1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:01:15.70 ID:d6HYxQxRr
FF16がリアルタイムアクションを採用しているのは、
若い世代がFFから遠ざかりつつあるから?
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66154/news/ff16ff

 
「若い世代の方々に手に取ってもらえなくなりつつある」

『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏によると、
若い世代のゲーマーにはFFを手に取ってもらえなくなりつつある。
FFの新作を手がけるうえで、吉田氏はまずこの問題に向き合う必要があると考えた。

ターン制バトルらしい要素をすべて廃止し、アクションにこだわる
ことにしたのも、若い世代のゲーマーの心を掴むことが
大きな理由のひとつだったという。


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:16:00.20 ID:VSeZWnjn0
>>1
世界一人気のRPGポケモン →ターン制コマンドバトル
日本一人気のRPGドラクエ →ターン制コマンドバトル
FFでトップクラスの人気のFF10 →ターン制コマンドバトル

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:25:08.93 ID:kFv3zP/D0
>>1
一番の若者である子どもに一番人気なRPGである
ポケモンはターン制コマンドバトルなのは不都合な真実である

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:02:27.20 ID:d6HYxQxRr
「フランチャイズが抱えている現状も無視するわけにもいきません。
つまり、FFシリーズが若い世代の方々に手に取ってもらえなくなりつつあり、
ナンバリングタイトルごとにものすごく好みがバラバラになっているという
ふたつの現状をまずは念頭に置きました。
開発費をきちんと回収するためにも、全世界でしっかりセールスを
取っていかなければ、(FFというシリーズを今後)作って
いけなくなってしまいます」と吉田氏。

若い世代にとって、ターン制バトルのゲームを手に取ってもらう
ハードルが高くなっている。
少なくとも、吉田氏はそのように考えているらしい。




126: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 07:50:58.55 ID:K6zIqa7Yr
>>1
『ファイナルファンタジーXVI』の開発は『ファイナルファンタジーXV』が
2016年に発売する前から始まっていた。
『ファイナルファンタジーXV』もアクションよりのシステムであることからも
わかるように、アクションへ移行する流れはこのときにすでに始まっていた。

「FF15はかなりアクション側に挑戦をした作品でもあったので、
その流れを変に断ち切るのではなく、真っすぐにナンバリングの
最新作としてアクションに特化して、とにかくいろいろな世代の人に
遊んでもらおうという結論に至りました」 と吉田氏は語っている。

え、開発期間そんな長いんだ…

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:03:25.18 ID:/rtP/UbS0
若い世代はSwitchが掌握してるんですけど

98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 07:24:39.53 ID:VUGXD3BV0
>>3
これ


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:04:44.44 ID:Ed6YIf2Cr
うおおおおお
ターン性コマンド戦闘おじさん憤死か

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:05:00.79 ID:/arF37E5d
若い世代67,000円もするバカデカスマホ買いません
ズレてるんだよ、その考え

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:14:14.24 ID:qSSr0TeZ0
>>5
流石にスマホには例えられないだろ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:07:10.09 ID:GtvXrS350
いや、それならハード選べよw

PS5の時点でおっさんハードだろ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:07:18.82 ID:laAo5Oey0
でも結果的にDMC5のアクションリーダーに全部作ってもらったんでしょ?
https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230208103/

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:19:15.01 ID:+cSQf3Qx0
>>7
>>21
吉田氏:
 来てもらったら,鈴木は本物でした。主人公のクライヴのほぼすべて……
いや,ほぼじゃないな。すべてのアクションを,立案から数値,発注,
アニメーションのコントロールと,何から何まで全部作ってくれたんです。
仕様書を書いて共有して「あと,よろしく」じゃなくて,
モーションのフレーム数に至るまで全部決めています。

4Gamer:
 鈴木さんがいなかったら,今の格好いいクライヴはいなかったわけですね。

吉田氏:
 はい。鈴木抜きでどうなっていたかは,ちょっと想像が付かないです。

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:07:33.80 ID:VcQeNrh/0
若い世代って子供のことじゃないと思うよ
10代後半、20代、30代とかそういう人たちのことだろ

101: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 07:25:18.12 ID:VUGXD3BV0
>>8
なら出すハード間違ってるよな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:07:48.18 ID:75sQz2O00
開発費を回収…
記事でこんなワード見たくなかったな
分かってても普通言わんでしょ
お金使いすぎたから買って発言もそうだけど
コイツ買ってくれる人を客として見てないよね

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:09:41.06 ID:P2ezotVr0
FFラーメン→チーニン外注
FF16バトル→元DMC5のスゴイ人

FFって?

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:35:14.25 ID:1LWIlYaw0
>>11
吉田は元々ドラクエ作るために雇われたんだぞ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:10:08.05 ID:GGVAvNZHr
FF15の田畑Dもアンケートによると今の10代はFF知らないって言ってたけど
今回もPS5時限独占とかやってるあたり全然状況は改善しなさそう

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:10:31.78 ID:Um9Sxx3C0
今はFFよりフロムゲーだもんな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:13:34.51 ID:Nb/UyW1s0
SIEエンジニアが最適化などを手厚くサポートをしている
ソニーの時限独占は半年間

この辺ゲロったのは評価できるな
どおりでゴミグラなわけだ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:13:45.70 ID:OvIw2HBDr
その世代も人気のスマホのロープレのグルブルも
フェイトもコマンドバトルの発展系じゃん

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:13:55.67 ID:NWhZ2rUqd
FF15の時の10代は今はもう20代
40前の世代はFFをよく知らないよ
40前の世代はFFよりエーペックスやフロムの死にゲーのほうが知名度ある
だからその若い世代にやってもらうためにはアクションなんだろう

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:15:46.52 ID:OvIw2HBDr
>>16
そいつ等FGOとかグラブルとかやっているだろただの言い訳

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:18:21.68 ID:NWhZ2rUqd
>>18
そういう人もいるしエーペックスやフロムゲーやってる人もいるだろう

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:16:10.67 ID:sTl3h48u0
PS5版だからグラフィックがPS4プロみたいなレベルなのかなって思ってたけど
PS5版しか作ってなくてアレみたいだからPC版とか期待しない方が良いぞ
ハイエンド使ってもどうせまともに動かない

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:16:42.91 ID:/mQnYxEdd
DMCの製作者がいるからってねぇ
カプコン辞めた奴ら見ればわかるだろ?

そいつらがスゴイんじゃなくて
カプコンがスゴイんだって

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:16:54.68 ID:VSeZWnjn0
●FFファンはアクションを必須だと思ってない説
・ターン制コマンドバトルのFF10がシリーズでトップクラスの人気
・ナンバリング初のアクションバトルのFF15があまり人気がない
(ただし全世界では1000万本セールス)
・本格的アクションゲームのFFオリジンがあまり売れず
・FF7のバトロワが僅か1年でサービス終了
・ナンバリング初の本格的アクションRPGのFF16がイマイチ盛り上がらない

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:22:33.22 ID:NWhZ2rUqd
>>22
昔が良かったと思うなら昔のゲームやってればいい
昔は良かった良かった言う老害おじさんw

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:25:31.95 ID:AL+ytF2V0
>>22
コマンドの思想を取り入れたFF7Rは比較的受け入れられたんだよな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:19:33.79 ID:kLwu+Llb0
若い人にやってもらいたいなら16とかいう数字をやめようや

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:21:28.08 ID:AL+ytF2V0
スレタイみたいな風潮があったのってモンハン全盛期でその世代も良い歳だよな
今更コマンドに戻ってもWOFFになるだけだしアクションにする事自体はいいけど

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:27:01.05 ID:seZlb9mdM
バリバリアクションのフォースポで失敗したのに

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:26:39.54 ID:wxkCyaOb0
これ20万本いく?怪しいなあ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:26:17.16 ID:XhaIA6Szd
若い層はPS5持ってなくね?

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/01(水) 06:28:01.19 ID:kLwu+Llb0
スクエニが想定してる若い層は30-40代なんだろう


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677618075/

FF16の戦闘はリアルタイムアクションを採用!
どんなアクションが見れるのか、いまから楽しみです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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