キャラクターや会話は風花雪月より遥かに下
こんなのばかり
キャラ重視の日本じゃ相当評判悪そう…
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/06(金) 18:08:30.57 ID:2Lhk5Pjx0
キャラ重視の日本→×
キャラ重視はプレステ独占→○
おんなじゲーム性でもガワを変えるだけで神ゲーとか言っちゃうのはプレステ独占
今作の中身をISが作ってるんならまぁそうやろとしか
風花は腐っても半世紀近くシミュゲー作ってるコエテクやから
とりま買う価値無し
全員顔が同じ
エンゲージの方、鼻と口と輪郭が同じだから眉と目の微妙な違いと
同じキャラがかつらと衣装変えてるだけと言われても仕方ないレベル
そんな些細な部分よりもゲームプレイの中で得る性格や性能の方が大事だろ
極論言えばいくら見た目が差別化激しくてもそれらがイマイチなら人気キャラになれん
戦闘は絶賛多くても会話が薬にも毒にもならないクソって言われまくってちゃ台無し
プレイ時間の水増しはやめてくれや
まあ今時と捉えればね
ISにはもうまともなライターいないのは前から分かってたけど
今のISのFEと考えれば大体予想通りだろ
コエテクのシナリオ担当が入って奇跡的によくなっただけで
この手の奴って風花よりシナリオがいいの絶対言えないよね
お前FEファンは暁からifまでクソシナリオのフルコースを堪能したんだぞ
風花はテキストがいいのであってシナリオは糞いと思う
カムイとか嫌いだったわ
リリスさん、リリスさん…っ!うっ…うわあああああ……っ!!!
個人的にはもう固定カプだけの方がシナリオ面白くなるんじゃねと思うが
アシンメトリ極彩色を封じられたら、ただの凡庸なピエッキャラにしかならない。
性別が女やからスタッフがんほ~しただけやろ
え、キャラデザ女なの!?
なんか男キャラが全体的に適当っぽかったから勝手に男だと思ってたわ
帝国ルートを後から追加した結果
逆に戦争の動機やキャラが薄っぺらくなるという失敗はしたけど
その後から作られたルートは薄っぺらいの
黒鷲ルート入れるから価値観がひっくり返って群像劇として
先生がいないクロードの不安定さとかは黒鷲やらないと分からないし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
期待しかない!
3.名無し
外注感ぱない
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のスイッチ層もキャラ重視派しかおらんやん
psは完全に洋ゲーシフトしてるし
5.名無し
今回は買うわ
6.名無し
キャラクターグラフィックいいか?
PS5版の原神の方が普通いよくね?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
風花雪月の時も散々ハンコ絵、全員顔が同じって叩いてたんだよなぁ
8.名無し
キャラクターのトゥーンレンダリングのクオリティはスイッチにしては頑張っていると思うよ
ゼノ3よりは上
FEの場合はグラフィックよりも戦闘システムの方が問題だと思うけどな
シームレスな戦闘に慣れてる今のユーザーからしたら古臭く感じるだろうねー
9.名無し
なんか今作もマンネリ化しそうなんだよな
10.名無し
楽しみにしてる
11.名無し
ほんそれ
この戦闘システムを続けてるうちはファン向けの域は出ないしょ
逆に言えばファンだけを対象にして売るならこの方向性でいいわな
12.名無し
味方・敵キャラは可愛いのに主人公の見た目がクソだわ
13.名無し
>>9
そりゃこの戦闘システムを続けているうちはマンネリ化も込みだよ
グラフィックの強化してるスパロボみたいなもんだろ
14.名無し
風花のめっちゃ有能なライター変わっちゃったのかな?
キャラデザと同じレベルのゴミライターだとしたら地獄だわ
15.名無し
システムが完成してるものをマンネリとは言わんやろ
覚醒やifみたいな改悪はせず、ユニットとマップを新しくするだけでいい
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
チー牛が好きそうなキャラデザやな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ明らかにシナリオに力入れてるゲームではないだろ 完全にお祭りゲー そういうのを楽しめるかどうかじゃない? あのマルスと共闘出来る!みたいな
18.名無し
FEは覚醒から何か気持ち悪い絵柄に変わったわな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
髪型と色でキャラ分けしてるのか
モデリングの制作コストを下げるためかな?
20.名無し
ISは加賀が抜けてからまともなシナリオを書ける人材がいないからしゃーない。
ただ、SRPGとしてのバランス調整はいまでもISがトップクラスのノウハウを持ってる。
暗夜10章みたいなのはコエテクには無理だから、そこは期待してる。
21.名無し
だからシナリオはSFC時代からそんな変わってないって
ifも覚醒も無駄に肉付けしたからおかしなことになっただけで、基本的に骨子部分は何も変わらん
風花雪月は設定部分あえて語らんことでシナリオの粗が気にならなくなってる感じ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発売前に大騒ぎして値段下がってきたあたりでなた騒ぐいつものパターンだな。
23.名無し
>>21
何を言ってるんだ?
その肉付けのうまさこそがシナリオの妙だろうが。
骨格が同じってそんなの戦記物なんだから当たり前の話でしかない。
シナリオ=骨格だとでも思っているのか?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソースは?どこ?
25.名無し
シナリオていうかお約束でしょう
FEのメリットは変わらないことなんだから、FE(SRPG)のお約束を体験したい完全にファン向けのゲーム
逆に言えばサービス精神が溢れているとも言えるかな
FEもかなりの数が多い息の長いシリーズだけど、ここまでお約束を忠実に守っているゲームも珍しい
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何かもう最近発売するゲームって複数ナンバリングやリメイクリマスターばっかで、新しい個性・IPが全く無いよね
そのせいでこの記事でも、〇〇より面白いとか、〇〇よりグラが良いとか、ゲームの評価って色々やりようがあるはずなのに、ほぼ比較分析になってるよ
もっと、よく分からないけど面白くて革新的!って野趣味溢れるゲーム出てこないかなー
27.名無し
なんか風花雪月を叩き棒にしてエンゲージ叩こうとしてる奴おるけど風花雪月のシナリオだって過去作と比べて特段良い訳じゃねーからな
28.名無し
FEって毎回キャラデザ変わってその都度叩かれてるけどいつの間にか誰も気にしなくなるよね
29.名無し
>>26
黎明期や成長期ならそういうゲームも出てくるけど、今のゲーム業界はもう成熟期から衰退期なので多分そういうゲームは期待できんと思う。
ゲーム業界の人がどんな斬新なアイディアを出しても、それは大抵が世界のどこかで既に誰かがやってるアイディアだし。
AIやクラウド技術を利用したらワンチャンあるかもしれないけど、今のゲーム業界の人の脳みそじゃ無理だと思うわ。
ゲーム業界以外の人と組んでゲームの常識をぶっ壊して貰わないと無理じゃないかな。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のゲームらしくダサい
それでも多分売れるのが任天堂
やっぱり任天堂って凄いなぁ
31.名無し
>>26
言いたいことは分かるがFEの記事で言うことではないかな
FEなんて昔ながらのSRPGを今のグラフィックとUIで再現してるのが特徴であり売りなんだからさ
購入者もそれを望んでいるからその指摘は野暮
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
過去のキャラいっぱい出てきてシリーズやってないと楽しめそうにないって理由で俺は買わないな
風花雪月は自分的には初FEにはもってこいだったわ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
お祭りゲーならアイドルにしないと
34.名無し
>>30
わかったから自分の巣に帰れ
35.名無し
ギャルゲーじゃないんだから会話が微妙でもいいんじゃないかな
36.名無し
>>27
エンゲージ叩きに使ってる奴はただの対立煽ってるアンチだろうけど、風花はFEの中では高水準なシナリオなのは否定出来ないんよな
個人的には蒼炎の傭兵が戦場で成り上がっていくあの感じが大好きなんだけど
王子様が戦争に巻き込まれて悪い国と竜やっつけてめでたしめでたしは流石に稚拙すぎる。暗黒竜の頃から何も進歩してないわけだし
マリオやドンキーコングならそれでいいんだろうけど
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつものガストだなぁとしか
38.名無し
クソゲーすぎる
39.名無し
ほんとこれやるぐらいなら原神でええわ
フォースポークン買う
40.名無し
【豚悲報】FEエンゲージ、ワンピオデッセイにアマラン敗北wwwww
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
風花雪月のライターは確かコーエーがシナリオ担当でISはコーエーにほぼシナリオは任せた形だからおそらくはコーエーのスタッフさんだと思うよ
今回コーエー関わってないぽいからIS側のシナリオやろうなぁ
さすがにifのようなkmr並のライター任せやズボラな外注投げはないとは思いたい
42.名無し
>>40
今見たらFEが8位でワンピース11位だったぞ
43.名無し
>>40
FEが8位でワンピが11位(PS4)と17位(PS5)だが何か
ワンピは4日後が発売日でFEより8日早いのにこの様だよ、海賊無双4が映画効果で売れるSwitchでも作っといた方がよかったな
44.名無し
今オデッセイのCMが流れたんだけどなんやこれ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つまり、売れるってことだな
46.名無し
FEなんて戦闘しか興味ねぇし神ゲーだな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キモオタが好きそうなキャラデザだし、
エンゲージとか狙ってるし、
主人公のキャラデザもボイスも好きじゃないし、
またスタッフゴリ押しのエーデルガルト出てるし、
風花無双のシナリオ酷かったし、
買う気がまったく起きなかった
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
風花雪月は売上も評判もいいだろ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
拠点の移動は面倒臭くなるんだよね
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
みんな同じ顔はちょっと気になるね。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
キャラクターってのは髪型と髪色で8割決まるんだよ。あと2割はちょこっと差別化してればいい。
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
マイニン見せて
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラデザだっさ…
人気ないまま人知れず消えるソシャゲっぽい
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
暁はシナリオクソじゃないけどな
4部がアレなだけで
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
戦闘アニメ好き民か?
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
頭おかしい配色の主人公だけど、こんな攻めた配色をファーストが出すのはスゲーよ。
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
過去作触ってみるか!じゃなくてハードル高い!になるんよな
FEは特に基本過去作程シビアだし
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
だからそれ叩いてたんだよ当時は
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
RTSじゃなくてSRPGだからそれはただの難癖だわ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ペルソナとか好きそう
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
つ#FE
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ECHOESの左は良かったと思う
風花も良いけどモデリングがやや難アリや
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
流石にそれは表面で物見すぎや
確かに紋章辺りまではROMの容量やらの問題であくまで主人公目線で物語が進んでたけど、他国の動向とかはちゃんと幕間で語られてる
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
叩いてる奴が基本何処ぞのアレだからな
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ペルソナとか好きそう
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
ISはあくまでセカンドやぞ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
兵種格差なんかはわりと振り子調整な気もするが…
68.名無し
>>23
お前って何も考えずに生きてそうだよなぁ
薄味だから粗が目立ってなかったって話を見事に履き違えてるし、ワンパターンを「戦記物だから仕方ない」と擁護するのはただの阿呆なんだわ
そんなんだから一時期シリーズ終了まで追い込まれてたの理解してるか?
何よりお前みたいに戦記物戦記物って壊れたラジオみたいに言うバカも多いけど、そもそもFEは勧善懲悪の英雄譚であって無茶苦茶な戦術と都合のいい裏切り者で成り立ってる構造上、戦記物としての見所はゼロに近いからな
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
老害の自分としては職種モンクを見ただけで買う気が失せた
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
紋章の時点でシナリオなんてあってなかったようなもんだし
聖戦とか過激な展開に脳をやられたバカ野郎が持ち上げてるだけだろ
具体的に昔のFEシナリオの何処にみどころがあったんだよw
キャラの掛け合い楽しむって話なら分からないでもないけど正直掛け合いだけなら最近のシリーズのが遥かに作り込まれてるからな
71.名無し
おもったより盛り上がってないな
エビでコメが伸びたゼノブヒ3やポケモンSVはクソゲーだったから
こっちは案外良ゲーかもなwまあ爆死要素多すぎてこええけど
72.名無し
戦闘と育成・ビルドが面白ければ別にいい
逆に散策とかギャルゲー要素はスパイス程度でいいわ
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリ戦々恐々w
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
様子見
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
会話じゃなくてシナリオの評価が知りたい
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まず過去作一通り移植なりリメイクなりしてほしい
蒼炎とかWiiまで遡らないと遊べないし
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
>具体的に昔のFEシナリオの何処にみどころがあったんだよw
暗黒竜→オーソドックスなヒロイックファンタジー。落ち延びた王族が国を取り戻すという分かりやすいストーリーながら、敵将と盟主国の姫の悲恋や兄王の野望を止めるため国を裏切る妹姫の苦悩が物語を彩る。
外伝→豊かゆえに腐敗した国と貧しさゆえに優しさを忘れた国の戦い。お互いの国の王子と王女が偶然にも共に育ち、すれ違いを経て手を取り合う。平和な自国が悪の帝国に脅かされたという当初の印象が、ヒロインの出生の経緯や敵国の悲惨な状態からフラットになっていく。勧善懲悪の残っていた暗黒竜から一歩先へ進んだ。
紋章→個人より国家を優先した結果起こる悲劇。アカネイア建国王やハーディンを通して英雄と言われる者も浅ましさや弱い心を持っていることを描く。潔癖すぎて失政するミネルバや嫉妬に狂ったガーネフ、一度は戦いを拒否したメディウスを激怒させたのは人間だったなど全ての人に良い面と悪い面が存在すること見せ、物語に深みを持たせるとともにマルスが大陸を治めるための経験としている。
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
続き
聖戦→世代交代のある大河ドラマ。カルト教団の支配を脱した後、それが差別へと変わった世界。失敗の物語である親世代と反省の物語である子世代からなるストーリーで、膨大な設定で複雑な印象を受けるが、実際には親の間違いを正していくという王道展開。ぼかしながらも陰惨な殺戮が行われていることが書かれていて、登場人物達の戦う理由がヒシヒシと伝わってくる。
トラキア→聖戦のスピンオフ。聖戦士の血を引きながら聖遺物の使えない、言わば「落ちこぼれ」の主人公を通して英雄とは何かを描く。失敗を繰り返しながら世界を知り、民を知り、敵を知って、国を統べるに相応しい人物へと成長していく主人公は、他キャラの失敗を眺めるだけだったマルスとは違うアプローチで成長に説得力がある。
他のは理解するほどやってないから語らない。
79.名無し
ゴキちゃんも任天堂ソフトの発売日が近づくと色々と画策して大変だなww
PSソフトをやる暇の無いな・・・・もともと無いのか?
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラモデルが気持ち悪い🤮
81.名無し
ゴキちゃんがFEが売れてしまった時の予防線張ってるってだけだろ。
よそのゲーム見てる暇あるならPSのゲーム買えよ。
82.名無し
こんなクソゲー買わねえよ
PS5でフォースポークン買うわ
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FEに今更シナリオなんか期待しないから
せめてシミュ部分は最低限頑張ってくれ
要素ゴテゴテ付け足して度が過ぎた大味に仕上げるのはもうやめてくれ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ろくにシナリオ理解出来てない奴がシナリオガーしてるのホンマクサ
三流オタクはペルソナでもやってろ
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
PSは別の意味でキャラ重視だろ
ゲームは地味だけどキャラは悪目立ちしてるタイトル多い
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
お前のコメント全部ズレてるぞ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
FEが勧善懲悪は無いわ
何も考えてないからそんな意見出せるんだろうけど
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
単にお前に背景理解出来る力が無いだけや
GBA攻略本の「あるきかた」お勧めや
応用メインで攻略本としてはやや使いにくいが、国家の動向を詳しく解説してる。お前みたいな小学生レベルの理解力でも分かるだろうよ
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
聖戦の過激な展開ってバーハラの悲劇か?
バーハラの悲劇なんてオープニングでネタバレしてるし、ちゃんとシナリオ理解してテキスト読んでたらアルヴィスがシグルドを逆賊と認識してるのは分かってたやん
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
聖戦の過激な展開ってバーハラの悲劇か?
バーハラの悲劇なんてオープニングでネタバレしてるし、ちゃんとシナリオ理解してテキスト読んでたらアルヴィスがシグルドを逆賊と認識してるのは分かってたやん
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
聖戦の過激な展開ってバーハラの悲劇か?
バーハラの悲劇なんてオープニングでネタバレしてるし、ちゃんとシナリオ理解してテキスト読んでたらアルヴィスがシグルドを逆賊と認識してるのは分かってたやん
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
バトルモンクは覚醒ですでに居るぞ
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
ゴキブリクッサ
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
よほどファイアーエムブレムが怖いのかネガキャンヤバいな
ネガキャンしてないでフォースポークンのポジキャンしてるほうがいいんでないの?
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>94
feに関してはむしろファンからの懸念も大きいと思うよ…
1.名無し
今回は完全にスルーするつもりなんで、アレに乗れる人らは頑張ってくれって感じ
2023年01月07日 23:13 ▽このコメントに返信