今世界樹が落ちてからシルビアが仲間になったとこ
この後ベロニカがどうなるかはサジェストで知らされてる

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/04(水) 09:53:59.17 ID:4GLdGSpUa
たるくて長い
そこでまだ半分
ベロニカの件は大したことないから気にするな
でもスーファミ版DQ3も凄かった
他は問題ない
すぎやまさんは新曲作る気満々だったけど
過去作オマージュ入れる関係で過去作曲たくさん使うからいいです
というか細かいイベントも使い回しが多いし
作り手的には30周年の集大成的なファンサービスなんだろうけど、
2作続けて同じ事をやると手抜きにしか感じんのよ
これ
3のフィールド曲とかゾーマ戦正直聴き飽きた
11は今風にしたいのか微妙に状態異常ゲーになってるし
パネルシステムもなんか新しいことやろうとしてるんだろうけど
6や7のシステムでバランスだけ練ったほうがいいわ
ネーミングはわかるけど
6と7ってドラクエのシステムが1回ダメになったところじゃねえか
こういうセンスのない奴がドラクエをダメにしたんだよな
ドラクエのシステムがダメになったのは8からだぞ
6と7のシステムで騒いでたのは全部同じになるとか言ってた一部の発達障害だけ
全部同じになるとこまでなんて普通はやらねえからな
8以降は武器種ごとに技が決まってるので
せっかく大量に技があっても結局使えないという本末転倒なことが起きる
戦闘の効果音もひどい
6、7は「カンスト中絶対無駄に戦いたくないマン」には辛いんだよ
あと6は2つ目の初級職終わる前にラスボス倒せちゃう
DQぐらいだよ、今と昔のナンバリングがFC時代まで遡って平然と比較されるのは
11主人公が勇者ロトの元祖になりました?だっけ凄い唐突で意味わからんかったけど
11主が元祖ロトだったけどその世界は後のドラクエには
これでもうドラクエは終わりなのかと思った
本当にあれが良いとか思ってるのかドラクエファンは
冗談キツイぜ
11のグラこそ底辺もいいとこだよ
3Dやるなら8や10オン初期の画面作りにすべきなのに
饅頭体形のキャラが妖怪化するのはドラクエとして問題外だよ
そうなんか…
11が初ドラクエだったから過去作との比較は出来ないんだすまんな
純粋にRPGとして見た時の評価は最低だけどねスタオ4といい勝負かなってレベル
シナリオやシステム面では5が神がかってるわ
ドラクエがフォトリアル?
目ん玉腐ってんのかよ
鳥山絵をフォトリアル向けのキャラモデルに乗っけて
11でも3DS版はその辺ちゃんとやってたんでポリ足りてないけどバランス良かった
プリレンダムービーがアニメキャラをそのまま
オープニングは比較的マシだがそれ以外が壊滅的に酷いぞ
プリレンダはマジで不気味の谷だったな
セーニャが特に怖かった
4のキャラクター、オムニバス各章
5の各年代、ストーリー性、仲間モンスター、ヒロイン性
これが基本
何だかんだで3・4・5がドラクエを代表する作品
6は全て入れようとして全て中途半端に
11もオマージュと言う形で全て入れてるかな
11での3要素はシステムではなくてストーリー要素としてだけど
個人的には外伝のジョーカーが1番なんだけとね
難易度や配合含むシステムもカジュアル寄りだったが
やり込み含め最後まで楽しく遊べたし
そこで序曲ながれるのかよ!ってサプライズ?は一生忘れないw
個人的にはキャラ育てるのが好きなんだけどな
3が1番好きだけどストーリーより冒険してる感が好きだった
見下ろし型だったから出来たことかも知れないけど
読者コメント
2.名無し
BGM正直微妙
イベントの往復マラソンがダルすぎ、何度同じところを往復させるの?
不満はこのあたりかな。普通に面白かったけど、思いで補正作品を破るほどでもなかった。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は4以外全部好きだけど、11のストーリーは破綻してると思うよ。
キャラの可愛さとグラの良さを楽しむゲーム。
4.名無し
11は、カジュアル向けに浅く作らなきゃならないDQとしてはかなり攻めてる
それでも最高傑作は無いな
懐古老害層としてはFC2を推す
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
元はドラクエ30周年作品として出す予定だったから仕方がない
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11は進行手順や中ボス達の名前すら覚えられてない感
時渡り後の人魚とか含めて、なんかいまいちスタッフ間で共有できてない部分も多かった印象
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とはいえおじさん達の思い出補正ってゲキつよだし子供の頃DSでモンスターズやってた思い出補正持ちの俺ももう20歳
今の子供に全部プレイさせて評価させたら11Sが上位になるんじゃないかなぁ
8.名無し
8と11が好き
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11が最高評価なら順当に進歩してきたってことで嬉しいね
6が好きだけどね
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11Sはせめて時渡りに出てくるボス達くらいは
原作シリーズ枠内の敵やボスグラもそのままで出してほしかったな
さまようロトの鎧はユニークではあったけど、結局バラモス登場がピークで
以降りゅうおうもどきとか萎え展開
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11はもともとPS4のみで出す予定だったことを考えると、クリア後の時渡りシナリオはDLC販売するつもりだったんじゃないの?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナウマンムーアって何処に消えたん?
13.名無し
DQにわかだけど11Sは詰まらんかったで
14.名無し
まぁ(4)68よりはマシ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウルノーガ倒してからが駄作
フィールドBGMがクソダサい
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
駄作じゃなくて蛇足
17.名無し
どれが名作かなんてクソ程思い出補正がかかるから意味無いわ
仮に現代の子供に3や5と11Sを遊ばせてどちらが面白いかと聞けば大半が後者と答えるだろう
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何処が?8やろ。11のベースは土地は一方通行、海で船から大陸へ自由に乗り付けないし、空は決まった場所にしか降りられない。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11は面白かったんだけどボスの状態異常攻撃がうざ過ぎる
呪マルティナからのブギー戦とか悪い冗談だわ
ひたすら眠らされるか魅力されるかでなす術なしだった
到達時点では耐性も殆ど上げる手段なかったし
なんとか初見で勝てはしたけどほぼ運だった
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あくまで考察だが
11でベロニカの脱落からの主人公時戻りは天空編
時戻り成立してからの世界線はロト編
邪神復活阻止か撃破かで世界線が変わる
天空編の勇者は主に11の血族とカミュの血族とに分かれ
ロト編だと11の血族かなと思う
ビアンカは金髪=エマでフローラは=カミュみたいな感じ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
それ、見事に8も同じでしよ。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナンバリングでいうとやっぱ5だなぁ
それ以外も含むていいならテリワン、イルルカ、トルネコ2アドバンスが個人的に最強だわ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通に面白かったおじさん「普通に面白かった」
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
システムで言ったら9かな、地図はいらないけど職業のやりこみは6や7より良かった
育成がレベル上げとパネル割るだけじゃちょっと物足りない
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2Dならコマンド式でも良かったけど、3Dになるとアクションじゃないと物足りない
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いいえリメイク3(SFC)です(´・ω・`)
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
絶対にこれじゃないってなるぞ。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナンバリングタイトルは全部やって思い出補正込みで1番好きなのは5だけど、1番良くできてる最高傑作は11Sで間違いないと思う
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
9と10以外は全部やってるけど11も11Sも面白かった
11は難易度ぬるすぎるけどストーリーめっちゃいいし過去作やってるからこそオマージュとかBGMとかで感動できるし面白かった
11Sはそこに縛りプレイ込みで難易度上げて楽しめるから普通にプレイしてて面白い
でもやっぱストーリーとかシステムとか含めて5が1番好きだわ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
カミュの見た目とかまんまドラクエ6主人公そっくりだし時戻りした世界線がロト
主人公が消えてベロニカ死んだ世界線で天空編に分岐したとかって考え方はずっとしてたな
31.名無し
11Sは名作なのだけど、重箱の隅をつつく人が多い不遇の作品だわな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
減点方式で評価する人にとっては最近のゲームはゲーム内コンテンツが豊富になってる分、昔の少ない中でやりくりしてたゲームより減点部分の母数が増えるしね ドラクエ11も例に漏れずって感じだ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
キラポンでオケ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
そもそも近年のドラクエ自体、重箱と言えるほどの出来でもないし…
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
多分最近のドラクエと他の作品比べて合ってるんだろうけど昔のドラクエと比べたらめちゃくちゃパワーアップしてるぞ...
36.名無し
>>34
重箱かどうかはともかく
ドラクエ11Sでもダメなら、殆どのゲームはコンビニのサンドイッチなんじゃないの
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか毎回11の評価落としたいマンが湧くよな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
全然違うがなエアプさん。8は海空何処にでも自由に降りられるがな。
39.名無し
せめてクリアしてから語れよって思うわ。
40.名無し
ドラクエほど懐古おじさんが足引っ張ってるゲームってないよな
ボイスにすら反対勢力居たとか驚きだわ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
堀井という神の口から直々にパラレルワールドではないと何年も前に明言されているのにまだこんなこと言ってるやついるんだな。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
堀井という神の口から直々にパラレルワールドではないと何年も前に明言されているのにまだこんなこと言ってるやついるんだな。
43.名無し
SFC3はFC3から細かいところまでいろいろとよくなってるのに、すごろくとクリア後が蛇足過ぎてトータルだとマイナス。






1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11sがシリーズ屈指とかいうのは、まともに他の作品をやってないライト層だけだろ。
シナリオだけでもスピンオフのビルダーズのほうが、よほど過去作品をしっかり押さえてる。
BGMはいわずもがな、システム周りもこれまでのものを踏襲しただけだし(一概にそれがダメとは言わんけど)、クエストは整合性とれてないし
色々ととっちらかった、明らかにまとめきれてないところが多すぎ。
2023年01月05日 08:41 ▽このコメントに返信