コンスタントに発売されてるのに


テイルズもそれで終わった
エルデンは『特別』なんだ~
JRPGじゃなく『RPG』なんだ~
とか言い出すぞ
エルデンリングはJRPGというジャンルではない。
洋ゲーRPG風アクションRPG。
難しいゲームは無理
ボタン連打アクションしか受け入れられない奴だらけ
NPCもシナリオもfalloutシリーズくらいに好きな時に壊せれる様に
地味、ショボい、ズレてる、古臭い
作り手のセンスでどうとでもなるだろ
コマンドバトル自体は古臭くないし作り手によって変わるだろ
最新技術の新しいものにも対応できる
それには新しい演出も必要になってくるだろうがオワコンではないな
発売までの期間が長すぎる
常に湧いて出る話題性が無いんだよな
アニメや漫画などの豊富さに触れてたらCSの閑散さが沁みる
JRPGはオタク向けじゃなくなった
ポチポチゲーにかわいいキャラ出しといた方がいい

それには新しい表現方法が必要になったてことじゃないかな
JRPGとしてまともに遊べるからな
JRPGを超えるゲームなんか外人ごときに作れるわけねーだろ
自由度の高いオープンワールド系とは主に別ものなんだよなJRPGに限っては
エルデンはアクションRPGであってJRPGではない
16がJRPGと言われたことに違和感を覚えてRPGだと言ってるが
おれから言わせてみれば洋ゲーのRPGと混合してる方に違和感を覚える
15でアクションRPGになった
メーカーがポリコレに支配されている限り
JRPGは昔のようなオタの楽園にはならない
これでいいのか?オタクども
「ゲーム」じゃないのよ、JRPGって
スマホゲーレベルのアクションRPGだらけになっちゃってるな
成功してるJRPGが、ポケモンしかない件
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムチムチのアトリエが売れてるやん。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつまでもコマンドRPGだから
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オワコンならソフトすら出てないんやが…
5.名無し
昔ながらのJRPGを踏襲してるのがもうポケモンとDQくらいしかなくなったしな
インディーならあるだろうけどそのレベルならスーファミ時代の名作で十分だし
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
むしろなんでもアクションにする流れの方が飽きてる
そんなに大差がないし…
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF16がJRPGの代表格的な存在。
世界的ミリオン間違いなし!
任ッチハブ確定だよ、ニシくん( ・`д・´)キリッ
8.名無し
>>1
RPGは発売されてるけど、JRPGは発売されてないじゃん
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今はオワコンってならPS2からずっと
SFC前後の何でもRPG化知ってるかどうか
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモン、ドラクエ、FFも現役やぞ?
アンチの声が大きいだけで。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
え、今更確定なの?
今まで出るかもしれないって心配してたの…?
12.名無し
ポケモンとエルデンが2000万超えてそんな経ってないのになぁ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これスマホでよくね?ってゲームばっかだから
14.名無し
>>7
残り100日だった14日から4ポイントしか増えてないんだが
2023.03.14(火) 18pt (±0) 残100日
2023.03.16(木) 19pt (+1) 残98日
2023.03.25(土) 22pt (±3) 残89日
2023.03.27(月) 22pt (±0) 残87日
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
コンスタントに発売されてるのに話題ならないし大して売れないからオワコンなんだぞ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オワコンになってないが?
ポケモンをRPGじゃないとかゼノブレイド3の成功を認めなかったりして除外するからオワコンに見えてくるんだろう
Switchに出さないFFやテイルズは落ち目になってるがな
17.名無し
>>6
みんな暗い画面で目押しパリィする奴になったしな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかJRPGの定義が置き換わってる印象うけるな。
DQやポケモンとか、以前は別物として扱われてたのに。
19.名無し
FFが爆死したときの予防線をすでに張るなよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
JPEGに見えた
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
映像が綺麗になったせいで表現の幅が狭くなった。自由に歩けるフィールドの廃止、コマンドの複雑化が大きいと思う。
FFは13からキャラが受け付けない。9とか8みたいな感じのFFプレイしたいわ。
RPGじゃないけど、ダークソウルなんかはシンプルでキャラゲーじゃないし、プレイしていておもしろい。
22.名無し
>>7
世界ミリオンってベヨネッタ級ってことか
すげえや
23.名無し
JRPG=コマンドRPG
とうい認識なん?
洋ゲーではコマンドRPGはインディーズぐらいしか出なくなったな
たまにDarkest Dungeonのような奇抜なシステムで有名になるくらい
24.名無し
子供がやらないし海外受けも悪いから閉じコンかな(ポケモンエルデンは除外)
25.名無し
>>15
真のオワコンは格ゲーみたいなのを言うんだぞ
昔から名のある極一部のタイトル以外発売されない;;
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発運営が客をナメてるから
27.名無し
当時のネットに慣れていない製作陣がアンチの声に扇動されてしまったのは大きな原因かもな
JRPGアンチ、アクションage、コイツら支持の洋ゲーに移行せざるを得ないハードのネガキャンだったんだろうが、
制作側がそれに気づけるはずもなくJRPGを自ら踏みつけて廃らせていった
(問題のハード → 洋ゲー・インディーズ路線に舵を切ったあのPハード)
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
「RPGのキモはストーリー」なんて言われてた事もある
グラやシステムはスーファミレベルでも物語の面白さは時代に左右されにくいと思う
インディーでも面白いストーリー物はあるんじゃない?知らんけど
29.名無し
毎年って言っていいほどソフト出して売れまくってるポケモン筆頭に
5、6年に1本でも成功してる他の和サードソフトも居る
成功例すべてスルーしたらそりゃオワコンになるわな
30.名無し
ぶっちゃけゲームで一番面白いのがJRPG
だからこそ面白いのを量産するのが難しい
31.名無し
高難易度のアクションゲームのヘタクソへの救済措置としてレベリングがあるものはRPGじゃないと思うんだよな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデンが売れてるんだからムービーゲーが終わっただけだろ
ムービーゲーでしかRPG作れない会社が悪い
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
コマンドみたいなちゃんと戦略でのみ決まるやつより、小手先の操作でなんとかできる半端なアクションが増えたせいでつまらなくなった感ある
34.名無し
オワコンであって欲しいという乙女の願いか
35.名無し
若い子が入ってこずにオタクのオッサンばかりになったのがダメなんじゃねえの?
テイルズやFFなんて(決して悪い意味じゃ無く)イタい思春期の中高生がハマるシリーズだったのに
今や拗らせた30代40代のオッサンがグラフィックがどうの海外がどうの言うてるんやろ?
36.名無し
正直、ストーリーにはもう期待できない
重厚長大じゃない昔ながらのシンプルなHD2Dにはまだ期待出来る
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
そのテイルズやFFは多感な時期にやれば最高に楽しめる可能性もあるからな
まあ今流行ってるペルソナやゼノブレはもっと良いんだろうけど
38.名無し
タイパでしょ
大量の異世界アニメがほぼ代替になってる
39.名無し
>>37
その多感な時期に持ってるハードで出ないとプレイ出来ないからな…
若い世代を10年以上落としてしまった結果、もう今の中高生はテイルズもFFも「興味ない」以前の「知らない」存在になってしまった
40.名無し
的外れな意見ばかりだな
JRPG好きな人達がスマホアプリに流れただけ
ドラクエですらもうスマホアプリが主力だしな
41.名無し
>>1
売れない洋ゲ厨の妬みと、JRPGって中身は難しい設定多いから頭悪いヤツには理解できなくてまた妬む
42.名無し
コマンドRPGはポケモンおるからなー不滅やろ




1.名無し
コンスタントに発売されてんならオワコンじゃないじゃん。
2023年03月27日 07:21 ▽このコメントに返信