1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:06:39.44 ID:srjENbAk0
リリザの町に行くにはローレシア周辺をグルグルしてレベル3〜4まで上げてから
勇者の洞窟に行くにはリリザ周辺でレベル5〜6に上げてから

こういう地味な育成の苦労が無いとクリアしてもやったった感が薄まる

79785d1f-s


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:50:38.30 ID:GukoxCNB0
>>1
そんなのより適性レベルじゃなくても工夫すれば
クリアできるゲームにした方が楽しく無いか?

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:09:24.39 ID:FhRqJosAM
初期村でレベル999ですが何か?
みたいなマンガが量産されてるよね
必要なことみたいだよね

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:10:39.36 ID:xfFh7a4wp
ドラクエ3ノアニールの村東の森林地帯で経験値稼ぎしてたら
何故か爆弾岩と魔女みたいなレベルだんちのモンスターが
出て来て全滅させられた思い出

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:13:33.48 ID:9wp0wWYk0
パンドラボックス狩りでオリハルコンを集めたい
ドロップ率は低ければ低い程良い

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:13:49.27 ID:KoOHBgSdd
足を止めてLv上げしないと勝てない←微妙
Lv上げで解決も出来るけど戦い方を工夫すれば勝てないこともない←良作
積極的にエンカを避けてLvアップを回避しないとぬるゲーになる←駄作オブ駄作

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:29:12.38 ID:CO7kOUE8a
>>5
これだわ上から順番にMMO全般・らんだむダンジョン・ドラクエ11

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:36:54.01 ID:e3mW/DiJM
>>5
積極的にエンカを避けてLvアップを回避してたら鬼畜ゲーになる ←ロマサガ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:39:27.24 ID:5ktlUS2u0
>>16
戦闘は逃げないのが前提だろって考えが支配的だった時代ならではだろうな
あと、モンスターの種類ごとのキル数を×メンバーの人数データとして保持できない頃

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 10:26:24.79 ID:JR8IUTlhp
>>16
久しぶりにロマサガ2やってるけど3代目?くらいで合成魔法のために積極的に
雑魚倒しまくってたら終盤の敵ばっか出てくるようになってめちゃくちゃ困ってる

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 10:16:02.58 ID:ixMT8eGlM
>>5
わかるわ
RPGはSFC終盤くらいから一番下のゲーム増えまくった

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:14:45.36 ID:8ciZmhPz0
地道な作業はポケモンやどうぶつの森やモンハンでやってる時代
さらにネット対戦で毎日地味に数字を積み上げる作業もあって競争は激しいね

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:17:38.47 ID:rS2R0SUo0
テイルズオブデスティニー2はストーリーうんこで戦闘だけ面白いから
ひたすらレベル上げてたな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:18:51.15 ID:pYEEL3DP0
このモンスター経験値うめええええwwww
ってのがないわな グレーターデーモンとか

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:21:09.74 ID:NXbhaOuqp
ファミコン時代はそういう地味な稼ぎでプレイ時間水増しさせないと
あっという間にクリア出来ちゃうからってのもあった
ドラクエ1なんてプレイ時間の7割は同じとこグルグル経験値稼ぎやってた記憶

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:23:22.24 ID:rS2R0SUo0
なんとなく洋ゲーのセンスをパクってるからだと思う
ピクリマって洋ゲースタッフみたいなのだが、これってなんか微妙
ゼルダもやはり微妙になった
スプラトゥーンが売れてるのは日本人らしいセンスだと思う

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 10:20:09.16 ID:ixMT8eGlM
>>10
ピクリマってトーセ開発じゃね

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:24:06.41 ID:HfsiLHF90
今のゲームに慣れちまったらもうできねぇよなこの作業
気が付いたらリアルで死んでて朝になってるもの

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:26:01.20 ID:vIKTMj14d
今やローグライクでも稼ぎ要素は否定されてるし
SRPG定番のボスチクも封じるためにボスが前に出るようになった
稼ぎ行為がやりたきゃクッキークリッカーとかの放置ゲーで
嫌というほど堪能できるからそっちやれって事よ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:27:00.43 ID:N9gJWGo6r
素材集めとかですらクソだるいのに
経験値稼ぎとか誰が今更やりたいんだよ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:29:22.64 ID:NXbhaOuqp
ポケモンはシリーズ進むにつれて育成厳選がどんどん容易になってるけど、
苦労が無いぶん目標到達した時の嬉しさも半減してるのは確か

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:53:03.74 ID:vIKTMj14d
>>15
育成が楽になった代わりにシナリオの難易度は近年の作品は
どれも高めになってる
ゼニガメワニノコミズゴロウ単騎でシナリオ駆け抜けられた
初期の作品と比較すると最近は単騎プレイ絶対潰す強敵が足止めしてる
アカネのミルタンクやミズゴロウ潰しの橋下ジュプトルがデフォになってる

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:41:29.95 ID:5rLJ4QQc0
そんな作業やりたくないです
ボタン押してればクリアできるゲームじゃないとやらない

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:44:31.53 ID:xd2gliVSM
シンボルエンカは邪道でランダムエンカこそ至高とか言ってそうだな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:45:24.89 ID:D9obwwgw0
付き合い長い程愛着わくのは確か
アニメでも1クールアニメと4クールアニメじゃ終わった時の喪失感は違う

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:50:48.40 ID:KoOHBgSdd
DQ11はとんでもないぬるゲーで萎えた
Sは敵強で良い感じになったと聞いたけどやってない
10オフは敵強でプレイしたら良い感じに寄り道ボスにボコられまくって楽しかった

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:51:49.06 ID:UfeJIyTC0
スマホゲーとか好きそう

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 09:54:24.25 ID:qJ2w1ofeM
腕さえあれば祠もコログもいらない

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/30(木) 10:07:05.63 ID:EGvPaHyMd
簡単すぎると楽しくないのは確か

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680134799/

一理ある ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯