1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 15:48:52.03 ID:+PWsYmxrrPi
誰も問題にしなかったのか?
ちなみにゼルダ本編はこれ、風タク、トワプリ以外クリア済みのはず

19689


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 15:49:39.73 ID:+PWsYmxrrPi
プロコン使ってるけど右スティック壊れそう
でもジョイコンの操作性もクソらしいじゃん


3: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2023/03/14(火) 15:50:39.90 ID:2BDuk6A30Pi
元々はモーション操作のみだからなぁ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 15:51:44.96 ID:PWq4SWdf0Pi
昔のゲームやると操作する時に妙にストレス感じて
見えない部分も進化してんだなあって思う

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 15:53:12.17 ID:+PWsYmxrrPi
砂時計と汽笛もタッチとマイク強制してたな
任天堂の悪いとこだよ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 08:36:16.30 ID:j9hEmQ880
>>5
マイクはクソだけど大地のタッチはゼルダにめちゃくちゃ合ってた
特にラスボス戦のゼルダ護衛とか白熱したわ




27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 08:37:35.42 ID:vYkPu8VD0
>>26
普通に戦わせてほしかったゾ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 15:54:09.78 ID:E548VC6MdPi
BSゼルダとギャメロンの杖、悪魔の顔、ゼルダの冒険の
CD-iゼルダ三作をクリア済みとはかなりの猛者だな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 15:56:14.49 ID:+PWsYmxrrPi
>>6
すまんそれらは知らんw
つーかそれら本編?w

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 15:54:16.58 ID:PPtk4XSN0Pi
トワプリのモーション操作がクソだったからこうなった

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 16:11:38.88 ID:+PWsYmxrrPi
なんで任天堂ってギミックのゴリ押しするんだろうな
ポケモンピクロスとか殺意湧いたわ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 16:16:37.83 ID:PAtsLUbvMPi
そらガワだけ変えた続編なんて何作も続けたら衰退するし、
ゼルダなんて新しい試みの連続やで

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 16:28:34.76 ID:yXXeK+vS0Pi
まあ実際に衰退したのはギミックゴリ押しの方だったけどな
変えりゃ良いって単純なものではないよ商売は

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 16:36:28.51 ID:yXXeK+vS0Pi
ギミックなどはハード的解法で新しい遊びを模索
それ自体は問題ない
ただブレワイはオープンワールドや謎解きの解き方の自由度などを高めた
これはソフト的解法による新しい遊びや楽しさの提案
何でもかんでもハード的に新しい遊びの解法を求める事こそ
マンネリのスパイラルに嵌る
ソフト面で新しい遊びや楽しさ、新しいゲームはまだまだ作れる訳で、
そこを疎かにしたのがスカウォを始めとする失敗例

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 17:08:55.23 ID:PPtk4XSN0Pi
>>12
ブスザワが売れたらスカソは失敗だったとか言い始めるのダサすぎるよニシ君

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 16:51:25.88 ID:xI9N/1Rs0Pi
下手なだけでは
プロコン操作簡単だぞ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 17:01:04.04 ID:ts56mURWrPi
>>13
いや、普通に戦えるんだが、剣を振っていて爽快感がない
普通にボタンで振らせてほしいわ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 18:06:06.02 ID:erCwXIhdaPi
>>14
元々モーション操作しかなかったものを無理矢理対応したからな
毛嫌いせずにモーション操作のほうを勧めるぞ、爽快感もある

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 18:27:12.48 ID:VtHvhBem0Pi
>>17
ジョイコンでやってみるかな
ありがとう


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/14(火) 18:29:32.46 ID:7Id1/SkV0Pi
GCタクトの船もスムーズじゃなかったし
操作に障害をもうけて狭いフィールドでやりくりして
開発費を浮かせようとしていた時代の特長だな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 00:26:44.88 ID:wot+hkTE0
>>19
帆を回すだけの簡単操作で好きな方向に進めるんだぞ
現実の船と同じ動かし方だ
画期的かつ直感的

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 00:36:15.52 ID:wot+hkTE0
wiiのリモコン振ってたが
爽快感はないが戦闘難易度高めで死闘感あった
中盤の頃追い詰められ過ぎてリンクになり切ってしまい
夜の学校の自室にいたとき切なさのあまりマジ泣きした
他では出来ない体験だった

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 05:43:55.64 ID:sZYgNx8U0
>>21
夜の学校の自室にいた
オバケ関係の方ですか?

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 12:03:03.33 ID:5Hga85iJ0
>>21
成仏して下さい

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 06:08:01.80 ID:qsmVMBcA0
ウィーのリモヌンだと楽しくないながらもプレイできるレベルだった
スイッチはかなり無理がある

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 08:29:49.29 ID:hC5OTFLn0
棒振りが糞の極みでそれをパッドにしたんだからいいわけないだろ


28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 08:52:21.85 ID:fl0NahLM0
四方向からドアを叩いて鍵を解除するギミックとか順番の答えは
わかってるのに誤作動で何回か失敗した記憶

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 08:58:21.06 ID:hk0zJ6UH0
操作性が糞とは全く思わないけどね、あのゲームシステムなら
この操作性でベストでしょ
代替案なんだ出せないでしょ? 文句言ってる人たち
「この操作性にしているゲームシステム」が駄目だという批判なら
理解はできるけどね、それは根本的なゲームシステムの問題なんで
操作性の問題ではない

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 09:06:33.32 ID:vYkPu8VD0
>>29
WiiとDSのゼルダはゲームシステムから駄目

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 09:19:33.60 ID:WgWAK8Rv0
ジョイコンでやったけどしょっちゅう照準がおかしくなってストレス


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/15(水) 08:32:03.04 ID:vYkPu8VD0
大地の汽笛の笛より100倍マシ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678776532/

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