1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 12:50:34.93 ID:t0rnlDnsr
ライザの集大成をオープンフィールドで描く!
『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』開発者インタビュー
Posted 2023年3月10日13:35
https://jp.ign.com/atelier-ryza-3-alchemist-of-the-end-the-secret-key/66400/interview/3

――これまでの映像を見させていただくと、かなりの規模の
オープンフィールドになっているようですね。どれぐらいのボリュームを
想像すればよろしいでしょうか?

細井:
1作目の『ライザのアトリエ』のマップはほぼ入っていて、
プラスアルファで新しい地方が3つ追加されています。
ボリュームとしては1作目の2、3倍ぐらいのボリュームになっていると思います。




32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 17:35:21.68 ID:FdM3j2Jna
>>1
まずはアイテムボックスを100倍にしろ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 12:58:23.59 ID:EKc8chre0
アトリエに広いマップはいらねーんだよな
ただでさえ最近マップが広すぎて採取がめちゃくちゃ面倒くさく感じてるのに
3倍とか地獄かよ
昔の狭いマップに高密度で採取が出来る方がやりやすいわ




4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 12:59:56.79 ID:O8O4m34U0
もしかして収集とかが面倒くさくなるパターンかな?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 13:00:47.56 ID:UWOWNHlva
自分はソフィー2くらいでいいかな
ストーリーは少し短くても構わない

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 13:01:40.17 ID:fxx6fKg70
オープンなのはあかんは

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 13:09:29.39 ID:DD7rALup0
ファストトラベルが充実してるなら広くてもプレイ感はたいして
変わらん気はするけどな
ゲームショウとかのプレイ映像見た感じだとかなり移動めんどい
上収集ポイントもまばらっぽいけど

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 13:39:28.14 ID:ynvZxqIU0
採取ダルくなる辺りで複製釜使えるようになるし特性ガチャも
最終エリアでしか意味無いから、マップの広さそのものより
カゴの制限の方が結局は面倒

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 13:49:38.69 ID:QAW9ybId0
太ももの太さが3倍

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 13:50:27.69 ID:rC/anaGF0
1のマップでも相当面倒だったんだけどな。
クリアのみならそれほど気にならんけど。

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 14:07:09.70 ID:cIJRxTOla
ワイハーウォーロンと大爆死したし
これに期待するしかないよな
浪人も爆死確実だし
コエテクゲーは美少女がいないと需要ないんよ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 14:10:59.62 ID:ZvcnG5l2p
3から始めてもいいの?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 14:12:51.25 ID:nmjw4LHJa
ライザもそうだけど、アトリエシリーズは変にやり込み要素があるけど、
誰もそんなにやってない。
ぶっちゃけ、レベル上げゴリ押しでクリアしておしまいのやつの方が大多数だし。

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 14:15:21.26 ID:Qgp7V4Tgr
これってスペシャルラインナップの一角なん?

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 14:17:28.95 ID:SQtxgp6X0
日本ゲー特有の背景のグラの汚さはどうにかなんないのかな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 14:21:25.59 ID:STpqOZljM
ガストゲーでボリュームだけ増やされても飽きるだけだろ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 14:35:51.20 ID:fxx6fKg70
ボリューム=移動時間 x
ボリューム=シナリオや調合アイテムが多い ◯

どっちだろうね

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 17:02:15.27 ID:n4r4CAw4M
>>19
マップの広さが2、3倍になっただけ
元々そんなマップ数もなくて、単体では過去作のフィリス以下のマップ広さだっただけ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 14:52:12.57 ID:aQ41ecP60
ソフィー2ですら途中で投げてるのに

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 15:00:30.59 ID:qXLPlc40M
ライザ、今からやるならどうしたらいい?
ps4とswitchはある

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 15:05:59.51 ID:MTbYGJxid
>>21
携帯モードでも遊びたいならSwitch

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 16:15:46.04 ID:Gq+5DlB7a
>>21
ライザはそれほど画質にこだわる必要がないので、Switchがおすすめかな。

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 15:02:29.66 ID:XtNQTwV00
尻のポリュームが3倍だと!(難聴)

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 15:48:08.26 ID:TDj+m6hO0
ライザの戦闘、視点にこだわり過ぎて何起こってるかわかんねーよ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 16:19:17.52 ID:lkvyMBmzr
ライザ1は20時間ちょいでクリアできたが今回クリアに40~50時間くらいかかるのかね

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 16:28:35.96 ID:6V+ZHuvj0
2倍なのか3倍なのかどっちなんだよ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 16:57:30.69 ID:fxx6fKg70
アルトネリコをだな
挿入局の歌好きだったわ
あの感じの歌で世界救うみたいなマクロス敵なの頼む

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 17:04:41.44 ID:u3YF9ePn0
楽しみだから情報遮断してるけど、
戦闘システムはかなり良かった2から更に進化してると嬉しいな

敵がこっちの誰をタゲってるかわかりやすくしてくれるだけでもいい

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 17:46:18.69 ID:S55LhS2s0
3倍フィールド広くしたから3倍移動時間かかって3倍のボリューム!なんだろ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 18:06:28.83 ID:ONamvvama
ライザは素材をポイント化する時に頻繁に喋るのをやめろ
悩む素材はいらない~って低品質な素材を無心でポチってる最中だろうがと

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/11(土) 18:11:53.30 ID:WsysPI/Q0
名実ともにプレステの看板RPGに育ったな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678506634/


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