それがポッとでの新規参入ハードに乗り換える気になったのはなぜですか?
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/07(土) 20:28:45.61 ID:2FnJqmjB0
見事に裏切られたんだけどね
そりゃそのまま乗り換えますわ
当時少年ジャンプで発売記事がでたことでかなりの人が購入を決めたと思う
PSなんて全く買いたいとは思わなかった
64で大満足
全くじゃないでしょ?リッジレーサー移植されたよ(海外のみ)
んでFF7でプレステの勝ちが確定した
64はガチで任天堂ゲーム専用機みたいな扱い
なにかのゲームにバイオのプロモーション映像付いてたんだよな
当時の格ゲーブームとしてはむしろサターン有利だったのにな
自然な流れだよね
俺は普通に発売日順にセガサターンとPSを買ったよ。
要はサードのタイトルがくっそ強くて魅力的だった時代
なんて理由つけて買ってないと思うからゲハで聞いても参考にならんだろ
元々SFCでも任天堂のゲームは興味なくてサードノソフトしか遊んでなかったし
あいつやたら他社をディスってて印象最悪だった
これがほとんどだと思う。
当時はスクエニ強かったしな。
PSのリッジレーサーもやりたかったからその二択で悩んだんだが
バーチャじゃないんだ?
いや、グレイテストナインも良いゲームだよね
今のPS5は64初期に似てるかも
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サターンも出てたんだが…
3.名無し
64発売が遅すぎた
当時最初はバーチャ2があったサターンが優勢だったな
まぁPSも入荷するだけ売れたが
4.名無し
サターンもPSも買ったけどリッジ30フレーム
デイトナ20フレームでポリゴン歪むし欠けるし遠景ピョコピョコ生えるしで
サターンポリゴンよえーって思った
あとシネパックムービーきたねー、半透明網掛け処理できたねーとも思ったな
読み込みは早かった気がするな、これはSSD読み込み自慢のPS5とも通じてて笑えるわ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
手に取りやすい販売網とソフト充実
SFCもデビュー遅いがSFC→64までが遅かった
すぐではなく粘ってソフトが出揃って買った
価格競争が一段落して19800円になったから
デカイ機械的デザインは避けたかった
6.名無し
語りつがれる名作不在の64みたいなのがPS5
終わってるよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今でも言うだろ、「ハードよりやりたいソフト」って
そんだけの話だよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
傲慢な任天堂にサードが嫌気が差してたんだろうな
PS1はFF7で勝確になったけどFF出せる土壌を作ったのはナムコだしな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだソニーブランドに価値があった時代だったしね
10.名無し
64は出るの遅かったから大失敗だったね、3DOリアルを筆頭にスーファミと比べ次世代ハードへの渇望がすごかった時代。
セガサターンとPSは若干PSがリードしてるくらいだったけど、決め手はFF7だったねぇ。
個人的にPSよりSS派だったけど、SSは今のPS5みたいにマニアックなイメージあったからなぁ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフトの値段。子供にはソフト一万は高すぎた
子供にとってはソフトや本体など値段も大事
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
マリオ64、ゼルダ時オカ/ムジュラ、スマブラ
64はハード台数こそ少なかったがソフトの出来は良かっぞ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いろんな面が新しくて当時の中高生には魅力的に映ったんだろうな。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リアルタイム世代だけど、64は友人の家で多人数でできるからゼルダが出るまでは買わなかった
余程の貧乏人か宗教入ってない限りPS、64は両方持ちが多かったよ
15.名無し
FFのおかげで仕方なく買ったんだけど
FFやドラクエに魅力がなくなってからゲームキューブで任天堂機に戻ったな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSもサターンも64も買ったけど
個人的に64は買うゲームの大半が酔うゲームでFCやSFCのような感覚で遊べず心が折れたのと
周りがアケゲーブームでPSやサターンばかり重宝されたり、サードゲーの少なさで起動機会があまり無かった
17.名無し
うちの方では64持ちは知り合いでは一人しかいなかったね。PSはほぼみんな持ってて鉄拳、リッジ、エースコンバットとかで遊んでた。
SSは自分含めオタクな奴は持ってた( ゚Д゚)ヴァンパイアセイヴァーとかガーヒーとかサクラ大戦とか
やっぱりソフトの質の差だろうか。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
この文だと読み取りづらいけど64から名作を除いたのがPS5だと書いてるんだと思う。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仲間達と集まると主に格闘ゲームやACゲー移植が賑わう状態だった
サターンで追加要素が多彩だった頃のカプ格や回したり
PSのDDRでエディット制作してゲーセンに繰り出したり
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時はまだRPGが強かった時だから任天堂だけだと弱かった。あと格闘ゲームもブームだったけど64にはそれもなかったし(海外はキラーインスティンクトがあったけど)。
ただこのタイミング(96年)でポケモン出てるんだよな。やっぱ凄いよ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
64の方は酔いゲーが占めていてプレイしていても根本的にゲームどころじゃなかったというか
それまでの任天堂ハードと違って体質的にゲーム選択肢があまり無かったのが辛かった
22.名無し
スーファミで結構膿は溜まってた感じだったよな
カートリッジソフト一本1万円とか
その頃に出たPSとサターンはどちらもまさに『次世代』だった
メディアはCD、映像は3D、見たことないゲームが色々
それに対して任天堂は64が冴えなかった、CGも同じ
今ゴキブリが『任天堂はガキゲー』って刷り込まれてるのはこの頃の印象だろう
もう20年以上経ってるんだけどね
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSのガタガタポリゴンよりゲーセンの2D格ゲーの絵のほうが魅力的で、
あの世代のハードはサターン後期までどれも買わなかったわ
64のMOTHER3の画像なんて正気か?って思ってた
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
SSって言うほど今のPS5みたいなマニアックなイメージだったかな?
当時ゲハ思想なんて周囲から感じた事も無かったけど
周囲はほとんどPSとSS両機持ちばかりの環境でゲームの話題も豊富だったし
当時学祭でPSやSS並べてゲーム大会やったけど、どちら共に満員御礼で凄く賑わってたのもあったせいか
PS5ほど人選ぶ印象はそこまで感じないかな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフト価格がいっきに下がった
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7が出たからPS買ったわ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
仲間達とスパロボの格闘ゲーやったけど
イマイチ盛り上がらず数回起動で終わった覚えある
28.名無し
64時代に格ゲーが全盛期だったのはコントローラーが何気に6ボタン配置なところからもわかるな
しかしあれで6ボタン格ゲー1本も出なかったんだよな…
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ソフトの価格等もネックとは思うけど
何よりシンプルに遊べるゲームの幅が狭かった
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時代が高性能を求めていたから。
ゲームの実績はないが、ソニーにカリスマがあったから。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時代が高性能を求めていたから。
ゲームの実績はないが、ソニーにカリスマがあったから。
32.名無し
乗り換えるも何も、当時は今みたいアホみたいなゲハ戦争なかったし、単にFF7やりたかっただけって人も多いだろうな
俺は当時から、全ハード持ってたから関係なかったけど
33.名無し
>>31
未だにこんな事言ってるアホがいて草・・・と思ったら過去形か、なら納得せんでもないな
34.名無し
自分はPS1とN64を遊んでたがPS1のゲームを今遊ぶとロード時間やロード回数が苦痛でしかない(当時も苦痛だったが)
PS1はソフトの種類、価格、ムービー要素かな(今だとムービーゲーは遊びたいと思わないけど当時は魅力的だった)
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
毎回プレステに都合の悪い事が起こると、このスレが立つ
36.名無し
ナムコミュージアムだな
アーケード移植をやってみたかった
当時はそれがちょっとカッコ良かったんだよ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ROMカセットの製造費が高く、CDメディアの製造費は安かった
故にSFC専用タイトルは高くて、PS専用タイトルは安かった
それがPSの勝因だった
・・・が、今はSwitch専用タイトル群は定価6578円が多いのに対し
PS専用タイトルその値段無いから、PS専用タイトルの方が高いのよな
光ディスクの分際でROMカセットより高いとかどないなっとるねん
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
派閥はあったと言うか割と出るソフトの色に個性があったからそこの好みで買うハードは別れたよね
39.名無し
言っとくけどもともとはサターンのほうが前評判高かったんだぞなにしろSEGAはハード屋だったからな
ただし発売してみたらPSのほうが1万円安かったってのがめちゃくちゃでかかった
次世代ゲーム機としては最初にでたハードでもないからスーパーファミコンとか
とっくに古臭いゲーム機と化してて64出すのがとんでもなく遅かった
ちなみにメディア媒体としてのCD-ROMもめちゃくちゃ初期は不評だった
ソフトが安かろうがロード時間が長いってのは苦痛でしかないしな。それも結局は慣れよ
数年たって普通になってたら別にカセットじゃなくていいやってなっていっただけ
40.名無し
>>38
カジュアルなPS、マニアなSS、って感じだったな
陰と陽って感じでどちらも個性的だった
汎用エンジンがメジャーになった今、あんな個性の差はサードソフトじゃ生まれないのよね
ゆえにファーストソフトがハードの個性を決める
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時のスクウェアがFF7作る上で64と比較したって言ってたけど、
PSと比べて性能が低い、容量が少ない、カートリッジの価格が高いなど問題が多く、
中でも致命的だったのは再販のまでの期間が長い事だったそう。すぐ焼けるCDに比べてカートリッジは時間が掛かる
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
64はとにかく発売が遅過ぎて次世代機戦争とされてる土俵にすら上がれてなかったな、64が発売された後ではもう次世代機はスクウェアが移籍したPSに軍配が上がり後の祭りな状態
何と言ってもソフトの価格の安さ、FF6で12,000の価格から次世代機で約半値の6,000まで一気に落ちたからね、それに対して64はローンチソフトで10,000円…後の祭りの状態で更に市場の空気すら読めていなく総スカン
買った次世代機は64の自分でもその空気はひしひしと感じたし、決断した訳じゃなく完全に時代がPSだった
64は発売日に買ってその後FF7が発売された後にPS買ってそれからはずっと両機持ちだな
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
64持ちの家に集まって4人対戦ゲーがデフォだったな
後は価格競争でハードの値下げ合戦あったから、2万以下で中古のサターンとPS両方買った覚えがある
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
高性能で言えば製品名にあるようCPUが64bitの任天堂64だぞ
プレステ、サターンのCPUはその半分の32bitだ
45.名無し
1!2!3!のCMで雷電、リッジ、パロディウス、わけわからん格闘もの(闘神伝)見せられたら買わないわけがない
しかも5800円
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
前評判と途中までは間違いなくサターンが牽引してたよな、割とセガ機に触れた事がない人が買ってたイメージだわ
メガドラとゲームギア持ってた身としてはセガは毎回ソフト量で失速しサターンの失速も明らかだったから様子見だったわ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
かつ、生産の負担分とかミニマムの発注料とか流通まわりでも色々任天堂に対してサードの鬱憤がたまってた感ある。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストゼロを友達の家で遊んで速攻プレステ買ったな。
グラフィックや色味の鮮やかさはスーファミじゃ無理だと悟ったよ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズ、FF、鉄拳、数多の新作ゲーム
当時は小学生だったけど、神ゲー連発でPS最高だったよ。
箱庭ゲーって言うのかな。武蔵伝とかロックマンダッシュが最高だった。
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズ、FF、鉄拳、数多の新作ゲーム
当時は小学生だったけど、神ゲー連発でPS最高だったよ。
箱庭ゲーって言うのかな。武蔵伝とかロックマンダッシュが最高だった。
51.名無し
PS発売した年の冬休み、みんなで集まる時に一人がPS買ってきて
みんなで闘神伝遊びまくったんだよな…もう、あれでハマってしまった
PSなら闘神伝、SSならヴァーチャで、どっちにする?みたいに悩んでた気がする
52.名無し
ソフトの値段だろうね
SFCは定価14800円なんて今の若い世代からすれば「ハ・・・ハア~!?」ってなソフトまであった
こう言っちゃ何だが、結局は任天堂がROM利権に固執したってのがある
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
スーファミとプレステ1の話やで
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ソー◯ランドに見えたw
55.名無し
ゲーム好きなら新しいハードは興味あるだろ。
俺はサターンもPS1も64も買ったぞ?
それだけ。
その後の会社のやり口がわかってからは…まあPSも2までだったな。DCも箱も買ったけど
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
質というかターゲットとしたソフトの購買客層の問題と思う
64出た時に小学生だった俺の回りではむしろ64を持ってる人の方が多かった
PSとかSSは上に兄や姉がいる家にはあったけど、一人っ子や下しかいない人の家には無かったよ
57.名無し
KOFがやりたくてプレステ買ったな
ゲームセンターの存在も64の選択を遠ざけた一つの要因だと思う
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヴァンパイアが出るって聞いてプレステ買ったのに毛全然出なくてサターンで先に続編のハンターが出たのを今でも忘れんぞあの頃はカプコンを恨んだもんだまぁ白サターン買ってハンターを狂った様に対戦しまくったから許した
ちなみにプレステは鉄拳と鉄拳2は死ぬほど対戦したわ弟と1日百戦がノルマだったわ
59.名無し
当時は完全にFF7発売でPS主流に決まってDQ7も発売で完全にPS勝利状態
当時はスクウェア、エニックスの判断でゲームハードの勝ち負けが決まるのが当然だった
それまではどっちかというとサターン優勢くらいの雰囲気だったのに
60.名無し
当時64を買ったユーザーがどれだけ辛酸をなめたか
ソフトは数か月に1本、それもよく分からん洋ゲ
クリスマス商戦はヨッシー1本、しかも伝説レベルのクソゲー
こんな扱いされたらそりゃPS買い直すわ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リッジレーサーやバイオハザードを見れば、誰でもpsに飛びついたわ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主に
安かった
キャラがしゃべった
メモリーカードだと!
2023年01月09日 06:48 ▽このコメントに返信