2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/26(木) 13:00:46.851 ID:hUo/NHwP0
もしくはスマホゲー・・・・相性悪そうだ
俺がいっぱいレスした夜中のスレをまとめろよ!
面白いんだけどストーリーで要求されるのが結局1からずっと一緒なんだよな
リアルなすき家とか建てられる?
そういうのはクリア後だな
2なら
1はステージクリア毎にマップ
1のステージ切り替え方式はダメだろとはおもったが2でマップ統合されても
なんかやる気になれんかったな
もう無理だろうね
エンジン流用して素直なアクションゲーム作っていいのでは?とおもう
あの悪霊の神々を筋肉で殴り倒すローレシアの化け物感
マイクラ初心者的には満足感ある
クリア後ならそれなりに自由に作れるし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
せめてロト3部作分のビルダーズ作ってから散ってくれ
3.名無し
スタッフがー、って、これコエテク開発だろ?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ヒーローズと勘違いしてる?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
メインでディレクションしてた人が抜けたんだよ。
自分のところのIP、ディベに丸々投げるなんざ余程の阿呆しかやらんよ。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通に作業ゲーでつまらんけど一定層のファンがついてるから大丈夫そうか?
自分はスルーやけどブランド力地味に落ちてる気がするが口コミで凡作と広まってるから売れるかな?しかし飽きて来たがbgmもね
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
スルー言うなら放っとけや。
構ってちゃんか?
8.名無し
コエテクというかオメガフォースが開発かかわってる
たぶん軍隊アリとかがわらわら出る所のエンジン
9.名無し
何も生み出せない不器用なオタクはビルダーズやらないイメージ
もう本編よりこっちの方が望まれているよな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メチャクチャ面白い神ゲーだったけどな。
自由度がーって言うやつはクリア後めっちゃ自由に作れるだろうに、クリアしてないんかな?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発ディレクターがFF吉田に手柄横取りされてブチ切れ退社した
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これって一作目はPSのファイアエンジン使ってたんじゃなかったっけ。
13.名無し
ビルダーズのディレクターの新納がスクエニを辞めた後
プロデューサーの白石が引き続きオメガフォースと組んで作ってたのが
この前発表されてボロカス叩かれてる「ドラゴンクエストチャンピオンズ」だぞ
新納は居なくなったけどスタッフ変えて新作を作ってるかもしれないという希望も無くなった
14.名無し
普通にドラクエネタの本編が楽しいしB1みたいに個人で楽しむ系統でやればよかったのに
B2で蛇足極まりない謎のマルチプレイ推しになったよな
俺はB2も最初の数日以外ずっと意図的に通信切って一人用ゲームとして遊んでたけど
PS4でB2を起動するたびにサーバーに繋がりません通信状態を確認しなさい的な警告が出てきてた
主人公が決死の覚悟で敵地に乗り込む時もここからしばらく解決するまでマルチプレイできません的な警告が興を削いだ
スクエニとしては本音はオンラインゲームにしたいけどB2ではとりあえず日和って一人でも遊べるように妥協して出した感がある
B3が出るとしたら月額料金+課金ガチャ(特別な服とかブロックとか)でオンラインじゃないとクリアできなくして1年くらいでサ終しそう
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マイクラのパクリだけど、許可とって作った感じなの?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
出ないってことは売れなかったってこったね
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームにパテントは亡いって御大も言ってたろ
ソースコードの流用とかなけりゃパクリでもなんでもない
18.名無し
おつかいの連続で挫折しちまった
19.名無し
>>15
そもそもマイクラ自体がオリジナルではない
あの形式は「サンドボックス」という1ジャンル
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マイクラは肌に合わなかったけどコッチは凄い楽しかった
21.名無し
何かとの比較じゃなく、本当に面白かった
1はセーブ枠すべて使ってアカウント追加してさらにやったし
合わん奴は「俺は合わん」でいいのに
22.名無し
>>21
えびそくが合わんなら「俺には合わん」で回線切ってどうぞ
世界はお前ひとりのために回ってない
荒らしをしたいなら他所でやってくださいね(^^)
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
低性能のswitchに足を引っ張られてアレ以上は無理なんじゃない?
発売当初はセーブデータ1つだけとか酷い制限あったもんね
switch切ったら高さ制限もブロック、アイテムの種類も倍以上にはなりそう
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
スク側でFFに関わっている人間なんて要らん
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
Switchにも出せたのはなぜ?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
1は2よりも売れていないのに2が出たからその理論は成立しない。おそらくスクエニの台所事情
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンスターが攻めてくるのを、迎撃システム構築して待ち受けて殲滅するのが楽しかった。
そういうのができるゲーム、なにか教えて。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2の初期は最低限のフラグ管理すらまともにできてない商品未満だったからな。アプデでマシにはなったけど最終アプデ後の今ですら若干怪しい部分はあるし
なおそれで詰み報告をすると信者が大量にシュバってきて「指示通りに進めないのが悪い!」といつの時代のゲームかと言いたくなるような謎擁護があった模様
なお実際は指示通りに進めても処理か何かの問題でハマるポイントがあると言う
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
えびそくから出てこないでね
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうコエテクがバンナムと組んで作れよ
ドラゴンボールビルダーズなら見た目は似てる
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
1はSwitch以下のVITAとの縦マルチだったし、いけるでしょ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
新納が抜けたんだよ
世界樹の迷宮の新納で調べりゃすぐ出てくる
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
サンドボックスって言葉の意味知ってるか?
サンドボックスゲームはもっと広い意味の言葉であってビルダーズは間違いなくマイクラの丸パクリにちょっと独自性足したやつだぞ
ただゲーム業界は独自性足したら許されるルールってのが恒例なだけで
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
新納がいなくなっても世界樹の続編は出せたわけで、ビルダーズも出せない訳はないんだよな売上出てるし
なんか事情があるんだろうな、今マイクラの権利持ってるMicrosoftにやんわりと怒られたか
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
おつかいしたいやつにはこっちの方が合うんだろうな
俺もマイクラより導線がはっきりしすぎてて導線以外の事がほとんど出来ない造りなのが合わなかったな
マイクラシステムをまるっとパクったRPGって感じやね
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
実績見るとね…
クラフトゲーとしての全システムに触れる前に終わってるユーザーが多いのは本当に勿体無く思う
ストーリーとは別に、マイクラのクリエイティブモードみたいに
レシピやビルダーアイとかを最初から全解禁した『クラフト特化モード』があれば
建築目的のユーザー含めて、満遍なく前提のシステムに触れる事ができただろうに
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
Kingdom:NewLands
Night of the Dead
7 Days to Die
メインでは無いがFallout4の拠点襲撃
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
何気に一番ショックだった
チャンピオンズなんかよりビルダーズをもっと洗練してほしかった
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
FF14の実質Dだった人だしなあ。
新納さんの後任が高井になったんだっけ。
40.名無し
1で売れて、2で滑った感じする。
1はゲーム性あるけど、2は作業みたいな。
41.名無し
>>2
ロト3部作だけじゃなくて4も出してほしい
みんなのトラウマ、毒ガス・毒沼のアッテムトを復興させてみたいわ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリミナルガールズとかいう毎回作ってる人が違うシリーズ物があるんですよ
43.名無し
早く3を作らないとスクエニ潰れてまうやろ
1.名無し
ビルダーズ3、ニンダイでこないかな
2023年01月29日 09:22 ▽このコメントに返信