1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 07:17:22.65 ID:DhiUKly1r
20339
 

たとえば「下タメ上」コマンドを入力する際,現状のレバーレス
コントローラを使用した場合,ニュートラル(立ち)状態を介さず,
ほぼキャラクターがしゃがんだままコマンドを成立させることが可能だった。

つまり,ガイルを使用して「下タメ上」を入力する場面では,
一瞬のスキもなくサマーソルトキックを発動できていたというわけだ。
規定変更によってコントローラの仕様が変更された場合,
こうした操作上の優位性が失われる形となる。

010326


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 07:22:44.25 ID:5ZVQ0KXk0
対向入力同時で後押し優先だったのカプンコだけやろ
周辺機器メーカーにやらせるんじゃなくてめえ等でやれよ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 07:47:04.01 ID:dslFcsobd
>>2
Hitboxから送られてくる信号が上優先(上のみ)になってるから
ゲーム側がそれを同時入力と認識するのは無理

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:01:09.65 ID:5ZVQ0KXk0
>>10
hitbox関係なくPADでやってみ
一番分かりやすいのは背面パドル系で左右や上下同時押し可能なやつ
標準PADならアナログ併用でちょっと面倒いけど




14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:10:03.09 ID:dslFcsobd
>>12
それは知ってる
だからゲーム側で全部処理するからHitboxも同じような挙動にしろって
カプコンが言ってるわけだよね
そしたらHitbox側に処理変更しろっていうしかない

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:17:55.04 ID:5ZVQ0KXk0
>>14
ゲーム側で処理出来るなら周辺機器メーカーにやらせる必要無くね?
ってのを最初から言ってるんだが……
入力処理含めた「ルール」を制定するのはソフトメーカー側だろうに

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 09:20:56.07 ID:dslFcsobd
>>20
Hitbox側が上優先が最適!って主張してるんだよ

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:42:28.19 ID:5QCTXeZR0
>>2
Hitboxから送られてくる信号が上優先(上のみ)になってるから
ゲーム側がそれを同時入力と認識するのは無理

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 07:26:21.15 ID:JCw9XLJi0
どうせワンボタンで技出るモダンのほうが強くなるから意味ねぇよ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 07:38:10.56 ID:n32HI0xn0
>>3
モダンはワンボタンで出すとダメージ減るだろ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 07:27:51.35 ID:8MRbIGq20
波動拳コマンドも入力するんじゃなくて最後指を離す事で最速撃ちできてからな
色々揉めそう

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 07:48:25.11 ID:dslFcsobd
>>4
ボタンを離した時も必殺技が出るのはカプコンが狙ってやってる処理

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 07:31:10.09 ID:nggH1a/2d
ヒットボックスはやりすぎだったよね

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 07:34:45.63 ID:CM2In7Cfd
あんな操作感が直感的じゃなさすぎるコントローラが最強とか
言われても乗り替える気にならんからな
潰してくれていい

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 07:45:22.83 ID:0yPNgoFLd
こういうの統一しろよって思う、この大会はこれ駄目、この大会のハードはPSとか
そりゃあ流行らないわ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 07:47:03.63 ID:j2t072iPF
ヒットボックス+ためキャラは強すぎたな
理論値的な戦いができてしまうんだし

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:06:53.22 ID:3YInLIA10
別に言うほどレバーレス強くないけどな
スト5の特定のキャラだと理論的に強いとされるだけで、
レバーレス勢にも勝っているスト5上位勢のふーどもどぐらも
レバーだし海外勢はパッドが主流
GGSTとか鉄拳とか他ゲーだとそもそもレバーレス使うメリット
薄いから使っているやつは少ない
レバーレスのメリットは軸スイッチだから静かってところと
コンパクトなところくらいかな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:12:26.55 ID:zb0YE+lxd
>>13
GGSTはファジーJのしやすさ
直ガのしやすさでレバレスのがかなり有利よ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:11:17.55 ID:so9WoFFta
ダッシュとか、波動コマンド2回のスパコン入力とかは
まだ速く出来るはずだからヒットボックス使うメリットはあるはず
直感的な操作では無い難しさがあるから、ある程度バランスが取れたんじゃ無いかな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:13:02.03 ID:+EWaHk110
ゲームパッドのエイムアシスト
背面パドル
アナログ入力
アケコンのスタート+8ボタン
ボタンに方向キーを設定する

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:14:33.42 ID:gwO3/x6b0
ウメ、ときど、カワノは
スト6で引退しそうやな
ふ~どは正しかった

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:17:23.91 ID:Ll7uT/Tla
下上のハイジャンが難しい

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:21:38.33 ID:+EWaHk110
アケコンにも三列目のボタン増設して左下右ジャンプボタン
つけるようホリに命令すればよかっただけ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:27:14.80 ID:rOpWoj4b0
https://www.4gamer.net/games/635/G063504/20230330035/

 たとえば「下タメ上」コマンドを入力する際,
現状のレバーレスコントローラを使用した場合,
ニュートラル(立ち)状態を介さず,ほぼキャラクターがしゃがんだまま
コマンドを成立させることが可能だった。

 つまり,ガイルを使用して「下タメ上」を入力する場面では,
一瞬のスキもなくサマーソルトキックを発動できていたというわけだ。
 規定変更によってコントローラの仕様が変更された場合,
こうした操作上の優位性が失われる形となる。


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:27:45.03 ID:IzM2qbwV0
対向入力同時で後押し優先だったのカプンコだけやろ
周辺機器メーカーにやらせるんじゃなくてめえ等でやれよ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:28:20.92 ID:B6J2j+qF0
どうせワンボタンで技出るモダンのほうが強くなるから意味ねぇよ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/31(金) 08:30:05.48 ID:Z8lpu3y60
波動拳コマンドも入力するんじゃなくて
最後指を離す事で最速撃ちできてからな
色々揉めそう


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680214642/


やっぱりレバーレスコンは強過ぎた ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





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