1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 11:41:20.30 ID:Ugt2h08pd




いやぁファイアーエムブレムエンゲージ、面白すぎる!
ここ数日間は寝る間も惜しんで楽しんでいます。
いつもよりレビューのタイミングが遅くなってしまいそうですが、
その分、魅力を深掘りしていきますのでよろしくお願いします😊

https://twitter.com/kentworld2/status/1617692227509293057


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:13:59.85 ID:X48Wa3cya
>>1
普段の任天堂のゲームは寝る間を惜しまない程度のつまらなさしかないと?
わざわざ任天堂系とつけるってことはそういうことだよな

87: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 17:50:37.57 ID:GBPF5u/qd
>>11
普段はアマゾン等から盗んでレビューしてるエアプだけど今回は遊んでるよ
の意

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 11:42:26.06 ID:iR2lbwDN0
誰か知らんが面白いのは本当に同意

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 11:42:28.35 ID:8YFXSR6k0
なおまだクリアしてない雑魚




4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 11:43:00.13 ID:Utbx0k+Hd
いちごうも好評だったしな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:37:19.57 ID:swz/5ppg0
>>4
いちごうは低評価だろ
風花雪月「全ての人に遊んで欲しい超大作SRPG」
エンゲージ「賛否分かれる出来だが愛すべき野心作」
シナリオの不味さを指摘してるし風花より明らかにテンション下がってる

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 11:45:42.09 ID:4ovxhzn0d
面白いもんな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 11:46:44.97 ID:lA+mz11ra
今んところそうでも無い

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 11:44:02.37 ID:599nNR5J0
撤退戦キツキツでしたわ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:03:26.12 ID:VvTkpTYep
ストーリーやテキストに目を瞑れば面白くはある

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:06:21.31 ID:nJIWEg/m0
俺はストーリーが好き
従来のFEは自分が神竜を助けて邪竜を討伐する役だったけど
今作は自分が神竜で、今まで自分が操作してた
英雄達に支えられるってのが気分が盛り上がる

やっぱり神様って無条件でチヤホヤされるから良いね
普段操作してる勇者なんて、作中で感謝してる住人がいないからね
勇者のくせにめちゃくちゃお使いさせられるし、
勇者というより雑用やってる気分だよ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:25:15.75 ID:/uDHqbbo0
そんなおもれぇの?

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:21:58.92 ID:/0NyMBYPa
前作の面倒くさいのがなく
戦いが面白い

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:28:59.80 ID:iR2lbwDN0
おもろいよ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:35:22.74 ID:nRLiqGZQa
紋章師カッコいいしかわいいしなぁ。
必殺技も魅力的だ。あとはSPさえ何とかしてくれれば。

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:38:25.81 ID:a82gEIM90
>>19
戦闘面白いんだけど、SPは調整不足だよなぁ
ずっと紋章士指輪を付けてるキャラならまだしも、
汎用指輪付けてきてるキャラよりも途中加入キャラのほうがSP高くなるしな

指輪奪われたあたりからの途中加入キャラが強いのも複雑な気持ち
丹精込めて育ててきたキャラ達よりも新たなキャラを使った方がラクっていうね

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:40:44.12 ID:VeW1ldO+a
>>21
今までだと途中参加組が即二軍多かったけどね

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:52:27.76 ID:a82gEIM90
>>25
個人的には、一軍の強さが100だとしたら途中参加組は
90~95くらいがちょうどいいと思う
育て切れてなかった兵種が入ってきたら十分使えて、
一軍と兵種が被ってる場合は微妙だが愛でカバーできる程度のバランスね

でも今作は一軍100に対し途中参加95~120くらいある感じ
アイビー以降ほんと強い、カゲツなんてそれまでの剣キャラを
置き去りにする強さだしな

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 16:24:19.54 ID:VQDRkhkOd
>>35
戦死したキャラの補充の意味もあるから弱くもできないでしょ

83: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 17:16:17.11 ID:/G7dHslGd
>>35
個人的にはその例えだと中盤以降の加入や初期上級は70-120がいいかな
半分は叩き上げに劣るイラナイツで、一部は即戦力で
一部の初心者救済キャラは発見したら一軍を蹴落とせるぐらいで
ラグズ王族みたいに強制出撃にならないガトーアトスカレルみたいなのが
2、3人加入する程度

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:40:14.56 ID:ZK89i5Yvd
この戦闘システムで風花やらせてくれ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:45:25.46 ID:QH0VkSNZ0
遭遇戦の敵レベルが一軍基準になってて
二軍を育てる場所が無いのもキツいな
通常鍛錬は回数制限あるし

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 15:40:54.51 ID:nTwIKYYed
>>27
2軍はミカヤとエンゲージして杖振りしろって事
どんなゴミキャラでもミカヤの指輪を付けるだけで支援担当として一軍になれる

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:46:08.20 ID:1PfBF2Wfd
SPに関しては楽にするDLC売る為なんじゃねーかなECHOESでもそれっぽいの有ったし

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:49:58.43 ID:0XCIiMhga
>>28
エキスパンションパスの内容を見る限り
なさそうだよ

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 12:56:35.42 ID:iuXX3biUa
ノーマルでやっているから
今のところSPの必要性は感じてないが
後半になるとどうなのか

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 13:29:29.53 ID:gRsGm+xsd
戦闘はまじで面白い

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 13:32:15.14 ID:oY5/JS0+d
風花の面白さってぶっちゃけゲームと関係ない部分
(テキスト、世界観、キャラ背景)なんよな
対してエンゲージはゲーム部分が面白い

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 14:02:03.97 ID:UdD5SaTad
>>40
悪魔合体してくれんかなw

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 13:45:07.83 ID:mq72PMqGr
ゲーム部分もトラストのほうが面白いし

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 13:48:19.45 ID:iR2lbwDN0
トラストと比べてるやつ結構見かけるけどその比較はナンセンスだね

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 14:10:16.97 ID:pNisCsQJa
初期レビューは、やっていない人がネガキャンで書き込むから
普通の人が買って遊んでたらクリアまで
一週間ぐらいはかかる

90: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 18:11:25.97 ID:C35vSPzD0
エンゲージは一言で言うとifゴージャス版なんだけど、
本家と違って、毎戦闘後ソラネル探索しないと損した気になるのが嫌だな
ソラ撫でた時やシューティングはなんか変な間があるし
その点はifのシステムの方が良かった

91: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 18:11:56.72 ID:ooqlb4N3a
作り手側がこう言っているからね
任天堂ホームページから抜粋

前作は士官学校が舞台となる大河ドラマのような壮大な物語で
各勢力の違いによってストーリー分岐が楽しめるような構成でした。

でも今作のストーリーではひとつの大きな目的を追っていくことで
構成をシンプルにし、戦術シミュレーション部分でも
じっくり面白さを味わっていただきたいな、と。

そこで、ワールドマップ上で、世界を歩きながら物語を進めていったり、
仲間となるさまざまなキャラクターを成長させていったり・・・
そんな「RPG感覚」で遊べるものを開発することにしました。

というのも、今回はロールプレイングシミュレーションの魅力を
まだ知らない人にも見た目で面白そうと思ってもらえるような、
もっと間口の広いゲームを目指したかったからです。

98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/24(火) 18:56:31.54 ID:CTyrNk5WM
>>91
まぁそうなんやろな、シナリオはおまけ
IS自体がそういう方針やからシナリオは
無難にやらせたんやろと思ってる


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674528080/