
>2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/01(水) 22:21:27.86 ID:VXfR+4gO0
ロールプレイできるゲームやろ
モンハンとかポケモンとかセキロとか
決まった世界観の中でキャラメイクして
その人物になりきって遊ぶのが元々のロールプレイや
インディー製でもええから
ごり押しさせてくれ
いやそれはなろう並につまらないで
あらゆるバトルイベントの意味がなくなるわ
ソシャゲなんか上位はほとんどRPGやろ
RPGに限らんけどホンマにええソロゲー消えたわ
犬も転けて新作ポシャったしもう終わりや

RPG要素の評判どうやったん?
RPG要素はいまいちやけどストーリーええから買って損はない
これ
動画勢やけどストーリー良かったわ
買うけどローゼフラム枠あるかどうかが心配
あれ無いとダルい
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライザ3買うよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オクトラ2に期待しています
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主にポークンのせい
5.名無し
こういうの感想だけでデータ出さないよな
直近五年に販売されたRPGの数と売り上げくらいは表にして出してくれないと
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデンリングもRPGだろ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱFF16やめるわ
8.名無し
プレイ時間長いのはもうシンドイ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクション以外のRPGの大作は減ったが市場規模で言えばスマホゲームがあるから伸びてるだろ
ついでにドラクエ5のDS版プレミアついてるで
マジで凄いでしょ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ドラクエに限った話じゃないがGBAのほうが高騰エグいぞ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近ペルソナ3、4がランクインしてたんだが
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ポケモンはジャンルポケモンだから除外
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームオタク間では、廃れた感じはあるなぁ。
コマンドバトルの話だけど。一般層に受けてないもの、売り上げ落ちてるし。
14.名無し
p5rとかゼノブレイドとか、面白いけどさすがに長いんよな
アトリエくらいのボリュームで十分なんだけど
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもRPGってジャンルがどんなもんか分からない
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
んじゃ、ポケモン出てこなくても売れててシステム似てるしペルソナもジャンルポケモンでいいよね?
RPGジャンルはFFとかああいう割とどうでもよくて売れなくなってきてる奴でいいんじゃないの?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレスオブファイアやワイルドアームズとか結構歴史あったのになぁ
18.名無し
ポケモンが売れてるで終わるやつ
19.名無し
スマホもRPGばっかじゃん
20.名無し
RPGはもう麻雀将棋みたいなもんだから廃れることはないやろ
21.名無し
業界がもうアクションオンリーになってSWITCH前からもう衰退の一途だったRPGで一気に盛り返したからゼノブレの2だっけ3だっけ、凄いよ
ほかのRPG発売するとすぐもう存在感なくなるしドラクエも売れてるっても廉価に値引きで3500円だしな、5年も6年も持つって驚異的記録だよ
SLGも生き残れそうなのってFEだけだし任天堂だけが全ジャンルやってける
あとはADVか、なんかボンドなんとかってのあった気がするけどうまくいってないんか
22.名無し
若い人らはRPGのシナリオ程度でも難しく感じる人は多そう
日本語の理解が高い人と低い人が二極化してるように見える
最近よく見かけるシナリオがつまらないって評価は、その辺が原因かもしれない
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
音楽のサブスクで最初の30秒にサビを持って来ないと再生されないとか実際にあるみたいね。
タイパとか言ってるが、気が短くて堪え性がないだけだろう。
24.名無し
ポケモンがこれだけ売れてるから説得力ゼロw
25.名無し
>>22
日本語というか知性も大事だけどなにより人としての感性の欠落が酷いことは本当に二極化してる
26.名無し
steamでは海外勢による謎の90年代風JRPGブームが来てて、インディゲーの新作がそんなんばっかなんだが…
なので、しばらくするとスイッチのラインナップが海外勢の作ったJRPGまみれになるぞ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
すでに結構Switchに来てるよ。
Ara Fell、Rise of The Third Power、Jack Move、Chained Echoesなど全部JRPGフォロワー。
28.名無し
PSユーザーからすると爆死に次ぐ爆死でそういう感想になるんだろ
29.名無し
ユーザーがFF7以降のグラグラチキンレースを煽る様な事しなけりゃ今の様な有様にならず
大小色々な形のRPGが残れたはずなんだけどな
国内はもうほとんど2Dで作るノウハウ残ってない(グラ作れる人がいない)のでどうにもならん
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
動画勢に草
原因がいるじゃないかw
31.名無し
廃れてるのはJのRPGだけでしょ?
直感的な操作が見込める海外のRPGは、安全圏にある。
まず、日本のRPGは、ブランドが限られてるのがOUT。
RPGと言ったらFFだよね!DQだよね!ポケモンだよね!
いや、それってスクエニかニンテンドーだけじゃん
選択肢が絞られてるのがJのRPG。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
海外のRPGで期待されてるのってスターフィールドくらいしかないやん。
TES、Fall Out、ドラゴンエイジ、ウィッチャーとか全然新作が出てないぞ。
33.名無し
動画と相性悪いから厳しいな







1.名無し
ポケモン無視するよなこういうスレって
2023年02月03日 16:27 ▽このコメントに返信