堀井雄二
@YujiHorii
35周年、ありがとうございます。というわけで、いろいろ発表させていただきました。
午後8:58 · 2021年5月27日
31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん (ワッチョイ 9e41-D0vN [121.86.101.82]) 2023/02/11(土) 10:17:55.95 ID:cEH+TBtO0
FF12みたいなのにしてくれ
あの戦闘は最高に楽しい
確かにエニックス風のガンビットシステムは面白そうだな
もう2年も前か
そろそろ続報ほしいよな
よく見たらドラクエ1から35周年かw
3が35周年
ドラクエって色んなシリーズだしてんじゃん
老人向けのドラクエ(見下ろし型ターンコマンド)
成人向けドラクエ(名前だけドラクエ)
コドオジ向けドラクエ(幼いストーリーアニメ路線今までの路線)
の三本立て
2Dドラクエを気に入ってるのかとおもったら
8の発表の時に 当初からこういう画面にしたかったって言ってたし。
オールドスタイルのやつは、ハードの制限でやってただけっていう。
アクションが好きなわけじゃねえよ
むしろ、80年代に世間のゲームがアクションだらけで世間の大人が馬鹿にしてた頃に
PCでRPGやってゲームってアクションみたいな幼稚なのばかりじゃなくて
こういう大人も楽しめるのあるんだってなって作ったのがドラクエだしな
そういうブランドにこそ無茶苦茶な飛躍をさえようとギャンブルしてしまうのが
最近のソニー帝国のダメな所
>>4
ハード制限が取れた結果がアクションゲーム?
アクションってそんな最新ゲームだったのか
つまりゼルダの伝説は30年前から最新ゲームだったわけだな
そりゃ勝てるはずがないわ
スクエニあるある
コマンドやめてアクションに変えるわけじゃないぞ
それ君の願望やんw
堀井「実はですね、コマンドバトルを一新します。
変わります。
かと言ってコマンドじゃなくなるってわけでもないんですけども。
色々変えて、実際ね、試作を作ってて遊んでるんですけども。
結構これ面白くなるぞって思ってます」
FF7リメイクのように、止まってコマンドっぽくするモードもあるよって意味かと。
すでに実績のあるFF7リメイクスタイルをとるのは安牌だしな。
ちょと入るだけってことは、それはそれで想像つきやすいなあ
妖怪ウォッチみたいにちょっとしたQTE要素がつく程度
ハッキリ言って、その程度ならやらんほうがマシやないか?
「アクションが苦手でも出来る」とはちょっと意味が違うし
ガンビットの進化系を遊びたいわ
パラサイトイブ1の発展系みたいな感じで
うわあたんのしみ
写真をだしたら仕様が確定しちゃうからなあ。
色々と迷走してんだろうね
っつったって、もう大体想像できちゃうのが悲しい所
どうせゼノブレタイプか、モンハンタイプのどちらか
後半の飛行してワールドマップ隅々まで探索も無くなるからな
街の数も武器もモンスターも全部減るからな覚悟しとけ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スキルツリーいらん
3.名無し
レベル上げの時はボタン連打してるだけでもよくてちゃんと戦いたい時はアクションするくらいの塩梅がよい
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外でも売れないと採算取れなくなってるからな
5.名無し
魔法のパルクールか やったぜ
6.名無し
ドラクエもFFみたいに死ぬのか
7.名無し
ドラクエラーメン爆誕
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホで簡単爽快アクションになるぞ
9.名無し
スクエニ こういうのでいいんだよ がまだできますってここらで証明しとかんとさすがにやばいと思うが
10.名無し
そういうんじゃねーんだよ なら任せとけ!
11.名無し
フェミ女や黒人みたいなもん
ドラクエ乗っ取りやがった
サイアク
コマンドRPGが台無し
アクションゲー作りたきゃ
オリジナルでやれよ
12.名無し
アクション苦手だからドラクエやってたのに
それあるなら動画でストーリー確認しよっと
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ9って元々アクションだったけど、発売前に動画が公開されてはじめてアクションだったことが判明して猛批判されて、結局コマンド性になったよな
当時のアクションの動画がyoutubeに残ってるけど、俺は正直アクションのドラクエをやりたかった
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おっさんしか買わないんだからそんなの求めてないだろ
15.名無し
アクションはスピンオフでやれよ
FFの失敗から何も学ばないスクエニさすがや
16.名無し
アクションに刷新すべきかコマンドバトルに拘るか
で言い争って議論してる時点で土俵にすら立ててないことに気付こうなあほ共
そんなちっぽけなことで四苦八苦してる間に他のメーカーはどんどん新作出してんだよ
堀井は神 ドラクエは神と、何でもかんでも神格化して崇めてるからこういう末路をたどるんだよ
当然俺はばかばかしいと思ってるからやらん
17.名無し
スクエニの落ちぶれっぷりが止まらんな
いいぞ もっとやれ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>ヒーローズベースでええわ
それならヒーローズでやればいいんだよな…
アクション化が嫌というより
スクエニのアクションがイマイチ面白いと感じられないのがな
19.名無し
アクションゲーム作りたいんならフォースポークンでもなんでもやってりゃいいのよ
ドラクエでやる必要なんてどこにもないよね
20.名無し
グランディアみたいなのが理想なんだけどな。
あれをDQでやりたい。
21.名無し
キングダムハーツみたいな戦闘が理想かな。コマンドとアクションの融合の完成形やわ
22.名無し
おじいちゃんが新しいバトルのシステム考えて面白いのできたらすごいよ
逆に言うと全然期待してない
23.名無し
ソースが古いわ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
だったらヒーローズでええやろ
25.名無し
ドラクエ12はSwitchハブが濃厚だろうな
内川DがUE5のLumenやNaniteを使った開発に積極的だし
※UE5はswitch対応しているがLumenやNaniteはswitchでは使えないからな
26.名無し
まーた意味不明なSwitchハブガーとか言ってんのか。
PS4がまだ少し元気あるときですら別に開発してまで3DSに出したのにSwitchに出さないわけねーだろw
27.名無し
>>25
ないだろ。裏切りもと馬鹿にしたり
独占と言ったり。一貫性本当にないよね
11で裏切ったからDQはイランとくらい言えよ。
ほんとううううに気持ち悪い
28.名無し
FF7Rはアクション要素を無理やり入れようとしてたけどアクションとしては微妙だった
中途半端に入れるくらいなら入れないでほしい
29.名無し
>>25
>>内川DがUE5のLumenやNaniteを使った開発に積極的だし
意味わからん。「積極」でなく「開発する」って発言して初めて可能性があるでないのか?
陰キャってなんで、不確定なことを都合のいいように解釈するの?
一新だって、分からないのにアクションだぁとか。
30.名無し
てか、Switchの新型の発表待ちだろ
前回それでめんどくさい事になったしな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff12はワゴンゲーやしリメイクも売れてないからダメやろ?中途半端は売れないぞ?ff7rもユフィでコケたし大丈夫かね?
DQアクション成功したことないしかと言って棒立ちターン制も進化を感じず流石にキツい
結局ブランドだけで買うファッションゲーって感じやから何やってもそれなりに売れそう大半は買って最初だけ遊んで積むか投げるか売る
いつもそれがテンプレなので問題はない
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエのスマホゲームコエテクが作ってる訳だしまだ縁がある訳だからヒーローズ3もチャンスはある筈
せっかくフィールド作ったて2で良くなったのにもったいない
33.名無し
どんな大作出したってミリオンどころかハーフ売れるのも奇蹟レベル。
25万本すら越えるのはほとんど無いPSで国内重視のドラクエ出せるなら出してみろと。
いくら海外市場が大事と言ったってドラクエはまず日本でしっかり売れてこそのタイトルだぞ。
34.名無し
最悪はコマンドベースで目押し程度のアクションをするとダメージが増えるみたいなの
アクションとしてもつまらないし、やらないとダメージが減って損した気分になるという誰も得しないシステム
あれ考えた奴は世界で一番無能だと思う
35.名無し
つーかunreal engine 5で作るなら尚の事他機種で出るに決まってんじゃん
何のための汎用ゲームエンジンだと思ってるんだ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トレジャーズは良かったけど
あのくらいのアクションでもナンバリングにはちょっと辛いんじゃないかなぁ
まあスクエニがどうせ作りたがるだろうからゴミか
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオストーリーくらいでいいよ
2023年02月12日 21:55 ▽このコメントに返信