2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/27(金) 19:52:28.08 ID:nQxznBZ2r
最初のやつは評価低いけど嫌いじゃ無かった
実は4回目です
>今となってはありきたりな設定
それを作った側だからねえ
3DダンジョンのWizもこれがベース
全てのロールプレイングゲームの始祖だぞ
指輪物語の世界で遊びたくてD&Dが生まれ
D&Dを一人で遊びたくてウィザードリィがつくられ
ウィザードリィみたいにCRPGを作りたくてドラクエが生まれた
6面ダイスと文庫本だけで遊べるT&Tは、お手軽で良かったな
強武器の代表がテンダイスソードとかあまりに色気なくない? って思ったけど
他もソード+1とかそういう感じで文化の差を感じる
>>33
ヒゲは剣と魔法のファンタジーの教養がある
最強のナイフが猫の爪とかライバー読んでるんだなーみたいな
昔ゲーム作ってた奴はバックボーンが太いよ
T&Tはアホみたいに道具と装備品があるのが良い。
しかしMRがデカい奴相手だとサイコロ何個振りゃええねんってくらい
T&Tとか混沌の渦はルールブック読んでるだけで楽しかった
というか混沌の渦に至っては遊んだことないわw
今はPLATO時代まで掘り返されてる
ファルコム関係ねえけど
これ
FFのモンスターとか出典元が結構コレでアレ
FF1はちょこちょこD&Dからオリジナルクリーチャー頂いてるよね
著作権侵害で○○アイに変えられたビホルダーは有名だけど
サハギン、ピスコディーモン、オチュー、バレッテなんかも該当
FF2はあんま詳しくないけど、FF3は幻獣事典(ボルヘス著)から相当持ってきてる
3でしか見ない珍しいクリーチャー名は大抵この書からの頂きもの
ペリュトン、ハオカー、他多数
マインドフレイヤーがお咎めなしなのが謎なんだよな
FF2からは反省したっぽくてクアールはディスプレイサービーストの
モルボルはビホルダーの置き換えだよね
ドラゴンランスももちろん読みました
読者コメント
2.名無し
名前だけ ダンジョンズ&ドラゴンズ使っているだけで、映画の内容はかけ離れていそうだな
3.名無し
どうしよう
楽しみだったのに、画像みたらヤバいかもって
4.名無し
モンハン映画みたいに名前だけ借りて内容はデタラメなクソ映画だろ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニが映画化するんだろ!
6.名無し
決定!ってだいぶ前に発表されてるやん遅すぎだわ
7.名無し
ロードス島戦記もオルソンたちのシナリオまでD&Dのルール使ったテーブルトークリプレイだった
それをベースに小説化されてファンタジーラノベの基礎みたいなものができた
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スターターのシナリオやるとか連動でルルブ出すとかでない限りでもないネームバリュー借りたものにしかならないよね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
かけ離れてるというか元ネタはゲームルールとかであって国家設定とかすらないだろ、かけ離れようがないんじゃね?
あるとしたらモンスター設定くらいじゃないの
そうなるとD&D感を出すためにたいていビホルダー(鈴木土下座右衛門)が駆り出される
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今まで何度か映画やってたけどヒットしてた記憶はない
頑張って
11.名無し
ヒューグラントがクレジットされてるのに驚くが、又、ティーンムービーって感じだな
マジ路線じゃない感じ
結構前に2まであるやつの1のCGは当時は凄かったな
12.名無し
ドラゴンランス戦記を3部作で映画化して
ドラゴンランス伝説を3部作で映画化せよ
これはいつか必ず作られる気もするが
13.名無し
d&dもいいけど、ファイティングファンタジー、ソーサリーを映画化してほしいわ
あの異世界を実写で見たい
14.名無し
プールオブレイディアンスならどうだろう
15.名無し
スレにあるドラゴンスレイヤーってディズニーのやつか
だいぶ昔にビデオで見たな
ディズニー的には黒歴史扱いらしいが
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
D&Dって世界観設定無かったっけ?
TRPGプレイヤーだけどD&Dはやった事ないからなぁ
和製のソードワールドばっかやってたわ
こっちはロードス島戦記の元ネタ世界だから細かい設定は固められてたけどな
30年以上前の話だわ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
懐かしい
リプレイ版性格違いすぎて草生えるわ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
サイバーパンクもアニメ化して成功してるからTRPG作品のメディア化の流れ来てるな
メタルヘッドもアニメ化しろ!
原作者が書いたラノベあるからアレでええわ
19.名無し
ドラゴンランスでよくね?
20.名無し
>>7
ディードリットの中の人が男!
21.名無し
>>17
語尾がだよーんのオルソン君
小説じゃ感情なくした無口なバーサーカーに・・・
22.名無し
TRPGってのは会話やせいぜい絵でシナリオ進めてサイコロなどで判定して進めるもので
リアルタイムで映像なんか出せないからそこは想像力とその場のノリで補う物
複雑なシナリオも作れるけどシンプルに敵を倒して宝を取って帰るだけで面白いというか
その場にいる人間の頭の中で共通の幻想を作るごっこ遊びでだからこそ意義が有ると言える
映画なら当然巨大モンスターが暴れるのとかを視覚的に見せられるけどだからどうなのよって
もともと常温である物をわざわざ冷凍して解凍したのを有難がってるような本末転倒感
1.名無し
さうがにどんな映画になるのか想像つかんな
2023年01月28日 17:40 ▽このコメントに返信