Switchのパッケージ売上はPSよりずっと多いのに同等なので、DL比率はPSより遥かに低い模様
フリプ入れてだろ?
エルデンや地球6の様にメーカーがDL版含むで売れてると公表してない時点で
一部以外DL版がそこまで売れてないのは変わらないよ。
普通ならPS版はパケ版が売れてないけどDL版が売れてる言った方が好印象なわけで。
広報が仕事してないの?それがないって事は察しろだろ?
それともDL版が売れてるのに公表してはいけないルールでもあるの?未発表のメーカーは。
PSのダウンロード率高い
7割以上
ガチャ課金やDLC全部乗っけてやっとショップ分では並ぶので
基本無料に力入れた成果は出てる一方でいわゆるソフトの売上自体は多分大してなさげ
実際PSストアの売上上位は課金ゲー祭りだし
これいつも言ってるが実際はSwitchだけまともに動かないから
買い切り型(フルゲーム)だから課金等は含めない
絶対数は?ww
算数できる?
つまりパケ足したらプレステの圧倒的な負けって事じゃんw
今はさらに差が広がってる
だから訂正したじゃん
ソニー流通とDLで50万
何故か少なくない買取保証分やアジア販売はスルーしてDL売れてるんだと思いこんでるけど
いや、他は?
それDL版3割引だったから他のソフトも高いって証明にはならないよ
フルゲームとは何?フリプは領収書が来るがDLに含まれるのか?やら色々
Switchは1割
PS → DW比率9割
任天堂 → DW比率2割
これを事実と仮定する
10万の内の9割
100万の内の2割
多いのはどちらでしょう?
全然数字違うけど
PS4 年間2位
PS5 年間2位
パケ+DL=36万本
パッケージ出荷本数 約20万本
PSストア年間2位が多めに見積もって16万本だからDLは全然売れてないよ
そもそも公正取引委員会はソニーや任天堂のDL販売をどうやって知ったの?
パッケージ売上14万なんだが?
消化率80~100パーだったし20万出荷とか妄想だね
仮に年間ダウンロードが16万本でも20万本でも大差はないぞ
プレステは新作ソフトのダウンロードは全然売れてない
パッケージ売上14万なんだが?
消化率80~100パーだったし20万出荷とか妄想だね
2021年の国内の家庭用ゲーム市場規模
パッケージ 1691億
ダウンロード 346億
https://www.cesa.or.jp/information/release/202208290945.html
そうなんだよね、ダウンロード版はPSの方が売れてる、
それでもSwitchの方がパッケージ売上ずっと上だし、どっちにしろDL比率PS以下だぞ?
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マイクロSDがすぐいっぱいになるから容量食うやつは現物を買う感じになってるわ
256GBじゃ足りんかった
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フリプ定期
4.名無し
switchの定番ソフトはハードとパケソフト購入が多そうだし新作のDL率がその分多くなるから比率も正確には分からんよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クレカ持ってないの?🤭
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンチソニーが頑なにDL率にはフリプも入ってるって主張よく見るけど、ネタなのかマジで言ってるのか判断つかないんだが実際どっちなの?
7.名無し
PSのDL率の仕組み
日本市場でなく海外市場、本数でなく売上高、セール実売金額でなく定価で計算しちゃうPrice Protectionの北米会計
DL専用ソフト込み、DLC込み
パッケージ版だけロイヤリティー部分以外を切り捨て計算、日本版パッケージのその他あアジア出荷によるファミ通集計(日本)と出荷数の差分をDL計算
↑こうやって、絶対的に、相対的に、DLを水増ししてる 他にトリックある?
PSのDL比率は、日本は2割、海外は5割 任天堂のDL比率は、日本は2割、日本のチケットは5割、海外は?
8.名無し
とりあえずゴキのDL入れたら差が縮まるって言い分も任豚のもっと差が広がるって言い分も間違いだったな
結果はパケの売上がそのままPSとswitchの差
9.名無し
Microsoft弱すぎだろ!
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
何のソースに対して話してるか、でしょう。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デジタルコンテンツなら課金でもDLCでも専売でも何でもアリのソニーの決算データ
あくまでパケアリソフトのデジタル版との比率だけ出してる任天堂のデータ
同じで並べてる奴はアホなんかね
12.名無し
ついでに、関係無いけど
ウマ娘は、オタク比率の高いAndroid比率が高く、DMMが加わるので
セルランでお馴染み、iPhoneのセルランで実売金額を推定するGame-iより売れてる
2ndAniversaryの約1ヵ月で、200億円近く稼いで
FF14や、日本のPS市場分位を、売り上げた事になる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スイッチのソフトは親御さんが子供に買ってあげるパターンが多いからDL版はないかな
内蔵ストレージの残量管理とかも無理だと思う
14.名無し
任天堂の定番ソフトは発売日以外はほぼパケでしょ
ハードとソフト買えば家帰ってすぐゲーム出来るけど、ハード買って家でネット繋いでDL待つとか少数だと思う
だから売上の大半を占める任天堂ソフトを含めてDL比率を計算しても平均は取れない
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ん?フリプを本数で計上しちゃうと+10億本~15億本になっちゃうよ
算数の計算も出来ないのかな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
資料読めないんだな
まぁ役所の出してくる資料だから分かりにくいのは確かだけど
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今さらだろ
豚以外はみんな知ってる事実だよ
SDカード()にゲーム入れて遊んでる奴がそんなに一杯いるかよ恥ずかしいわ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSだとパッケージは中古で安く買うからなあ、、、ダウンロードはフリープレイを毎月購入してるし、セールも多い。パッケージよりもダウンロード購入の数が多くなりがち。
まあ、定価近辺では買わないけれど。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
これアンソのえびには都合悪いから触れないかと思ってたわw
20.名無し
PSとswitchじゃDL含めても10倍差って事が分かったなw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
JFTCのデータでDL買い切りは半々なのは確定
2022年のパケが大体switch2000万本、PS250万本
ニシ君の主張するPSのDL2割=約60万本 switchのDL比率約3%
PSのDL7割=約600万本、switchのDL比率約20%
なお、switchはDL専売ゲームの売上も高いらしい(ソースはニシ君)のでパケ併売のDL率はもっと下がる
22.名無し
PSざっこwww
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
いつものコピペおつかれさま
24.名無し
PS4も含んでるから普及台数ガーって言い訳も出来ないんだよな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
何言ってんだこいつ
PSはDL専用が圧倒的に多いとでも?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中身読むとソフトのみの買い切り配信事業(HHI)なのでアドオンは含められないしフリプも含められない
PSのDL率がニシ君の言う通り2割だと、switchのDL率は2%とかになっちゃう
でも8割だとしてもswitchのDL率は精々2割とどうとっても都合悪すぎるデータなんだよなこれ
27.名無し
>>21
DL率が低かろうがパケ版で大差つけてるからSwitchの圧勝には変わりないなw
28.名無し
10倍界王拳だーーー!!!
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いい加減にPSはDLも大したことないって事実を認めろよ。妄想膨らましたところで結果として数字が出てるじゃん。バカなのか?あぁバカだったわ。
30.名無し
>>15
フリプは1ヶ月限定のサブスクだから金の払われ方が違うだけで普通に売上だよ
それにみんな興味のないゲームなんてDLしねーよ
フリプを全部DLしてるのはフリプ乞食のゴキブリだけだ
31.名無し
>>26
それ2000万本の内の任天堂ソフトが7割パケの売り上げだった場合どうなりますか?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
公的機関のデータだから、データ自体捏造にもできんし困ったなあw
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
はい、ロジハラ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
いいなぁそのオツム
35.名無し
>>31
>>21,26の計算が無駄になります
36.名無し
PSはDL入れても差が縮まらない雑魚って事が分かって良かったじゃん
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
パケ版で大差つけてるからSwitchの勝ちぃぃって
私は公正取引委員会の資料すら読めない馬鹿ですって自己紹介してるのwww
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アカン、誹謗中傷でしか対抗できん…
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このデータが合ってるならDL版含めたらPSが勝ってるとかいうアホゴキの願望全否定じゃんw
40.名無し
ヒント:DLさんがまだ生きていた……!?
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そら子供がやるからな
おじさん専用機とは傾向が違うやろ
42.名無し
>>40
そもそもソフトによって比率が違うから初めから幻だよ
軌跡のDL比率は20%って例もあるしね
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
別にPSが2割(笑)のままでもええで、switchのDL率が2〜3%になるだけやし
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
コメントがまんまそれだなw
45.名無し
ゼノブレ3はDL比率65%だったな
46.名無し
DL率ガー
なお、パケ版1700万本の差は埋まらないもようwww
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch、DL専用ソフト含まない
PS、DL専用ソフト含む
現実から目を背けても何も変わらないぞ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ任豚はポケモンやゼルダみたいな王道ゲームしかやらないから
49.名無し
PSの方がダウンロード率は高いがDLの売上金額は同じ
そしてパケ版は圧倒的にSwitchが多い
つまり合計するとSwitchの方が圧倒的に売れてる
当然だよね
50.名無し
ちなみに
SwitchスポーツのDL率は38%
パッケージ70万本 国内合計123万本
カービィディスカバリーのDL率も38%
パッケージ90万本 国内合計145万本
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂雑魚じゃん
52.名無し
>>48
そう思うやろ?
でもeshop見ると割引なしでも意外なソフトもよく入るんだよ
53.名無し
>>49
ついでにこれも当然だけど、PSがSwitchに勝つには
パケ版をSwitchに近いくらい売ってなおかつダウンロード売上もSwitchに勝たないといけない
Switchのダウンロード率が1割でPSが⒐割みたいに極端に差があれば話は別だけど
54.名無し
>>39
率と数値は違うって小学生でもわかるよね
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局Switchの圧勝w
DL版ガーで現実逃避してたゴキちゃん残念でしたw
56.名無し
PS4が1000万台とPS5が300万台で1300万台。それが1本ソフト買う場合DL率60%なら780万本。
Switchは3000万台だけど1家族複数台所有してたりするから仮に2000万台として、同じく1本ソフト買う場合DL率が38.5%なら770万本。
ほぼ50%-50%であってるじゃん。
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
普通に考えて、ユーザ母数の方が違うハードと比べてswitchが売れてるからとか、んなもん、当たり前の話すぎてな
ユーザの母数が全く違うのにDL市場の規模がPSと一緒なんだけど?というのがこのスレの趣旨だしなんかズレとるぞ
58.名無し
CESA調べ
2021年の国内の家庭用ゲーム市場規模
パッケージ 1691億
ダウンロード 346億
小さいDL市場で勝ったとしてもそれより大きい市場で惨敗してたらダメじゃんw
59.名無し
>>57
いやだからPSの方がダウンロード率「は」高いって言ってんじゃん
60.名無し
どうせPS全体の数字やろ
61.名無し
>>58
都合の悪い事は書かないチー牛らしいレスやね
数字の呪いにかかってそうw
62.名無し
売り上げが実際の週販と剥離して大きくて
何故か利益は滅茶苦茶低いSIE
この事実があるからフリプの売り上げが入るだとか言われるんだよ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
PSのパケはおおよそ250万本だから、DL率は約8割かー大したもんだな
switchは約27%になるなw
64.名無し
>>58
あーこれは事実陳列罪で有罪ですわ
65.名無し
>>57
真面目に突っ込むとユーザーの母数の認識自体がもう間違ってる。
PSはユーザー1人につきソフト1本買うけど、Switchは1家庭で家族分4台とか売れてる。そして家族4人分同じソフトを買うことはほぼない。DL版なら1本買うだけ。
貴方はハードの売上数=ユーザーの母数だと思ってるんだろうが、まずその前提から間違ってる。
66.名無し
>>64
そういう自演いいから
67.名無し
結局国内のゴミステは思った通り雑魚ってことだなw
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
比率は多少低いだろうな
PSは主力タイトルが馬鹿みたいな金額でセールされてんだからな
任天堂の主力はファーストでほぼ値崩れしてないし
69.名無し
>>66
ちげーよカス
自分以外は全部的に見えるって通院した方がいいぞ
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DLは互角?じゃあパケで勝負しよう
あ、スイッチの圧勝でしたわwww
71.名無し
まあ任天堂のDL率が少なかったとしても、PSのゲームが全然売れてない事実と、Switchゲームにトータル販売数で大負けしてる事実はかわらんけどなw
DL率はPSが圧勝www ←だとしてもまだSwitchに大負けしてますけど
ほんとゴキちゃんは何がしたいのか意味がわからん
72.名無し
十何年ネットに入り浸ってるが地球6なんて略称初めて見て衝撃を受けたわ
防衛軍くらいは見かけた気もするが、ありそうでなかったなその呼び方
73.名無し
よく読んでないけどどうせまたゴキさんは最大値の都合のいい数字で遊んでるんでしょw
現実って辛いよね
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そうなん?わし全部DL版で買っとるわ。
あぁ、リングフィットだけカートリッジだった。
75.名無し
>>37
Switchの勝ちではなく引き分けだな
市場規模の小さいダウンロード販売では
そしてパケは(以下略)
76.名無し
>>73
そして任天堂側は最小値になるようにするのはいつもの事
スレの流れなんて見なくてもスレタイだけで予想つくし実際そういう書き込みで溢れてるよw
77.名無し
CESA調べ
2021年の国内の家庭用ゲーム市場規模
パッケージ 1691億
ダウンロード 346億
これが全てだろ
パケ版で圧勝してるSwitchの一人勝ちw
78.名無し
久しぶりにウィッチャー3やりたくなって先月買ったばかりのPS5に初めてディスクを入れてみた
ウザすぎてびっくりした
DL版でやってるとビックリするぐらい静かだから凄く気になる
ゲームの入れ替えとかほとんどしないのでSwitchはどっちでもいいんだけど
PS5のディスク版買うことはもう無いかもしれない
79.名無し
>>63
お前の言ってるパケ250万本はファミ通売上だろw
公正取引委員会がファミ通売上で表作るわけないじゃんww
公正取引委員会の表がどこから持ってきた何の数字を使って作ったのかもわからないのに、ファミ通売上数とアドオン含むDL率を掛けて一体何がしたいんだ君はw
80.名無し
地球防衛軍ってアジア込みだろ?
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白いのが任天堂がなにかした訳じゃなくてソニーが勝手に自滅してるのが笑うわ
82.名無し
>>80
サンドロットの人数じゃ多言語対応なんて後発でSteam版出すまで無理じゃないか
まだ日本語版しかないと思う
83.名無し
>>78
PS5壊れるじゃ…ってぐらいの音が鳴るらしいな
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
え?家にWi-Fi環境すらないの?
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ゴキブリはハードすら持ってないから0本だぞ
86.名無し
ネタなさすぎるな
87.名無し
>>83
3分ぐらいでギブアップした
ディスク以外は俺のパソコンと比べて感動するぐらい静か
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
フリプはDLしなくてもライブラリーに追加すれば加入している間はいつでもDLする事が可能なんだがw
つまり興味ないソフトでもとりあえずライブラリーに追加しといた方がいい、損するからな
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>85
お前はSwitchすら持って無さそう
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
最近100円キャンペーン終了したなw
もう終わりだろ
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
で、本体はどっちが売れてるの?
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
任天堂ざっこw w w
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パッケージで圧倒的な差があるのにDL市場が同程度とか草
やっぱり日本のPSユーザーはゲーム買わないってことだな
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メーカー直々にSwitchの方がダウンロード数多いって暴露してたんでゴキが妄想喚いても現実は変わらんのだわ
95.名無し
任天堂は決算で情報出してるだろ
一番信用できるのになんでそれを使わないんだ?
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここの管理人って任天堂の信者か何かなんですか??
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このカラクリも公正取引委員会が暴露してくれる事に期待
PSのこれまでの数字水増しが白日の下に明らかになればゲーム業界も健全になるだろうな
98.名無し
>>96
PS信者がこういう面白い内容しかゲハにあげないのよw
あいつらスイッチの事ばかり気にしてるからなぁ・・・PSソフトをやる暇が無いらしいし。
99.名無し
>>88
そんなこと知ってるよ俺もPS5持ってるからなw
全く興味もないソフトまで勿体ないって全部ライブラリに追加するのは貧乏性の奴だけだってことw
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本スレ28がまともだな
この資料によってDL含めたらPSの方が売れてる!とか言えなくなったわけ
SwitchのDL比率が低いって言っても単純にパッケージが売れてるというだけなんだよな
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
俺も。
インディのパッケージは買って応援してやりたいが、800MBならパケはさすがにいらんかなとか…
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
コンビニにあんなにプリカがあるんだ察しろよ
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
iPhoneの方が動作安定してるからオタクはiPhoneかと思ってたが違うんだな…
104.名無し
実際の数字はわからんけど
PSのストアだと新作より上に水洗いのゲームがあったよな
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>92
おじいちゃん
早朝起きて一番にやることがそれでいいのか?
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
Switchも一時期セールで2位とかだったぞ
あれ面白いからやってみ
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
だから突っ込まれてるんだぞw
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
ゴキブリがPS持ってないのが認められましたw
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
公式の注釈がソースだよ
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
つまりDL入れたらパケ割合分差が広がるで間違ってねえじゃんw
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
一般的にDL率ってパケ併売のDL率なわけで、それを頑なに隠したままDLが売れてますって思わせて続けるのは売れてないのがわかってる証拠でもあるわな。
誤魔化さなきゃ行けないんだからな
1.名無し
DL専用も入ってたらパケとDL版の比率とはまた違ってくるけど
2023年04月03日 00:15 ▽このコメントに返信