1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:05:30.70 ID:EXpY+Vsu0
今から見ると普通のしかも2Dの横スクロールアクションゲームにしか
見えないし、 それならパックランドがあったはずでしょ


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:13:12.47 ID:RVkTLaTU0
>>1
そう思ったヤツも多いだろう
だが、ファミコンのクオリティで家で友達と何度でも楽しめたのは画期的だよ
その前はポンや与作だぞ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:23:15.86 ID:XK6hFw7z0
>>1
その普通を作ったんだよ
パックランドって左右移動もボタン操作で大変なんだよ

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:31:49.91 ID:upcfHcb/0
>>32
いや、別に大変ではなかったが
それを言ったらスーパーマリオだってボタン操作じゃん

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/26(土) 08:07:47.62 ID:o50kmwF/0
>>41
ゲーム性が全然違う
お前やったことないだろ




238: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/27(日) 14:14:09.28 ID:HR18SXk5p
>>41
いつからスーパーマリオの左右移動がボタンになったんだよバカ

102: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/26(土) 06:31:58.04 ID:5dDuwW+G0
>>1
まず32面もあった
衝撃的なボリュームだった
ロードランナーとゼビウスとスターフォースにようやく任天堂ゲームが追いついた
殺意高いハンマーブロスをも無効化するマリオの数々のチート級能力
スタート地点で突っ立っててもすぐには死なない
早く氏 ね氏 ねと追い回すのをやめて実質的にペナルティを廃止した
アーケード由来の任天堂ゲームがついに家庭用固有の文法を手に入れた

121: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/26(土) 10:03:46.65 ID:r1Kt9Vzs0
>>1
パックランドにBダッシュはないからかなり見当外れに思える

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:06:06.42 ID:mWmB7a+60
友達の家に集まってスーパーマリオ遊んだ記憶はある

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:06:37.12 ID:uF9cttEH0
テレビの中のアニメが自分で動かせて冒険できる
そんな革命的体験

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:07:04.77 ID:WagH0Uzw0
パックランドってスーパーマリオより古いのか

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:07:41.82 ID:gYgnDtIq0
パックランドって操作が変だった気がする
マリオは素直

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:08:19.59 ID:ZFsM+1Hj0
ドンキーコングの時点でキャラ動かして楽しいゲームだった

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:08:21.69 ID:RpbT70Xg0
手触りが全然違うだろ
初代マリオ超えるゲームはマリオ3までない

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:08:47.39 ID:TRimg2ib0
マリオの挙動が自分の感覚にジャストフィットしてて気持ち良かった

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:08:58.83 ID:glN2NTyF0
当時としてはかなりだった

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:10:40.69 ID:dWc+N/My0
マリオブラザーズもドンキーコングも挙動はなんか違った
スーパーマリオはジャンプの高さ、滑り具合、歩きとダッシュの
スピード感他、全部「コレだ!」って感じだった

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:10:53.10 ID:jJIMsqL0M
アーケード版ならパックランドが1年先
ファミコン版パックランドはスーパーマリオの2か月後

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:11:26.85 ID:us9QTUXp0
マリオ3はやばかった
革命だった
言ってみればGTAみたいなもんなんだよね
あの当時のオープンワールドみたいなもんで

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:11:33.24 ID:QbZR2wxu0
パックランドは操作が試行錯誤って感じだったな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:11:33.49 ID:MZkuPJPP0
パックランドとは動きの軽快さとか演出のワクワク感が全く違ったな
当時は別のゲーム買うつもりでお金貯めてたけど、TVCM見て即購入決めた
他のゲームとは完全に別次元の存在だったわ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:13:15.72 ID:7C+jLDA+0
ジャンプ動作の慣性が変なのしかなかった
速すぎたりモッサリし過ぎだったり

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:13:59.42 ID:QNxdILHU0
何か裏技を探りたい気分にさせたね

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:15:39.47 ID:7C+jLDA+0
Bダッシュで駆け抜けられる爽快感もあった
スーマリ2ではイジワルイ構成でそれを止めてしまうコースが多く
たぶんあれは任天堂としては反省作品

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:16:09.83 ID:3tPw6CEDd
速度による慣性を当たり前につけてきたのが凄いし
「ああ、水の中の泳ぎをこう表現するんだ。」って思ったわ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:18:46.95 ID:VUWFqUdw0
スーパーは画期的

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:19:59.62 ID:Jfu+h+5+0
ゴミみてーな操作性のゲームしか無かったんだよ
ジャンプの高さ常に一定だったり空中制動効かねーようなのばっか

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:22:54.49
背景がスクロールして新しい地形が現れるのが画期的、
というのをどこかで読んだんだけど、
マリオ以前はそういうの無かったの?

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 22:40:23.81 ID:qEbCh+Cy0
>>31
横スクロールアクションでオブジェクトがあっていろんなギミックがついてる、
巨大化とか返信要素がある
巨大化したらオブジェクトが壊せる

あたりまでくるともうないね

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:23:32.68 ID:8gxR8/nr0
画面がスクロールする感覚がわからなかったって聞いたな
画面固定のマリオブラザーズの新しいやつって聞いたから、
マリオが道走る、上とか下とかうごくって聞いて意味わからなかった

128: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/26(土) 11:46:34.41 ID:7YJstJwA0
>>33
例としてオリンピックの陸上トラック競技の中継とか
前年はカールルイス出てきたな

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:24:36.85 ID:m0thCtH0M
バイオ2やった後にバイオ4やったみたいな進化だったんだよ

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:26:31.20 ID:KVXjktzX0
スーパーマリオブラザーズより古いアクションゲームは
リアルタイム世代以外はジャンプの挙動が違和感あり過ぎて
プレイ出来たもんじゃない

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:27:03.87 ID:k4jOzyWj0
このゲームが出るまでファミコンの立役者は任天堂より
ナムコとかのアーケード移植のイメージ

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/11/25(金) 21:36:20.31 ID:4VoPQB4ia
無限1UPとか画期的でワクワクした

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https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669377930/

画期的であり革命的であり衝撃的な作品でした。
「裏ワザ」を浸透させたのもマリオ、当時の限られた容量制限の中で
開発者の創意工夫で完璧に乗り切ったのもマリオ、
動かしているだけで楽しいのアクションの本質を初めて体感させたのもマリオ、
世界が認める真の神ゲーです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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