小学校のころ遊んだけどこうやってDSやPSPの
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 23/02/10(金) 00:35:13 ID:zI7f
有るっちゃ有るで
新作か?
旧123のリメイクや
新作フラグではあるかもしれんが
完全に動き止まったと思ったから嬉しいわ
ワイも新しいゲームは全然だめで
新しいシステムがあるからむしろ買わんとかそんな感じで
新しいシステムそこまで気にしならないorとっつきやすいのがもう
ドラクエやGジェネ モンハン くらいっていうね
こんな感じ!!!
うーん、微妙やなあ
自分で地図書くのが楽しい3DRPG!!
キャラもかわいい!!!
とか
ペルソナqっていう世界樹とコラボしたゲームやってたけど
一番のストロングポイントは単純にキャラメ系RPGとして出来がいい
なるほど
何か似てる気がする
画像確認くらいしかしてないけど絵柄が全然違う!!
絵柄がかわいいのは知ってる
仲魔システムがない
キャラクターは用意された職業の中から選ぶ
メガテン好きはハマるかな?
ストレンジジャーニーはめっちゃ好きやけど
どうやろ
ワイはメガテンやったことがないからな
でもシビアな難易度を攻略するのが好きって人はいいかもしれん
あと職業も職業ごとの特徴も多彩やし
同じ会社なのか!!そこまでみとらんかった
うれしいわ
ほんこれよ
あんま興味ない人たちもいるやろうが3DSゲームってswitchに
ここでリマスターされたのは今後にもつながるんやないかなと
開発側の実験って意図もありそうだな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
地図書くのはオートでやってくれて全く構わんのだけど、いちいち開いたり閉じたりしないで歩きながら地図見られるのが重要だからな
結局画面内に常時表示できる場所に押し込むしかない
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エミュレーションじゃなくてエンジンやツール組み直したならこのエンジン使って新作作る気なんちゃう?
世界樹はゲームシステムどうするかよりどうやってユーザー増やすかで悩んでる印象、古参からの支持が熱いけどそれだけじゃシリーズ存続出来なさそうな空気はかつてのFEの行き詰まり方にすごく似てる
4.名無し
>>1
!!ああっと!!
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
地図を書くのが醍醐味のゲームなのに、地図をDLC(追加イベントは裸絵の追加や下品な設定の敵が出てくる)にして空白だらけの迷宮にして終わったゲームやん
次はどこを空白にして、何の裸絵をDLCにして売るん?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シリーズとしては続いて欲しいから買う
地図は正直怠いのでオートありがたい
7.名無し
>>5
お前下品だなw
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2と新と4はやった記憶がある
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名機3DSの価値上がりそう
10.名無し
その手があったか!
11.名無し
地図描くって言っても全く必要ないツールとかは無駄にあるのにプレイヤーが直接メモ書きとか注釈入れたりみたいなのは一切できないからやらされてる感しかなかったしオートでいいよこんなん
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
出すならパーティショニングするのは当然だけどliteはよく見えなそう
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Steamだとマウスで地図書けるの嬉しいわ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
がっつり歩いてから、まとめてマップ直すからマップ全画面表示できるように切り替えができれば十分運用できる
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
メモは出来るだろ
入り口に「糸持った?」と書くのお約束じゃん
なお次第に読まなくなって忘れてhageる模様
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
見た目がライトなWIZって言うイメージ
17.名無し
steam版ならモニタ何枚でも使えるんだからメイン、サブ各モニタに何を映すか設定できればいいのにね
18.名無し
地図オートになったとは言え、扉とかは描いてくれないみたいだし
3D移動画面が正方形で見辛いのと
モンスターがドットじゃないからチープなんよなあ・・・・
買うけどさw
19.名無し
3DSも2DSも3万ぐらいに爆あがってるからコレで遊べるの助かる
20.名無し
正直Switch片手で持ってタッチペンで描くのは重くて
Switchライトじゃないと無理がある
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
左利き用UIあるのかな
22.名無し
>>21
確かあるって言ってたよ
23.名無し
その手があったも何も横長画面のSwitchに移行するって時点で地図は横に配置するんだろうなってファンはみんな予想してたろ。
何を今更。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
力業すぎる(笑)
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何か地図邪魔やな?背景真っ白にしてMAP fullで楽しみたいと思ったのに残念や?でも戦闘はHDと?何かちぐはぐしているね?狭い3DMAP歩いてたら敵出る度全画面はコレジャナイ感
思ってたのと違った
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
PC用ディスプレイはタッチ操作対応が稀だから
複数並べたところで3DSみたいに使えないでしょ
27.名無し
世界樹やりすぎてDSの下画面の保護フィルムに方眼マス目の傷がうっすらできてた思い出
オートマッピング使わなかったらスイッチの画面も傷つきそうだな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
難易度選択追加されて元の難度は無事最高難易度に設定されてました
29.名無し
>>27
スマホと同じ静電式だからキズは付かんよ
30.名無し
2画面はスマホアプリで連携すりゃよかったんじゃないの
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エミュレータじゃん
32.名無し
なかなか新作が出なかったのもこういう批判が出るからだと思うわ
今回のは新作の試金石みたいらしいしどんどん試していけ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
実はwizっぽい部分よりもスキルツリーとスキル間シナジーの面白さ(とそれが必要な敵の強さ)が支持されてる理由の大きな部分で、wiz的な部分はオマケなんじゃないかと思ってるが(俺以外で買ってる奴がどう思ってるか本当のところは分からんけどね)
34.名無し
>>29
なるほど、なら今作はうっかり力入れて書き込みでもしない限り大丈夫そうか
35.名無し
オリジナルの難易度が最高難度扱いなの草生えるわ
その下に二個も低難度があるということに
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ解像度とか画面サイズが良くなってるから無理ではないと思うけど少し不格好と思う人もいるかもな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DS専用だから移植無理って話よく聞くけどUI作り直してリメイクやリマスターした作品なんて沢山あるしメーカーのやる気次第
にしてもこれは強引だな
38.名無し
>>35
3に関しては当時のバランスなら上の難易度が欲しいんだよな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新作行き詰まってるからってリメイクで実験すんのやめろ
まぁ買うけど…
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
エミュレーターでアプコンしただけだと
2D絵やフォントとかがぬめっとした質感になるからそれは無いで
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
わかる
やりこんで強いクラスサブクラスの組み合わせ知ってる奴だとプレイヤー側がかなり強くなるからな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単一画面で3Dと2Dのマップを分割画面で同時表示程度なら大昔のゲームでも普通にあったから
解像度が向上した今時のハードにこそ向いてる手法なんだけどね
43.名無し
3Dダンジョン画面表示を正方形にしてまでムリに大きくしなくても良いのにな
もうちょい引いて液晶サイズ&下にPTのHP表示見える方がいいわ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
12は新世界樹から流用だとしても、3はDSなのにエミュレータであの画質出せるわけないわな
45.名無し
このゲームは名前しか知らないけどさ、WiiUのゲームパッドだけでもDSの移植だかVC作品だかを二画面を自由な表示形式で遊べるようにしてるのにSWITCHなんてもっと遊び方選べるにきまってるじゃんさ
むしろ次世代機がどんなカタチかわからない現状としてはSWITCHのうちにDSゼルダの夢幻・汽笛のリマスターを勧めるべきだと思うし、すでにやってるのかもしれない
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
縦画面にしなかったのは、単純に「じゃあTVモードではどーすんの?」ってなるからだろ。
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新作だして欲しい場合は称賛するしかないぞ
48.名無し
スイッチの基本仕様で縦持ちあるとは言い難いでしょ
携帯モード時ジョイコンは横向き画面の左右にしか挿せないし、テーブルモードは縦置きできないし
TVモードは言わずもがな
49.名無し
探索メイン過ぎて
ストーリー的なものなにも覚えてないゲーム
そろそろいけるかなってFOEに挑んで死ぬの楽しい
50.名無し
DSや3DSのエミュでとっくに採用してた手法じゃん
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
マジでこれをやってシリーズ終わらせたからなぁ。養護できんわ
52.名無し
荒技というが、実機プレイ見た感じかなり頑張って作った印象受けたけどな
タッチペンだけでなくパッドでもマップ描けるようになってたし、Steamはマウスにも対応してるそう
マップ邪魔なら小さくできるし、戦闘時の画面はちゃんと全画面に表示される
次回作への試作も兼ねて開発陣もだいぶ調整したんじゃないの
53.名無し
WiiUのタブコンでDSのゲームプレイした時、一番プレイしやすいスタイルが横表示だから当然だと思う。
WiiUの時はメインの画面は少し縮小してサブ画面は右下に小さく表示になって表示されない黒枠が物凄く広かったけど
流石にコレは改善はしている。
ただ問題は据え置き大画面派はこの仕様だと、アナログキーでメインの移動操作、
十字キーでマッピング操作と分けないと大画面プレイは無理かなって思う。
WiiUの時はかき混ぜるなどタッチ操作はタブコン見ずにTVのみでの操作は無理があったしな。
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
既に上がっとるぞ。
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新作は別売液タブかなんかに対応させるとかして2画面再現してほしいわ、可能ならスマホかタブレット端末で。
56.名無し
このシリーズ面白いけど装備が現物ドロップじゃないのだけが残念なんだよなぁ
倒したモンスターの収集品を店に売ってそれになぞらったアイテムが店で販売される形式
57.名無し
ペンなしだと地獄のようなマッピング作業にならんかこれ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
地図書き間違えて詰まった覚えがある
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
原作準拠だと雑魚戦でも普通に全滅するくらい戦闘はシビアだから絵柄に釣られるとひどい目に合う
2023年02月13日 14:21 ▽このコメントに返信