1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:07:36.55 ID:L2wcwJXj0
https://www.ign.com/articles/shigeru-miyamoto-super-nintendo-world-interview

彼のゲームデザインに対する姿勢から、
「宮本は複雑なストーリーを重視しない」と言われ、任天堂ファンの間では
彼を悪役に仕立て上げる人もいるようです。
宮本は野心的なストーリーを否定するという彼の評判について
どう感じているのだろうか。

「複雑なストーリーが不要というわけではありません。
それは私が言っていることではありません。ストーリーはゲームを説明する
一つの方法です。」と宮本は言います。

「ストーリーはゲームをその体験から楽しみを引き出す一つの手段だと
考えています。もう一つは、何度も挑戦したくなるようなゲームプレイに
焦点を当てることです。先ほどもお話したように、ストーリーはゲームを
説明するひとつの手段であり、それがうまくいくと、ストーリーから入るという
ルートをとる人もいます。私にとっては、ゲームプレイをいかに楽しくするかが
ストーリーの始まりであり、そこからゲームを考え、作り始めるのです。」

「繰り返しになりますが、ストーリーが不要というわけではありません」と
彼は繰り返します。「それが私がゲームを作成する方法です。」

05861


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:08:24.14 ID:Itkogz2P0
ペーパーマリオはストーリー面白いぞ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:11:01.72 ID:v+tOBLQx0
>>2
というかペーパーマリオやマリオギャラクシーからストーリーや
キャラクターの豊かさを奪ったのが宮本だ!と
一部の任天堂ファンが思ってるからこういう発言が出てきたんだろう

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:12:32.63 ID:Itkogz2P0
>>4
なるほど?

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 17:24:53.38 ID:bnPzTVYN0
>>4
ペーパーマリオの話なの?
宮本の作るゲームがストーリーではなくプレイング主導であることから
ストーリーを重視していないのではないかという話だと思うんだけど




3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:10:04.54 ID:khRLQ6ZH0
魔界村のストーリーとどこが違うのかの説明が出来ない

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:13:29.11 ID:0qg8XN470
まあペーパーマリオの問題はストーリー云々じゃないしな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:13:48.72 ID:1kjJNB7a0
有名税ってやつだ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:17:23.61 ID:DquB6w3A0
有名税ってよく僻み口調で使われるけどなんだそれって思うわな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:18:20.37 ID:cKYdx/mL0
>何度も挑戦したくなるようなゲームプレイに焦点を当てる
>ゲームプレイをいかに楽しくするかがストーリーの始まりであり、
そこからゲームを考え、作り始めるのです

ここはブレてないな

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 16:05:36.82 ID:kn9SOX5xr
>>9
ストーリーが過剰だとここに干渉するからな
周回プレイするならムービーや演出はあっさりしてないとキツいし

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:19:05.92 ID:2+1YJ+NHa
ポケモンにはストーリーあるよね
マリオRPGよりちゃんとした

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:20:13.63 ID:xXRHG9fF0
>>10
ポケモンでストーリーというストーリー出来たの剣盾からだろ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:38:02.62 ID:ufi+pMTq0
>>13
エアプの極みだな
例えばBWやSMでは無駄に凝ったストーリーがあるせいで
Nやリーリエといった主要キャラに熱烈なファンやアンチがついたというのに
そもそもポケモンのなかでもストーリーが薄い剣盾からストーリーが
出来たとか言うあたりたいして詳しくないのがわかる

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 16:02:25.92 ID:rqt6Wwl+0
>>21>>22
BW、SMのストーリーなんかファミコンレベルだろ
BWはNと数回バトルするだけ
SMはリーリエに行く先々で着いていくだけ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 16:09:13.02 ID:ufi+pMTq0
>>29
今問題にしてるのはBWやSMのストーリーが濃いかどうかではなくて
剣盾からポケモンにストーリーが出来たかどうかなんだよね
別にBWやSMのストーリーがたいしたことないというのを
否定するつもりはないけどそれは剣盾が過去作と比べてストーリーが薄い、
つまり剣盾からストーリーが出来たわけではないという主張を覆すものではないのよ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 16:41:09.52 ID:zUh0e/ye0
>>33
BWやSMより圧倒的にマリオRPGのほうがストーリー性あるよ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:19:40.06 ID:DsC6cBpma
ムービー作ったら後で治せないって発言が拗れて変に伝わった結果じゃない?

37: ナナシさん必死だな 2023/02/21(火) 16:21:33.01 ID:gvvluU9V0
>>11
スクエニゲームそれでつまらなくなったから当たってるけどね

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:19:42.65 ID:OUvTwV8l0
ゲームプレイの方が優先順位が高いって話なんだろうな
ゲームが面白くなるなら当然あっていいが、面白さをより高めるために
変更したり時に削ったりするのを躊躇してはならんという立場
ストーリーに凝る前にやることがあるだろというような話が
常に不要みたいに取られたと

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:22:31.34 ID:GO/fzmj4r
でもめちゃくちゃ売れるマリオはストーリーない方だろ

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 18:46:42.07 ID:b5KX2lpoM
>>14
マリオギャラクシーで世界を再構成したぞ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:23:13.40 ID:s8XvpjG40
ペパスシがクソ化したのはミヤホンのせいじゃなくて、
プロデューサーが変わったからだって何度言えば

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:54:29.85 ID:E24GAyWX0
>>15
てかストーリー抜きにしてもスーパーシールは出来が悪い
開発期間が間に合ってない

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:26:45.81 ID:ewDsRiaA0
マリギャラで小泉がストーリー要素入れたら
宮本がけしからんと怒って2で一切なくしたって本当?

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:50:48.21 ID:cDJcei6uM
>>16
こういう人のことだな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:28:15.11 ID:fnKo2m2WM
別にテキストが少ないからストーリーが足りないってわけでもないからな
海山地下を冒険した挙げ句姫を救出するだの魔王を倒すだのを
体験として提供してるわけで

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:28:51.82 ID:7g+3MKJR0
マリオギャラクシー1のロゼッタは世界の謎に関わる不思議な存在だったけど
2では普通のおばさんにされたよね
これは誰のせいなの?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:35:15.76 ID:giPGH0Iir
ピーチがクッパにさらわれて
クッパ倒してエンディング
これ以上のストーリーってマリオに必要あるか?

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:36:31.15 ID:7g+3MKJR0
>>19
マリオRPGにはあるね
シール以降無くされたけど

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:43:50.86 ID:fnKo2m2WM
>>19
初代はそれに7回もクッパの影武者に騙される、が入る
8-4で正しいルートを通らないと先に進めないというのもストーリーのうちやろ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 16:05:51.92 ID:YUqLQbd70
>>23
ストーリーは自分のした体験すべて込みであるべきなんだけど
ほとんどはストーリー=会話劇だと思ってるからな。

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:53:42.84 ID:wRmX7Y8z0
まああんまりマニアが喜ぶような小難しい話にはしないよね任天堂のゲームは

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 15:59:10.59 ID:cFZdfmo2a
ペパマリシリーズでオリキャラ出すのはやめろみたいな方針ができて
シールはああなったってのは誰の話だったかな
当時の開発秘話みたいなところだったかな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 16:01:13.96 ID:KmTqAVaGa
スーファミ時代でもスクウェアのマリオRPGめちゃくちゃ売れたのにな

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 16:07:31.29 ID:s7FbDlfNd
ペパマリは明らかにライン超えたストーリー出てたから仕方ない

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 16:23:44.29 ID:7g+3MKJR0
>>32
じゃあやっぱりストーリーつけちゃ駄目なんじゃん

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 16:10:18.59 ID:gP9M9UE20
話に尾ひれをつけて針小棒大に語られることはよくあるからね。
「グラフィックはしょぼい方がいい」みたいなのもそう。

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/02/21(火) 16:24:05.76 ID:7g+3MKJR0
>>34
でも実際マリオにストーリーないよね


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676959656/

ゲームのストーリーを軽視しているわけではない、
ただストーリーよりもゲーム性を重視しているだけという
スタイルのようですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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