それと一緒だよ
満たされるとつまらないんだよ
そらもうテレビの時代じゃねーわ今
爆売れする漫画見てても分かりにくかったり意識高いのはNO突きつけられてるね
突き抜ければファンがつくが
ポリコレのせいでアメリカの映画業界が半壊近くまで
至るとは思わんかったな
ビデオゲームだけは死守しないと
ハリウッド映画は単にネタが枯渇してネタ切れ
アメコミ原作物くらいしか作れなくなってるだろ
現在のゲームはより、現実的な表現方法で想像力が不要となったために、
表現については無駄に作り込んでるせいで逆に中途半端に感じるのかもしれないなぁ
そのものの数少なかったからこそ、集中して産業が育っていった
これだけゲームというのの裾野が広がってきた現代では
これが「最初に行った者の特権」である
当時は「唯一神を倒せる戦いってどんなんやねん」と思ってたが
真3のルシファーなんて、デカすぎる上にモーションが100%遊んでる感丸出しで
その客観とやらは何がソースなんだ?
ソースとか言われてもな
見りゃ分かることだろ
なるほど
お前の主観だということがよく分かったわ
一本道とフィールドの違いすら分からないのかお前は
すげぇな
一本道はフィールドに内包される形式の一つだな
それがどうしたの?
意味不明な主観だな
じゃあ一本道が優れてるフィールドだと思う
敗者の反応を生存者バイアスと確証バイアスで切り捨てるのが
導入の上手さもあると思う
ファミコンでほんとに面白いって言えるのは数本しかないし
スーファミ黄金期は実際には80年代から進化してきたもののゴールの時期だったからな
今やると懐かしさはあるが、面白いとは感じない
そんなシリーズが今も続いている
それなりにあれこれ新しいものを導入しているIPもあるが、
来年のSea of Starsを楽しみに待とう
昔のゲームが良かったガー!ースーファミの名作ガー!
その人らはインタビューでこう言ってるんだよ
あの頃の感動をまた新しく取り戻したかったってね
1994年のクリスマスの夜に戻った気分だ
って書いてる外人がいるけどまさにそれだよね
94年のクリスマスの夜に何やってたんだ
ドラクエ11のトレーラーを見た外人が「今って1999年だっけ?」と
ぜひドラクエ7のムービーを見せてやりたい
ただ忘れてるだけ
同じネタで楽しみが減るのはどのエンタメも一緒
面白いか?と言われたら 否!
オフラインのやりこみ要素を楽しんでた当時と違って対戦と
むしろSTGは弾幕STGしか出なくなって退化してる
避ける事を重視するSTGがダメとは言わんが
もっと撃つ事を重視したSTGを出してほしい
インベーダーとか乾坤一擲でUFOを狙って撃つゲームだからな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
娯楽は少なかったもんねー😫 めんこ!ベーゴマ!
ただ、昔の白黒のゲームボーイのロボットポンコツや遊戯王なんかは、凄く工夫されてたなぁ。子供ながらしみじみと感心したよ。
3.名無し
その娯楽の選択肢が増えた現代で化け物みたいな記録を叩き出しまくってるコンテンツが結構生まれたけど、この辺りはどう説明するの?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
完全版商法や切売りの激化で
同タイトル持ち同士ですら話題ツールとしての共有性が薄れていった感
昔のゲームのようなタイトル経験者同士でも公平な立場の会話にならない
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>つまり湾岸ミッドナイトの画像で解決
ランダムガチャ課金インフレソシャゲ世代「ゲームは変わらず楽しいと思います」
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム産業ってプラスになってるでしょ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
桃鉄は昔から面白かったけど
対戦ものが流行ってる今の時流にあってるからこそ
桁違いの売り上げになったんじゃないかなぁ
ソロゲーが主流じゃなくなってる
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔の皆でゲームで遊ぶは子供と一部の選ばれたネトゲーマーしか許されてなかったと言ってもいいからな。
今はそういうのが子供から忙しいおっさんまでみんなでわいわいできる環境になったから当時よりアドバンテージはあるから売れるものはドカッと売れる。逆に本当に面白くないものは凄まじい勢いで廃れる。
9.名無し
昔のゲームに面白いゲーム挙げてるだけだよ
その面白いゲームの陰に数多の微妙なゲームがあっただろ
そのゲームを買ってしまった人間がどれほどの涙をクリスマスに流したことかそして虚無な正月を迎えるんだよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ面白かった理由でなく、アホみたいに売れてた理由でないの?
11.名無し
これは面白い理由じゃなくて面白いと(当時を知る人に)言われてる理由だな
12.名無し
そもそも、「昔のゲームのほうが面白い」
って言ってる奴らは「PS5すら買えないような貧困老人」だけだろ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今は娯楽が多いってゲハだからお前ら引きこもりはゲームしかしないだろwww
理由になってねぇ~
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
今のPS5ユーザーこんな口の悪い奴ばっかなのな
PS4持ってる奴すら敵扱い
15.名無し
昔のゲームは動きが不自然でも、ボタンを押すとすぐ反応したからなあ
今は見た目重視でモーションとか細かく入れてくるから動きが遅く重く、直感的にコツを掴む喜びが薄い
16.名無し
>>15
これなんだよなぁ。予備動作や事後硬直等が肥大化したから全然「操作性の進化」を感じられない
そんな操作性と視認性最悪なフォトリアルという環境で、目押しやエイムを強要されるのが「今のゲーム」
モーションの拘りも「リアリティ」というミクロな物で、派手なアクション・エフェクトについては退化の一途
17.名無し
>>1
仲間で集まって感じたいのは新作の演出ではなく楽しさを共有できる時間だからなぁ
長々ムービーみたり複雑な操作を覚える時間が必要なものより、ぱっと開始してぱっと理解できる操作性のものの方が圧倒的に需要が高いから、必然的にレトロゲーに集まってる感じ
そもそも複数人で遊ぶのって、あらかじめ約束する必要があったりで使える時間が限られるからダラダラしそうなのはウケが悪いな
18.名無し
>今は娯楽が多いから面白いゲームもあるのに触れられる前に埋もれるのだw
それって本当に「娯楽」なのかね?w
19.名無し
やれる事見せれる事が凄い限定的というか制限だらけだから単純にこれだけでも感じてって要素に集中してるというか頼るしか無かったからだよ
今のゲームは見た目とか音とかやろうと思えば無駄にいくらでも豪華にできるから
何を感じさせたいのかってのが散漫になるってだけで総合的には過去に出来てた基本的な事をちゃんとクリアしてれば今の方が面白いんだよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
いや、むしろそれこそが娯楽だよ。
スナック感覚で消費されてこその娯楽。
普通は少年ジャンプ買っても、全部の漫画全部のページを読んでないでしょ?
そんなもんよ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
psとSwitchと箱とPC、スマホ足せば市場伸びてるんじゃね?
一部の恐竜が鳥に進化みたいに見た目変わっただけで十分繁栄してると思うけどなぁ。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
娯楽の選択肢が多い御時世わからんでもないけど
仲間達が集まると現行機や新作ゲーそっちのけでレトロゲームを遊びだしたりするのを見てると
和ゲー全盛期に比べて最近主流化してるタイトルに
そもそも日本人受けや話題の共有性があるゲームそのものが激減してるような気がしないでもない
2022年12月30日 01:43 ▽このコメントに返信