オープンワールドで並行シナリオにするならスカイリムみたいに
ストーリーも世界観も良かったわ
わざ覚え直せるしボックス入れ替え楽だしマジでいい方に進化したわ
あとはハードの性能の問題やろな
あとボイス入れろや
ボイスはいらん
お家の近所の平和なポケモンエリアがゴリラエリアになるのには否定的
シナリオは大変良かった
サンドイッチ作りはマジクソ
レイドは慣れてきたのでソロでも楽しくなってきた
高レベル地帯に迷い込んで慌てて尻尾を巻いて逃げるのもまた一興
明確にされると縛られてる感じするしエルデンリングみたいに
弱い相手なら育成のポケモン出して使ったり調整できるし
ステータスで全てが決まるコマンドRPGとPS次第で格上にも勝てる
持ち物や特性、技を工夫すればLvにめっちゃ開きあっても勝てるぞ
たすきやがんじょうで耐えてがむしゃらからの先制技で大体勝てる
そしたら大体察せれるし
いやゲームデザイン的には駄目なんだろうけど
やっぱ好きなとこにいけてこそのRPGだろ
まあ捕獲しても言う事聞かないわけだが
ガクガクはゴミ、ロックオンがゴミ、乗り物がゴミ
ポケモンが頻繁に消えてゴミだしライドすると小さいポケモンが
お前がゴミと言ってるのは全部許せる
増殖だけは許せんわ
俺も
ペパーのシナリオでウルっときたわ
>>16
ペパーのイベント1つ1つに意味あったからな
最期の家族だから必死にもなるわな
令和のマザーだよ
ポケモンファンとして初期の頃からゲーフリが進歩してないの悲しくなるよな・・・
色々と不満はある
↓
草ジム、岩ヌシ(レベル16)
↓
空ヌシ(レベル19)
↓
悪スター(レベル20)
↓
雷ジム(レベル23)
↓
炎スター(レベル26)
↓
鋼ヌシ(レベル28)
↓
水ジム(レベル29)
↓
毒スター(レベル32)
↓
無ジム(レベル35)
↓
霊ジム(レベル41)
↓
超ジム、地ヌシ(レベル44)
↓
氷ジム(レベル47)
↓
妖スター(レベル50)
↓
竜ヌシ、闘スター、四天王(レベル55)
さすがに雷ジムと炎スターは位置的に逆の方が分かりやすくね?
自由度高いのは良いけど先に高レベルを倒してから低レベルを相手にしても
損した気分になるのは俺だけか?
パンが千円超え
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マフィティフとかいうポケモン、涙を誘っておいて性能はかなり害悪なの草
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野生ポケモン捕まえるのがメインじゃないからな
強い能力に育てたり共闘したり競ったりするんからそんなのいらん
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーも育てやすさも歴代最高だけど、着せ替え衣装の廃止と、おじさんおばさん学生が多いのは✖️
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーはかなり良いね、レベルうんぬんは気にならなかった
剣盾はそこが欠点だったしな
対戦は相変わらずクソだけど
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モブのデザインだけはマジで終わってた。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何も考えずにストリー進める分には気にならないけど図鑑埋めとかしだした途端に細かいところで不便さが目立つ感じ
振動オフにできるのいいじゃんって思ったのにアニメーション切れないとか進化してんのか退化してんのか
普通に遊ぶなら楽しいんだけどね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリークリアまでは文句無し
クリア後は作業感が半端ない
出来る事がレイド対戦図鑑埋めしか無いから、対戦用のポケモン作る為にレイド用ポケモン作ったり、GTS無いからひたすら歩き回って図鑑埋めたりとひたすら作業
9.名無し
メインサブロム両方やったけど、特定の中間進化や種ポケモンが全然見つからんのがクソ(ドジョッチとかヒマナッツとかブリムオンの進化前とか)、バッジの数で難易度変わらんのがクソ、パフォーマンスがクソ、広いだけでイベント皆無なのがクソ、レイド仕様がクソ
対戦は割と悪くないね
よくフゴーと塩がクソクソ言われるけど、搦め手クソゲー仕掛けてくる奴らが軒並みコイツ等のせいで死んでるのと、こいつらは対策が容易なおかげで全然不快感がない
テラスタルも一長一短で良い感じ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レイドにどハマりした結果、レイド飴がレベルデザイン崩壊させ、9割のジムやスター団が瞬殺のクリアまで過去一つまらないポケモンになってしまった。
不満点はボックス重すぎ、マップ重すぎ、処理落ちしすぎ、レイド・対戦でフリーズバグ多すぎ、ランクマ対戦マップが剣盾に比べて野良バトルすぎて草、テラピース入らなさすぎ、ポケモン小さすぎて視認性悪い、色違い出現時音つけてくれ、などなど他にも不満がありすぎる。
それでもランクマもレイドも楽しいから続いてるけど、改善してくれるやろの期待込みでモチベ保ってるところあるからとっとと修正なり対応してくれとは思う。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームが好きで真剣にやってる奴ほどストーリーもゲーム部分も粗が多く見えて、ライトユーザーほどストーリーもゲーム部分も楽しんでる感じある
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どんなに頑張って作っても不味そうなサンドイッチなんとかして
13.
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14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
授業というシステムが存在したのに気づいたのクリア後だったくらい学校の影薄かったぞ…
15.
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16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
褒めれる部分は「ポケモンだから」ってところだけで、他に褒めれる部分ガチでゼロだった作品
剣盾とアルセウスのが感動は多かったな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネモとかいう女版ヒソカ
18.名無し
>>17
同じこと思った。性格がゴンなヒソカ。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初ポケモン面白かった!細かい不満はあるけどゲームの根本に関わるものではなくアプデで何とかなる範囲なので良ゲーだと思う。
キャラは魅力的だしストーリーも濃すぎず薄すぎず後味が良かった。エリアゼロの雰囲気めっちゃ好き。
不満はボックスにソート機能がないのとか、湖マップの重さ、レイドで敵のHP削りきったと思ったら復活するバグ辺りは勘弁してほしいけど、そのくらいかな。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初ポケモン面白かった!細かい不満はあるけどゲームの根本に関わるものではなくアプデで何とかなる範囲なので良ゲーだと思う。
キャラは魅力的だしストーリーも濃すぎず薄すぎず後味が良かった。エリアゼロの雰囲気めっちゃ好き。
不満はボックスにソート機能がないのとか、湖マップの重さ、レイドで敵のHP削りきったと思ったら復活するバグ辺りは勘弁してほしいけど、そのくらいかな。
21.名無し
ストーリー全般的に良かったし、キャラもいい味出してるのが多かった。
自分てきにはハイダイさんのジム戦の口上とか大好きだったし、学校の授業も個性があって楽しかった。
アルセウスでもそうだったけどOWにしたことによってポケモン達の個性的な動きや行動パターンとか見れるのが凄くいい。
出来れば自撮りとかじゃなく普通にカメラ持った状態で色々撮影とかできたらよかったのになー。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色違い6匹のみでクリアできたから神ゲー
とりあえずSwitchがうんち
1.名無し
ストーリーはただのチュートリアルでメインはPT構築とバトルという印象のゲームだったから
ストーリー攻略中が楽しいのは正直驚いた。ポケモンのストーリーには全く期待してなかったから
ポケモンと学校は想像以上に相性がよかったから次回作の舞台も学校でいいぐらいだわ
2023年01月09日 05:37 ▽このコメントに返信