松野泰己@YasumiMatsuno@Yakumo09 初週の時点でスクエニ側に対して緩和を提案しています。コスト的に松竹梅で、最も低コストはプログラム対応無しを前提に一週間程度のQAで検証可能なデータ対応というプラン。実際に私個人の開発環境ではすでに検証済みですが… https://t.co/flzmVzT0PO
2022/12/25 13:46:53
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/26(月) 09:54:43.74 ID:oHG3BNe/0
いつ提案したかしらんけど予定にないアプデとか
社内稟議とかですぐ返事は来ないだろ
バランス調整のアップデートは出しませんって言ってたのは松野本人からな
自分でやらないと公言してたのに後から
9月からのソフトラッシュがだいぶ落ち着いたが
結果がさんざんなのも多い
そこへ修正DLCの予算を入れろといっても…か?
松野も結構重要な立場だと思うが、浅野「タコ2が先だ!」
9/15 DQ10オフ
9/22 ディオフィールド
9/29 ヴァルキリーエリュシオン
10/6 ニーアオートマタ
10/27 スタオー6
11/4 ハーヴェステラ
11/11 タクティクスオウガリボーン
12/1 ミンサガリマスター
12/9 DQトレジャーズ
12/13 CCFF
12/22 レナス
1/24 フォースポ
予想販売本数まで達したタイトルはどれくらいあるだろうか…
なんつーか短気で短慮なんだよな松野
ディレクターなら瞬間的にキレても反省して直そうとするなら
プロデューサーは客商売だからそこに長けてないとダメ
こないだ2章のザパンの罠にデニムがかかってしまうステージだったが
キツかった
ドラゴンにゴーレムに攻撃無効スキル出すリザードン2体とか反則だろ!
全員に回復アイテム持たせてもバタバタ倒れていく
全員倒してアイテムをなんて無理
ザパン集中攻撃しかない
リザードン1体説得できたが
カードに関してはバランスに関わる部分だから修正難しいだろうけど
極論物理で殴るパワープレイできればバフカード的にガンガン取られてもいけるわけだし
あれだけSNSでファン相手に大立ち回りを演じておいててどのツラ下げて
アプデ期待できないだろうし売るのが正解
あるいは
開発チームから同様の声が上がってきてないのは
つまり仲間に信頼されていない
発売してしまった後にいまさら直そうとする
引退した方がいい
switchなら回収も出来るだろ
死者の宮殿で実力を制限されるのはゴミだったわ、
それで泣き言を言ってんなよ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
負傷者とチャリゼロでクリア出来たからキツかったけど面白かったからOK
3.名無し
また松野が暴走してて草
ガキなんだよな、性格も何もかも
4.名無し
2章のレオナール戦も、1.03.0でめちゃくちゃ簡単になってたし
松野、いろいろ言わなきゃいいのにwww
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱクソゲーだったか
買わなくて正解だったな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
箱のレースゲームの開発者が
「私たちに年末年始休暇とるなというのか?」とかキレてたけどユーザーからしてみりゃその年末年始にプレイしようとそのソフト買ってんのに…
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発中にクソとわからない無能かよ
8.名無し
松野は自分で自由に出来ないとダメなんだろうかね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
全体的にはまあまあって感じだけどこれ絶対テストプレイしてないよなってのが明らかなのがたくさんあるからな
シナリオ戦闘10戦近くでレベルキャップ全然上がらないかと思えばバンバン解放されてったりする
基本稼ぎをしなくてもレベルキャップ自体は到達するけど
それに対して武器スキルレベルが全然上がらんので必然的にAI任せの虚無作業ゲーを強制させてるんだよね
アイテムアジャストにしたってあんなの誰が考えても違和感しかないしな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
スクエニのプロジェクトマネージャーってこんなんばっかやな
11.名無し
アプデ代出してもらえないのか悲しいですね
12.名無し
バフガード無くすアプデしてくれ
戦略ゲームなのに運ゲーになっちまってる
13.名無し
批判されると一瞬で攻撃的になるけど後でご機嫌伺いしてくる奴なんざ只の気の小さい臆病者なんだろう
14.名無し
1000時間テストプレイした!って豪語してこれだよ・・・
デバッカーの不具合直すのめんどいから全部握りつぶしてたろ絶対に
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分が開発チームに入ればいいだけなのに
アドバイザー気取り?
16.名無し
スクエニはブラッシュアップは金にならないと思ってんだろうな
だから、何出しても評価が低くて企業ブランドが落ちていくのに
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
バビロンやチョコボも速攻サ終だしな基本無料ならともかく金出させてソレってどーなん?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
典型的な松野のダメなとこでてんな
だから嫌われるんよね、信者か持ち上げてるだけだし
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オウガバトルサーガの続編期待するためには取り敢えずリボーン売れなきゃ的な事言ってたけどリボーンがこれじゃ出さない方がいいわ
20.名無し
任天堂がブロックしてそう
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
スクエニに権利買われて駄目になった典型的なIP
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
予定にないアップデートを採用できる会社ってタンゴゲームワークスぐらいしかできない芸当なんだよなぁ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
清い人になって欲しいよね
日本人なんだし
24.名無し
>>16
スクエニからしたら松野が調整拒否ったのに今更何言ってんだだろうから
早々に損切りでしょ
来夏のセールで80%オフになってそう
25.
このコメントは削除されました。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
くだらん思想のレベルキャップなんて最初から外すべきだった
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
そしてまたスクエニの株が下がるワケだな…信用ってのは築くのは大変だけど失うのは一瞬だからな〜
28.名無し
キツイ難易度と聞いてチャリも負傷者も錬金も死者の宮殿も縛ったけど
節目節目で多少苦戦した所はあったが結局最後まで詰まらずにクリアしたわ
これレベルキャップなくしたらヌルゲーすぎてつまらんだろ
29.名無し
>>27
これに関してはどうやっても上がることはないんだから何したって無理でしょ
松野はスクエニ放逐か一生飼い殺しかね
オウガとイヴァリース関連は二度と出ないか松野抜きで作られるか
トラストのチームに作らせたら案外いいのできるかもよ
30.名無し
そりゃチーム解散してるし、終わっちまったゲームの調整にわざわざ人員割くとも思えん
バランスもテンポも悪くなるゴミ拾いのバフカード、レベルは敵の方が常に上でイライラが募り
オフラインなのにレベル制限とクリア後もアイテムアジャストとストレス要素満載
手直しするところツッコミどころがあり過ぎてスクエニが見捨てるわそりゃ
31.名無し
バフカードは別にいいんだけどレベルキャップとアイテムアジャスト、レベルシンクは改善した方が良いと思うわ
32.名無し
>>28
温いと思うならいくらでも縛れるわけで、プレイヤーの自由度を縛ってるのがストレスになってるんだと思うよ
TOに関してはSFC版がかなり自由だったんだし
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人に絡んだり、アプデしないとかイキっといてアンケ取ったらボロクソだったんだろうなwww
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
俺はレベルキャップなくして気に入ったキャラを上げまくってそいつだけほかよりも強いみたいなキャラ付けして遊びたいんだよ
そういう遊び方をしたいやつもいるんだよ
35.名無し
スクエニもカプコンみたいにベテランはどんどん切り捨てて世代交代していくべきじゃないかな
松野さんって坂口さんとか小島監督と同世代でしょ・・
36.名無し
ぶっちゃけそんなに難しいとは思わなかったけどなあ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
そのアプデは多重装備バグの修正のみなんだがレオナール戦の何が変わるんだよ
38.名無し
ベタ移植出してくれないからWiiUまだまだしまえないわ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
運命の輪もレベルがユニットごとではなくクラスごとなのと非売品の入手手段が限られてるの以外は自由だったしな
だからそこを修正してくれるだけでよかったのに何故か魔法とスキルの装備枠は減らします、レベルキャップ付けます、フリーバトル廃止して一部種族は仲間にできるの遅くします、弓は弱くしましたっていう自由度とは逆に振るダメダメさなのが
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
スクエニになってからは採算クソうるさいからな
修正で売上伸びるならともかく売上伸びる見込みのない改修予算は余程火消ししないとまずいケース以外はくれないだろうな
そういうのの累積で会社の評判を下げてる感じはあるが
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもの話として松野にシナリオ書き以外の仕事させるな感もある
松野ゲーで大味じゃない調整だったゲーム無いだろ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもアプデ必要な状態でリリースしといて…
43.名無し
>>18
ほんと初手保身のための責任転嫁から入るよなこいつ
野村と同じでほんとスクエニの老害ってみんなこうなんやなって思わせるわ
44.名無し
MOD素材としてのスチーム版が正解やったな
45.名無し
レベルキャップとバフカードOFFが出るまで買わないでスタンスでよかった
じゃあなゴミ(調整)ゲー
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハーヴェステラとの違いがわからないバリアズデイライフもう出てんの?
1.名無し
クリスマス休暇と年末年始休暇なんだからしょうがないだろ。なんかのパッチもそうだったし。
2022年12月26日 18:20 ▽このコメントに返信