116: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 11:31:39.89 ID:RMy0NKmE0
クロノクロス「せやな」
3人は流石に少なすぎる
3人しか居ない世界樹とか地獄だと思うぞ
6人はwizからの伝統だぞ
昔は今のRPGと違ってよっぽど高レベルにならなきゃデュアルクラスも
スキル採用したゲームが増え出した頃は、MPとかSPとか消費して
車1台が通れるくらいの狭さ道のダンジョン限定で6人が機能する。
3人の前衛が道を塞ぐことで後ろ3人を肉の壁で守る事が出来るから
後衛はショートボウガンとかで安定して敵を狙うことが出来る。
ただしスライムが現れると詰む。
WIZか世界樹か
ゼノブレイド3やスターオーシャン5は7人だし
ウィザードリィとかメガテン全否定だな・・・
幻想水滸伝とかロマサガも確か6人だった気が
何とは言わないけど最近の6人PTゲームは
4人も6人も10人になっても手間はそんなに変わらない
人数多くても使わなきゃ放置しときゃいいじゃない
WA2とローグギャラクシーみたいにラストで個別戦闘させてくる奴はアレだが
ゼノ3は正直買う前はその懸念を持ってたけど
RTS的に采配をふるうゲームだからか
むしろ人数の多さが役割のバランスを考えた編成や戦略の幅になってたな
これがターンコマンドだと逆に面倒くさかったかも
ターンコマンドは多くても4人だな
せいぜいペット的な相棒が一匹が限界
現実でも一人旅の方が圧倒的に旅行先を堪能できることは科学的に証明されてる
日本でもオープンワールドの普及とともにようやく
ゼルダとか仲間いないしな
昔のは今やるとかなりだるいが
あれも昔は控えを育てるのがクソめんどくさかったんやで
今は改善されてるけどな
ポケモンは1vs1かつ技も4つだけって珍しい例だなあ
ダブルバトルが基本フォーマットのポケモンコロシアムとかも
まあポケモンは対人戦があるからそこ考慮して作られてるってのはあるだろうけど
実は技4つなのはスペック上の都合だったんだけど
結果的にこれが戦略の奥深さに繋がってるよね
絶対ファストトラベルしただけで誰か消えたりダンジョン着くまでに一人死んでそう
堀井は攻守補のバランスがいいからと言ってたが
続編の6は4人だし5リメも4人であれはなんだったのと?
実際どうかは知らないが、DQ5ではDQ2のバランスを
中村光一が特に拘ったらしいが
ただDQ5というゲームは色々コンセプトがあやふやなんだよね
モンスター育成がメインなのに人間キャラがいるもんだから結局活かせない
結局そこがどっち付かずなのが最後まで響いてるし、評価にも影響している
これは人数の問題では無いから4人にしても変わらない
3~4人だとどうにも個人技優先になってパーティと言うよりただの手数になる
キャラごとに役割も分業されてるから6人いる意味がちゃんとあるしね
これがただゴチャゴチャして見づらくするだけなら何の意味も無いから
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読者コメント
2.名無し
軌跡シリーズ「は? パーティーは多いほうがハーレム感あるやろ感謝して?」
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff4のいつも召喚士倒れてるわ?途中からボス戦全体攻撃あるし気絶芸やし本当こいついるか?何なら身代わりにすらなって無い後半は敵全体攻撃デフォか複数攻撃2回攻撃デフォなので正直ds除くと4人で良かったのが本音やね?
でもdsは鬼畜難度やし戦法たまに変わってるから緑召喚士さんのおかげでたまに助かることはあるがそれでも微妙やった
やっぱ4人が丁度良いか?
でもdq3はもう少し多人数でも良かったせっかく仲間幾らでも作れるのに4だけかよ?は本当残念やった自由度上げるならもう少しゾロゾロしても良いな?他作品でそれ以上の人数やっぱり職業ゲーデフォ名が無いゲーム世界樹系統は5人は欲しい!思った
4.名無し
DQ5の3人PTは明らかに不評だったもんな
そら後に増やされるわ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スターオーシャンを叩くのはそこまでだ。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダとかアクションRPGなんだからそりゃ一人だろ
パーティ組むのはコマンドRPGなのにゼルダ見習えとか
馬鹿ほど上から物を言いたがるのは滑稽だな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バテンカイトス2は前作6人から3人に減って最初不満に思ったけど、通してプレイみたら1人1人のバックボーンがしっかりしてて良かったな。
8.名無し
ユ・リ・パ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
過剰に多いのもアレだけど
こいつらが浮かぶと量より質の問題という気もする
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦士にスキル技がなく役割がハッキリしていてパーティーメンバーも4人とそこそこのDQ3がベストバランスかなあ。
11.名無し
ソウルハッカーズの主人公+ヒロイン+仲魔みたいなのも良い
12.名無し
聖剣3が最強ってこと?
13.名無し
ずっとベセスダゲーだけやってろよw
まあアレもフォロワー大勢連れて歩けるMODが人気だけどね
14.名無し
コマンドは3が一番つまんねーんだよ
FF7と8、10、12、13でもやってろ
15.名無し
考える頭が無いなら3人(回復役・攻撃役・防御役)で手がいっぱいだろうな。
こういう奴って世界樹とか絶亭無理そうww
16.名無し
殆どの場合3人パーティは手抜きだと思ってる。控えメンバーがそれよりずっと多いようなのは特に。
エンドオブエタニティみたいに3人が前提のシステムとかなら別だけどな。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は多くてごちゃごちゃしてた方が好き
絵的に見てて面白いし編成考えるのも楽しい
いらないって奴はただめんどくさがってるか考える頭がないだけだろ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的には一人死ぬと総崩れになりやすい3人PTが緊張感あって好き
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
固定メンバーだけで3人ならバランスが練られると思うけど
多人数入れ替えとかキャラメイク出来るとかで3人だと
回復手段が豊富とか特殊な耐性が構築できるのでない限り
多様なパターンが試せずやることが固定化され過ぎてつまらんよ
20.名無し
案の定プレステユーザーのゼノブレイドガーだった
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ベセスダのゲームと和rpgを同列に見て時点で論外
ゲーム性の違いもわからないバカ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションゲームって一人みたいなもんよね
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
あれは4人以上になったら確かに邪魔
24.名無し
3人は役割が固定されてゆくので、余程ゲーム性に自信のあるRPGでだな
6人PTはバランス調整が難しいが、ストーリーがキモのRPGでは十分許容出来る
ゲーム性とストーリーのバランスをとるなら4人だな
一人だけでアクションとかはRPGにせず、アクションにした方が良い
25.名無し
3人PTはドラクエ2の分業で確立された感じはあるな
固定ならいいけど自由度があっても実質選択肢がないから不向きってのがドラクエ5だろう
26.名無し
連打クソゲーじゃなく一応の戦略性もたせるなら3人パーティくらいだと全員戦闘できることが必須条件みたいになる
それこそ一人倒れたら街に逃げ帰るしかない途中で逃げられないボス相手なら誰か倒れたら総崩れで全滅覚悟するみたいな
Wizの6人パーティは「殴り合い出来るほどの戦闘力も無く魔法も使えないが罠解除に必要な盗賊」とかを入れるゲームデザイン
27.名無し
物攻・魔攻・回復・他…で4人制が理想。
ただし「他」に置く職を悩ませてくれるくらい面白い職を多数用意出来るかが肝になるけど。
勿論、世界樹シリーズみたいに面白い職を多く用意出来るのであれば5人制も歓迎。
28.名無し
何人でもいいけど、
留守番のメンバーがいるのは嫌だわ
1.名無し
ゼノブレイド3のごちゃごちゃ戦闘、思い出しただけでも頭が痛い
2023年04月02日 05:13 ▽このコメントに返信