2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/04(土) 06:34:27.22 ID:Vvcpham8d
すべて当たりにいって全滅させてから次のマップ進むでしょ
自分は避けまくる
低レベルで突っ込んで涙目になるの好きなタイプ
俺はこれでロマサガで痛い目を見た
敵強すぎて倒せないから逃げまくったら魔界になったわ
あんなん初見でわかるかよwww
ロマサガ2最初にやった時律儀に見える敵全て全滅させながら進んでたなあ
いい加減怠くなったけどw
避けれるのは避ける
そのためのシンボルエンカウントだろ
無理に当たりに行くなんてレベル上げ目的の時だけ
面倒すぎるやつ以外は倒すよ
倒してもそこまでプレイ時間長過ぎるわけじゃないし、問題ない
リメイクドラクエ1のレベル上げはきつくなかったがドラクエ11Sのレベル上げは苦痛だった
そこでランダムエンカだと半強制的に適正レベルまで持っていってくれる
シンボルエンカは自分でボスの強さを想定して行動を変えなきゃならない
ゲームからの指示が不十分なのと同義だ
ランダムの場合は適正になった後もエンカウントし続けるからプレイングがダレる
大抵のゲームの雑魚戦は世界樹とかみたいに気を抜いたら
それだとランダムが馬鹿向けみたいじゃないですか
ロープレの敵はシンボルよりエンカのほうがバランスいいだろ
まずこういう意味不明なことを言ってるバカを炙り出せ
ランダムの方が面白くなる
シンボルはプレイヤーが楽 それだけ
あと単純に面倒なザコのシンボルは避けるとかもある
緊張感が無くなる
ゲームバランスが取れすぎてるってなんだよ
緊張感がないのはバランスが取れてない典型的な例だろ
はぐメタ倒せて嬉しいとかそういうの無くなっちゃうよね
レベル補正で貰える経験値を上げればいいのにメタル系とか
ドラクエはそういう部分も含めて全てが古臭くてつまらない
古いけど良いんじゃなくて古いから駄目
まあこんなのも相手にしないと売れないんだろうな
シンボルもランダムもシームレスも長所短所が在るので
単純な優劣には成らないよ残念だね
普通そう思うよな
ところがDQ11PSは初めて見たシンボル以外には二度と
裏ボスが回復一度も使わずただ殴ってるだけで終わるとか
黄金の太陽なんてランダムエンカウントな上にボス、ミミック、
ロマサガ1みたいに握手会状態になったら苦痛だし
しかしドラクエ11Sみたいに避け易過ぎるとヌル過ぎになるし
ボス前以外でレベル上げるのは非効率だからな
シンボルとかマジうざいし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
動画勢が早く先に進めてクレクレなんだろ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
稼いでから逃走して奥行かないとボスの時にリソース尽きるようなゲームはそらそうよ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シンボルエンカウントにする事で、この敵は強そうだから回避しようとか、この敵からは多くの経験値が貰えるから、効率良くレベル上げも出来て、面倒な敵は回避してストーリーに集中出来て良いと思う
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
絶対に逃げられないシンボルエンカウトの敵みたいなの作るならランダムエンカウントでいいわ
6.名無し
レベル上げするにしてもシンボルエンカの方がやりやすいだろ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
それ言ったらFANTASIAもいい感じ
ただ知られてないだけ人気ないだけ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
その割にカットと早送り多用するやつは好きくないとか言い出す
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも3Dのシンボルエンカウントゲーは酔うのが多いから
ゲーム自体避けたくなってしまう
10.名無し
シンボルはあくまで当たりたい時に狙って当たれたり当たりたくない時に狙ってかわせることに意味があるんであって
さけまくった結果辛くなるんならそれはシンボルという仕組みじゃなくてプレイヤーのやり方か難易度の上げ方の調整が悪いだけやろ
11.名無し
>>1
あれだって結局根幹のコンセプト自体はシンボルエンカウントと近いところにあって
戦闘したくない時に戦闘に入ってから逃げるってプロセスをいちいちさせられること自体が無駄じゃねってところから来てるから
12.名無し
結局レベル上げはくちぶえを連打するようになってシンボルと大差なくなる上に普段はしのびばしりやトヘロスを駆使して歩き回るしな
とっくの昔にランダムエンカウントの煩わしさの方が勝ってるからシンボルに移行するのも当然
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ11はエンカしたの全部倒してたからSの逃げる封印でも遊べそうだけど無印で力尽きた
5,6みたいに仲間にならない人がいるわけでもないし
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶつかるも避けるも自分で調整できる方がいいと思うけど。ボスまで行くだけなら戦闘避けたいだろうし。シンボルエンカウントの欠点があるとしたらレア敵に合うドキドキが減ることくらい。
15.名無し
実際これで難易度調整が難しくなったから細かく推奨レベル提示したりレベルキャップ付けたりエリアごとの経験値量を極端にしたりって工夫されるようになった
初心者がレベルを上げて物理で殴るとかやりにくくなってたり、ゲーマーにとってヌルい難易度になってしまったりしてるのはこの弊害
16.名無し
シンボルエンカウントだと敵が弱くて経験値が良いとこだけでレベル上げとか出来るな
個人的にはランダムエンカウントが好き
17.名無し
だったら避けなきゃいいだけだろ
クソスレ立ててんじゃねーよ
18.名無し
>>16
自分からシンボルあたりに行くの面倒なんで同意
19.名無し
「今はお呼びでない」という気分・状況は珍しくなく、そんな時に勝手に戦闘なんて始まろうものならとてつもないストレスを感じる
だからシンボル派
1.名無し
ワイルドアームズのエンカウントキャンセルはなかなかに秀逸。
2023年03月06日 06:30 ▽このコメントに返信