2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/16(月) 07:23:43.00 ID:O1CdzqBod
見ててつまんないわあれ
俺もバグ禁止の方が好きだな
ジャンル分けされてるよ
eスポーツの普及の壁ではあるよな
競技人口を確保するには分類は少ない方がいい
というかバグありが主流の時点でeスポーツにはできないよ
そもそもRTAはeスポとは無関係なんだけど
同意
ボクシングみたいな世界なんだよな
知らんけど
闇に溶ける洞窟の壁ぬけバグくらいじゃない?
星の数で競ってるからクッパの最後の扉を強引に超えるバグは
RTAではあまり意味がないし
普通のプレイヤーは通らないような道を通りまくってるけどw
その大半は仕様でできる範囲
デバッグ甘すぎていきなりクリアになっちゃうゲーム多いからだと思うけど
昔からろくにデバッグしなかったんやなと
プレイヤー数が多いほどバグも見つかるし
行ってるのを見てこんなルートもあるのか?w って感じで
改めてマリオ64の自由度の高さを再確認させられる
だからこそ今もあえてマリオ64なんだろうな
しかしRTAでガチを目指すには研究されたルートを正確に行くしかなく
結局は自由度もクソも無くなると言うのがある種の皮肉かもしれない
別に決まってるわけじゃないよ
クリアタイムを争ってる関係で、一番早いルートを取ってるだけ
ああ。バカでもとりあえずそれ言っとくだけで反論した気になれる魔法の言葉ねw
これポケモンbbs発祥の割には広まり過ぎだよな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホットプレートすき
3.名無し
RTAは2Dのアクションは見ごたえあるな
マリオとかロックマンとか
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これだけ言えるのは対戦ゲームよりは映える 意味不すぎて逆に面白い
5.名無し
RTAっつってもAny%は何でもアリだしな
バグを利用とか許容出来ない人もおるだろうし
6.名無し
TASの方が見ててつまらん気がするなw
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
biim式しか見ないな、何やってるかわからん
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バグありの方が好き
何十時間もかかるゲーム1分でクリアした時は???だったけど
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
裏技無しバグ技無しの方が難所をどう乗り越えるかとかが見てて面白い
10.名無し
RTAなんてゲームオタクによるお遊戯発表会であって
大衆受けを目指す見せ物じゃねーんだわ
RiJのスタンスにも問題あるけど外野がギャーギャー言うもんじゃねぇ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バグの度合いにもよる
通常プレイの範疇ならともかく一時期TASでやってたような任意コード実行とか別ゲームのツクールのデータを流用とかホットプレートとかドンキー64の自作ツールなんぁは一発ネタとしてはともかくそれを基本にしてやられても面白味がない
12.名無し
手動のバグ再現も技術だとは思うけど
アクションゲームとかは純粋にプレイヤーがやるスーパープレイで攻略してるのを見たいかな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バグありもそれはそれで面白いんだけどな
なんでもありってのはそれだけで面白い
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
風来のシレンの回見たら店主を炎で焼き殺したら力を上げるアイテム10個分の効果を得られてそれを何人も殺すみたいなことやっててクソしょうもないなと思った
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バグ?
いえリコールもアップデート修正もされないそれは仕様です
16.名無し
タイムアタックだからゲーム性も何もかも無視して最速でゴール条件を満たすことが目的だからな
ゲームの面白さとか求めるタイプは何も得られないから観ない方がいいやつ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
同じゲーム極めてたからイケるか?思ったらパターンまで把握しているし本当ガチ無理ゲー
本当練習しまくりやし飽きるだろ?言うくらいやっているのが普通やから無理だったわ挑戦する前に挫折した井の中の蛙だった世界は広すぎた一番ある意味eスポしてた
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フロムグリッチとか修正されねえしお遊戯発表に相応しい現実見えてないレス群だ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
言いたいことはわかるけど、小学生の国語からやり直したほうがいいぞ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
短くない中年の人生で初めて一生懸命に慣れたのが唯一ゲーム、なんだよね
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういうの含めてRTAだと思うけどあまりそれに拘り過ぎて抜けるの何度も失敗してグダってるの見続ける時はちょっとモヤッとしながら見てる
22.名無し
バグでED呼び出しは確かに見ごたえはないよな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ゲーム内でソースコード?にアクセスしとるようなのな。サブフレームなんとかってやつ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんな記事見に来るくせにお遊戯だのと嘲笑してる風なのがカッコいいとでも思ってんのかね。自分では何も達成出来ないエンタメ乞食のくせに偉そうなもんや
25.名無し
RTAをお笑いにして娯楽に昇華した人たちのお陰で俺のなかでは楽しい競技だよ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
変な装置でカセットに電流ながすドンキーRTA好きだわ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
だからこそ色んなカテゴリがある
28.名無し
暇人の遊びだったのがRiJで興行的な面も出てきたので賛否あるのはわかる
プロレスに必ず「どうせ台本ありきのお遊びなんだろ」とか言う奴が出てくるのと同じ
29.名無し
北米式RTAならバグ利用とか処されかねない
30.名無し
北米式RTAとかいう聞いたこともない単語が出てきたな
Speedrun.comの記録一覧でも見てきたらどうだ グリッチ有もアメリカだらけだぞ
31.名無し
こういうのを専門用語でロスと言います
32.名無し
ロスじゃ日常茶飯事だぜ
33.名無し
eスポーツよりは見ごたえあるな
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
早口で言ってそう、はもう脳死で使われすぎて中身ない言葉だから何も感じないんだよな
あー、こいつもかとしか思わない
35.名無し
TASはTASで確率を半ば無視した超ご都合攻略が見れるから楽しいんだけどツールの関係で昔のゲームしか作れないのがネックだな
36.名無し
バグ利用とか壁抜けはTASのほうが綺麗だからRTAで見る意味ないな
37.名無し
RiJはこの手の視聴者様を生み出してしまったのが罪やな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おもろいのとおもんないの両方あるわ。ドラクエ3ホットプレートは笑ったが、なんか妙な機械でタイピング始めたのは意味不明だった。アクションとか多少のバグはまあええかと思うが画面外飛んでゴール行きますはどうかと
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
競技用RTAと魅せるRTAは違うんじゃないか。
RiJは前者でbiimが後者。
面白いのは後者だな。
40.名無し
どうかとって言われてもグリッチありのAny%でそれが最速だから使ってるってだけでしょ
大前提は面白い面白くないじゃなくて最速でゴールすること、Anyはその記録短縮のために分けわからないことしだすのが楽しみの一つ
グリッチ嫌いならグリッチなしのレギュの方観ればいい
41.名無し
この先の橋は、メガトンコインを持っていると落っこちてしまいます。
だから、売りに戻る必要があったんですね。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやいやバグをつくのがおもしれーんだろうが。バグなしも悪くないけど
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ゆとり教育の弊害だろうな。昔のゲーマーはバグ技見つけたらスゲーってなってたもんだけど今はどんな悪い事もやってはいけないという奴隷教育受けてるから受け付けないんだろうな。
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
器の小さいこと
45.名無し
100%自分のスキルだけが試されるジオゲッサーRTAすき
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いいからp……そこで日記は途切れていた
2023年01月17日 09:31 ▽このコメントに返信