前を出さなくなったから知らん奴がいても仕方ない
すげー人なんだけどなあ
一時期何故かセタの社長だったくらいしかしらないけど
この人数年前なんかの記事が出たときにゲハでめちゃくちゃ叩かれてなかった?
はちまとかカス関連だったかな
世界ではじめてゲームアナリストと呼ばれた人やぞ
やっとまともな分析が出てきたな
最近の「優しい世界見たい」「いい人とだけ触れ合いたい」という大きな流れの内に
「ストレス少ない明るいゲーム遊びたい」がある
コロナ禍すぎて今はみんな疲れてるから癒しほしいんだよ
そこにリアルなグロだ険しい顔の女だ銃構えたおっさんいらない
簡単に言ってるけど
面白いを維持するって大変なんだよ
任天堂は常に変わってる
変われないからサードが落ちてる
どぎついときたか
言いますねぇ
最近コミック化もされているウィザードリィの小説
なんかVitaの発売前かに持ち歩く姿が思い浮かぶみたいな
「未来から逆算して生まれたマシン」とか言ってたなw
実際はゴミクズのPSPの絞り粕だったわけだがw
泣いたとか記事に書いて他の誰だったか思い出せない
平林ではなかったと思うんだが
進化したつもりが客のいない方向に進んでるだけに見えるね
それは原神以外が年々きつくなる相対評価によるものだ
安心感だよな
任天堂ソフトも期待外れは有ったりするけど外れ度合いが他社と比べて小さく感じる
かつてはスクエアもその地位にいたのにな。積み重ねって大事だな
どんなに評価が低いソフトでも、なんだかんだでちゃんと
サードみたいに箸にも棒にも引っかからないって事はまずない。
任天堂ハードだと普段通りだけども
何が受けて何が不要かを理解しながら作ってるし、リングフィットとかいう
彼らは安心して我が子に任天堂のゲームを買い与える
この信頼感は厚い
マイクラやアングリーバードなど子供に人気のゲームは時々生まれる
だがそれらに会社ごとの信頼感は無い
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.
スイッチでは任天堂のソフトしか買わないわな。他のハードでプレイできないし
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
vitaも仕様をもっとユーザーに優しくして、なおかつソフトがしっかり供給できてたらワンチャンあったと思うんだよな
独自メモカが死ぬほどクソだったけど
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この人昔ファミ通にコラム書いてなかったっけ。
任天堂と比較と言われても任天堂のソフトを買う人は任天堂のソフトが欲しいのであって何かと天秤にはかけてないと思うけどな。
例えばスマブラのせいで格ゲーが売れなくなったわけじゃないでしょ。格ゲーが一般的じゃなくなって飽きられたってだけじゃん。
5.名無し
Switchのソフトが売れた理由はPS5が買えなくて諦めてSwitch買う層が増えたからだから
6.名無し
>>5
それも、もちろんあると思うよ
そして、あ、PS5いらないじゃんと気づいちゃう
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本体が糞スペックでも女子供にもお求め易い価格だから普及すんわな
仮に後継機が6万なら誰も買わねえよ
いつまでも携帯できると思うなよ
いずれプレステと箱と同じ土壌で争わざるを得ない
ちょっと考えたら分かるだら?
ワカリマスカ? 日本語通じます?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
完全に据え置きになったら、ゲーム機イラネ スマホでいいじゃん層がまあまあの数居るだろうな
9.名無し
任天堂に信頼なんてあるか?体重計やら棒コンやらタブコン買った層が無かった事にされてるよ。
まぁ即切りのソニーも大概だけどな。
任天堂のソフトやゲーム買う層って家族でTVを見てるファミリー層で結局広告屋の力だよ。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のゲームが面白いからほかが売れなくなった、ってことかい?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つかSwitch来年も現役続行なん?
2019ぐらいからかなり厳しいんだけどまさか23もそのままとはな
やってるゲームのクオリティが違いすぎて 任天堂ユーザーとはもう外国人と喋ってる感じだよな?
同じスペックにすりゃええのに
何でしないん?
12.名無し
>>9
タブコンは微妙としても、体重計もリモヌンも普通に大ヒット商品だろ信頼しかねーわ
13.名無し
>>10
違うよ、他のゲームがつまらないから任天堂のゲームばかり売れるようになったって事だよ
14.名無し
>>11
一部のマニア辺りしかお前と同じ感想じゃ無いからだろ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
モバイルチップも進化してるんだし携帯はできるだろ。携帯電話が高性能化すると固定電話になるのか?
16.名無し
>>7
その頃にPSあるのか?w
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
Switchは携帯機と据え置き機のハイブリッドだからここまでヒットしたんよ
同じスペックでそれは出来ないし価格面でPS5より手に取りやすいからウケてるの
それを無視してスペックガー言うても大多数の一般層には関係ない話
まずハードより何よりソフトの差だとは思うが
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームを子供の玩具と捉えるか、プレイ出来るメディアと捉えるか、その違いで感想は大きく変わるんだがな
豚さんには難しい話だから理解出来ないと思うけどね
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
少なくとも他の会社やお前よりかは信頼できるよ
それにファミリー層に売れてるんなら任天堂としては狙い通りじゃん
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
そんなに高いスペック必要なゲームを求めてる客が多くないからなんじゃないかな
まぁSwitchで出るソフトで無理してるのを感じる物も多いから次世代機も遠くないうちに出るとは思うが
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
厳しいと感じるならやめりゃいいじゃん
ドMか何かですか?
22.名無し
>>18
感想が変わると何かあるのかな?
今回は本体がずいぶん出たようだし、これでソフトの本数が出ると良いね
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バイオレンス系のフォトリアルなオープンワールド洋ゲー大作がスカイリム、ウィッチャー3、GTAVあたりで一旦頭打ちになって、停滞してるとこで満を持して登場したサイパンで失望された印象
結局そこら辺の洋ゲーは飽きられたって感じじゃねえかなぁ
とはいえマイクラやフォトナが大ウケしてるから洋ゲー全部が日本人ウケしてない訳じゃないけど
24.名無し
国内であつ森が700万本も売れるのはクレイジーだわな
25.名無し
ゲームの表現がどぎつくなってる、って話を
任天堂以外の売上がきつくなってるって話に勝手に置き換えて語るな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
女子供捨てて新規ユーザーや一般層が居なくなったのが今のPSの惨状なんやで…
同じ土壌で戦って独身のオッサンだけの市場になれと?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホのベッドごろごろに慣れた現代は据え置きなんて遊べないよ
28.名無し
女子供に媚びろとはいわないけど
女子供でも夢中になるようなデザインのゲームが任天堂以外になさすぎる
29.名無し
サードやAAA海外とか、時代遅れやからなぁ
30.名無し
>>25
そうだね
ソフトは売れてないのに決算の数字だけは良かったりするからね
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
その棒コンを臆面なくパクった恥知らずな企業があるんだがどう思う?
死んだ方が良くないか?そんなゴミ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ゴキブリ マイノリティのくせにマジョリティ面するからな
それぐらい自己分析出来ないアホだからしゃーない
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
若い連中はどうなんやろ?歳食った今は
テレビの前に座ってやるのが億劫になってる
だから大神やりたかったけどSwitchで絶景版出てるの知って即購入したわ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
サードは資金が限られているので“変化する冒険”が出来ず、未完成でも発売しなければ会社運営が出来ない。特にPS向けにはグラ強化でムダに期間・資金が掛けられている。
任天堂IPは“ちゃぶ台返し(作り直し)”が可能な為、結果として納得ゆくまでの期間・資金が費やされる。完成しても発売時期を遅らせたり、時には“お蔵入り”する事も出来る。
それが任天堂とサードの違い。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それにつけても、ゲハスレ界隈ですらもう世代が一周回って平林も「初めて聞く名前だ」なんて言われるようになったんだな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
switchで売れるソフトの対応言語「日本語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、韓国語、オランダ語、ロシア語、中国語 (簡体字)、中国語 (繁体字)」
switchで売れなかったソフトの対応言語「日本語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、オランダ語」
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
ポケモンですらswitchの低性能のせいでバグまみれなのに高性能化を求めないなんてドMか何かですか?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サードは未だにSONY恩義だしな
まぁ今までの義理もあるだろうし
忠義に殉ずるのもひとつの選択だ
止めはしないよ
39.名無し
昔からゲームってクリスマスや誕生日、貯めた金で何買うかどれ選ぶかと吟味選択選別行われてるから
思ってる以上に多くの人はゲームやメーカーの印象評判考えてるし見てる
どのメーカーもう何年も存在し続けててるから、その何年分もの印象評判ついて回って当然他と比較される
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
いや文章読めてないのか
売上の話というよりゲーム業界がフォトリアルとかに行ったせいでダークやバイオレンス表現が増えてるけど、任天堂ゲーはファミリー層向けの映像表現を続けてる作品が多い
そういう需要はゲーマーが思ってるより多く、それを軽視した会社の売上が落ちてるんじゃないかってただそれだけの分析だろ
それがあってるかも分からんけどな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
減収減益な
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂か、安心やなって買えるのはデカい
金と時間かけるなら安心のブランドから買いたいわ
43.名無し
DQ10のコラムをどこぞ(どこかは忘れた)に寄稿してツイッターが炎上しちゃった人だな
しかもそのコラムも本人が書いた物の一部を消されてDQ10に対してネガディブな発言してる様な内容に改変され
クソ面倒な信者にまとわりつかれての炎上だったから本当不憫だった(当然この騒動の後ツイッター辞めてる)
44.名無し
例えば中世くらいまではイギリス料理は他の欧州の料理と比較しても全く遜色のないレベルだったと言われている。
それどころか欧州全体ですら野蛮人の焼くだけの山賊料理だろコレって言われてる国の方が多かった。
でも大航海時代を経て植民地化が増えて、そして産業革命が起きるとイギリスの料理はおかしくなってしまった。
他の国はその大きな流通と情報を得て料理の文化は一足飛びで進化した。
任天堂は進化したと言っていい。ソニーはイギリスと同じで他の素晴らしい文化を得ることはできたが、自社の文化は何も継承しなかったし、それをグレードアップすることはできなかった。得たからといっても自分のものに出来なきゃ他人の物。それを進化させることが出来なきゃ相対的に後退してるのと同じ。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
株主にソフト売上突っ込まれる会社もあるしな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
どっちの場合でもPSの評価は高い上にハード由来のバグが多いゴミで確定だから諦めた方がいいぞ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
ポケモンがバグまみれなのはゲーフリの技術力が低すぎるだけであって性能はまったく関係ねーわ
死ぬほど儲かってるはずなのになぜまともな社員を雇わないのかね
48.名無し
一般人は昔から任天堂と任天堂以外の2種類しかないだろ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
暗いソフト嫌だとか派手なエフェクトどうでもいいとかずーっと言われてる事だもんな
海外で売る為に欧米のオタク寄りに作ってそれなりに成功してるけど良くてもマーベル
ディズニー目指す所とは次元が違う
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
分かってないようだが、現状はMSのチキンレースにSIEがまんまと乗らされてバカを見てる状況。
任天堂とはベクトルが違うんだよ。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
DL含んだら1000万だからな、
反対に言えばそれだけの潜在的なユーザーが存在してたって事をサードが見逃してたって事だわな。
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
SIEがか?
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
任天堂のライバルはPSじゃなくて他の娯楽だろ。
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
じゃあソニーについてる広告代理店は無能なんだな。
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
ポケモンがバグだらけなのはゲームボーイのときからだろ
お家芸だよ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
PSユーザーは昔からそんなにソフト買わないぞ
57.
このコメントは削除されました。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
娯楽には代わりがあるからそれは違うやろ
ゲームを買わないって選択肢がある以上少なくとも他がつまらないって消極的理由で任天堂ソフトが選ばれるようにはならない
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
マニアじゃなくてオタクな
それもかなりレベル低い
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
エルデン程度が天下取れる時点でPSのレベルは低い
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
そもそも海外自体が規模こそ違えど日本の後追いだしな
今海外は日本でいうところのPS2末期~DS辺りの流れを経験してる
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
そんな事無いぞ
SFC辺りまでは任天堂も存在感控えめだった
流行りジャンルの中心にいなかったって表現が正しいか
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
ソニーはイギリスか。
まあ業界荒らしとか通ずる部分もあるな
64.名無し
てかファーストが一番存在感強いのは自然なことだからな
セガハードはセガが引っ張ってたし、PCエンジンはNECがソフト作らない代わりに提携のハドソンが全力出してた
今は何故かファーストが全くゲーム作らない謎のハードもあるようだけど
65.名無し
>>48
SFCの任天堂はSFC本体のアピールに力注いでた感じだな
王道のマリワを売る一方で、F-ZEROとかパイロットウイングスでSFCの性能を見せつけてた
主流のRPGは確かに地味だけどそれでもマザー2とマリオRPGあるからな
66.名無し
サードのクオリティーが下がる一方だからなぁ・・・
新作だ駄目だとリメイクばっかり出しやがるしww
リメイクで小遣い稼ぎしないと新作さえ出せなくなってるのかもな。
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
頭数は圧倒的なんだけどな
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
歴代国内売上を見るとトップ10の内9つが任天堂ソフト
任天堂が国内市場で強いのは今に始まったことじゃないんだよ
問題は中堅IPが脱落してしまって影響力が減り相対的に任天堂が突出して見えること
1.名無し
つまり売り上げや販売本数の増減はほぼないという主張なのかな?
2022年12月24日 20:52 ▽このコメントに返信