ポンコツすぎて逆に愛せる、ファミコンのクソゲー4選 凶悪難易度に「悟り」を開く?
長く愛され、今も新作が登場?
ファミコン版『いっき』のタイトル画面。なんともいえないグラフィックも記憶に残る
昭和のファミコン全盛期、量産されるゲームのなかには少なからず、
揶揄されるゲームがありました。
●「クソゲー」の語源? 今も愛され続ける『いっき』
権べと田吾、たったふたりの農民による百姓一揆をモチーフとした
「クソゲー」という言葉を産み出すきっかけとなったゲームともいわれています。
●虚弱体質の代名詞『スペランカー』
次は「虚弱体質」の比喩表現にも使われるようになってしまった『スペランカー』です。
●凶悪難易度に「悟り」を開く人続出『星をみるひと』
その昔、雑誌「ファミコン通信」の企画「やりこみ大賞」で、クリアするだけで
●ノーセーブ。金金金!『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』
最後に、筆者が何度も遊んでしまった愛すべきゲーム、『仮面ライダー倶楽部
このゲームは連打でキャラをぶつける紙相撲のような戦闘システムが特徴で、
以上4本を振り返ってみましたが、ファミコンソフトは発売されただけでも1054本、
みなさんの愛すべきクソゲーはなんでしょうか?
255: なまはげ君(ジパング) [US] 2023/04/04(火) 09:52:13.81 ID:vluBDqcs0
アタリのE.Tに決まってんじゃん
いやスペランカーは普通に面白かっただろ
むしろグーニーズの方が面白くなかった
(>>1を書いた記者も含めて)
総じてFCで遊んだこともないようなZ世代&氷河期の馬鹿
ネットの記事や評判を見ただけでそれを「事実である」と認定する低能
スペランカーは落下死判定がシビアなだけの良作だよ
頭脳戦艦ガルとかスーパーモンキーの方が遥かに糞
真のクソゲーはネタにもならず売上もショボく
YouTubeにも動画がろくになく話題にすらならないんだが
名作ばかりやん
いっきとスペランカーはクソゲーじゃねえだろ
筆者が無能なだけで俺ですらクリアまで逝ったぞ
でも仮面ライダー倶楽部は間違いなくクソゲー
あと「トランスフォーマーコンボイの謎」が絶頂クラスのクソゲであることは揺るがない
このテキストセンスは現代でも通用する面白さだわ
星を見る人
スーパーモンキー大冒険
魔鐘
時空の旅人は唯一人生で叩き割ったソフト
時空の旅人は初めてやった時は面白くなかったが、
映画と掛け離れた脱力系の禅問答ゲームとか小学生時分には歓迎されないのはわかる
クソではないよな。すぐ死ぬ=クソゲーと考える馬鹿がいるんだろ
クソゲーといえば取り敢えずスペランカーって言っとけみたいなのはあるだろうね
その大半は実際にプレイしたことない人な気もするし
トランスフォーマーコンボイの謎
マインドシーカー
SWAT
永野護ファンだから予約して買ってしまった。
忘れろ
ファミコンじゃねぇし
横に進んでブロックごとにディスクの読み込み(5~10秒)があって
再び前進で読み込み開始
死に方がネタにされるだけで
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
二人同時プレイができる時点でクソゲーではなくなるよな
どんなゲームでも楽しい
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン版のスペランカーはクソゲーではないやろ
アーケードのとかはともかく
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン本体ソフト同梱版に入ってたTENNISは当時ガキだった自分はテニスのルールなんて分かる訳ねー糞ゲーだと思っていたが、数年後ルールを知ってからプレイしたらかなりの再現性で驚いたわ
やっぱり環境や自分の体験にもよるよね
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仮面ライダー倶楽部はセーブかパスワードがあるか、二号のイマイチさが改善されれば悪くないと思うんだけどね。
金はカジノか毎回5000円出るので稼ぐしかないが。ぶっちゃけノルマあの1/10で良かったと思う。
個人的には聖剣サイコカリバーを推しとく。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本スレ13はレリクス暗黒要塞だろうか
おまちくた゛さい
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FCは誰も知らないようなクソゲー眠ってそう
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ETは2週間で作らせたのが原因やろw
9.名無し
たけしの挑戦状
バンゲリングベイ
スペランカー
いっき
10.名無し
所さんのまもるもせめるも
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スペランカーはクソではない。
これ言ってるやつほど、ネットで影響受けて当時やってないんだろうな。
落下死以外にも初見でわからないトラップ多すぎで、知識前提で遊べたもんじゃなかったわ。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
まぁ覚えゲーだったよね。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スペランカーは4周だか5周だかしてたんだけどいつも決まった周回でフリーズしてそれ以上進めなかった思い出
攻略のツボさえ掴めばノーミスでどこまでもいけるようなゲームだった
クソゲ扱いしてる人はルールに馴染めなかっただけじゃないかな
実はそんなに難しいゲームじゃないってのがやり込むと分かる
14.名無し
こういうのって有名どころしか出てこないよなぁ
コナミから出てたドラゴンスクロールとか謎のエンドレス合体ロボシューティングのマグマックスとかまだまだ有名どころ超えそうなのが沢山あるのになぁ
15.名無し
氷河期世代ってFC直撃世代だが本当に何も知らずに言葉だけ叩ければいいと思ってるんだな
16.名無し
>>1
AC至上主義者の家庭用ディスはねえ・・・
いっきやスペランカー否定してるのこれだし、奴らにとってはFCゼビウスとかもクソゲーだからな
グラディウス3なんてSFCが完全版でむしろAC版の方が歴代クソゲー4種に入るレベル
17.名無し
>>15
これ当時の現役世代の感想と言うよりテンプレを並べただけで
何でそう言われたかの本質を知らない、言葉だけを借りてきた下の世代じゃないかね
18.名無し
>>1
調べれば分かるけどFC版は1985年、AC版は1986年な
元ネタはAtari8ビット
19.名無し
マインドシーカー出てるならOK
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
東芝EMIとジャレコと日物とSNKはクソゲー連発メーカーと思ってたわ ハドソンは子供向け微妙メーカー、バンダイはキャラゲー期待度裏切りメーカー任天堂はビックタイトル以外…内容が薄くすぐにクリアしてしまうハズレ多めメーカーアイレムはアーケードは良いのになんだかいまいちダメメーカー、ナムコはアーケードうまく出してるけど元のゲーム自体が微妙メーカー、コナミはノリで乗り切るメーカー、カルチャープレーンは、怪しさ満点、ケムコは、あれ?割と良さそうかな?と思わせて割とダメなメーカー、サン電子はパケの絵は面白そうに見えるのにやるとがっかり感満載メーカー、ビッグ東海は、東海地方の会社なの?と思った会社、
21.名無し
わざと8ビットライクにするとつまらないけど
リアル8ビットは楽しい表現の工夫にしびれる
ゼノブレイド3のムービーや戦闘、ストーリーと大違い表現の押し付けはダメだ
22.名無し
タッチ
やったことないけど、よつべで動画見てクソゲーロンリネスって思いましたまる
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
マグマックスはクソさ含めて忠実移植じゃない?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
現役世代ならここでコメしてるのがいるだろ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
じゃあどこが好きなんだよw
スクウェアかエニックスかテクモかDECOあたりか?出てないのはw
26.名無し
星をみるひと
ジャーヴァス
マインドシーカー
ミシシッピー
この辺に比べたらスペランカーは圧倒的に良ゲーだぞ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
アストロロボSASAやってから言えよハゲ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最後の横スクのゲームは多分レリクスの暗黒要塞な気がする
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実はFC版スペランカーをクソゲー扱いしだしたのって、元ネタのアーケード版知ってる人たちなんだ
アーケード版だとダメージ受けて一発アウトじゃなくバイタリティ制になってたからな…
2023年04月05日 09:41 ▽このコメントに返信