あれなけりゃ今ごろコントローラーにスティックなんてなくて
十字キーしかなかったw
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/14(土) 20:32:28.44 ID:T5Psyjwkd
生み出した途端にスティック2つに振動も2つって、天才的な発想だよな
アナログスティックをがいちばんの発明
可変抵抗使ったレバーとかダイヤルとか大昔から使われてるからね
たまにオリジナリティ出してくるよ
ベータとかUMDとかMSとかVita専用メモリーカードとか
仕組みじゃなくて、形状かよ (配線ブリッジするだけで
カブトガニだよなぁ
うわなっつかしいなあ 68版アフターバーナーとセットで買うって感じだったはず
ソニー:ウリも付ける!しかも2個!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付ける!しかも2個!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付ける!しかもデュアル!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルる!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けた!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付ける!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入した!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付ける!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付ける!
まぁ標準化させたのは凄いと思う
その時期の任天堂コントローラーは一貫性が無かったし
他社コントローラーも微妙だった
ソニーはパクっただけだからなー
そしてその後ジャイロ機能も作ったよね
あれがなければスプラも無かっただろう
ジャイロ(M+)については商業用に製品化されたのが
ジャイロはPSが先だろ
Wiiリモコンは3軸加速度センサしか載ってなかったが、
あのインパクトのあるCMのせいもあってか、
すごかったでもすぐ壊れるゴミでもあった
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読者コメント
2.名無し
十字キーのが後なんだよなぁ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アナログついたのってデュアルショック(初代)からでしょ
任天堂64が1996発売でデュアルショックが1997だから普通に嘘っすね
4.名無し
スティックコントローラー → 嵩張るからゲームウォッチに向けに十字キー開発 → コロプラ「十字キーはワシのや」
↓
???「スティックはPSのや」
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS1の最初はアナログスティックなかったね
レースゲームはネジコンでやってた
6.
このコメントは削除されました。
7.名無し
16の言ってるのが正解wwwwwww
猿真似しか出来ないのに、自分が先とか、かの国と一緒wwwwwwww
さすがクソニーwwwwww
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かスティックって
日本だと64が初じゃなかった...?
9.名無し
いつもの事だけど、にわかゴキが妄想で天唾煽りスレ立ててて草
いい加減、ちったぁ学べばぁ?wwwwwwwwww
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初代プレステにアナログスティック付いてたんか?
知らなかったわ…
死にたいです!
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁソニーが起源主張してるわけでもないのにこれでソニー叩くのは違うと思うわ
スレ主のガイゴキはいくらでも叩いていいと思うが
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
X68000用のサイバースティックが1989年
13.名無し
>>10
初代にはついてなかったよw
クソゴキの妄想なので、死ななくて大丈夫だよwww
14.名無し
>>11
ほんそれw
15.名無し
任天堂はクリエイターでソニーはアレンジャーって気がする
それがおもちゃ屋と家電屋の違いじゃないかな
16.名無し
その十字キーも考案したのが誰かも知らずに、にわかなガイゴキがクソスレ立ててて草
17.名無し
>>15
優しいのね・・・(白目
18.名無し
人生で最初にイジったスティックは自分のだろうに
19.名無し
アナログスティックなんて、ファミコンより前からあったやろ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ワイは多分ゲームのスティックの方先だったと思うわ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
相変わらず君たちは過去に生きてるなあ
22.名無し
ゴキブリごときじゃ知らんだろうけど
初代PS1のコントローラーにはスティック無かっただろアホ
64出てから慌てて付けたんだけどな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
64のパワプロとPS2のパワプロやって比べてみろよ
PS2のアナログとかほんまゴミやぞ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
おう!じゃあな!
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おじさん「たかふみ〜やっぱマルコン無いとやりづらいわ」
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これはわざと間違えたことを馬鹿っぽく書き込んで突っ込ませること前提のなりすまし
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
64はアクションのためのスティック、PSのはRPGの移動のためのスティックって感じがします。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
任天堂「近所に住んでる軍平おじさんが考えた十字キー、ゲームウォッチにつけてみた!」
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハとか言うソニーアンチ絡めないと伸びない悲しい板
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでソニーに恨みがある人が結構いるの?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
方向キーが離れてるからバイオハザードがスゲー操作しずらかった
サターン版でやっとクリアできた
32.名無し
プレステの値下げ+スティック付き新コントローラーはインパクトあった
恥も外聞もなくパクったというのはあったが、それでもバカ売れして本家の64を引き離したからな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3Dゲームに最適だからアナログが流行ったのは
わかるけど、昔の2D時代のゲームに必要なんかね?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
その前にアナログコントローラっていう名前の左スティックしかないコントローラを発売してる。だから記事中のいきなり2つ付けたってのは間違い。ただ対応ソフトはTOBALくらいしか知らない。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ネジって操作するのはステアリング?アクセル?
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SONYは企業スパイ雇ってSEGAがドリキャスでビジュアルメモリ出すと知りポケットステーションを大突貫で発売してトロ絡めて売ってパクッたクズ企業だからなァ…
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
30年ぐらい前、電波新聞社がアナログスティック出してたよ
アフターバーナー用とかで
38.名無し
いいかげんアナログスティックから進化してほしいな
コントローラーが消耗品になったのはアナログスティックのせいだし
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
プレステ全盛の頃に「任天堂はオワコン、ガキゲー」とディスる輩がいたから、それで信者を飛び越えてソニー自体が嫌いになるアンチが生まれた
今のPS5叩きはその時の恨みだったりする
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
セガは早すぎたんだよね
メガドライブのとき、ゲーム図書館でサブスクやってたし
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
ホンマや…
42.名無し
SONYは技術力も発想力もないからね…
まともな頭脳を持ってる人が居れば劣化PS3のVITAに背面タッチなんか付けないでLRボタンを増やすよね
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
NINTENDO64…1996年4月21日発売
デュアルショック付PS1…1997年11月13日発売
息をするように嘘を吐く
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UMDとかメモリースティックとかメモリースティックDuoとかを誇ればいいのに
絶滅したけど
45.名無し
>>38
ドリフト問題って押し込み式のアナログスティックが出てからなんだよね・・・
コントローラーが消耗品なのは昔から
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SRPGとかパズルとかメニュー選択は
圧倒的に十字キーの方が操作しやすいので
十字キーは無くならないな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
そうだったんですね、だから結構過激に反応している方がいるのですね
教えていただきありがとうございます
48.名無し
>>46
ドット単位で遊ぶゲームは圧倒的に十字キーの方が遊びやすいよね
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
ソニーはアレンジャーというか単にハード屋なんだよね
新しい遊び方を提案したりしないから新しい遊び道具も発明しない、機械的にパクるだけパクって使い方はソフト製作者に丸投げ
ハードウェア的な観点では新しいものを提案するの好きだし色々やってるよね、遊びに繋がってはないけど
50.名無し
64で3Dスティック・振動機能、PSのデュアルショックで標準コントローラーの完成形の方がしっくりくる。
あれからコントローラーに少しの変化しかない
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ゲーセンのレバーの延長だもんな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
それでいて左右同じ位置にスティックつける特許取ったんだよな
あと乗りの癖に他社の邪魔しやがった
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
というかGKを見るにソニーが会社ぐるみで任天堂のネガキャンやってたでしょあれ
ソニーに嫌悪感を示す奴がそれなりにいるのはそのせい
一時期は勝てば官軍な感じもあったけど、劣勢になればまた噴き出す類の悪評
54.名無し
スティックつけるのはむしろ先祖返りしただけだろ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
そう、これも任天堂が先でソニーがパクっただけ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーさんのウリジナリティ高いわ~
57.名無し
にわか知識で間違った起源主張しておいて
正しい情報にアップデートされると起源主張は気持ち悪いとか言い出すクズ
58.名無し
>>50
コントローラーに少しの変化しかないのは他社からパクることしかできないプレステだけ
Xboxは変化してないし、任天堂は新しいハードの度に変化してる
59.名無し
>>33
70年代からワイヤーフレームとか
3Dポリゴン使った3Dゲームはあったんだよ
60.名無し
メガドライブの周辺機器でアナログスティックは既にあったけどな。
アフターバーナーとかモナコGPはソレで遊んでたわ。
61.名無し
家庭用ポリゴン黎明期だからどこもその内に実装してたわな
62.名無し
ゴキブリは息をするように嘘を吐く
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
振動パックとデュアルショックどっちが先なんかね?たしか64と同発ではなかったと思うけど。
なんにせよ、振動パックは乾電池交換しないといけなくて面倒だった記憶はある。
2つのスティックによる視点操作とスティック移動、コントローラ内蔵振動という標準作り上げたデュアルショックの功績は結構でかいと思うわ。
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
チョニー最悪やな・・
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コイツらPCエンジンも知らずに「CDロムマシンはゴミステガー」とか「メモリーカードはゴミステガー」とか言ってる無知無能のキチ害やからな。
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
ソニーの人間が「任天堂機はお子ちゃま」って言ってる画像見たけど、あれは普通に引くわ
今なら確実に炎上するやろ
67.名無し
>>63
デュアルショックのアホみたいなスティック位置で満足してるのプレステしか遊んだことないヤツやろ……
68.名無し
もう箱コンはスタンダードだから大きく変えて無くなる機能があると駄目なんよ
互換性も気にしないと工業製品とか下手すると軍用にまで使われてる
69.名無し
PS1の初期コンも知らずに起源主張してるニワカしかクソニーに信者いねーのかよ
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
韓国人スレ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
その話関係ないし、ゲームによるだろとしか。
アナログスティックは上下どっちでも良いけど、十字キー下はクソ。
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
プレステコン(あえてそう呼ぶ)の真ん中が可動式になっていて左右からタオルを絞る要領で動かす
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
来世で会おうw
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
M2とか(が)好きそう
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
家庭用ならx68kの電波新聞社が先だし
CSならサターンのマルコンが先
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
パクりってハッキリ言えよ(笑)
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
俺はドアノブ
78.名無し
>>71
十字キー中心で遊びたいなら他のコントローラー使え
俺はもう諦めてアケコン使うわ
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
誇れないよ恥ずかしくて
UMDなんて失敗したHIMDの技術転用だもの
メモステだってたかだかフラッシュメモリーの独自形状だし
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
お前んところブーメラン型コントローラー(予定)だっただろ(笑)
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
悪いがPS4薄型からゲーム始めた様なヤツはゲームの歴史を騙らないでくれ
てかゲハにもコメントするな眺めてろ!鬱陶しい
82.名無し
>>71
一番クソは×ボタン決定じゃね?
PS1からPS4までの○ボタン決定を全否定してるし
83.名無し
誰もハプティックリアクタをパクったことに言及しないあたりゲハ民ってマジで振動嫌いなんだな
84.名無し
そもそも「ゲームパッド」がファミコンのパクリだけどな
いや、TVゲームという概念がファミコンのパクリ
85.名無し
起源主張癖は半島民族の先天的な習性だからしゃーない
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS1の初期コントローラーってアナログ無かったの知らなさそう
87.名無し
64のアナログスティック、壊れるかい?
未だにうちの付属コントローラのアナログスティック健在だわ。
88.名無し
優越感ほしい割に知識の乏しいファンボは
漢字や例え話の下手さ加減でも実証済み
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
PS1の初期からアナログついてると記憶改竄してるんじゃね?
90.名無し
PS1の頃は右スティック使ったるゲームってなかったな
左スティックで移動、右スティックで視点移動が当たり前になったのはPS2中期頃か?
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>84
ファミコンがTVゲーム機のデファクトスタンダード的な存在だったのは確かだが
アタリやカセットビジョン等でTVゲーム自体はそれ以前からあるにはあった
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アタリの昔のやつとかアルカディアも平たいけどそんな感じやし、カセットビジョンかピュー太もあったろ?
msx系列やと色々出てたし何かあると思うけどな
ソニーはパクるの上手いからな 携帯のジョグコンもパクってなかった?
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
押し込みなくとも64スティックはドリフトしまくってたわ
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
都合悪いもんな
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
ゴキブリに比べたらここなんか生ぬるいで
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>93
粉吹くのは分かるがドリフトなんかしたか?
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
振動パックが先
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
モンハン持ちがクソじゃないとか訓練されてるな童貞ソニーシンパは
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かにスティック2つは画期的だと思うわ
左が移動で右がカメラワークとか操作性にストレスなく自由度が本当高まったよ
今やスティック2つが標準だしそれ以外のコントレーラーとかもう考えられん
PS1は強いて言えばグリップだな、あんなと出したの初めは受け入れられなかったがグリップなきゃ今は安定しない
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
にわかオタクってPSのメイン顧客やん
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>87
粉吹くなら分かるけどドリフトは聞いた事無いわ
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>99
俺もPSで一番評価して良いのはグリップだと思うわ。今持つと後発の64と比べても直線的で全くフィット感とか無いけど保持力は高くなった
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>98
俺の意見に沿わない奴は全員ネトウヨ理論かますよな、豚って。病気だよ君。
十字キーとスティック同時操作することでレスポンス上がるゲームだと、必要なタイミングでモンハン持ちの選択が取れる利点の方が上なのは否定できんでしょ。
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
十字かアナログスティックかしか使わんの?どっちも使うでしょ。
左下十字は、アナログスティックを左手親指操作してる時に本当にクソなのは疑う余地ない。
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
無かったね
ライバル社の製品情報見て急きょパクって付けたのがデュアルショックだから
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>103
モンハン持ちがクソじゃないとか訓練されてるな童貞ソニーシンパは
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
両方を同時に使うことはないな
使用頻度は圧倒的にスティックが上
108.名無し
>>3
厳密には64発売より初代デュアルショック発売の方がほんの少しだけ早いんですよ
当時は任天堂もコントローラを事前に公表してたんでデュアルショックが振動機能と共にパクって先に発売に漕ぎつけた
以来任天堂はギリギリまで隠すようになりましたとさ
109.名無し
>>104
俺はPSなら左手人差し指
箱コンなら右手親指伸ばして押してるな
このぐらい出来ないなら背面ボタン使えよw
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>108
初代は1997年11月やろ
64の振動パックの方が半年以上早いで
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>103
利点なんてねえよ。単にソニーシンパが正当化の為にインターフェース的にまず無いレアケースで奇形を擁護してるだけや
ぶっちゃけ人差し指で方向キー正確に押下出来るならスティック人差し指で操る方が簡単やし
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
ゴキブリが全員死んだら良い
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
任天堂だけじゃない。セガもMSも更にはPCも叩いてた(携帯はCSユーザー全般から嫌われてたが)
セガBBSを荒らしたのは有名
114.名無し
>>108
スレの16が綺麗に纏めてくれてるのに読むことすら出来ないのか?
どっちもImmersionの特許だぞ今のHD振動やら色々名前付いてるのも全部だ
115.名無し
DS4のアナログが糞なのは下に付いてる事だけじゃないアナログスティックの部品自体は他社のコントローラーと同じ汎用品なんだが
ケースに当ってきちんと最後まで倒れないからスティックを倒しながらちゃんと押せない
押してから倒すしか出来ないからFPSのダッシュとか糞やり辛いだから背面ボタンに押し込みを設定してる奴も多い
これはケースを外してスティックを倒して見れば誰でも確認出来るから分解出来る奴はやってみ?
116.名無し
ゴキは嘘も百回言えば本当になると思ってるニダ
PSウリジナル
117.名無し
ソニーは右スティックをつけた功績がでかいこれで他社を大きく引き話したDCをついていなかった
64は視点操作が分自由、ゼルダも基本64系の視点操作でGCまで引っ張てた
ブレワイでやっと近代的視点操作ができたという時代遅感で長らく任天堂は沈没していた
コンシュマーでFPS文化が花開いたのはソニーのおかげ
その文化があってCODが一番売れるハードはPS
それを多事業で儲けた利益でCODを奪ってソニーを潰そうとしているMS許せない
118.名無し
ソニーが露骨にパクるから任天堂も出すべき情報を緻密にコントロールするようになった
その結果が空白の17分であり、のちのニンダイにもつながるのだと思う
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレステのコントロールに最初付いて無かったよな
2023年01月15日 17:18 ▽このコメントに返信