壊れない←序盤の武器は使い捨て
序盤の武器も含めてすべての武器を
カスタマイズして強化できるようにすれば問題ない
こうすることによって自分好みの見た目と強さを手に入れることができる
そういうゲームをやりなさい。
武器が壊れるシステムのゲームをやらなきゃいい。
これで終わるが?www
耐久力直せるのは無駄
自己満足の世界へ
壊れない→探索の見返りがちゃんと出てくるので
論争に近いな
他に選択肢などいくらでもあるし
お前中心に世界は回ってない
嫌なら買うな、嫌ならやるなはゲハでは禁句やぞ
ファミコン時代にヘラクレスの栄光は壊れたが最初ではなさそう
破邪の封印
重量制限、アイテム所持数制限、広くいったらスタミナ性とか
ある程度の制限がゲームバランスや面白さを生むことになるので
壊れるのは面倒くさいから買わない
ランダムに壊れるのは良くないが
使用回数100回みたいに決まってるなら許すわ
fallout3のニコイチシステム素晴らしいじゃん
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
わかった壊れなくていいから死んだら消失するのはいいわけだな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サガフロ2とか最終的に壊れない武器しか使わなくなるな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サガ3でシステム変わってクソクソ言われてたのに
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
壊れるシステムあんま好きじゃないがブレワイは良かった
ある程度やってたらまた手に入るのがわかってくるからガンガン使うし色んな武器使った方が楽しい
場所によっては木がダメなところ金属がダメなところもありで持ち物が入れ替わってたし
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
強い壊れた武器が最高の素材になります その強いの作るのに弱い壊れた武器が必要ですとかやりそう
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
壊れるおかげで序盤から最強武器がジャラジャラ拾えるんだよなぁ
8.名無し
BOTWがあれだけ面白かったから面白くできる事は間違いない
9.名無し
システム・ゲームバランスによる
絶対などない
10.名無し
>>6
壊す作業が必要になってくるのは正直だるい
11.名無し
ようは回数有限だと使いどころの判断が出来ないから無限に使わせろってだけだろ
12.名無し
壊れるのは構わんがもうちょっと耐久上げてくれ、ゼルダの場合2倍位にしてくれればストレスもそう無いだろ
もしくは壊れる度に武器ランクに応じて内部ステータスが微妙に上がっていくとかさ、だったら壊し甲斐もあるってもんだ
13.名無し
俺も嫌いなシステムだったが、ブレワイは上手くできてたよ
やりくりが楽しかったし、どんどん壊れるおかげでいろんな武器を使えた
これがなかったらずっと王家の剣だけ使ってたと思う
14.名無し
ザコ敵倒してレベルアップさせるゲームとか硬いボスキャラばかり出てくるゲームとか
無数の敵を倒しまくることがゲームの目的になってるようなゲームだと武器が壊れるのはかったるい
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サガが嫌いなのかゼルダ叩きたいのかか知らんけど、武器が壊れるシステムに親でも殺された経験でもあるのかねぇ?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
武器が壊れるってのとはちょっと違うけど、HALOなんかは割と弾切れしやすいから、チョイチョイ武器持ち替えて戦わざるをえないけど、それが楽しかったという例もあるから一概にはいえん
17.名無し
結局自分が気に食わない好みじゃないって話を主語でかくしようとしてるだけなんだよな
同じ意見の者が居るってだけじゃ満足できなくて自分の意見が絶対だと広めようとするモンスター
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダはスカウォにあったリカバオールを復活させてくれれば解決する。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
使い切っても敵が必ず落として拾えるHalo式ならアリ
20.名無し
武器が壊れるか壊れないかの問題じゃなくてゲーム内でうまく機能してるかの問題だからなあ
ゼルダだと壊れるから武器が落ちてると嬉しいし
予備が必要だからアイテムポーチの拡張もゲーム的に意味が出てくる
しかも武器か盾かどちらを選ぶかでプレイヤープレイスタイルにも繋がってる
アイテムポーチ拡張も敵から武器を奪うのもフィールドの探索と有機的に絡み合ってるので
21.名無し
モンスターハンターみたいに使っていると切れ味が落ちて攻撃力は下がるが壊れない
切れ味を回復させるアイテムは消耗品あるいは使用回数に制限がある、とかかな
この場合回復アイテムが残弾数みたいになるな
22.名無し
壊れるの嫌な奴は一点物が勿体ないって奴だから一点物が存在しなければいい
一点物無いブレワイは良い調整だったと思う
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リソース管理が楽しめるかどうかに過ぎないんだけどな。
ゲーム的にストレスなだけでつまらないもの中にはあるけど、全否定は単なる脳筋にしか思えない。
24.名無し
デモンズの酸の霧は(使う側になると)楽しかったゾ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
近衛兵の剣手に入れたオレ最強!
26.名無し
ゲーム内で初期不良品あれば面白いな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
武器壊れは散々スレ立つけど、バイオとかメタルギアとかのガンシューの弾による制限も同じようなもんなのに言われんよな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイに関しては自由度高すぎるからレベルデザインが壊れるようにしないといけない
武器壊れないと武器の強さをインフレでもさせないと素材集めて新武器調達するモチベーションが出ないけど、インフレ激しくすると自由度が高い点と合わない(後から行った土地の敵が雑魚すぎて虚無になる)
その辺りの都合で武器破壊を導入せざるを得なかっただけだろうな
戦闘自体も飯をバクバク食って敵をゴリ押せる作りになってるし、全体的に敵もプレイヤーも強さはインフレしない代わりに資産量で敵を殴れるゲーム性に意図的にしている
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マスターソードは制限かけてほしくなかった
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
そうしないとずっとマスターソード使っちゃうだろ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FEは武器使用回数がある方が面白いな、強い武器使う=RPGのMP消費技を使うみたいなものなので
空振りの概念があるゲームの場合はヒットした時しか回数が減らないようにしないと調整が辛い場合もある
弾薬だとそのあたりはしんどいね
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
スレ立って2分で一番乗りして書き込んだコメントがそれか?嫌なら記事開かなきゃいいのに
33.名無し
このネタを引っ張るなら道筋を立てて話してくれ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無限弾リロード無しの銃ゲームはつまらんと思うけどな。
35.名無し
ブレワイは武器が壊れないと、ゴリ押しプレイになっちゃうだろう
そりゃ面白くないよ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
武器が壊れるってシステムは俺には合わなかったな
だからといってそれ自体は否定せんけど
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイは壊れる以上に新しい武器が手に入るから良かったのに
DLCの試練は武器不足になるから糞
38.名無し
>壊れる要素があるゲームにそれ壊れない仕様にしたら
>そのゲームはもっと面白くなるよねと言われたら否定できない
否定できないものはわざわざスレ立てる必要ないくらい周知の事実。
スレ立ててる時点で反論あることをスレ主自体が理解してるという茶番。
わざわざ馬鹿に並んでも好みのゲームしてればいいじゃん。
39.名無し
> 嫌なら買うな、嫌ならやるなはゲハでは禁句やぞ
もう6年近く同じこと繰り返してマウント取ろうとしてくるから
もう嫌なら買うなで一蹴したくなるくらいうざったいって話w
おじいちゃんかよw
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あまりにも使用回数が少なすぎて、予備の武器でアイテム欄圧迫されるとかだとストレスになるな。
色々な武器使わせたいんだろうけど、結局安い武器か、耐久値の高い(壊れにくい)武器しか使わなくなるし
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
どのゲームに対して言ってるの?
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイは壊れない方がもっと人気出たと思うけどな
序盤の武器の使い道がなくなるとか言うけど、別にそれでええやんと
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この話題何十回目だよ
2023年01月15日 14:47 ▽このコメントに返信