WILD HEARTS 2023年2月17日発売 初週26905本
Wo Long: Fallen Dynasty 2023年3月3日発売 初週47831本(PS5:30132本、PS4:17699本)
零 ~月蝕の仮面~ 2023年3月9日発売初週19743本(10712+9031)
ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ 2023年3月23日発売
Winning Post 10 2023年3月30日発売
参考値
ライザのアトリエ 初週78966本(PS4:53428本、 Switch:25538本)
ライザのアトリエ2 初週74630本 (PS4:43987本、 Switch:30643本)
ライザ3が初週5万のラインに到達すればコエテク新作群の中で一番売れたことに
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/20(月) 14:33:23.64 ID:oUz4mOha0
信頼を維持してるのは凄いが
一番歴史あるのは30周年のウイニングポストかと
開発期間1年か1年半くらいで新作回してる
今のCSは衰退期に入った
Switchに出してPSの倍売れたとしてどうにかなる話か?
大爆死がそれよりはちょっとマシな爆死になる程度じゃねぇか
コケてもそこまでコエテクに損害は無さそうだけど看板どころか
ただコエテクのIPってのも真っ先にろくに最適化もしない
仁王なんかもツシマ、セキロにも全然及ばなかったし
もはやそこのイメージも無くなってるかも
三國志や信長出しまくって、マンネリな所で無双シリーズと言う
もしくはオプーナ新作。
覇道はアップデートしまくってるのに、
アトリエはまたちょっとベクトルが違うけど、
ぶっちゃけ、ライザも3でおしまいっていうけど、おしまいにできないやろ。
ライザの冒険が終わりなだけで先生枠を残してるからな
弟子も人気キャラになる可能性あるし少なくてもあと2~3作はライザで稼げるぞ
そもそも日本自体が漫画やアニメ寄りでな
一般人もどっちかと言えばその傾向だから、単にCSがズレてた
そこにソシャゲが現れたからCSに物足りなさを感じた人から順に移行した
DQ4コマとか人気あったしFF7の薄い本がやたら出てたりしてたから昔からだよ
むしろソニーブランドで世間にオタ臭さを感じさせずにゲームに
PSO2、FF14→原神に移っただけじゃね
自社ソフト同士で潰し合ってどうする
コエテクに買われたのアーシャからだからもう11年か
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どれがチョコボでラーメンでバビロンか線で引きたいwww
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブルーリフレクションのスマホとモンスターファームのスマホゲームもここ1ヶ月くらいでだしたばっかりなんだな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウォーロンは仁王の系列だけど仁王2から半減したからなあ
デイワンの即効性の毒がよう効いとる
5.
このコメントは削除されました。
6.名無し
ワイルドハーツもオーロンも太ももで鎧袖一触…w
開発費だけでの単純比較で考慮してもライザのコスパだけ突出してるのは間違いないもんなー
7.名無し
>>4
ゲーパスでのウォーロンはPCでもXBOXでもデイワン以降DL好調維持してるから
今作の売上げの足枷になってるのは間違いなくPS版。
全機種マルチゲーは買わない、クソ扱いする、ってこれまでゴキブリが何度もやってきた結果が見事に現われてるだけw
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
デイワンタイトルは極端に売れなくなるからなあ、まあコエテクもその実験やと公言してるし、次からデイワン止めるやろ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元コーエーも元テクモも関係ないガストが主役か
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今年一期待しとるで
11.名無し
>>8
パケが減るのとデイワン止めるが全く繋がってないw
サブスクで貰える額の方がパケより高い可能性すらあるのに
12.名無し
ワイは買うで
13.名無し
中国語タイトルな時点で国内市場にアピールしてないというか
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
一応株主との質疑応答で、デイワンの小遣い貰った上で仁王同等にPSとSteamで売れる予定って公言してんだけど日本以外でも売れてないぽいんだよなあ
15.名無し
5万以上で達成とかハードル低いな
switchあるし余裕だろ
16.名無し
>>14
そりゃゲーパスも無いハードは終わりって事だろ
17.名無し
まじで情けないなここ数年他社の人気IPに寄生して
いざ自社のIPで勝負するとこのザマ
18.名無し
ウォーロンは三国志じゃなくて紅昌ヒロイン伝説みたいな内容だった
こんなのなら三国志でやんなボケ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
なお、株主の質問は折角のフルゲームをデイワンなんかに出すのは勿体無いのでは?だった模様
20.名無し
ライザよりウィポの方が売れるんじゃね
21.名無し
アトリエシリーズ買う、元々のファンはそりゃ買うさ。1出たら3部作で続くってのを想定して買い続けるもの。
それに加えて、アトリエはズンパス商法がえぐいからね。5万売れても実際はそれ以上の売り上げなのよ。コンプリートボックスとか初回限定は???な値段だし。
かくいう自分も、エディション+ズンパスで1.5万だけど即買う
22.名無し
アトリエシリーズは採集怠すぎて1と2投げたから3はやめとく
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
( ・ω・)光栄時代は面白かった
最近のここはクソゲー連発やからスルー一択。
モンハンのパクリは期待したらバグだらけ、浪人も予定通りクソ。詳しくはSteamレビューみたら分かります。
24.名無し
浪人はいつ発売か知らないけど
キャラクリあるなら期待せずに買おうかな
25.名無し
アトリエじゃなくてライザが看板タイトルって話ならまぁわかる
ライザ以外のアトリエは売上も注目度も過去と大して変わらん
26.名無し
>>19
だから何?実際デイワンが決定してるしサブスク理解してない化石頭の質問に何の価値があんの?w
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
次の決算でゲーパスが即効性の毒か分かることになるな
28.名無し
>>27
ゲーパス賛成派だけどこれは純粋に興味ある
ごちゃごちゃ言い合っても数字は正直だし駄目だったとしても面白い
まぁウォーロンに関してはゲーム自体に問題があるように思えるけどね
29.名無し
ワイルドハーツやウォーロンが最終的な数字で多少ライザ超えしても
素人目にも解る開発費の差考えたら、何を残し何を切り捨てるかは明白だから
マジで看板になるかもな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
去年のスクエニを見てる様だ
2023年03月21日 16:02 ▽このコメントに返信