1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:26:09.55 ID:/IPUtIRw0
 
――改めて、本作の企画開始からの経緯を教えてください。
本作は、どんなゲームを作ろうとしてスタートしたのでしょうか。

荒牧
もともと僕たちは『ファイナルファンタジーXV』(以下、『FFXV』)を
作ってきたチームです。
同作はオープンワールドのゲームでしたし、つぎに「魔女を題材にした
魔法主体にしたゲームを作ろう」となったときに、自然とオープンワールドの
ゲームにしようと決まりました。
 脚本に関しては、『FORSPOKEN』では、海外の脚本家にお願いすることにしました。
当時は、我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、
すごいゲームができるんじゃないかと期待したのを覚えています。

――ストーリーは海外の脚本家が手掛けているとのことですが、
日本人にも響くように、もっとこうしてほしいといった
リクエストをしたことはありましたか?

光野
それはなかったですね。今回は、海外の脚本家たちに自由に
ストーリーを考えてもらっています。
もちろん、開発の都合に合わせてちょっとした修正をお願いしたことは
ありましたが、意図的に日本人に響きやすい物語にしたりとか、
海外テイストのストーリーにしたり、といった意識はしていません。




68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 20:09:18.03 ID:AO3eCHT1a
>>1
>我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、
すごいゲームができるんじゃないかと期待したのを覚えています。

頭悪い小学生か

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:26:56.92 ID:HZyNf19i0
じゃあ海外で売れるね! よかった売れないクソゲーはなかったんだね(ニッコリ)

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:28:13.33 ID:wwIkuDgf0
セカイガー😭

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:28:58.83 ID:HuHouFOqM
日本で売れない言い訳が始まったぞ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:28:13.73 ID:vDp7ksSQ0
日本で売れない言い訳をもうやってるのか…




6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:30:08.83 ID:VJAOjJgL0
「日本が悪い」

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:30:40.28 ID:g67tRJOS0
その割に異世界転生のなろう系なの笑えるな
日本向けストーリーじゃねぇか

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:31:07.94 ID:KoP13Za10
こいつらの言うすごいゲームってどんなのだ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:31:45.50 ID:cZE9B41M0
日本向けにしてもどの道豚は買わないからなw

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:32:42.20 ID:Q5DJfqSW0
つまりFF15は脚本が悪かったと言いたいのかスタッフ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:34:09.86 ID:JZf71Gcud
日本で売れない?

世界でも売れてないんですけど?

北米尼ラン94位でしたぞ?

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:35:21.98 ID:cAvfCl3+a
海外の予約みたか?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:35:32.54 ID:fbt5MeLv0
早速日本では売れない言い訳しててダッサ
高年収で高貴なエリート揃いのコアゲーマー様()が
ほぼ全員買ってくれるんじゃなかったの?

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:35:53.53 ID:en7tS2gBM
魔女題材にしたゲームでバレットウィッチ思い出した

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:36:37.39 ID:BBQjMNZxa
アメリカの尼ラン圏外で草

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:36:39.92 ID:f0qJ20e90
日本が一番ランク高いまであるなアマラン

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:36:47.92 ID:HFf/KBNAd
>>――続いてはバトルのデザインについていろいろお聞きしたいと思います。
攻撃手段はあくまでも魔法ですが、マシンガンだったり、剣や槍だったりと、
武器を魔法にしたような意図も感じられました。

ワクワクしない原因は結局これなんよな
魔法、とは言うけどよくあるゲームの剣や銃を魔法と言い換えただけ
新しいものなど見当たらずどこにでもあるような量産型ゲームに
しか見えないのはこのアイデアが貧弱すぎるからよ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:37:07.28 ID:6ddP/xeWd
15のフラゲで日本人が悪いとか言ってた奴らだっけ…🙄

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:38:12.86 ID:bph2ykqo0
和ゲーでも洋ゲーでも関係なく売れるもんは売れるよ
売れないのはつまらないだけ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:38:47.46 ID:QK8zREAE0
これじゃまるで「誰向けでもない奇妙な物体」じゃん

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:38:58.81 ID:04fCX7FW0
売れなかった時のアリバイ作りきたーーーw

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:39:09.97 ID:HFf/KBNAd
ベヨネッタとかは巨大な足や手が出てきて代わりに戦ってくれる
システムが斬新で、超巨大なボスでもその手足がボッコボコに
してくれるのが爽快だったわけだけど
(2以降は任天堂独占になったせいで表現が劣化して没落してしまったが)

Forspokenは何も新しいものが見えないんよな

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:47:02.18 ID:huaRuTTz0
>>23が言ってる意味が分からない
任天堂が出すようになった2・3も、それこそ1すら出てたPS3箱より上なんだけど

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:51:44.65 ID:HFf/KBNAd
>>41
XBOX360の初代ベヨネッタはヌルヌル60fpsがウリだったからな
多少フレーム落ちすることはあっても基本的に50fps以上、
激しい戦闘じゃなければ60fps維持だった

それが最新作ベヨネッタ3じゃそも60fpsに達することすら稀
アクションゲームとして成り立ってないんよな
ゲーム未満を平然と売る任天堂らしいといえばらしいけど

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:55:13.11 ID:huaRuTTz0
>>53
同じゲームならともかく1と3はシリーズとは家別作品だからね
勝手に60fpsじゃなきゃ駄目って”勝手に決めつけてる”方がおかしいよ?
そもそも本家プラチナが作ってる作品だしアレが「本物」ですよ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:39:27.84 ID:QT5Hil03a
日本とか北米とかじゃなくてさ
もっと世界に目を向けようよ
ほら、PSが売れてる夢の国があるんだろ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:41:01.19 ID:JSzHH+JKd
日本人に響くように作ったものを
日本人が遊びたいとは思わないし正解だよな

日本人に合わせたゲーム=客を見下したクソゲーにしか思えない

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/23(月) 19:41:26.44 ID:bph2ykqo0
ウィッチャーとか100万本日本でも売れるんだから
そんなの言い訳にしかならんよ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674469569/

このインタビューはなんだったんだって後で言われるくらい
売れたら良いですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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