そもそもゲームの歴史でアクションRPGなんてものが
言っとくがゼルダはアクションアドベンチャーだからな
SFC時代とかにコマンド式RPGが栄華を極めていたのは、

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/23(木) 21:09:22.86 ID:AgXX/QyT0
迷宮組曲とかワルキューレとかアクションRPGだろ
ファンタシースターって昔はコマンドじゃなかったっけ
じゃあRPG捨ててアクション作れよって思う
RPGかそうでないかの違いは敵を倒すだけ強くなるかならないかじゃね?
ブレワイも経験値とかはないけどいろいろやったら強くなることは出来るわけで
なぜRPGを嫌うんだ
それともコマンド式RPGがやりたいのか
どっちなんだ
いやアクション特化のソウルライクってSEKIROじゃん
それが作れない&ソウルシリーズほどウケが良くないからRPGにするんだろ
テンポ悪いからやめろって言ってんのにどんどん悪化させやがる
カウンターも好きな制作者が多い
誰でもクリア出来る面白いゲーム作ればいいだけなのにね
ゲーム性が上がると一般性が下が……
……るということもないと思う
マリカーとか
ゲームとして楽しいけど誰でも遊べるし
才能がないだけではないかと
傾向に過ぎんのはそうだけど、楽しいのはゲーム性じゃなくて娯楽性だからね
才能がないのを「才能がないからしょうがない」で
そうなんだよね
楽しさを高める努力のことをゲーム性と言うべきだと思うんだけど
なんかクリアが難しいことをゲーム性が高いっていうことにしがちだと思う
ゲハの住民は大好きなスーファミRPGのクリアにもテクが要ると思い込んでるぞ
そりゃ馬鹿にされるとキレちゃうよね
特許でもあんのか?
開発者は低レベルでも演出で誤魔化しが効くアクション戦闘に逃げる
全員がその機能使ってるならともかくそうではないと思うけど
アイテムの出方(1位との距離差)とか本来的な意味での
いうてフロムって昔からアクションやってきたじゃん
アーマードコアもだしキングスフィールドとか
スクエニみたいな前からアクションクソメーカーは真似できない蓄積あるでしょ
適当にやったら簡単に全滅するRPGはあるだろ
アクションとFPS/TPSばっかだろ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックの進化が分かりやすい
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックの進化が分かりやすい
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPG→アクションになんとか移行させようとして右往左往してはや20年。こんな感じ(笑)
5.名無し
もうとっくにアクションRPGの方が上だろ
ターン制とか技術がないからやってただけ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲでもやっとけって話。CSならまだまだ日本は優勢
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
上の定義を教えてくれ。本数ならまだまだコマンド式(ゼノブレイドみたいなの含む)
8.名無し
アクションバトルに憧れるのは個人の好みだし別にいいんだけど
なぜかコマンドバトルを絶対に認めないんだよね
それがすごく子供っぽい
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
吉田を主軸にするなよw
10.名無し
>>7
君らはあと数十年しかゲーム出来ないんだから
あと30年ゲームするキッズに合せるのは普通の事
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CMに入らないスポーツ中継はキツイ。スナックと飲み物とりながらゲームがしたい
12.名無し
パーティ制でアクションっぽく半リアルタイムでやると
ゼノブレイドシリーズみたいに中途半端なものになる
13.名無し
コマンドRPG作れや
14.名無し
16は14みたいなゆるアクションにしときゃ良かったんだよ
何なら14の戦闘システム丸パクリでもいいくらい
そうすりゃ少なくとも14ユーザーには売れてた
15.名無し
ゼノブレイドとかは半分RTSみたいな操作感に思えるな
集団戦闘&オート操作が前提になると大体そうなりがちだけど
16.名無し
成長要素があればアクションRPGになるっていうなら
ソウルシリーズは大抵アクションRPGになるしなぁ
都合良くアクションRPGの定義を捻じ曲げてる感
17.名無し
>>5
むしろモッサリアクションの金太郎飴になって、技術的には「退化」しているとすら感じるわ
正直エルデンリングも、グラ以外はPS2時代となんも変わってない
18.名無し
>>10
アクションの方が上の根拠になってねえぞ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
その割にはZ指定のゲームしか出ていないよね?
「ガキゲー」を排除し続けて来た癖に何言ってんだか
「大人のゲーム」と言いながら、結局は2〜30代限定の娯楽だったというオチかよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ターン系やりたい時は最近はもっぱらwizライクのゲームやってるや
海外でもあれ人気あるんだしコマンドもやりようあると思うんだけどなあ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
皆んなもがきながらゲーム作ってんのよ
まだまだRPGは発展していきそうだね
22.名無し
>>14
それ言ってるのお前だけ
FFはアクションのがええわ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニの強みはムービーなんで、ゲームを辞めて
映画とドラマにだけにしよう!
24.名無し
>>16
ソウルシリーズは普通にアクションRPGなのに何言ってんだ?
公式にもジャンル:アクションRPGって書いてあるのに
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ムービーオンリーにしとこう
26.名無し
>>22
本当にFFにアクションが求められているかあと3か月後16くんが結論を出してくれるよ
コング19から微動だにしてないけどw
27.名無し
しかし業界は老害ユーザーを切る方向なのであった。
真面な感性で良かったよ業界が
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
QTE+ムービーが正解
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニ映画に期待だな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
映画で傾けたからスクエニになった定期
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
真っ黒にすれば、凄く進化するよね
32.名無し
>>28
ゴミじゃん
33.名無し
ターン制コマンドRPG自体がそもそも全く面白くないのに何いってんだ
34.
このコメントは削除されました。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
大丈夫スクエニのアクションゲームだよ
36.名無し
>>26
amazon2位でブサキン抜きそうだが
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
吉田「ブロックだっ!」
38.名無し
>>33お
まえの中ではな
ポケモンが世界的に受けてる時点で世界では違う
プレイヤー総数からして対戦勢は微々たるものの時点で対戦ガーは通じんからな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
フォースポークン(アクションゲーム)で、社長吹き飛ばしてるんだぞ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんな窮屈に感じるもんかねぇ
探せば好みのもが色々出てくる時代だと思うけどな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションに関してなら海外より日本の方が圧倒的にノウハウあると思うけどな
フロム、カプコン、任天堂は肌触り抜群にいいし、スクエニ、コエテクもアクション作る技術ある
42.名無し
単純に見せたいものの違いだろ
ハードが進化して映像綺麗になってエフェクトもバリバリキャラもグリグリ動かせてまるで映画みたいってゲームで
戦闘に入るとキャラがぼっ立ちでコマンド選ぶと順番に攻撃し合うコマンドバトルより
ボタン押して攻撃や回避してリアルタイムで直感的に操作できる方が作品に合ってるってだけの話だ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
吉田「自分で作れねぇから、アクション丸投げしたったw」
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
パクリのスクエニだから平常
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
ス・ク・エ・ニ・の・ア・ク・シ・ョ・ン・ゲ・ー・ム
とか大爆笑
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ブロックの進化(吉田)
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
吉田「お前を真っ黒にしてやる」
48.名無し
>>43
それでやりたいことがやれるなら個人的には問題ないと思うんだよな
問題は動画見た感じただの劣化DMCにしか見えないってことで
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジャンル名の定義なんてクソ曖昧だがSLGからSRPGにしたファイアーエムブレムみたいなレベルアップ成長要素大事と思う
ファミコンのドラクエ2難しい言うけどレベル上げたらクリアできたから
ハイドライドとゼルダとかもそんな感じ?
ハイドライドがなんというジャンル名で売ってたかは知らんし当時のアメリカゲームはレベル上がってもクリアできたか微妙だが
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オクトラ2がどうなったか考えれば
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニ滅びろ
52.名無し
コマンドRPGやりたきゃやればいいじゃん。
存在しないわけじゃないんだから。
作者が見せたいのはストーリーやキャラありきでゲームジャンルはなんでもいいというタイプの作品の場合、黒い背景画面に色違いで複数使いまわしの敵キャラをポンと置くようなコマンドRPGは低スぺックでも動かせたし、昔は1対1の格ゲーくらいしかキャラクターの造形をがっつり表現するのは難しかった。
頭身の大きいキャラを多数入り乱れて戦わせるほど技術やマシンスペックが進歩した今はそういうの見栄え良く作れるようになったアクションRPGにする割合は多くなる。
それでもコマンドRPGは消えたわけじゃなくポケモンSVなど今も人気ソフトが出てるけどな。
53.名無し
基本的にレベルがあるのがRPGって呼ばれるから
レベルの無いゼルダはアクションアドベンチャーだぞ
54.名無し
オクトパストラベラーを見ても子供はやらないし大して売れないし未来がないのよ
インディーの規模ならやっていけるだろうが大手は無理でしょ
55.名無し
普通にターン制コマンドバトルの方が作るのも遊ぶのも難しいんだよな
ゲーム性を上げるために複数の属性やら魔法と物理やら状態異常やらの要素を
カードゲームでも作るみたいに緻密に組み上げていかないといけないし調整ミスると一気にクソゲーになる
もちろんそういうのが好きな人も多いだろうけど、作るのもやるのもアクションよりとっつきづらい
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
勘違いしてるバカが多いけどゼノブレは元からアクションRPGじゃねえぞ?
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
抜いてから言ってくれ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
無理無理数値化されてないから分からないけど、ありゃ大差でFF16の負けだよ
59.名無し
>>38
ポケモンはポケモンブランドで売れてるんだがw
まだこんな事いってる老害いるのか
60.名無し
アクションも最近、似たようなのばかりで面白くないけどな
61.名無し
アクションゲームにRPG要素を足せば良いのに
既存のRPGを無理矢理アクションに変更しようとするから上手くいかないと思うんだが、どうだろうか?
アクションって手触りとかタイミングとか操作性の妙が求められるから、あくまで「アクションゲーム」であることをメインに置かないといけないのでは?
若者にプレイして欲しいから〜最近の流行だから〜って適当に変えるようなもんじゃないでしょ
フロムが成功してるのはアクションであることに重きを置いてるからだよ
62.名無し
アイデアがないからハデなアクションや高グラフィックに逃げてるだけやぞ
63.名無し
>>60
アクションも結局は草刈りかコロチクだからな
ソウルライク系も難易度上げただけだし
64.名無し
>>61
JRPGなんて動かせて遊べる小説みたいなものだからそれをやろうとすると
ACTステージ→ムービー→ACTステージ→ムービー→…にならんか
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
年寄り除いたらPSには誰も残らねえじゃん
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
ブランドでしか売れてないと勘違いしてるバカがいる限り大丈夫だな
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
オクトラ2はスクエニってデバフが最大の原因だろ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前らがテンポ重視好きだからだろ
69.名無し
コンボ多いのホントだるい
メトロイドドレッドテンポ良くてすげーサクサクだったからあんな感じで頼む
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外で売りたいから
海外はコマンド式RPGは人気無い
その割にポケモンだけは別だけで、そのことを突っ込むと
外人は「ポケモンはポケモンっていうジャンルだから…」とかワケ分からん言い訳をする
71.名無し
10年前にこれからはアクションの時代だ!とPSが煽った挙句どうなった?
世界でスマホ民が多いのはポチポチが好きだからだよ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ザコ戦でコンボ決めなきゃいけないのは面倒臭いが、かといってワンパンで終了するならそれはそれでつまらない
要はACTとRPGは相性が悪い
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンドRPGは売れないからって簡単に想像できるだろ
もっとコマンドRPG作って欲しいって言えばいいのに
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
キャラ等身上げたら棒立ちしたら見栄えが悪くなるからね
演出の都合で本来は不要なアクション性を盛り込まないといけなくなってるのはグラ偏重の分かりやすい欠点だな
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
アクションの方が技術が高いとか、ゲーム使った事のない奴の妄想だからな
ターン制で面白いゲーム作る方がよほど難しい、アクションは適当に作ってもそれなりに面白くなるから
76.名無し
>>27
かと言って子供を受け入れる土壌がある訳でも無し
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
え?
今のキッズはコマンド式のポケモンに夢中になってるぞ。
エルデンリングに夢中なキッズなんか少数派だぞ。
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
映像綺麗・・・ブサイクや廃墟、ゴア描写ばかりやん
エフェクトバリバリ・・・視認性の邪魔だと言って排除されたじゃん
グリグリ動かせる・・・どこが?現実世界以上の動きは出来ないモッサリアクションばかりだろ
79.名無し
ファンタジーなアクションをゲームのプレイ部分で楽しめるようにするってのは、空と自由に飛び回るくらいの夢がある話だからな
かっこいいアクションを自分の手で楽しみたいってロマンが開発にもユーザーにもあるから求められる
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
アクションがターン制のコマンドバトルより上だというならアクションでコマンドバトルの駆け引きとかその全てが再現できてるってことだな
81.名無し
俺のゼルダが俺のゼルダが
・・ゼルダ病ですね
82.名無し
制作側の意図というより
ユーザー側のニーズに合わせるとそうなるだけだよ
つまりアクションの方が売れる
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
まともなやつドンドン出てきて欲しい
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
割りとマジで映画期待してる
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
言葉を失う程のどん底でした
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>81
一旦風のリグレットやって落ち着け
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションとRPGは根本的に相性が悪い
少し考えればわかること
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1.アクションはプレイヤーの取れる選択肢が少ない
2.RPGはコンテンツのバリエーションが少ない
3.RPGは必要なコンテンツ量が多い
この構造をどうにかしない限り、ARPGは短調な操作の繰り返しになる
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どこかで見たことあるようなオープンワールドチックのアクションゲーム作って得意げな顔してる開発者が多いんよな
90.名無し
>>5
まずコマンドRPGがアクション作れないゆえの妥協とか大嘘だからな
PCならハイドライドの前にブラックオニキスが出てるし、CSならドラクエの前にゼルダがある
91.名無し
ドラクエ凋落したとかいってるけどDQ11Sより勢いあるARPGいくつあるんだろうって思うが
アクション派が全力で叩いてるFF13より上の作品だって数える程度だろ







1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
急にどうした?そんなデッカイ釣り針使って
2023年03月24日 09:23 ▽このコメントに返信