1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 21:01:55.95 ID:YnN/ptIS0
ドラクエは1~4しかやったことないけど11Sが段違いにいいんだが
今世界樹が落ちてからシルビアが仲間になったとこ
この後ベロニカがどうなるかはサジェストで知らされてる

【ドラクエ11】 ベロニカとセーニャの生い立ちの謎、考察 【ネタバレ注意】

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 09:53:59.17 ID:4GLdGSpUa
>>1
たるくて長い
そこでまだ半分

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 10:49:38.48 ID:uXlv9ra50
>>1
ベロニカの件は大したことないから気にするな
あれ途中でプレイ止めた(あるいは動画チェックでラストを見誤った)
エアプの妄言だから

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 21:02:56.54 ID:YnN/ptIS0
愛のこもれび名曲すぎるわ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 21:05:09.04 ID:dQHMOZw80
リメイク含む全DQやった俺でも11Sが最高峰だと思うよ
でもスーファミ版DQ3も凄かった




4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 21:07:25.22 ID:Z07k2eKB0
11Sは過去作の曲の使い回しが多いのでそこだけ嫌い
他は問題ない

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 21:20:24.35 ID:u/ctJT1/0
>>4
すぎやまさんは新曲作る気満々だったけど
過去作オマージュ入れる関係で過去作曲たくさん使うからいいです
ってなってたらしいな

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 05:43:10.87 ID:kD4nVCn/a
>>4
というか細かいイベントも使い回しが多いし
作り手的には30周年の集大成的なファンサービスなんだろうけど、
それは10でやってる
2作続けて同じ事をやると手抜きにしか感じんのよ

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 07:53:36.08 ID:jEMht3ku0
>>4
これ
3のフィールド曲とかゾーマ戦正直聴き飽きた

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 21:08:06.00 ID:rO9lS9VO0
FF15のあとに遊んだからこんなに痒いところに手が届いてる
ドラクエってやっぱり凄えなと感心したもんだが、
感心した要素が全部Sで追加されたものばかりで
無印遊んだ人は捨て駒かよってなんか腹立ったわ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 21:10:02.35 ID:BTosZhdY0
マジレスすると8以降の技名やシステムが受け付けないからダメだわ

11は今風にしたいのか微妙に状態異常ゲーになってるし
パネルシステムもなんか新しいことやろうとしてるんだろうけど
6や7のシステムでバランスだけ練ったほうがいいわ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 22:16:17.10 ID:0jNajZc2M
>>6
ネーミングはわかるけど
6と7ってドラクエのシステムが1回ダメになったところじゃねえか

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 00:33:45.30 ID:9wgAu/4F0
>>14
こういうセンスのない奴がドラクエをダメにしたんだよな

ドラクエのシステムがダメになったのは8からだぞ
6と7のシステムで騒いでたのは全部同じになるとか言ってた一部の発達障害だけ
全部同じになるとこまでなんて普通はやらねえからな

8以降は武器種ごとに技が決まってるので
せっかく大量に技があっても結局使えないという本末転倒なことが起きる
戦闘の効果音もひどい

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 03:05:34.20 ID:OyBnd6lv0
>>30
6、7は「カンスト中絶対無駄に戦いたくないマン」には辛いんだよ
あと6は2つ目の初級職終わる前にラスボス倒せちゃう

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 21:25:57.22 ID:PyB/6Cdzr
時代の変化が早い業界なんだから新しいほど出来が良いのは当たり前
DQぐらいだよ、今と昔のナンバリングがFC時代まで遡って平然と比較されるのは

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 21:31:05.70 ID:bBoFJPUj0
結局どうアレフガルドの伝承に繋がるのかわからんかった

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 22:51:18.50 ID:U3WSv9So0
>>11
11主人公が勇者ロトの元祖になりました?だっけ凄い唐突で意味わからんかったけど

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 23:15:06.35 ID:6cbUywWzd
>>18
11主が元祖ロトだったけどその世界は後のドラクエには
繋がっていないから元祖ロトではないっていう面白い話やな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 21:47:36.93 ID:gx3UWbHD0
過去作を振り返るエンドロールを見た時
これでもうドラクエは終わりなのかと思った

image-3-compressed8


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 22:48:46.73 ID:eDauki9Ra
ドラクエ11が良かったのってグラフィックだけだろ
本当にあれが良いとか思ってるのかドラクエファンは
冗談キツイぜ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 22:57:17.81 ID:NkAAr3vJ0
>>17
11のグラこそ底辺もいいとこだよ
3Dやるなら8や10オン初期の画面作りにすべきなのに
モデリングの修正手抜きして酷いことになった
饅頭体形のキャラが妖怪化するのはドラクエとして問題外だよ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 23:24:35.99 ID:TrPM59lva
>>20
そうなんか…
11が初ドラクエだったから過去作との比較は出来ないんだすまんな
純粋にRPGとして見た時の評価は最低だけどねスタオ4といい勝負かなってレベル

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 22:52:34.54 ID:IeFCZOY70
11て1・2・3があってこそだからな
シナリオやシステム面では5が神がかってるわ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 23:02:54.76 ID:0P5jzREa0
鳥山キャラのフォトリアルはあかんなと思った 
そして開発陣はそれが全く問題ないと思ってるから
ワンピオデッセイで同じ誤ちを…

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 23:23:06.20 ID:lWDDQcGj0
>>21
ドラクエがフォトリアル?

目ん玉腐ってんのかよ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 00:31:51.56 ID:miPVQCnD0
>>26
鳥山絵をフォトリアル向けのキャラモデルに乗っけて
大失敗したのが11(据置版)てことだろう
11でも3DS版はその辺ちゃんとやってたんでポリ足りてないけどバランス良かった

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 02:17:50.95 ID:ZjmnujyT0
>>26
プリレンダムービーがアニメキャラをそのまま
フォトリアルにした感じのモデルでもろ不気味の谷
オープニングは比較的マシだがそれ以外が壊滅的に酷いぞ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 05:24:44.21 ID:Od6lTBbk0
>>37
プリレンダはマジで不気味の谷だったな
セーニャが特に怖かった

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/03(火) 23:04:17.79 ID:9nk2yaaF0
仲間キャラの魅力はシリーズ1だと思う

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 00:48:57.96 ID:XpuuoTdgd
4~7はどれも最高

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 06:06:24.35 ID:InNRl3Rx0
8や11くらいの頭身ならキャラが喋らないのは不自然に感じたなぁ

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 07:33:22.36 ID:MHBXHUzS0
3のシステム
4のキャラクター、オムニバス各章
5の各年代、ストーリー性、仲間モンスター、ヒロイン性

これが基本
何だかんだで3・4・5がドラクエを代表する作品
6は全て入れようとして全て中途半端に
11もオマージュと言う形で全て入れてるかな
11での3要素はシステムではなくてストーリー要素としてだけど

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 07:52:44.75 ID:Up7Rf5z50
2からリアルタイムで発売日に並んでお祭り騒ぎを
経験して遊んできたが5が最高潮だったと思う

個人的には外伝のジョーカーが1番なんだけとね
難易度や配合含むシステムもカジュアル寄りだったが
やり込み含め最後まで楽しく遊べたし
そこで序曲ながれるのかよ!ってサプライズ?は一生忘れないw

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 10:34:41.34 ID:JbFbUSXud
DQのストーリーが好きって人多いけど
個人的にはキャラ育てるのが好きなんだけどな
3が1番好きだけどストーリーより冒険してる感が好きだった
見下ろし型だったから出来たことかも知れないけど


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672747315/

ドラクエは思い入れある人が多いので、シリーズ1を決定するのは揉めるでしょう。
それでも「11」は常にその候補に挙がってくるレベルの神ゲーです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯