スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は?
JRPGを牽引する企業の1つである『スクウェア・エニックス』だが、
驚きのスピードで“サ終”が決定
『gamebiz』が報じた内容によると、「スクウェア・エニックス」と共同で
PCでの展開ができなかったことや、初期のクラッシュ率の高さなどを
たしかにバトロワ系のゲームといえば、『Apex Legends』を筆頭として、
しかしネット上では、《そもそもサービス終了が早すぎてスクエニの
どうやら“スピードサ終”の繰り返しによって、ユーザーの間では
「スクエニ」のソシャゲは本気になれない?
実際に「スクエニ」がリリースするソシャゲは、驚きの早さで
たとえば人気漫画家・真島ヒロ氏をキャラクターデザインとして起用した
中には一定の層にはウケていたゲームもあり、
その結果、「どうせすぐに終わるから課金したくない」という
サービスを維持するのもコストがかかるので、“損切り”すること自体は
ちなみにソシャゲではないものの、つい先日「スクエニ」は
同作は2022年3月にリリースされた、オンライン要素の強いレースゲームだが、
もはやお家芸のような見切りの速さだが、この先ユーザーが安心して
96: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/12/27(火) 11:57:56.87 ID:8R79lrg30
FFファンの真実
●強いアクションゲーム性を必須だと思っていない
・ガチガチのターン制コマンドバトルのFF10がFFシリーズでトップクラスの人気
・FF初の本格的なアクションゲーム『FFオリジン』があまり売れず
・シリーズトップクラスの人気作FF7のバトロワが1年でサービス終了
ウォークは?
なんだかんだいって5年以上続いてるマギレコは凄いんだな
魔法少女モノは強いわ
もはや元ネタのまどかやほむらは空気扱いだけどな
ソシャゲって廃課金してもいつかはサービス終了するんやろ?
どうせゲームに時間使うなら旧来の購入型のが良くね?
カンストとかまで相当時間あるだろうし飽きないなら永遠繰り返し遊べるやん
株価の操縦が目的だからでは
勝手にコンテンツ終わらないよう、最低5年の規定を設けるべき
夢幻ナイツ好きだったのに2年くらいで終わった
スクエニなんてソシャゲでしか稼いでないゲームでこれはダメだろ
時代は魔剣伝説。
今なら無料200連ガチャがついてくる!
爆炎真龍セットも夢じゃないぞ!
最終兵器としてFF14やDQ10のガチャ化があるからな
絶対にやりたく無いだろけど
両方実質もうしてるでしょ。
してるの?
ガチャ化って
原神みたいな収益モデルでしょ
そもそもやってたのを知らない…
IP貸して売上抜くだけのお仕事だしな。抜き方エグけりゃ下請けも逃げ出す。
その中抜きできるIPを作るのが一番大変だけどな
あるよ!
まだあるどころか広野はスクエニ役員にまでなったぞ
作るのにも金かかって無いんか惜しくないんかレベルで
続けるなら、新規イベやキャラをそれなりに継続的に追加していかないとじゃないの
その辺全く無しなら、人件費はサーバー管理とサポートくらいにはなるかもだが
2年持てば良いんじゃないか
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トレジャーも最速クラスで安売りになったし…
3.名無し
ドラクエもFFも両方でテーブルガチャ詐欺やっちゃったからな
なんなら国内だけじゃなく海外でも
もう適当に出して初期集金だけしてさっさと撤退が当たり前の流れになってんだろうな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バンナムのテイルズでも胸焼けするくらいでてたりするけど。スクエニは特に課金要素もひどいし終了も早いからイメージが悪いんだよな。
5.名無し
ソシャゲでも短い期間遊びたい人向けにはなってるんじゃない
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当初は損切りの軽い気持ちだったんだろうけど、切り捨てたのは1つのコンテンツであるIPじゃなくユーザーという客だった訳で結果的にはブランド力という企業全体の信用度にまで影響を及ぼしてしまったな
今やソシャゲだけじゃなくフルプライスの買い切りであるバビロンズフォールでもサ終させたからなー、好き好んでゴミを買う奴はいないでしょ、バビロンズは冗談抜きでリアルで産廃ゴミだよ
エイチームて中がインサイダー取引で買ってた銘柄の株のとこだろ?PCで出そうが無理100%サ終すると誰しも分かってたしそんな物に1円すら払う人はいるはずがない
7.名無し
スクエニのソシャゲはすぐにサービス終了するから怖くて課金出来ないよな
それでみんな課金しないからすぐにサービス終了する
本当に段々と信用されなくなる負のスパイラルだよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニに関わるだけで損
令和に功績なしFF14も海外含めたら平凡
9.名無し
どうせすぐにサービス終了する
どうせすぐに値下がりする
これが今のスクエニのゲームのイメージ
10.名無し
ここまでサ終速いなら課金額に応じた次回作に使える感謝チケットでも配れや
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニに限らず
ソシャゲなんて数撃ちゃ当たる戦法のビジネスだろ
次の弾を撃つ体力もないところがダラダラ続けてる印象に引張られてるのか?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
毎回のイベント来るたびにガチャで激レア当てないとたまにくる対人戦1つも勝てないと言ってもおかしくない
そのイベントでも激レアカードくるから更に格差が広がるから無課金はイベントの周回してバトルイベントはメリットないのでスルーされる
言いたいことは上位100人くらいの重課金と凡課金で経営してるから5年超えられることが稀
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲ自体がもう終わりかけ。普通に飽きられてきてパイがどんどん少なくなってる。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オクトラは終わらんで欲しい
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライバルズが続いてた方が何倍もマシ
16.名無し
スクールガールストライカーズって言うソシャゲが8周年続いてるっぽいね…これだけ異様なんやが
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
【悲報】
松田洋祐氏、スクエニ社長を続投!
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニに限った話ちゃうやろ。カプコンもソシャゲどれも上手く行かず、すぐにサ終しとる印象有るわ。色々言われてるけど、長々続けてるFGOやグラブルは凄いと思うわ。やった事無いけど。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
幻影戦争ちょっとやったけど課金しないと呼吸すら許されないレベルの圧だったな、北風で上着どころか人間そのものを吹き飛ばしとる
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
餅は餅屋
ソシャゲ会社とコンシューマじゃやっぱり違う
つーか、計画性がガバガバで安易にインフレにインフレ重ねてユーザー着いていけずサ終
何回か繰り返したらもうユーザー付かずサ終
カプ、スクエニ、セガ、コナミ、任天堂軒並み苦戦してるよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
知らん
知ってたら自分で運営してる
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
あそこは玉とコインのガチャで大儲けてるから
23.名無し
ライバルズはおもろかったんだがなぁ
24.名無し
ライバルズは初期の頃、水着スキンの出来の悪さに絶望してやめたけど
その後も続けてた奴には評判よかったのになんでサ終したんやろな
カードゲームだから途中参加の新規獲得しにくかったとかかね
25.名無し
ソニーさんとスクエニさん
IPは使いしてるもんじゃなく育てるものですよ
だから落ちぶれまんねん
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
上でちょろっと出てたけど確かに最低何年は継続するってのは定めて良いかもな
極論集金されて即終了とかあり得ると思うと怖すぎる
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
上でちょろっと出てたけど確かに最低何年は継続するってのは定めて良いかもな
極論集金されて即終了とかあり得ると思うと怖すぎる
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
搾り取る方に極振りした結果がスクエニ化
救えにぃ
29.名無し
運営というか責任者のやる気次第だろ
サガなんてDQFFに比べたら雲泥の差があるIPで2本のソシャゲを継続している
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CSでもソシャゲでも信用皆無になって新作がサッパリ伸びなくなってきてるけど
令和の焼畑農業かよこいつら
黒字もFF14と出版と1部のソシャゲだけで稼いでるだけだしな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ラノベなんかも打ち切り厳し過ぎて続き読めないからって
客が離れてったりしたし、どの業界でも客からの信頼は大事よね
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
見せしめに査収した責任者と部下一味をクビにすればいいんじゃないかな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中とか、馬場を雇うぐらいに能天気経営よ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲも駄目、CSも駄目
この会社何が出来るの?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のスクエニはプログラマー不足でアクションしか作れなくなってるのがね、アクションの基礎プログラムを使い回しするだけの技術力しかない
36.名無し
過去の偉人達が作り上げた巨大なIPに胡座を描き、ユーザーを見下し信用を切り売りするような商売を繰り返してきた結果だろう
ソシャゲはスルー必須、CSゲーも様子見しないと買えないメーカーになってしまった
37.名無し
>>36
ほんこれ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純に開発側のモチベが心配になる
2023年01月01日 12:53 ▽このコメントに返信