2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/04/04(火) 11:16:48.315 ID:p3FH+UiEa0404
そのせいで次世代機に困ってる
いやスイッチのスペックアップ版でいいじゃん
外でゲームするならスマホでやるんだから
日本国内オンリーではスイッチ優勢
まあ、純利益2兆のソニーの勝ちだな
ソフト数でなんとか売ってるけど
ポケモンのUIがすごく不親切になったのってこれもあるよな
タッチパネルが便利すぎた
というか、あれがウケたからこそ、今のスマホの縦長タッチパネルがある
勝っているところが何もない
内部の電子機器のスペックなんかにこだわるのはオタだけだし
ドラクエFFがついた陣営が勝つ、と言うジンクスもだいぶうすまったな
いまは絶対的なキラーコンテンツはない
FFがね……
子供が公園でやってた
2泊3日の出張で鞄からswitch出してきたやついるわ
ゲームは基本的に子供がやるものだよ
子供に選ばれるゲーム機が覇権を取るのは今も昔も変わらない
持ち時間的に終わってるでしょ
10年20年後とか発火事故とか起きそう
うちの初代DSまだ余裕で動いたわ
いい大人がポケモンとかマリオやるか?
大人になると一周回ってプレステのタイトルの方が恥ずかしくなるぞ
いい大人向けに、脳トレやリングフィットもあるんだが
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
据え置きと携帯機で分けると開発のリソースが分散するから一本化したのは英断だと思う
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホの普及への懸念
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だいたいゲーム機戦争10以降に出てる
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DS、3DSの時点で子供向けタイトルと携帯機の親和性が高いと分かっているので継続したい
WiiUが失敗したけど据置機から撤退はしたくない
メリットを伸ばし、デメリットを解消する方針
6.名無し
VR2見たら分かるでしょ
ハード色々出して開発リソースが分散すると、ソフトが出ない、ハードが売れないの悪循環になる
開発コストと開発期間が増大する中でハード複数展開は厳しいよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホがあるから出先でも気軽に遊べる携帯ゲーム機のアドバンテージはほぼ無くなった
とはいえ家の中で気楽にいろんなスタイルでゲーム出来る需要と、友達の家や実家に気軽に持っていけるって需要は無くならないと読んでたからこういうハードになったんやろね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう一生Switchのスペックアップを繰り返す形でやってくれていい
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジか次世代Switch買うわ
10.名無し
34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/04/04(火) 11:55:46.106 ID:8J2oMXdva0404
Switchって中学生までだろ
いい大人がポケモンとかマリオやるか?
まだ言ってるよ
脳死かw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
結婚して子供産まれるって概念が存在してないんだろう
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂はゲームボーイの時には携帯ゲーム事業を畳もうとしてたぞ
理由は外出先でゲームやる人が思った程いなくて事業としては微妙だったから
ただポケモンがヒットした事で据置では出来ない通信プレイで活路を見い出して携帯ゲーム事業を続けることが出来た
今は据置でも通信プレイは普通だし、DSのタッチ操作もスマホが普及して目新しさもないから統合するには丁度良いタイミングだったのでは?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Q liteの噂が出た時はうれションしたくせに据え置き機に注力してくれは草
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
スマホもなんだかんだ家の中でやる時間が圧倒的に多いしな
PC持ちの自分もスマホタブレット触る時間の方が多いし
やっぱ手軽さが一番よ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
未開封の北米版スーパーマリオがオークションで3億ドルで落札されたんだが?あれは子供が買うのか?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキの戯言とか飽きた
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
加えて、子供いなくても普通に遊べるんだけどな。
25年前にくらいから時代が止まってそう。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
中学生までで1億台売れるんならとんでもないな。
19.名無し
半導体の微細化が実質終わりに近い以上、携帯機ベースじゃ大きなスペックアップは無理のが欠点
PS4並みとか電力やサイズ的に無理だから諦めるしかない
20.名無し
ゲームボーイで携帯機市場を創生したのもswitchで統合したのも任天堂、どちらも成功した事でゲームチェンジャーになった。一方でソニーもVRに活路を見出そうとしたけどそこまで大きな流れにはならなかった。伸るか反るかで天国と地獄、エンタメ業界は博打やね。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前からやりたかった事だったけどそれを実現できるような性能のチップがやっと出来たって事じゃないの。WiiUの時点で既に兆候はあったけど外に持ち運びはできなかったわけだし。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
でも実際ポケモンって中高辺で下がって大学あたりから上がるって人口じゃなかったっけ?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユーザーを、取り合わない経営戦略面が大きいと思ってる。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オフラインでも好きな場所で遊べるのが大きい
25.名無し
いつでもどこでも同じ環境で遊べるのがでかいよね
オフラインでも遊べるし
グラフィックも十分だし
次のでグラフィックが更に上がったら、もうこれで良いよって言う人が大半になると思う
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
自分も子供の頃ゲームで、遊んでたからいいとしてもゲームしてるだろうが。
子供頃遊んでたものを、大人になっても遊ぶ戻ってくるのはジャンルは関係ない。
馬鹿にするのは自分の趣味が高尚なものと、厨2が抜けない大人。あとは、思春期にその遊びが存在してなかった世代かな。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょうど3DSも不調でWiiUも生産できない状況になったからかも知れない
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーパーゲームボーイの頃からずっと出してて
DSのそれは無いのかよって声が大きかったからじゃないかな
29.名無し
任天堂が高性能ハード作ればすべての面で勝ち筋あるのに
上層部が全員頭が悪いから台無しなんだよなあ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
マーケティングって知ってるか?
馬鹿みたいに高額、かつ生活必需品で無い物が売れるわけないだろ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発を一元化できるからメリットしかない
そのおかげで毎年10本以上ソフト発売できてる
32.名無し
ゴキの屁理屈見てると、日常生活でも誰からも相手にされてないんだろうなとよくわかる
33.名無し
スクエニのソフトが出ようが出まいがswitchソフトが売れてしまうもんなぁ
そうか、スクエニも終わるか・・・
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ギミックが枷にならず、後続にゲーム資産が引き継がれていくなら…
と思ったけど、今のニンテンドーオンラインのあまり意欲的に感じにくいレトロゲーサブスクを見てると
正直、後々の選択肢も狭そうだし期待も薄れてしまう
35.名無し
任天堂の上の人らがどっかのインタビューで語ってたのは、
手軽に遊びたい人と、ゲームをやりこみたい人との二極化が進んでいる だから
気軽に遊べつつも満足感のあるゲームを遊べるゲーム機を、やり込めるようなゲームを気軽に遊べるゲーム機を考えた
そして任天堂には友達と集まって楽しむ人達が多いから需要があると思ったみたいな事語ってた気する
36.名無し
>>32
非常に視野が狭く言う事言う事トンチンカンだから、日常レベルで会話が成立しないまである
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchの本質はディスプレイを必ずしも必要としないことであり、ゲームする場所が固定化されないことなんだよね。テーブルモードを語れず、外で遊んでるかどうかで語ろうとする二十年前の発想が時代遅れ過ぎる。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
性能面は目をつぶれても、任天堂機って意図的に結構不便な縛りをしてくる面もあるし
先のストア閉鎖や定期的にサードゲーが出なくなるのを見てると
所有ハードを一極化していくのも不安はある
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドック接続時のバッテリー心配だよな
スマホで言えば充電しながら遊んでるようなもん
40.名無し
>>39
今更だけど近年はもう過充電対策してないモバイル機器なんて存在しない
41.名無し
スマホの登場で携帯機に求められてるグラフィックレベルが上がった為
2つを切り離して開発するメリットが無くなった。
42.名無し
帰省する時のお供としてありがたい
43.名無し
>>12
というか、3DSやPSVITAといったそれ専用の携帯ゲーム機の現時点での最後の世代が今のところ最後になったままなで久しい最大の要因がスマホで
そのスマホと言うデバイスを平均的に誰でも持ってて既に行き渡ってる時代に、スマホやPCみたいな多目的用途の中にゲームも含まれるハードウェアじゃなくあくまでゲーム専門ためでしかないハードウェアを別途わざわざ買わせるにはどうすべきかってちゃんと考えられたゲーム機自体が現状スイッチしかないやろ
44.名無し
据え置きと携帯でライン別けてたらソフトの供給が追い付かないからだぞ
2ライン本体出してどっちにもソフト供給する目処が立つならまた2つに分ける可能性もあるが
サードを信用して無いからもうこの路線を継続だろうな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>そのせいで次世代機に困ってる
任天堂の内部事情に詳しいスレ主だなあ
46.名無し
>>37
時代遅れ、それだな
高スペックを求める事や据え置きにこだわる事、それが時代遅れという逆転現象が起こってる
これを認めないファンボーイの多い事
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフトの開発ラインを統合したハズなのに、Switch Sportsやアソビ大全のプレイの満足感はちょっと落ちてるの何なんだろう
いや、ソフトの出来が悪いって言うつもりはないけどさ。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元スレ2で据置おわこんと言ってるが、任天堂公式では据置だぞ
ただ単に割いてたリソースをより良いように統合した結果が今の形
それは携帯機を捨てたSIEも同じことでそれぞれベクトルがある
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
それが中身微妙だったからしゃーない
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
×ユーザー
◯銀行や投資家
本来上場しなくても大丈夫なのはデカイ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
アホか?
そうやって衰退してる事例を横目に見てて、同じことやったらそっちの方が頭悪いわ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
まあ、スクエニも未だに20年以上前の成功体験が忘れられないんだろうな
53.名無し
>>7
家族友達と協力プレイできてガチャ系の課金要素がないってのはものっそい大きい
スマホに買い切り方が増えてたら違ってたかもしれんけど、現状ダラダラ続けて課金させるのが圧倒的に多いし
54.名無し
>>7
家族友達と協力プレイできてガチャ系の課金要素がないってのはものっそい大きい
スマホに買い切り方が増えてたら違ってたかもしれんけど、現状ダラダラ続けて課金させるのが圧倒的に多いし
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
TotKがGOTYを獲ったら、
「7年前に出たハードでもGOTYは獲れる」
=「ゲームの面白さとハードのスペックは関係ない」
という事の証明になるな。
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
3DSでモンハンやってた頃は「外付けコントローラにしてくれないとボタンやられるなぁ···」って常に不安だったけどSwitchでそこを克服してきたからね
57.名無し
>>7
スマホはガチャ系の課金とダラダラ続くのがネックでswitchはDLCはあるけど買い切りで選べるし家族や友達とやれるのが大きい
ソシャゲも買い切り型が増えてれば違ったかもしれないけど、どっちにせよそうだが単調すぎてな
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
引きこもりの弱者男性の戯言やろ
お外に出ないから娑婆の事情に異常に疎い
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ヒキニートのゴキブリには無理な事やからな
そら異常に女子供を憎む訳だ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
厨二病患ってる時だけだな任天堂から離れるのは
61.名無し
何故なのかだけで、十人に何とかして貰う系スレ多いな
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
お前みたいな知恵遅れの戯言に何の意味があるんだゴキブリ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
引きこもりだから相手してくれるの母親だけやろな
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ポケモンGOの影響で年寄りもやってる
つまり、小さい子からお年寄りまでファン層が広い
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
値段も今くらいで、遊びたいゲームさえ出ればいいよな
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
64、GCで学んだからだよ
67.名無し
ご家庭のテレビでがっつり、携帯機で気楽に、は家庭用ゲームの2本柱なので老舗の任天堂はそれを理解してるって印象
PS3とvitaで同じソフト遊んでた人ももっと古くはスーパーファミコンでゲームボーイソフト遊ぶための機械も存在したし
安価な本体1台(普通のゲーム機2台分の金を取るわけでは無い)でどちらも遊べて値段も考慮すると携帯ゲーム機としては完璧
据え置きとしてはスペックが携帯機基準になる、携帯機モードで動くゲームしか出せない、という弱みは一応あるが
実際ゲームボーイじゃあるまいしSwitchくらいの性能が有れば大半の面白い発想のゲーム化は作れるので十分といえる
逆にマシン性能を酷使するタイプの一部のゲームをどうしてもやりたいようなマニアはPS5やXSXですら不満でハイエンドPC買うし
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
グラフィックを重視して、そっち方面に進んでいくと、日本のゲーム会社は耐えられなくなり、つぶれる会社が増えると、何十年も前に山内氏が言ってる
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
小学生の頃から引きこもってて情報がアップデートされてないんやろ(適当)
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
何年前の話してんだって話よな
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
あと出張族にはホント有り難い代物らしいな
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
まぁコレに関しては割とマジで困ってそうではあるWiiもそうだが大ヒットの後どうすれば良いのか悩むのは凄くわかる
単純なスペックアップだと所謂一般層に飽きられかねないし…かと言ってギミックに偏り過ぎてもサード及び所謂ゲーマー層にそっぽ向かれかねないし
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
それはBotWで既に証明済み
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
確かにBotWはWii Uのタイトルでもあるな
75.名無し
社内リソースに無駄が出ないよう効率よく、
そしてなにより良いソフトを継続して開発できるよう体制を強化したって
任天堂自身が過去に言ってた気がするけど。
ハードが2種類あると効率悪いもんね、どう考えても。
76.名無し
> 外でゲームするならスマホでやるんだから
未だに携帯機=外でする っていつになったら常識アップデートできる様になるんですかね?W
ゲームする人はハードで買うんじゃなくてソフトでかうんですよ?w
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デメリットである「性能が低い」をGBからの経験とFCより前からの限られた環境でのものづくりで克服したんだっけ
2023年04月07日 07:34 ▽このコメントに返信