1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:33:42.87 ID:piS5G+Z30
あらら

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:34:27.63 ID:piS5G+Z30
 講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」に、業界人から
「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」
「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。


no title

「ゲームの歴史 1」


 「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんと
ライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。
同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が
3月ごろからTwitter上で挙がっている。

 前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って
網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、
任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、
3D表現の進化、業界動向などについて語っている。


no title

「ゲームの歴史 1」の概要


 しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。
「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・
とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)
「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。
そんなことはありません」と投稿している。

 ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの
意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いた
お話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」
と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた
著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。

 iモードの立ち上げに携わった栗田重隆さん(現ドワンゴ専務取締役COO)も
iモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた
『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、
事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」
との感想を語った。

 IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して
当てはめたであろう不整合が多いのが難点」
「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110_0.html


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:38:00.28 ID:CTMiTtsB0
じゃあ真の歴史書作ればええやん

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:42:34.75 ID:GziWQr+ia
本人も煽りだしてるからこれは燃えるぞ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:43:58.94 ID:yhPq/nfV0
中国の歴代王朝みたい
時代が進めば進むほど
王朝が変わるたびに歴史が改竄される

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:44:14.79 ID:jWqTQNhf0
講談社が仕事してないのが最大の闇な

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:45:07.54 ID:s2nFncSva
炎上商法とか寒いわ




9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:47:31.16 ID:ZHNzgN040
ゲームの歴史そのものより持論を発表したいってたけだからなあ
それなのに歴史とか言い切っちゃうから

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:48:32.03 ID:RUOlZ+YGa
当事者が存命だからまだいいけど
こうやって歴史は改竄されてくんだな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:52:35.29 ID:knGY8GRya
もしドラの作者って秋元康ベッタリだったから
ドリキャス持ち上げてたりするのが筋っていうのが

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:53:18.66 ID:0i4xm4T40
データを用いるとその用い方の恣意性に際限がなくなって
かえって本質から逸れるし
主観というけど化学じゃないんだからゲームの世界に客観など存在しない

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:54:40.44 ID:xx5ICuTK0
韓国がいつもやってるやつでしょ?
ラノベ書いてこれが真実の歴史!っていうあれ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:55:05.47 ID:7yrDeHmUd
前流行った時から元々ガ イ ジだと思ってたよ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 15:57:11.69 ID:VzlL8K700
この動画見てた方が有意義
https://youtube.com/watch?v=bZrUFFo_BIQ&feature=shares

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:01:15.17 ID:/Bp1pWkW0
髭が幅きかせてた時代の方がマシだった、みたいになったら流石に笑うな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:03:40.34 ID:XnFDmrek0
論書なんてだいたいそんな物よ
タイトルのインパクトで買わせたいペテン師ばっか

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:05:43.35 ID:S35+3iDf0
岩崎も大概なんだがな
岩崎を中心にして真ゲームの歴史を執筆しよう
と棘で持ち上げられてて草しか生えない

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:07:36.90 ID:S35+3iDf0
>>18は啓真の方の岩崎ね

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:16:42.58 ID:mvc8pFD/M
>>18
そもそも電撃岩崎はハドソンの歴史をまとめて同人誌にしてるくらいの実績はあるんよ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:23:20.46 ID:S35+3iDf0
>>24
電ファミで大チョンボした西田に賛意示してたり
ハード性能が高い方が開発費は安くなると妄言たれたりで
公正な物の見方が出来る人とはとてもとても

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:37:14.58 ID:mvc8pFD/M
>>25
同じもん作ろうとしたときに性能が高いほうが開発費が
安く済むのはただの事実だがな
性能の高いほうでは埋もれて目立たなくなるからみんな地獄の
最適化に足を踏み入れてるだけであってな

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:45:43.51 ID:S35+3iDf0
>>28
実際には出来ない理論を机上の空論ていうんだよ
歴史の話としてFCからPS5までハード更新のたびに
開発費は最高額も平均も中央値も
上がってると思われるが、そういった事実を無視して実際は
ほぼ採用されない仮定として 前世代機と同じもの作るなら、
なんて前提を挟むものを何の注釈も無く語るやつを信用できるか

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:49:31.58 ID:mvc8pFD/M
>>33
上下マルチなんて今の時代珍しくないぞ。実際はSwitch/PS4で
解像度以外変わらないゲームもあったりするが、
その場合もSwitchのほうが安いかといったらそうじゃない
そっちもそっちで地獄の最適化を済ませた結果だったりするわけでな

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:55:17.02 ID:S35+3iDf0
>>37
縦マルチなら安くなるなんて話は聞いたことが無いな
PS4専用とPS4+PS5の縦マルチならPS4専用ならそれだけ作ればいいが
縦マルチはPS4版に加えてPS5版の調整の費用かかるんじゃないんですか?

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:59:21.99 ID:mvc8pFD/M
>>39
君はたぶん『性能が高いほうが開発費がかからない』の
意味を違うように受け止めてるんだな
全くおんなじゲームを

PS5専用でつくる
PS4専用でつくる

の2つだとPS5の方が安く済むんだよ。最適化がいらないから。

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 17:01:56.98 ID:S35+3iDf0
>>41
その仮定がありえねえ、て言ってるんだがな

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 17:03:17.22 ID:mvc8pFD/M
>>43
うん、だから視点が違うって話
開発者視点だとそう見えるって話を繰り返してるわけ
だからファミコンとインディーの比喩を出したんだけど

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 17:05:11.24 ID:S35+3iDf0
>>44
じゃあ尚更岩崎啓真に「ゲームの歴史」の代わりになる著書なんて書けねーわ
歴史視点じゃなくて開発者視点で執筆するならね

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 17:06:52.32 ID:mvc8pFD/M
>>45
開発者は歴史がかけないとは随分差別的な主張だな…
まあ俺は同意はしないが君がそういうのは止めやしないぞ

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 17:09:54.47 ID:S35+3iDf0
>>47
歴史的に開発費が増大する事になんと書くつもりなんだよ
例えばSIEの偉い人がPS5でAAA作ると200億円以上かかると言ってたけど
PS4クオリティで作ればそんなにかからないのにね、て解説するのか?

各ゲームメーカーがハード更新するたびに人員増やし続けて開発費増大させて
いる事を「愚かだ」とでも?

詭弁ばっか弄してないでちゃんと現実と歴史を直視しなさい

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:06:21.07 ID:2vwH94qnd
そもそも歴史は出来事だけ羅列しとけよ
発想とかどうでもええねん

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/16(木) 16:27:16.34 ID:/JsXM1g2d
業界からソニーが消え去るまでまともな歴史は記述できないし
業界が落ち着いて歴史を編纂できるようになったところで
失われた情報やソニーが暴れて失われた歴史は多々あるだろう


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678948422/

内容が適当なものはいけません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯