3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/01/29(日) 17:03:14.86 ID:2uSxVB/T0NIKU
消えるの定義次第
2d stgだってまだ消えてない
制作費と制作難度やプレイ環境やハードスペックの問題を考えると
2DSTG>コマンドRPG>>格ゲー
になるんだよね
だからインディーズを入れるか入れないかで変わってくる
コマンドはスペックいらないし
あまり技術力もいらないしソロプレイが出来るから
やろうと思えばいくらでも作れる
特にDRPGなんかはね
2DSTGも小規模開発出来るからそのへんを見ればいくらでも作れる
低スペ低技術力低予算で作れなくもないものは
製作者側が採算度外視で作ることで維持できる
だから最低でも30年は持つはず
格ゲーは開発規模縮小してもプレイヤーがいなければ消えかねない
だからいつまで持つか全く読めない
ポケモンとスマブラはいれる?
それで話はかなり変わるけど
スマホのおかげでターン制バトルは全盛期だぞ
その格ゲーの枠にボクシングやUFCなんかは含まれるのか?
含まれるなら細々と生き残るだろ
そもそも、どうなったら消えたことになるの?
判断が難しいが
たとえば3DダンジョンRPGは消えたと言っていいんじゃないかな
ダンジョンから出て外を歩けるようになっただけだぞ
むしろ今の主流のRPGの基礎
格ゲーはガチで老害しかいない
格ゲー→スマブラ
どっちも任天堂のおかげで生き残ってるジャンルで草
任天堂とポケモンがいなかったら和サードのゴミゲーしかないもんな
こういうことが起こったらワンチャン
ジャップランドだけだよそんなもんが売れてるのは
ペルソナは国内より海外で売れているはずだけど?
シリーズ物でコマンド式バトルを引きずるのはまだわかるんだけど
完全新作でターン制コマンド式バトルRPGを作っちゃうメーカーは何考えてるんだろう
龍が如くみたいにコマンドにしちゃう謎ブームかますところもあるけど
そもそもスレタイの「ターン制コマンド式バトル」からはFFは4の頃に既に卒業しとる(
アクティブタイムでもターンはターンじゃね
回ってくるターンの回数が平等ではないだけだ
格闘 ⇐パパパッドで格ゲーwタタタタッチパネルで格ゲーw 生き残るわけがない
RPGは日本限定としてチマチマやっていくと思う
というか日本企業はそうそうオープンワールド作れないのはもはや実証済み
格ゲーも自分のターンで技を当てれるかどうかの勝負をしてる
だから消えるときがくるなら両方とも消えるだろうね
ターン制を何だと思ってるんだ?
格ゲーはこっちの入力があるまでゲーム進行止めて
従来のコマンドを見直したことは素直によかったよ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンドRPGはいらないんよ
最近のはレベル上げしないでもストーリーそのまんま進めるのも増えてるけど今だに化石みたいにレベル上げさせられるクソゲーもあるからな
3.名無し
コマンドRPGはインディーゲーで地味に生き残りそう
格ゲーはSFシリーズが海外制作に戻って続いて行きそう
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作るハードルプレイするハードルを考えれば格ゲーが消えるのが早いよな
スマブラとかいうアクションゲーはノーカンで
5.名無し
もう両方消えてるやろwww
6.名無し
格闘RPGとかターン制コマンド式格闘とかどっか出さないかな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ターン制コマンドバトルかな。
ポケモンドラクエだろうが、いずれは変わるでないかな?
ポケモンならリアルタイムで指示をだすとか
ドラクエはアクション匂わしてるし。
格ゲーは、なんだかんだで残ると思う。
8.名無し
どっちも残るやろ
囲碁将棋麻雀も新作が出続けると思うぞ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
強いていうならターン性コマンドバトルは絶対に消えないと断言できる。何故なら絶対にそうなってしまうTRPGですら消えないんだからな、消えるわけがない。一定の需要もったまま生き続けるよ。
格ゲーも消えるかどうかは怪しいが採算の面より、新しい要素の発展性の限界のほうが問題な気がする。開発の創造力が試されてる。
10.名無し
>>6
ケルナグールが発展しなかった時点で格闘RPGはなあ・・
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンド至上主義を続けてるとぷよぷよと同じ結末を迎えるよ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハイスピードアクションはボタン押したから何かしらしてるんだろうけどもう自分の意思とは違ってボタン押した効果がそれなんかすらわからん
わかるのは方向とジャンプくらい
ff15は後HP管理してポーション使ってた
13.名無し
>>11
ぷよぷよの方が新しいのに先に死んだのは何でなん?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういってるとある日突然流行ってたものが消えた判定されるような扱いになったりするんよな恐ろしいことに。バトロアとかOWとかもいつの間にか見なくなってるかも。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ギルティギアが全てを出し切って天に召されたからな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
香港映画ってジャンルを映画業界では完全消滅したらしいからな。悲しいなぁ
17.名無し
消えない いまより減りようがないほど減ったため
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
落ち着け!合わさった龍が如くが先に逝くから
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
やらなきゃいいじゃん
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
その逆のポークンは秒で消えたけど?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
龍7は無かったことリスト
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
あれも基本はKOF+カプコンの格ゲーの寄せ集めだからなw
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも何でターン制コマンドRPGはもう駄目みたいな風潮でとんの?
普通に面白いから無くなるんは勘弁してくれ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンド式はゲーム性としてはリアルタイムより優秀だよ
ゲームによってバランス調整がクソなだけで
格闘は毎回同じキャラで変わり映えしないのが1番ダメだと思う
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
先に俺らが消えるから考えだけ無駄だ
26.名無し
ポケットモンスターとモータルコンバットのどちらかが先に死ぬまで
27.名無し
アルセウスでATBだったの怠かったし、SVもカチコミでのレッツゴー戦闘が進行度が上がるほど面白みに欠けていったし、ポケモンはターン制コマンドバトルでいい
それかレッツゴー戦闘を取り入れるとしてもイベントで使わんで欲しい
28.名無し
ジャンルで完全に消えたなんてものは存在しない
古いジャンルも一部のマニアの間で一定のシェアを持ってる
単にお前らの視界から消えるというだけ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近初めてFF-10やったけどターン制は忙しくなくて良い
ちな格ゲー6年やってきたけど疲れたのでやめました、そしてもうやりたくない
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもリアルタイム性がターン性よりゲーム性が優れてるとか無いからね
むしろターン性の方が対人ゲームとしては優れてるのは歴史が物語ってる
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
自分の嫌いなものがこの世に存在したら死ぬ病気の奴がいるからでしょ、格ゲー衰退論者といいターン制RPG衰退論者といい
32.名無し
アクションRPGという何も考えずボタンポチポチ、死んだらレベル上げて再挑戦でボタンポチポチ・・・
を繰り返すサルゲーが残るって事か?w
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーにスマブラを含まないのなら、
格ゲーはジャンルとしてもう終わってる。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
最後の最後まで当たった時のモーションのおかしさに気が付かなかったな。全員見事に食らったときがおかしいんだよな
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
でも売れてるからね。これからも買うし
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ARPGの最大問題はボスがハイパーアーマーでクソつまんないって事だよ。唯一ダクソシリーズだけが致命の一撃でそこを回避してるんだよな。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ターン性コマンドバトルは言って見ればカードゲームみたいなもんで廃れる事は無いよ
勿論コマンドバトルだろうとつまらないゲームは廃れるだろうけど
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
グラブルVsがそんな感じじゃね
39.名無し
相対的なはやりすたりは有れど古いジャンルでも世の中に需要が有ればジャンルとして「消える」ものは無い
そのジャンルにしかない面白さは流行の別ジャンルで得られる面白さとは別の物
ドラクエヒーローズでドラクエの無双アクション自体は出せるのにドラクエ11は伝統的なコマンド戦闘で出した
ドラクエでナンバリング最新作を出すならユーザー層にはコマンド戦闘の需要が有るから当然の話
技術的理由でセーブできなかったゲームが続編やリメイクでセーブ機能スリープ機能有りになるみたいなのはあるけど
それは面白さを損なうものじゃないし極端な話セーブしないでぶっ続けで遊ぶこと自体は可能
40.名無し
人が集まらなきゃ盛り上がらない対戦格闘のが分が悪いやろ
ターン制バトルなんて人類滅亡まで生き残ると思う
41.名無し
ポケモンがこれだけ売れてるのに言ってることが支離滅裂w
42.名無し
将棋が消えないのと一緒
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
消える任天堂信者哀れwwwwww
2023年01月30日 02:26 ▽このコメントに返信